• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:29歳 転職・・・ (急いでます!))

29歳転職の悩みとは?就職活動の難しさと対策方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 29歳の転職活動において、就職先の探し方や選び方に悩んでいます。アルバイトや派遣の経験が多いことがネックとなっており、去年は医療事務を学びましたが難しい資格取得で苦戦しました。医療事務の求人は経験者を優先しており、未経験での採用が難しい現状です。また、再度学び直すには時間とお金がかかるため、今後の進路について悩んでいます。
  • 医療事務を目指すにしてもお金が必要であり、他の職種で正社員を目指すことも検討しています。29歳という年齢や経済的な事情を考慮すると、未経験からの正社員の道も厳しい状況です。転職活動においては採用されにくい状態にあり、どの職種に応募すればいいかもわからず悩んでいます。
  • 29歳の転職活動において、現状の厳しさと自身の状況に悩んでいます。採用されにくい状態であるため、前向きな就職活動ができず落ち込んでいます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j0m8
  • ベストアンサー率42% (81/189)
回答No.3

医療関係専門の紹介派遣してくれるサポート会社がありますが、そちらは登録されてますか? 医療事務でしたら未経験での雇い先は確かに少ないですが 先を考えて動くならば、医療関係の職場で働きながら資格を勉強されてはいかがですか? その後の転職の際に「現場にいた経験」は一応ある訳ですし、働きながら資格を取る方向で雇い先が見つかるかもしれません。 長期間の実務経験がなく転職されるのは確かに厳しい昨今ですね・・ 他の職種の場合→志望動機や面接時に 「やりたい事が分からず色々な職につき模索していた結果、(受ける会社)の業務が自分に合っていた&この業界で働きたい、業務についた際は経験を活かしこうしていきたい!」 として乗り切るしかないです^^;

ronko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。 医療関係専門の紹介派遣があるのですね。。。汗 登録してみたいと思います。。。 そうですよね・・・医療関係の職場で働きながら資格取得は 良いかもですね。。。 他の職種の場合・・・ その様に言えば良いのですね。。。 丁寧に書いて頂きありがとうございます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mimuron
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

   ronko8さん、こんばんは。  私もまさに全く同じ状況で悩み、大変焦っています。  あなたが質問投稿をした時間も、まさに仕事を探しながら  職歴や面接の事を考え不安になり、検索したらここに来ました…。  私は医療事務ではなく介護職を視野に入れてますが、  資格を取るお金もなく、貯金が底をつきそうで厳しい状況です。    回答者様が言っているように、私は底辺です。  昨晩、自分の学歴・職歴や経験全てを見直し反省したところです。  同じ状況で何のアドバイスもできませんが、諦めたら終わりだと思います。  もし遠回りしても、必ず自分の理想的な生活が送れるようになると信じて  頑張るしかないですよね…    生活するにはお金が必要、未来はこうしたい。  そのためにどうするのがベストなのか…  自分ももう少し整理し考えたいと思います。    お互いに、時間をかけても乗り切りましょうよ☆  言いながら私も相当焦ってますが…  まずは今気付くことができたなら、ここからスタートしてやりましょう!           

ronko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。 とても励みになります・・・。 諦めたら終わりなんですよね・・・。。。 そういえば、とても勇気づけられる詩?があります。。。 (ナポレオン・ヒル)「人は思ったとおりの人間になる」という 詩?があって、その詩?は凄く勇気づけられるので おススメです。。☆ その中の一部を抜粋すると・・・ (最初の部分→)もしあなたが負けると「考える」なら負ける  (最後の方の部分→)世の中を見てみろ 最後まで成功を願いつづけた人だけが成功しているではないか すべては「人の心」が決めるのだ この詩は最初に読んだときは 凄く感動しました・・・。って余談でした・・・汗 本当に余裕がなく、苦しくて、辛い状態でも 視野を広げて 切り替えが重要かもですね・・・。 介護は求人でよく募集されてますよね・・・。 mimuronさんも自分も求人が絶対に見つかりますように・・・ 祈ります・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.4

