賃貸アパートの大家さんの勝手な鍵開けについて

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートの大家さんが私の不在時に勝手に鍵を開けることは違法でしょうか?安否確認の名目で入ることをお断りすることはできるのか、法律上の義務はあるのか教えてください。
  • 私は頻繁に海外に行きますが、大家さんに連絡する義務はあるのでしょうか?大家さんとのトラブルを避けるための対応方法も教えてください。
  • 賃貸アパートの大家さんが私の不在時に鍵を勝手に開ける行為は法律違反ではないでしょうか?安否確認の名目で入ることを断る方法や、海外への連絡義務についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートの大家さんとのトラブルに関する質問です

私は、仕事柄、頻繁に海外に行き、1~2ヶ月程度、アパートをあけることがよくあるのですが、 先日、アパートの大家さんが私の不在時に勝手に鍵をあけて、部屋に入りました。 連絡したいことがあったのに、電話に出なかったからだそうです。(私が、家賃の振込み金額をまちがえて、振り込んでしまい、ちょっと足りなかった。) 警察たちあいのもと、安否確認という名目で、入ったそうですが、振り込み額がちょっと足りてなかったというだけで、このようなことは許されるのでしょうか? (これまで、滞納したことはありません。) 金額はともかくとして、その日の3日前に、、銀行から振込みをしているので、たとえ電話に出なかったにしろ、そもそも生命の危険がさしせまっているような状況でないことは明白です。 たかだか、2、3日連絡がつかないだけで、安否確認などという名目で、警察に連絡して、部屋に入るなんで、不愉快です。 海外滞在中は、着信だけでも料金が課金されるので、電源を切っており、必要なときだけ、メールチェックをしているので、電話はつながりません。 たしかに緊急のときは、部屋に入ることがあるという話は聞いていますが、私の考える緊急とは火災・ガス漏れ・異臭騒ぎレベルを想定しています。 このくらいのことで、勝手に部屋に侵入するのは、違法ではないでしょうか? 今後、安否確認という名目で、部屋に入ることを、お断りすることは可能でしょうか? また、自分は頻繁に海外に行くのですが、そのたびに大家さんに連絡する義務はあるのでしょうか?大家さんが非常に感じの悪い人なので、なるべく連絡したくありません。 できれば法律の専門家の方、こういった場合、どういう対応をするのがベストか教えてください。 部屋に入ったことは、本気で頭にきてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

契約書にはどう書いてありますか? 緊急の時は入る、と書いてあるのでしょうか。 その場合、確かに質問者さんのおっしゃるとおり で、その程度では緊急とは言えないと思います。 例え警察官が立ち会いしていても、住居侵入罪が 成立する可能性があります。 実際に、住居侵入罪で有罪になるかは、やって 見ないと判りませんが、例え成立するにしても この程度では警察も動かない可能性があります。 民事賠償という手もあります。 内容証明を出して、慰謝料を請求したら相手も 驚くでしょう。 少額訴訟なら、素人でも出来ます。 本を買って来て、訴状を書いて簡易裁判所に 提出します。 自信があれば、一つの有効な手段です。 その前に、勝てるかどうか、法律相談を受けた方がいいですね。 ドアを傷つけないで鍵を変えることはできませんか? 外した鍵は大切に保管して、契約が終了した 時に付け直します。 文句言われたら、あんたが勝手に入るからだ、と 抗弁します。 ○大家さんと店子は、対等の契約当事者です。 上下関係は一切ありません。 部屋に入ることを断ることは当然にできます。 部屋の中には国王も入ることができない、と いう方格言があるぐらいです。 どこへ行くかを大家さんに連絡する義務はありません。 連絡した方がよいかも知れませんが、それは 法律の問題ではありません。

TAKEEEEE
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 正式に弁護士に相談しました。 あなた様のおっしゃられたことと同じことをいわれましたので、大家さんには、 家賃を間違えたケンニ関してはあやまりましたが、へやに入ったことにかんしては、抗議しました。 回答の補足を間違えて、この回答につけてしまいました。 すみません。気分を害さないでいただけますでしょうか。 ありがとうございました。

TAKEEEEE
質問者

補足

素人大家の皆様へ 正式に弁護士に相談しました。 家賃を間違えて振り込んでしまったなは、私のミスですが、二千円たりなかっただけで、三日間電話にでなかっただけで、家の鍵をあけるほどの理由にはならないだろうと言われました。 たとえ、家賃を滞納していても、法的な手順なくして、鍵をあける行為は認められないそうです。 皆様、 気をつけたほうがいいですよ。 安易にそういうことすると、逆に訴えられても、文句いえないみたいですよ。

その他の回答 (7)

• superski
回答No.8

自己中心的な発想が多いと思います。 >このくらいのことで、勝手に部屋に侵入するのは、違法ではないでしょうか? 1か月以上、無断で部屋を留守にすることは「契約違反/異常なこと」なので このくらいのこと、とは言いませんね。 海外出張が多いためか、あなたの常識がズレてしまっているようです。 警察も「本人ならば家賃を間違えるのはおかしい。」 不足した家賃を振り込んだのは本人以外!?など、事件性を疑がわれたのでしょう。 >たかだか、2、3日連絡がつかないだけで、 元々の家賃を振り込んでからは1-2ヵ月経過していたのでは。 >どういう対応をするのがベストか教えてください。部屋に入ったことは、本気で頭にきてます。 ・家賃の不足支払いをしたこと丁重に詫びる。 ・長期不在の連絡をしなかったことを丁重に詫びる。 ・安否確認をして戴いたことに感謝しつつも  「今後は、不在期間を連絡しますので、安否確認の御手間は取らせません」と申し出る。 >私の考える緊急とは火災・ガス漏れ・異臭騒ぎレベルを想定 死んで腐るまでは放っておいて! ですか。 強盗に縛りあげられ猿ぐつわをされて、身動き、連絡が取れないケースでも 死ぬまで放っておいて欲しいと言う訳ではないでしょう。 大家さんはボランティアでは無いので、事故物件になったら困ります。 家賃が不足したことを重視していれば、警察に依頼しないで 弁護士や裁判所に依頼に依頼しますから 「安否確認」のための(警察官を伴う)侵入は本当だと思いますよ。 入居者ではなく、大家さんの対応に軍配が上がります。 仮に(密輸などの)事件性を問われて家宅捜査令状が下りたら 部屋の中は思いっきり引っかき回されてグッチャグチャになりますが、 何も出なくても、「詫び、片付け、賠償」など一切ありませんよ。

