• 締切済み

1人入居契約の賃貸に入居人の追加は可能ですか?

現在、1人入居契約の賃貸物件(1K)に住んでいます。 この度結婚する事になり、近々マンションを購入予定なのですが、 マンション購入までの間は現在私が住んでいる上記賃貸物件で妻と 2人で仮住まいできないかと考えています。 上記の通り1人入居契約なのですが、賃貸管理業者や大家へ連絡 しなければならないのでしょうか? (役所への届出は勿論する予定です)

• 5916
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.4

大家してます 物件と契約次第です 特約で「単身者に限る」とか書かれている場合は無理なことが多いですね 大家又は管理会社に相談してください 契約によっては勝手に同居すれば契約違反になります 一般的には... ・1Rはほぼ無理 ・2DKはほぼ可能 ・1Kは微妙...

5916
質問者

お礼

ありがとうございます。 間取りも関係する場合があるのですね。 やはり事前相談はした方が良さそうですね。

回答No.3

おめでとうございます。 素人大家してます。 私が大家さんだったら許可しますけど。 おめでたいことだし、正式に入籍するなら、問題ないと思います。

5916
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり事前相談はした方が良さそうですね。

• TOGO123
回答No.2

前に同じ経験があります >>賃貸管理業者や大家へ連絡しなければならないのでしょうか 私は届けました、特に割り増しもなく、住んでいいとのことでした。 契約書を確認しましょう、書いてあるとおりで、あとは交渉しだいではないでしょうか。 こっそり住んでバレても最大のペナルティは追い出される程度ですが、心配でしょうし事前に相談してみてはいかがでしょうか。

5916
質問者

お礼

ありがとうございます。こういった経験談は大変参考になります。 私の賃貸契約もおっしゃる通り最大ペナルティが追い出される程度です。 やはり事前相談はした方が良さそうですね。

• samiai
回答No.1

単身入居契約なら二人で生活した場合契約違反になるのではないですか? 大家さんに言って可能であっても二人分家賃は値上がりするんじゃないですか? またはもう一軒借りて下さいと言われるかも知れないですね! 長期でなくて、ご近所さんと鉢合わせすることのないマンションなら黙って住んでもバレないかも知れないですが… その場合、彼女さんの声も隣に聞こえないように注意したりしないとバレたら契約違反になるので出て行くように言われるか、罰金払わせられると思います。 かなり彼女さんストレスたまるでしょうね。

5916
質問者

お礼

「二人分の家賃値上」「もう一軒借りる」「罰金」などはご経験によるコメントでしたら参考にさせていただきます。 これまでも頻繁に出入りしており、ご近所などに注意する環境でもありませんので、特にストレスが溜まることも無さそうです。 ありがとうございました。