ざっと読ませていただいた内容でどう書けばと迷いましたが、現実を書きます。 気がつくのが遅かったです、 その年齢で資格を取っても、経験がそれについていないので、もっと若い人を取ります。 綺麗で少しでも高給を狙うのは誰でも当たり前としてですが 今の状態では望むのにはかなり大変だと思います。 正直底辺コースです。 以前はいくつになっても頑張ればなんとかなる時代がありましたが、そういう時代ではないです。 コツコツ積み重ねてなんとかなりそうな仕事を探すしかないでしょう。 営業はいくらでもありますが・実際は相当大変なようで・・だからやめる人が多い=求人ですね。 いままであなたが選ばなかった職種に目を向けて見てはいかがでしょうか? 人は仕事のために生きているわけではありません。 生きるために働くんです(お金がいるからね) 自分の価値観に合う生活をしたいなら、相当前に始めていなければ、これから1発逆転できる人は そういないでしょう。 まずもう一度人生設計してみてください。

ronko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Butasuzu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は31歳で就活中です。 希望職種はronkoさんとは違うので、 的確なアドバイスはできないかもしれません。 質問内容を読ませていただきましたが、 とても迷って、気持が混乱していらっしゃるようですね。 私も同じ立場ですので気持は分からなくもないのですが、 まず就活するには、明確な目標が必要なのではないのでしょうか? 自己分析をしっかりしてください。 あと、年齢は気にしすぎです。 私はハローワークでカウンセリングを受けたこともあるので、 こちらで質問するよりは、正しい回答がえられるかもしれないですよ。 お互い、がんばりましょう!

ronko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。 そうですよね。。。気持ちが混乱してしまっていました。。。 年齢気にしすぎですよね。。。汗 励みになります。。。ありがとうございます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 今は、どこも事務系が人気があります。 又、経験者でないと採用は難しいです。 どうして、事務が人気があるかはプライドやきれいな仕事だからだと 思います。 貴方の歳で、今人材が足りなく、お金が将来増える仕事は介護職しか 今のところ、思い当たりません。 介護職は、どうでしょうか。介護の仕事をしながら介護職のスキルアップで介護スキルを 磨けば、年々給料も上がると思います。(反対に資格がないと、給料は同じです) 残業や深夜勤務で、お金を稼ぐしかないです。 私は、医療関係で10年以上、若い時していましたが最近は薬価改定などで 病院経営も難しいので、前ほどうまみがない仕事だと思います。 結論として、競争率が低い、だれもが嫌がる仕事(深夜)を応募すれば採用は 確立が高くなるでしょう。 ご参考まで。

ronko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・。 介護職も検討してみたいと思います・・・。 アドバイスありがとうございます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医療事務 仕事探し (急いでます!)

    去年、基金訓練で医療事務を受講しました。 内容は 診療報酬 請求 事務 能力 認定試験 という 難しい資格取得するための授業内容です・・・。 なので、レセプト作成などを習いました。 その時は医療事務を学べるのなら・・・という気持ちで 受講したため、授業の難しさについていくのが 精一杯でした・・・。 修了後は 他の試験も受けられるとの事で 技能審査試験の方を 受けましたが レセプト点検など 授業では習っていなかったので、 独学で頑張ってみたものの、   やはり、合格点に至らず・・・ 不合格でした・・・。 なので、資格取得は出来ず、 就職について非常に悩みました・・・。 医療事務は経験者か資格取得者を 採用する場合が多いと聞いたので、 他の仕事も探してはみたものの、 なかなか見つからず・・・ それに、私は短期間で職歴多い過去があり、 そのために 基金訓練を受講し、 医療事務の勉強を頑張って 学んだのもあるので・・・ やはり、医療事務で就職できればしたい・・・という 思いがあります・・・。後がないので・・・ 現在29歳で年令も年令だし、 私の様に 基金訓練で医療事務を学び、 資格はもっていないけど、 就職する事は出来ますでしょうか・・・? 医療事務の勉強はとても難しかったのですが、 点数が書かれている早見表などは  実際のお仕事についても 生かせると思います・・・。 実際の職場では 医療事務の勉強内容の どの様な事が一番重要視されますでしょうか・・・? 私はレセプト作成やレセプト点検にあまり自信がなかったりします・・・。 薬局などは調剤事務?を学ばないと、就職できないでしょうか? 資格はもってないけど、 基金訓練で学んだ方や 学校に行って就職できたかたいますでしょうか・・・? 教えて頂けると助かります・・・。 よろしくお願いします。。。

  • 医療事務転職したい

    現在育休中で、4月から保育園に預けることになりました。 今の職場へは電車通勤で約1時間半かかります。 通勤時間がかかるため通勤30分程度の職場への転職を考えています。転職時期は具体的には決めていません。 医療事務は未経験ですが、どこにでも病院があることと未経験でも大歓迎のチラシをよく見るため医療事務をやりたいと思っています。現在医療事務員資格取得のため勉強中です。資格よりも経験が重視されることも承知の上ですが、少しは知識を持って仕事を始めたいと思ったため取得しようと思いました。 そこで質問です。 (1)子持ち、未経験でも正社員として採用されるでしょうか?出来れば正社員希望です。 (2)医療事務の求人を探す場合なにをみればいいでしょうか? (3)採用されやすい時期とかあるのでしょうか? 本気で医療事務で働きたいと思っています。医療関係で働いておられる方、事情に詳しい方どんなことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 医療事務について(29歳・女)

