• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

個人で契約出来る家賃保証会社さんをお教え下さい

個人でアパートの大家をやっております。 エイブルやミニミニなどの仲介屋さんを通さずに契約の更新時から利用できる保証会社さんはありますでしょうか? じつは今度アパートの住人の方に契約更新の時期が来たのですが、この方はこのアパートの前オーナー様が直接契約を結んでおられたので、このアパートを引き継いだ私が契約主体となり仲介業者を通しておりません。 この住人様は今まではお父様が保証人になられていたのですが、お父様が亡くなられ、更新には保証会社を使いたいと申し出がありました。 ネットで検索した保証会社数社に問い合わせたところ「仲介屋を通していない方との保証が出来ない」と言われました。困りました。 私のような個人オーナーと仲介を通さず契約している住人の方が、利用できる保証会社さんはありますでしょうか。 ご存知の方お教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数584
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>ネットで検索した保証会社数社に問い合わせたところ「仲介屋を通していない方との保証が出来ない」と言われました。 保証会社は仲介業者からお客を貰っているので、仲介業者外しのような行為に加担できないと言うことですね。不動産売買は客付けの仲介業者外しは有効ですが、賃貸ではそれによるメリットも家賃程度と小さいので苦労する必要はないと思います。 借りたい物件をすでに決めているのなら、現地で直接的に相談すれば可能かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)

私の知る限りでは、直接、貸主が保証会社を利用できる会社はないと思いますし、 あったとしたら、その保証会社で大丈夫かなぁ?と心配になります。 聞いたこともない保証会社が、そのようなことができるとなって契約したとしても その保証会社が倒産したり、滞納があった場合に、補償を求めても払ってくれない ということがあるかもしれません。 相談者さんのそのアパートには、管理会社はありませんか? 管理会社がいらっしゃるのでしたら、そこへ相談して、契約手続きを含めて 保証会社への加入もお願いしてみてはどうかと思います。 良心的なところであれば、仲介手数料も少しサービスしてくれるかも しれません。 保証会社加入の場合にも、手数料が少し入るので、不動産会社もいい話だと 思います。 もし、特定した管理会社がないということでしたら、今まで最も多く仲介してくれた 不動産会社や、最も良心的だと思う不動産会社にお願いしてみてはいかがでしょうか? いずれにしても、多少の出費は免れませんが、安心したいのならこの方法を オススメします。 ただ、直接、オーナーとの契約をしていたということは、その借主さんは 火災保険は加入されていないのでしょうか? 今は、どこも火災保険に加入することが条件とされている場合も多いし、 加入するメリットは借主側にもあるので、その点も相談されてはいかがでしょうか? 火災保険は、別に不動産会社を通す必要はありませんが、一緒に頼めば、 それだけ手数料を安くしてくれるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 火災保険は住人様が直接代理店と契約しております。 管理会社は無しでアパートを運営しておりますので、どこも見つからねば仲介屋さんに聞いてみることにします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家賃保証会社について

    意見を聞かせてください。子供が一人暮らしを始めようと部屋を探してきました。その物件を契約するにあたり、連帯保証人+家賃保証会社との契約が必要になるとのこと。子供は社会人です。親である私たちが連帯保証人になるのですが、腑に落ちないのは家賃保証会社に加入しないといけないことです。 家賃の半額が加入料です。毎月1%の保証料がさらにかかります。 大家さんのメリットはわかります。 賃借人のメリットはどこにあるのでしょうか? もし、子供が滞納すれば保証会社が一時立替してくれるでしょうが、最終的には親である私たちに請求がくると理解しています。 その場合、保証会社は加入料を取っているわりには損しないことになりますよね。 また、仲介業者が保証会社を経営している場合があるのではないかということです。 保証会社に加入が条件にして、契約を結べば仲介料+保証料が収入になります。 家賃の滞納は最終的に保証人から取り立てるのであれば丸儲け? などと考えてしまいます。 家賃保証会社に加入料を払うのは滞納のリスクを負う大家さんであるべきではないのかと・・ 民間会社が勝手にそんな事業をしているのも疑問です。 生命保険会社や自動車保険、損害保険会社のように国の規制がないのが不思議です。 家賃保証会社のHPには賃借人にとって安心みたいなことを堂々と載せていますが、 どこにそんな安心があるのかと言いたいですが・・・ 加入料を払うのが嫌なら契約を結ばなければいいという回答は結構です。 皆さんはこのシステムをどう思われますか?

