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アパートの火災報知機取り付けの連絡について
- アパートの火災報知機取り付けの連絡について
- アパートの火災報知機を取り付けに来たいという連絡がありましたが、部屋の状態が片付いていないため断りました。電話での連絡だけではなく、あらかじめ入室の予定を知らせるべきだと思います。
- アパートの火災報知機を取り付けるための連絡がありましたが、部屋を片付ける時間が無かったため断りました。火災報知機を取り付ける場合は、あらかじめ入室の予定を連絡するのが常識ではないでしょうか。また、他の部屋については連絡がなかったことも問題です。
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質問者が選んだベストアンサー
住宅用火災警報器設置業者です。 自分はだいたい1週間から2週間前に設置日時のチラシを配布し 都合の悪い方はご都合よい日時をご連絡下さい というようにしています。 住宅用火災警報器の設置の場合、ビス止めだけですから業者に 頼むとお金がかかるので自分でやってしまう大家が多いです。 その場合、わざわざチラシとか連絡が面倒で、こういった事態に 陥るんだと思います。 しっかりと今は駄目、他の日時ならOKと伝えれば納得するんじゃ ないでしょうか。
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- 2009ken
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一般論なら、1~2週間前でしょう。ただ、賃貸の、特に単身物件の場合、連絡がつかない、ついても相手しない、約束しても平気で破る人間が多いのも事実です。 今回は、大家が昔かたぎで、現代の常識に疎い(事前予告の徹底)部分はありますが、法の要件を満たすための行為ですから、多少の日時の相談ぐらいしか、難しいでしょう。そもそも賃貸で、すべての住人の都合がいい日なんて、ありえません。どうしても崔f台公約数か、大家都合での押し付けは発生するでしょう。予告して、それが緊急性がある事案なら、無断侵入は成立しません。監理義務上の権利が優先されます。 なお、お借りしてるものでうから、きれいに使うほうが「常識」です。散らかさないようにしましょう。あなたの部屋か上の階が水漏れ起こして、留守中に緊急で業者が入ることも、ありえない話ではありません。
- phj
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業者です。 トラブルになると困るので(大家さんが原因でも、その後仕事を断られることもあるのです)基本的には、2週間程度前に連絡を行い、その時点で都合が悪い方は、1ヶ月ぐらいの猶予をみて仕事をします。 ただ、いつも居るのが分かっているということは、それなりに大家さんと親しいということでしょうから、直前に連絡があってもおかしないのではないでしょうか。もちろん断るのも自由ですが、、 私も賃貸にずいぶん住みましたが、私の自宅の連絡先を知っていた大家さんは1ヶ所だけでした。 また、賃貸住宅の場合、管理人が建物管理の為の正統な理由があれば無断で立ち入ることは認められています。今回の火災報知機(住宅用火災警報器)は法律で義務なっていますので、無断で取り付けに入られても抗弁しにくいですね。
- rio_rio_ri
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うちは事前連絡もなくいきなり来ました(笑) 業者に頼めばきちんと数日前に連絡をくれるのだと思いますが、自分でやったほうが安いですのでしっかりした大家さんなのでしょう。昔堅気の大家さんですと未だに店子をお客さまなどとは思っていないでしょうから、直前に連絡して行けばよいと考えたのでしょうね。 何が常識かは難しいと思います。自分としては数日前には連絡が欲しいです。直前に連絡をしてくる自由があるなら断る自由もあるのではないですか。質問者様が間違ったことをしたとは思いません。 蛇足ですが、その他水道などの故障でいきなり部屋に人を入れなければならなくなることがありますので、賃貸ではいつでもある程度部屋は片付けておいたほうが良いと思いますよ。
- booboox
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何時間前に予告するのか、何日前に予告するのか、何が正しいかは、解りません。 ただ、言えることは、法律で、取り付けや点検が、必要な火災報知機類のために、アパートの各部屋に、業者が立ち入ることは、やむを得ないことです。 ほとんどのマンションやアパートは、一般的に、1ヶ月くらい前に、エレベーターホール、玄関ホール、掲示板などに、何月何日、何時から何時まで、点検業者が入りますので、ご協力をお願いします。と、張り紙があって、おしまいだと思われます。基本的にアパートの規模にもよりますが、6ヶ月に1回、点検する場合が多いように思います。 予告期間についての回答ではありませんが、取り付けや点検自体は、拒否できないことだと思われます。