    はじめまして。こんにちわ。 私はただ今、月収10万以下のパート労働者です。 このままでは将来が不安なので転職しようと思っています。 そこで、ご意見をお聞きしたいのですが、今年29歳になる女がいまさら資格を取ったとして、就職先があるでしょうか? 正社員を希望しているのですが、流石に未経験で正社員は無理だと思うので、資格を取った後、、講座(ニ○イなど)から派遣を紹介してもらい、派遣で数年経験を積んでから正社員を探すのはどうかなと思っています。 しかし、そうなると正社員を探すのは30代半ばになります。いくら経験を積んだとはいえ、30代半ばでで正社員の仕事などあると思いますか? 派遣で働いて、結局30代半ばで正社員は無理でした。となっては他の職に就くのも難しくなってしまいます。 そのまま派遣で働くのは嫌です。不安定ですし、給料は凄く安いとききます。まあ、結婚していればそれでもいいかもしれませんが、生憎私は独身で結婚の予定はありません。 皆さんはどう考えますか? ・正社員になれる可能性を信じ、資格取得→派遣で経験を積む→就活 ・もう年齢的にキツイので今のうちに他の職(正社員で)を探す。 とりあえず資格だけでも…と思ったのですが、受講料が高い・・・orz 老後のために貯金したいので資格を取っても就職出来ないのならば、無駄使いになりそうなので取らない方がいいと思ってます。 とにかく今年がラストチャンスです。失敗はしたくありません。 皆さんのご意見をお聞かせください。 29歳以上で資格取得、医療関係に就職したという方はいらっしゃいませんか? ちなみに私は医療事務どころか事務職ですら未経験です。 長文ですいません。つまりは、資格を取って医療事務関係を目指すか、今のうちに違う職を探すか、で迷っています。 よろしくお願いします。

  • 支援訓練で学んだ資格以外の職種で就職はダメ?

    40歳代前半女性で就活中。事務職希望で苦戦しています。 そこで、少しでも「事務職」応募の可能性を広げるために、ハローワークの医療事務系の求職者支援訓練(3ヶ月)を受講しようと考えています。 医療事務の求人も「経験者優遇」が多いですが、稀に「医療事務資格を最近取得した方」でもOKなのを見かけます。 医療事務の求人は若い人を希望する、そもそも求人が少ない、資格を取得しても就職に有利にならない等は理解していますが、今の状態では求人に応募すらできないため資格取得したいのです。 しかし私の本音として優先順位は 一般事務・営業事務につぎ医療事務、の順です。 結婚はたぶんしないため、事務職で長く働ける仕事を考えています。そして事務職を望むなら最後の就職活動かもしれないという危機感を持っています。 既に失業保険の給付は終わっていますが、支援訓練期間中の生活給付金は 私の場合 条件によりいただけません。 テキスト代、交通費(電車で片道1時間)は私が負担で、委託業者への授業料を国に支援してもらうということになります。 ハロワ職員からは、資格を取得したところで就職に有利にならない等々言われ、受講を回避させようとする感じも受けましたが、最終的には受講に向けての説明と書類をいただきました。 そこで質問なのですが・・・ 訓練受講中や受講後、仮に一般事務や営業事務で求人に応募するのは、事務といえども職種が異なるため受講は気休めだとハロワに思われるでしょうか? 訓練受講後もハロワの継続的な支援があるようで、医療事務以外の求人に応募(就職)したことを咎められるのが怖いです。 生活給付は受けないとはいえ授業料は国が支援するわけなので、資格だけ取って関係ない仕事をするなんて!と言われ一般事務/営業事務の求人に応募しにくくなるのは、応募範囲が狭まり困ります。 他の質問/回答で似たようなものもあったのですが、失業保険受給者が優先で受講できる「職業訓 練(ポリテク?)」についてのものが多かったので「支援訓練」の場合が知りたいです。     あと、簿記やPCは多少できるので事務系の訓練は受けられないと言われています。 文章が長くわかりにくかったかとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • ダメ元で正社員を目指すか、バイトの経験を積むか

    アルバイトをしている19歳です。 調剤事務の仕事に就きたいと思ったのですが、経験も資格も無いため、採用は厳しいだろうと思っています。 未経験,無資格可の求人もありますが、なかなか応募に踏み切れません。 資格取得をした後正社員を目指すべきでしょうか? アルバイトの経験を積み,資格取得をして正社員を目指すほうがいいのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 転職

