解決済み

自動火災報知機鳴動時の消防車出動について

  • 困ってます
  • 質問No.9542429
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (54/58)

今日たまたま私がいた近くの場所(災害情報メールで確認しただけなので、現場までは少し距離がありましたが)で自動火災報知機が鳴って、15分ぐらいしてから消防車が1台、サイレンを鳴らさず普通走行で到着しました。
以前、別な場所で同様の案件があったときは緊急走行していました。
同じ自動火災報知機が鳴るという案件でも、緊急走行する時としないときがあるんですか?何か基準があるのですか?
現場の近くではありましたが、直近というわけではなかったので、現場に先に別な消防隊が来て火災じゃない事実を確認したのかまでは分かりませんでしたが。。。
火災報知機が鳴るってことは火災の可能性があるので、緊急走行しないと、もし火災だった時に消火が遅れて、取り返しがつかなくなるんじゃないかというド素人の考えですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (612/1934)

他カテゴリのカテゴリマスター
>同じ自動火災報知機が鳴るという案件でも、緊急走行する時と
>しないときがあるんですか?何か基準があるのですか?

火災報知器が何の建物(施設)に設置されているか不明ですが、
火災を知らせるベルが鳴っているから、消防署に自動で連絡が
入いるかは別です。
施設によっては自動で連絡が入るようですが、殆どはそうでは
無いと思います。
何れも、消防署に緊急出動を依頼するには、電話で連絡する事に
なると思います。
(状況がどうなっているかを知らせる必要があります)
http://www.ug-m.co.jp/disaster_prevention_news/fire_alarm_system/
お礼コメント
ryouu102

お礼率 93% (54/58)

火災報知器は自動通報されるものだと思っていましたが、そうでないなら通報内容によっても違いそうですね。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-24 11:12:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (77/726)

何を質問をしたいのかちっともわかりませんが。
お礼コメント
ryouu102

お礼率 93% (54/58)

内容が分かりにくくてすみません。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-24 11:02:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (2028/8738)

推測ですが
第一報を受けて緊急出場したが第二報で誤作動の報を受けてサイレンの吹鳴を止めて通常走行で現場確認に来た。と思えば如何ですか。
お礼コメント
ryouu102

お礼率 93% (54/58)

そういう内容なら確かに納得ですね。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-24 11:01:54