  • 家賃保証会社から更新の案内が来たのですが

    一年程前に仲介屋を通じて、敷金、礼金などなしで賃貸アパートを借りましたが、 その際に入った(仲介屋か管理会社に強制的に入らされた)家賃保証会社から更新の案内が来たのですが更新する義務はあるのでしょうか。 一年前に契約するときに親に保証人としては判を押してもらっているうえで、入らされた経緯があり、また、入居後1ヶ月程で管理会社も売り払ったようで、現在は家賃を別の管理会社に支払っている経緯があります。

  • 家賃保証会社はどこで使える?

    アパートを借りる際の、連帯保証人代わりになってくれる家賃保証会社は、どこでアパートを借りても利用出来るものでしょうか? 以前、エイブルでアパートを借りたときに、家賃保証会社のパンフレットがエイブルに置いてあり、それを利用したことがあります。 ・エイブルだと家賃保証会社が使えるのでしょうか? ・それ以外の不動産屋さんでも、家賃保証会社が使えるのでしょうか? ・不動産屋さんによらず、使えるのでしょうか? ・もしくは、大家さんの方で可不可があったりするのでしょうか?

  • 保証会社の保証契約書を記入してFAXで返信しましたが、契約の解除はできますか?

    はじめまして!保証会社の契約書の効力について相談させてください。 昨日、アパートを借りるつもりで、賃貸借入居申込書を書いて署名捺印してFAXで仲介会社に送ったところ、保証会社をつけてほしいと言われました。 まずは保証会社の審査があるのでということで、その審査のために必要な保証会社の保証契約書をFAXで送るので、免許証のコピーをつけて、記入捺印をしてFAXで送り返してほしいといわれ、すぐに記入し免許証のコピーとともに仲介業者に返信しました。 どうやら、その保証契約書は実際はは4枚以上の複写のもののようで、支払口座の記入欄に「4枚目にお届け印をご捺印ください」と書いていますが、FAXでしたので押さないで送り返しました。 その後、その日のうちに仲介業者から、保証会社の審査に通ったとの連絡がありました。 しかし今日、つい先ほど、私の家の事情で引越自体ができなくなってしまったため、契約を解除しなければならなくなりました。 仲介業者に送信した「個人用入居申込書」は契約ではないので、キャンセルができると聞いています。 しかし、保証会社のほうに提出した方は、FAXで送信しただけとはいえ契約書という文字が書かれています。 ただ、そもそも保証会社との契約ははアパートを借りることを前提に発生するものなので無効なのではないかという気もします。 お金はまだ仲介会社にも保証会社にも1円も支払っていません。 アパートには5/1入居予定でした。 私は今後、保証会社や仲介業者に解約手数料や保証申込料などを請求される可能性があるでしょうか? とても不安なのでどなたか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 家賃が変わった場合

    質問させてください。 現在、賃貸アパートに住んでいるのですが 私が入居した時より、家賃が安くなっています。 正確には駐車場代が込みになったようで 3000円程値下がっているようです。 私は家賃とは別に駐車場代も払っているのですが、 こういうのは管理会社に交渉すれば 対応して頂けるのでしょうか? 今年の8月に契約が切れるので その時の契約更新からで良いのですが、、、 契約は自動更新になっているので そろそろ連絡した方が良いかなと思っております。 ただよくわからない事もありまして、 私が住んでいるアパート情報なんですが、 管理会社の公式サイトの物件情報には載っていなくて 町の仲介業者のサイトには載っています。 これがよく分からないのですが、 この場合は管理会社と仲介業者どちらに連絡 すればよいでしょうか? ちなみに借りる時は仲介業者を通しました。 乱文になってしまい、誠に申し訳ありませんが ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 初めての家賃保証会社利用

