• 締切済み

家賃保証会社はどこで使える?

アパートを借りる際の、連帯保証人代わりになってくれる家賃保証会社は、どこでアパートを借りても利用出来るものでしょうか? 以前、エイブルでアパートを借りたときに、家賃保証会社のパンフレットがエイブルに置いてあり、それを利用したことがあります。 ・エイブルだと家賃保証会社が使えるのでしょうか? ・それ以外の不動産屋さんでも、家賃保証会社が使えるのでしょうか? ・不動産屋さんによらず、使えるのでしょうか? ・もしくは、大家さんの方で可不可があったりするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

家賃保証会社を使えるかどうかには、 ・まず、仲介してくれる不動産会社が、どこかの保証会社に加盟店として利用登録をしている必要がある ・続いて大家さんが保証会社の利用の契約をOKしてくれてること 以上の2点が必要です。 不動産会社が加盟してさえいれば、 募集の段階で保証人不要システム利用可となっていなくても、 使いたいという話をしていいよと言ってくれれば使えます。 大家さん側でNGになることがあるのは、昔ながらの大家さんでやはり 家族に連帯保証してほしいとか、大家さんのほうで既に 保証会社と契約しているので二重になるのでいらないって場合です。 以前は保証会社のサイトから加盟店のリストが見れたりしてたのですが ここ最近は見れないようなので、個別に不動産会社に加盟してるか どうか確認する必要があるようです。 不動産会社だと大手(エイブル、アパマンなど)ならだいたいどこも加盟してます。 検索サイトで「保証人不要 加盟店」などと入れれば、 いろんな不動産会社がヒットしまうすので検索して探されるといいかと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20060815A/