• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家賃保証会社からの年間保証料について)

家賃保証会社からの年間保証料について

このQ&Aのポイント
  • 家賃保証会社の年間保証料について疑問があります。
  • 入居時には6万円を支払い、その後は年間1万円を支払うことになります。
  • 家賃保証会社は家賃の滞納時に代わりに家賃を立て替えてくれますが、その後は取り立てを行います。しかし、毎年1万円を支払う理由がよく理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.3

>初回に約6万円、後は退去まで(最大10年間)毎年1万円の支払いです。 で、これっておかしくないですか? どこがおかしいんですか? >入居時、家賃保証会社と契約して6万円支払う。 これは理解できます。 「6万円で保証人になってあげますよ」という商売ですから。 これが大間違い。 『初回に約6万円、後は退去まで(最大10年間)毎年1万円の支払い』で保証人になってあげますよ、という商売(契約)でしょ。 >私たちは、入居時の保証はしてもらいましたが、 その後は何を保証してもらってるんでしょうか。 入居時のみならず、質問者さんがその賃貸を借りている間中(最大10年間)質問者さんが家賃を滞納した時に、自動的に代わりに立て替えて払ってもらうことを、約束してもらっているんです。その保証会社の約束がなければ、大家さんは質問者さんに、その部屋を貸さなかった。それをよく理解してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#212724
noname#212724
回答No.4

 大家しています。  私の所では『保証会社』の保証は受け付けていません。『初期保証料や毎年1万円を払うべきなのは大家側ではないのでしょうか。』は確かに疑問ですし、大家(私)としては『肉親の保証人』を立てられない方と、そこまでして契約する必要もないからです。  質問者様の場合は『連帯保証人(嫁の母)とは別に、初回に約6万円、後は退去まで(最大10年間)毎年1万円の支払い』で『保証会社』の保証を取り付け、それで大家側との契約が成立した。それだけのことです。『その後は何を保証してもらってるんでしょうか。』たって、いつ何時借主様が滞納事故を起こされるか分からない。それを『契約期間中』ずっと大家に保証しているだけです。  無論、質問者様が『保証会社』の年会費?を支払わずに『保証会社』との契約を打ち切るのも自由です。『保証会社』は保証を打ち切る、大家側は契約継続のまま『保証会社』に契約打ち切りなんて認めません。『保証会社』がどう出てくるか見ものです。『保証会社』は『賃貸借契約の解除(物件の明渡し)による保証契約の解除』を、大家側は『契約時の保証条件の欠落』ですから退去を求めるでしょうね。どちらにしても質問者様がそこに居座る限り裁判所の判断を仰ぐしかない。  非常に興味をそそる裁判です。行方によっては大家側は『保証会社』の利用は認めなくなるでしょうし、『保証会社』はほとんど業務を止めるか『保証料』を上げるかです。そうなると『経済力のある肉親の保証人』が立てられない方や多額の『保証料』を負担できない方は路頭に迷う。ぜひやってもらいたい裁判です。

tatamist
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 >『初回に約6万円、後は退去まで(最大10年間)毎年1万円の支払い』で保証人になってあげますよ、という商売(契約) なるほど、「6万円で保証人になってあげますよ」、 さらには「年間1万円で保証人でい続けてあげますよ」ということですね。 私の金銭感覚がおかしかったようで、私はてっきり「6万円で10年間の保証人契約」、 そして「毎年1万円の、謎のみかじめ料(?)」のように受け取っていました。 10年間で16万円ということなら理解できます。 >非常に興味をそそる裁判です 純粋に「毎年1万円の年間保証料ってなんだ?」という疑問からの質問であって、 実際には今年分も支払い済みですし、無闇に家賃保証会社に刃向かう気もございません。 単純に、納得できる理由なら年間3万円でも5万円でも支払うけれど、 よくわからないものには100円たりとも払いたくない、という気持ちからの質問でした。 もちろん裁判沙汰になんてしたくありませんし、 だったらとっとと部屋を出て保証人なしでも可能な物件に引っ越します(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

もともと乱立していろいろな契約だった保証人の代行会社だったものが、 2008年に最大手だったリプラスの破産で、その顧客を全部引き継いで、信用情報機関を利用できる業界統一ルールによる、保証人代行業務から家賃保証業務に転向したのです。 業界全体が今までの契約のまま、全案件そのまま移行したので、敷金礼金仲介手数料のように、不動産賃貸契約の仕組み自体が2010年までに変更されたことになります。 その代わり、業界慣習の見直しで、敷金礼金などが自由裁量になって手数料0円契約などが可能になりました。 2010年以降の契約は、「6万円で保証人になってあげますよ」って商売じゃないのです。 「家賃保証に加入し、信用調査を受けないと、保証人の有無に関わらず契約できませんし、更新もできません。」って商売なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

契約内容を読んで質問してますか? 家賃保証は、貴方が保証会社に保証を頼んでのですから、貴方が保証料を払うのは当たり前です。 大家は、保証会社のように交渉無しで家賃保証をしてくれる保証人がいなければ、賃貸契約をしないと言っているだけです。 >「契約したんだからしょうがない」ではなく、 とは言っても、契約は両社の合意が基本ですから。 合意がなければ、契約は成立しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不動産・賃貸、家賃保証の保険について