TAKEEEEE
質問者

お礼

素人大家の皆様へ 正式に弁護士に相談しました。 家賃を間違えて振り込んでしまったなは、私のミスですが、二千円たりなかっただけで、三日間電話にでなかっただけで、家の鍵をあけるほどの理由にはならないだろうと言われました。 たとえ、家賃を滞納していても、法的な手順なくして、鍵をあける行為は認められないそうです。 皆様、 気をつけたほうがいいですよ。 安易にそういうことすると、逆に訴えられても、文句いえないみたいですよ。

回答No.7

自己主張ばかりされていますが、そもそも賃貸契約に一か月以上留守にする場合の条項はありませんか? 多くの場合は一か月以上の不在は連絡が必要となっている契約が多いと思います。 貸主からすれば、家賃が不足、連絡が取れない、言ってみれば借主が行方不明です、借主が死亡でもしていれば事故物件となり次の入居者は見込めません、とっても不安になって安否確認をされたのだと思います、 まずは賃貸契約書をよく読まれてはいかがですか。

TAKEEEEE
質問者

お礼

• detekoiya
回答No.6

そもそも家賃を間違わずに払っていれば このようなことにはならなかった・・・ 言い訳と自己主張ばかりで見苦しいです。 自分が大家さんなら こんな主張をしてくる入居者には出て行ってほしいです。 すでにある回答とその評価数が世間の声だと思って 反省したほうがいいですよ。

TAKEEEEE
質問者

お礼

• taka484
回答No.5

素人大家です。 まず発端は家賃の不足が問題で さらに連絡がつかないのが問題の始まりですよね? 大家から見れば家賃の不足は死活問題に発展する恐れがある事態です。 ちゃんと警察官の立会いで鍵を開けているので問題は無いと思われますが。 どうしても嫌な場合は購入して住むしか方法は無いです。 鍵の交換との回答もありますがそちらの方が違法行為になります。 長期不在時は緊急連絡先と行き先ぐらい伝えた方がいいと思います。

TAKEEEEE
質問者

お礼

noname#217200
noname#217200
回答No.4

評価の数を見れば分かるが、#2の言う通り。警察官まで立ち会っていてはプライバシーも不法侵入もない緊急事態だ。人が死んでいるかもって事態にプライバシーもへったくれもない。それじゃ孤独死なんて白骨になっても分からないよ。あれも発見した奴はプライバシー侵害? 不法侵入? 何考えているんだか。  大家に国家資格? マジかよ? 家賃が高騰するぜ。責任取れんのか? ホームレスだらけになるな。  留守にしてたって誰も気にしない。死んでたって誰も気にしない。そういうところに住むことだ。賃貸じゃまず無理だ。

noname#152980
noname#152980
回答No.3

専門家ではありませんが、居住者と契約を結んで、家賃収入を得ているにも関わらず、 プライバシーの守れない大家さん、 変質者的覗きをする大家さん、 居住者のスケジュール把握して不在時に部屋を勝手に利用する大家さん、 居住者の持ち物もすべて、自分の物 感覚の大家さん 住まわせた人のプライバシーを仕事に利用する様な大家さん、 契約事項を守れないで、勝手に値上げする大家さん 居住者のいない時間に入ってお金を持ってく大家さん、、、等 自己中な大家さんもたっくさんいるそうなので、資産運用する部屋や建物を所持している大家さんや、管理会社にも 賃貸に、国家資格が必要と感じますね。 罪名は・・・プライバシー侵害、不法侵入 でしょうか? まずは、防犯カメラ、ペット飼育カメラ等 で証拠をとりましょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > 警察たちあいのもと、安否確認という名目で、入ったそうです  完璧な立ち入り方です。多くの大家はこうするべきなのです。質問者様には『連絡したいことがあったのに、電話に出なかった』のですから、反論の余地はありません。賃貸物件の大家や管理会社は『緊急』と思えば借主の許可なく立ち入る権限があります。  ですから、『勝手に部屋に侵入するのは、違法ではないでしょうか?』は全く法には触れていません。 > 安否確認という名目で、部屋に入ることを、お断りすることは可能でしょうか?  不可能です。それでは大家が自分の資産も守れないことになります。 > 自分は頻繁に海外に行くのですが、そのたびに大家さんに連絡する義務はあるのでしょうか?  はい。厳しくは適用されてはいませんが、大抵の契約書には『長期に不在となる際は 云々』の文言があるはずです。 > 法律の専門家の方、こういった場合、どういう対応をするのがベストか教えてください。部屋に入ったことは、本気で頭にきてます。  法律の専門家ではありませんが、そういう事態が嫌なら、賃貸物件に住むのはやめるしかありません。何かあって発見が遅れれば、大家は大損害。『保証人』なんて当てにできないのです。  そこの大家さんはちゃんと原則通りにやる方のようですから、引越すのが賢明でしょう。

TAKEEEEE
質問者

お礼