    初めて家賃保証会社を利用しようとしています。(保証人なしで) 家賃保証会社を利用するにあたり、契約前および後で何か注意すべきことはありますか。

  • 契約更新時に保証人→保証会社委託を求められましたが・・・

    3月中旬に2回目の契約更新(契約期間2年)をします。 先日、更新手続きの案内が届きましたが、 「貸主の要望により、今回の契約更新の際に保証人ではなく保証会社を利用しての契約更新でお願いすることになります」 とあり、リプラスのパンフレットが同封されていました。 更新期限まで約3週間、突然の話でいまいち納得ができません。 今まで、保証人を立て、もちろん何のトラブルもありませんでした。 更新料はともかく、事前の連絡もなく(今回の案内が事前の連絡?) 家賃の50%を払わなければいけなくなり、 また毎年保証委託料を払わなければいけなくなるなんて・・・ 保証会社への委託を断るのは、無理なことなのでしょうか? 大人しく、委託料を払うしかないのでしょうか? 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 契約更新と賃貸保証会社

    借りているアパートが5/31で契約が切れます。 2年間の契約期間中に知らせもなく管理会社が 変わっていたので今度の更新の仲介は新しい管理会社になります。 4月の初めに 新たに入居者が入るので 駐車場の位置を確認したい、とのことで 新しい管理会社の社長が来て その時が初対面で、名刺もその時もらいました。 期限切れが近いのでどうするか聞かれたので 更新する旨をその場で伝え 更新案内通知は後日送ってもらうものだとも 確認して待っていましたが未だに通知なるものは来ません。 出向くような事を言われたので 別アパートの更新の時には出向かなくても更新をした記憶があり、知人達に聞いてみても 書類送り返して更新料振り込んで終わりだったと聞きます。 これは管理会社によってマチマチなんでしょうか? それと うちの場合、最初に契約する時に 賃貸保証会社に保証料 家賃の30%を取られました。 保障期間がちょうどアパートの契約期間と同じ 2年間なのですが 今回の契約更新時にも この分は支払わねばならないものなのでしょうか? 賃貸保証会社は 借り主が万一家賃を滞納した場合に 変わりに建て替え保証する会社だと解釈しているのですがそれで正解ですか? これは大家が保険として契約してるもの? それとも管理会社が契約しているもの? 連帯保証人として私の父も立てているのに 賃貸保証会社まで連帯保証人としてつけるというのは 今は一般的な事なんでしょうか? 今度の更新時にまた家賃の30%分を支払わねば ならない事になるのでしょうか? 通知を送ると言われたのになかなか来ないので 更新料で何と何がいくらかかるのか はっきりした額がわからないのです。 通知案内出すの忘れてるんでしょうかね? こちらからどんどん連絡しないと いけないんでしょうかね?

  • 連帯保証人の契約について教えてください

    甥のアパートの連帯保証人になっています。 来月の3月末でアパートの契約更新になります。この時の更新時に、連帯保証人を止めたいのですが、引き続きアパートを借り続けるのであれば、連帯保証人は止められないと聞きました。(不動産の社員から) これは正しいのでしょうか? 契約の更新で改めて契約をするのであれば、連帯保証人の契約も必要ではないのでしょうか? 教えてください。

  • 家賃の保証人について

    現在、私は父の家賃の保証人になっています。 父は61歳で、パートと年金収入で生活していますが、最近足を骨折してしまって、もう働けない状態です。 すでに入居して1年以上経っています。 今更ですが、保証人を辞めたいです。 入居済ですが、保証代行会社に変更はできますか? またできるとしたら、まずはお部屋を借りてる不動産仲介会社にその旨伝えれば手続してもらえるんですか? 若しくは、今、父が住んでいるところを退去して、市営住宅に移させようかとも思ってます。 市営住宅は保証人が2名必要なんですか? 市営住宅の保証人も保証代行会社でお願いできるのでしょうか? あと最後に、父が今住んでるところを契約更新した場合、保証人は自動更新されるのですか? もしくは契約更新の際に、保証人もまた印鑑証明なり契約書なりで契約ですか?