    賃貸契約を結ぼうとしています。 マンションによって違うらしいのですが、 契約時に、この物件は、大家さんに対する「家賃保証」の保険に加入義務があるといわれました。 内容は、もしも借りた私の家賃支払いが遅れた場合、 保険会社が大家さんに対して家賃を立替え、 後日私に請求する、(代わりに回収する)というものです。 よくわかりませんが、「大家さんの経費」としての保険料を こちら側が支払うのはおかしくないですか? こちら側には、何のメリットもないような気がします。 しかも毎年更新で1万円支払う必要があるそうなんです。 これは法律上ゆるされるのかどうか 詳しい方、教えてください。

  • 家賃保証会社の責任と権限の範囲

    はじめまして。 このたび、引越しをすることになり、 色々な物件を見て回っています。 その際に気になったのですが、 家賃保証会社への加入が条件の物件が多く存在しました。 今まで馴染みがなかったのでよくわからずネットで調べてみたのですが、 タイトルの事に関してよくわからないので教えてください。 例えば、身内が保証人であった場合、 自分が家賃が払えない状況になった際は、 代わりに払うことが義務であると思いますが、 家賃保証会社もそうなのでしょうか。 友人が保証会社に加入しているそうで話を聞いたのですが、 家賃支払い遅延が生じた際に、不動産屋に掛け合ってくれたとのことだが、自分に対しての態度が良くなかったという話を聞きました。 具体的には、取り立てのように連絡がきたり、 支払いの誓約書を書かされ、その通りに支払いが次回できなければ退去となるという内容のものにサインさせられたとのことです。 もちろん支払いを遅れた友人が悪いので仕方ないとは思いますが、 家賃保証会社とはいったいなんなのでしょうか。 大家側からすれば、法人である会社が保証してくれるのだから安心なのでしょうが、 借主側にとっては、万が一の際にはお世話になれる相手というわけではないのでしょうか。 友人の場合は、支払いは1ヶ月遅れただけとのことですが、『退去の可能性』を判断するのは、保証会社ですか? 今後契約をしていくにあたって、 自分も万が一ということがゼロとは限らない為、 保証会社という自分にとっては未知な会社と下手に契約することを躊躇しています。 いったい、家賃保証会社の持ってる責任と権限の範囲はどこまでなのか。 わかる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 賃貸での保証会社への保証金のことで教えてください

    1年ほど前に現在のマンションに入居する際、不動産屋(大家かもしれません)から強制で最近倒産した某大手の保証会社に強制加入させられ、数万円の保証料をとられました。 ちなみに当方は収入的にも家賃は充分に支払可能な額ですし、充分な支払能力のある人間を連帯保証人にできる旨を伝えましたが、保証会社と契約しなければ入居できない、とのことでしたので契約しました。 さて、今回その保証会社が倒産したわけですが、不動産屋からの通知では保証金については倒産した保証会社に連絡してくれ、との旨が記されていました。 当方としては不動産屋に言われ強制的に加入させられたうえに預けた保証金は自分で回収しろ、というのが納得いきません。こういった場合、強制させた不動産屋若しくは大家に責任を問うことはできないのでしょうか? また、さらに悪いことを考えると、今後また違う保証会社への保証金の支払を強制される可能性はありますか? 宜しくお願いします。

  • 破産された保証会社

    大家です。家賃保証会社を利用しています。更新料を支払ってから間もなく保証会社が破綻になりました。電話しても通じません。この時期に限って入居者の家賃支払いが延滞し始まりました。破綻した保証会社の業務はどこかで引き続きされるでしょうか?それとも、別の保証会社と新規契約しないといけないでしょうか?

  • 引継ぎの家賃保証会社に支払う年間保険料について

    当方賃貸マンションで、大家ではなく不動産屋に家賃を支払っています。 先日R社という家賃保証会社が倒産したとのことです。 引継ぎの会社が見つかりそうということでしたが、 新たに年間保険料を取るとのことでした。 まだ入居して10ヶ月しかたってないのに、去年倒産した会社に家賃の半分支払って、すぐに引継ぎの保証会社に高いお金を支払うのは、 詐欺にあっているようで釈然としません。倒産した会社から お金を返してもらうことは出来るんでしょうか? 拒否したいのですが、親は隠居、親族ともあまり付き合いがないので 自分で保証人を立てることができません。 もう一つ聞きたいですが自分で安い保証会社を見つけて不動産屋に申告することって出来ますか? よろしくお願いします。

  • 保証会社について

    先日miniminiの物件で、申し込みをしました。契約はまだしていない状態で、今は審査の段階です。 その審査は何故かオリコの審査だと言われました。その後当日にすぐ連絡があって、審査落ちしてしまいました。保証人は信用のある人間ですが、自分が以前にクレジットの延滞があったので、おそらくそれが原因と思われます。 しかし担当者の話では、救済プラン?とかいうのがあって、保証会社を通せばほぼ確実に借りられると言われました。保証会社について詳しくは知りませんが、入居時に3万5千円ほどかかり、その他年一回1万円ほどかかるそうです。 その保証会社について何か知っている方がいましたら、教えて頂けませんでしょうか?自分でも調べたのですが、いまいち信用のあるものなのかわかりません。自分で調べた情報では、もし家賃の支払いが遅れた場合、その保証会社が家賃を立て替えて大家さんに払ってくれるそうです。大家さんはその会社から料金を支払ってもらえるので、家賃の滞納の心配がないというのがポイントだそうです。 しかし一番心配なのは、その保証会社という制度を利用して、申し込んでも良いものかかなり困っています。そういった制度?は一般的にあるのでしょうか?信用して申し込んでも良いのでしょうか? ご存知の方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 家賃保証会社はどこで使える?

    アパートを借りる際の、連帯保証人代わりになってくれる家賃保証会社は、どこでアパートを借りても利用出来るものでしょうか? 以前、エイブルでアパートを借りたときに、家賃保証会社のパンフレットがエイブルに置いてあり、それを利用したことがあります。 ・エイブルだと家賃保証会社が使えるのでしょうか? ・それ以外の不動産屋さんでも、家賃保証会社が使えるのでしょうか? ・不動産屋さんによらず、使えるのでしょうか? ・もしくは、大家さんの方で可不可があったりするのでしょうか?

  • 家賃を保証してくれる保険

    公共の物件に入居を考えています。 大家さんからは、家賃保証会社などへの契約は指示されず、 「病気や怪我などの万が一があった際、 家賃を保証してくれる“身内の保証人”をつけてもらえればOK」と言われました。 が、自分としてはその保証人に迷惑をかけたくないので、 あらかじめ、保険のようなものに入っておけたらと考えています。 毎月の支払いが負担にならない程度(~5,000円)で、 保証の対象が家賃以外も含んでいると、とても嬉しいのですが…、 そういった保険はあるのでしょうか。 保証対象が家賃でなくても、「相応の保証金」を受け取れれば良いかなとも思っています。 現在は、少額短期保険のなかで探しているのですが、大量の保険会社の量に圧倒され混乱している最中です…。 また、こういった「万が一に対して、負担にならない程度に備える」ための 良い考え方や、簡単でおすすめの保険会社の選び方がありましたら、 ぜひ教えて頂けますでしょうか。 ※下記サイトに載っているような「家賃保証会社」は対象外にしています。 http://www.houserent-surety.com/comparison_table/

  • 家賃保証会社について

    意見を聞かせてください。子供が一人暮らしを始めようと部屋を探してきました。その物件を契約するにあたり、連帯保証人+家賃保証会社との契約が必要になるとのこと。子供は社会人です。親である私たちが連帯保証人になるのですが、腑に落ちないのは家賃保証会社に加入しないといけないことです。 家賃の半額が加入料です。毎月1%の保証料がさらにかかります。 大家さんのメリットはわかります。 賃借人のメリットはどこにあるのでしょうか? もし、子供が滞納すれば保証会社が一時立替してくれるでしょうが、最終的には親である私たちに請求がくると理解しています。 その場合、保証会社は加入料を取っているわりには損しないことになりますよね。 また、仲介業者が保証会社を経営している場合があるのではないかということです。 保証会社に加入が条件にして、契約を結べば仲介料+保証料が収入になります。 家賃の滞納は最終的に保証人から取り立てるのであれば丸儲け? などと考えてしまいます。 家賃保証会社に加入料を払うのは滞納のリスクを負う大家さんであるべきではないのかと・・ 民間会社が勝手にそんな事業をしているのも疑問です。 生命保険会社や自動車保険、損害保険会社のように国の規制がないのが不思議です。 家賃保証会社のHPには賃借人にとって安心みたいなことを堂々と載せていますが、 どこにそんな安心があるのかと言いたいですが・・・ 加入料を払うのが嫌なら契約を結ばなければいいという回答は結構です。 皆さんはこのシステムをどう思われますか?

  • 家賃保証会社についてですが、保証会社が倒産してしまい、新たに保証会社を

    家賃保証会社についてですが、保証会社が倒産してしまい、新たに保証会社をたてるから、再度保証会社に手数料をよこせと不動産屋から告知をもらいました。それが出来ないなら今月中に引っ越すか決めてくださいということでした。入居の契約時は更新料契約もない物件で、寝耳に水です。 こちらの知ってことではないし、拒否したいのですが可能でしょうか?トラブルになったら宅建という ところに相談できるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP709Aでエラーコードw-01が表示され、用紙が目詰まりしたため、マニュアルの手順に従って用紙を取り除いたが復旧できない。
  • EPSON EP709Aでエラーコードw-01が表示され、用紙が目詰まりしたため、手順に従っても復旧ができない。
  • EPSON EP709Aでエラーコードw-01が表示され、用紙の取り除き手順を試したが、目詰まりが解消されない。
回答を見る