    転職について相談させて下さい。 私は、5年間契約社員にて販売職として働いてきました。 3月で契約を終え、4、5と2カ月程何もせず… 私としては、自己都合退職でも無かったのでリフレッシュしたかったのです。 今、思えばとても甘い考えだったことを痛感しています。 現在は、6月から転職活動を初めて3カ月目です。(無職の何もしてなかった時期合わせると5カ月目…) 希望職種は、事務ですが未経験ということもあり中々採用にまで至りません。 このままバイト等もせず、未経験可の所を応募し続け内定を頂くか? もしくは、事務のバイトを探し働きながら資格取得の勉強+正社員又は、契約社員の事務を探すか、迷っています。 今のまま何もせず、無資格、未経験のままでは正社員又は、契約社員を応募しても内定を頂ける気がしません… 前職を辞めて5カ月が立ち、最近の面接では5ヶ月何してたの?と聞かれてしまいます。 最初の2カ月間、何もせずリフレッシュしてましたとは言えず、資格の勉強と就活です。と言ってますが… このまま無職のまま探すより、バイトで事務をしながらの方が面接の際にもまだ好感触なんじゃないかとも考えてしまいます。 それとも今のスキルでは、事務のバイトも採用されないのではと毎日が不安です。 自業自得なのは重々承知です…宜しければアドバイスお願い致します。

  • 転職活動で悩んでます!誰か相談に乗って下さい!

    転職活動の焦りからか冷静な判断ができません。どなたか相談に乗って下さい。 私の前職は販売です。事務の道に進みたいと思い退職しました。(正社員ではなかったので、正社員にもなりたいと思ってました) 未経験では採用は無理だろうと思い訓練校で勉強をして簿記2級・PCの資格を取得し、1年間派遣で経理をしてました。 今派遣満了したので正社員の事務(一般事務・経理事務)で就職活動していますが全滅です。 そこで、販売の正社員の求人が出ていたので応募したところ、実際正社員になるのは1年~2年後、実績が認められたら…という事でした。 それまでは勿論アルバイト若しくは準社員だそうです。 前職の販売の時もこんな感じで結局は店長補佐として契約社員のような待遇でした。 正直30と言う年齢で経験職種のアルバイトは辛いものがあります。(本当に前職と全く同じ業種です) これは贅沢でしょうか?仕事事態は好きだったのでもう一度戻ろうかという気持ちにもなっていましたが…。 事務をしたいという気持ちをこのまま貫いた方がいいのか、販売に戻るか…凄く迷ってます。 それに、やはり今のスキルじゃ正社員は無謀な様なのでまた派遣で経験を重ねた方がいいのか。 色んな焦りが出て本当に冷静に考える事ができません。 なんでもいいのでアドバイス頂きたいです。 (年齢の指摘はお辞め下さい。自分が一番分かってますので…)

  • 就職について

     現在大学4年の者です。就職活動中なのですが、私情で、どうしてもある県で働きたいと思っています。新卒を対象とした採用では、(その県に本社がある会社が少ないこともあって)地域限定は難しいと思い、来年大学を卒業してから、中途採用を狙おうかと考えています。でも、実務経験もないような状態で採用がもらえるのかとても不安です。少しでも採用に有利になるように、また自分に自信をつける意味でも、何か資格を取りたいと考えています。事務職に就きたいと思っているのですが有利な資格、評価が高い資格はどのようなものがあるか教えていただきたいと思います。やはり、簿記などでしょうか・・。  また、医療事務にも興味をもっていて、医療事務と医療秘書の二つの資格をとろうかとも考えています。正直資格スクールなどの「需要は大きい」というような言葉に魅かれたところが大きかったのですが、他の方の質問などを見ていると、かなり厳しい雇用状況+低賃金+重労働・・という印象で、資格取得を躊躇しています。私にとっては深夜までの残業というのがかなりのマイナスポイントだったのですが、それは、医療事務という仕事に従事するとなると必ずなのでしょうか。できれば正社員として就職したいと思っているので、特に正社員となるとどうなのかということが気になっています。

  • 転職活動について

    はじめまして。 29歳 未婚女子です。 5月末で契約社員で勤務していた会社を解雇になり 現在、事務職種の正社員希望で就職活動中ですが、 秀でる経験や資格がないため、書類選考で落とされています。 面接もあまり得意ではなく、現在3社面接に落ちています。 また現在、彼氏もなく、結婚は当分先になりそうなので、 長く勤務できる環境をつくりたいのですが、経理などの職種は 経験がないと、就職できそうにありません。 また医療事務の検定資格を所持しているので、 医療事務も考えたのですが、未経験からの就業は厳しく派遣で実績を つんで、社員になる道も視野に入れています。 そこで相談ですが、一般事務の正社員として就職をするほうがいいのか、 派遣で医療事務の実績を積んで、半年後に正社員目指し転職活動を再開 するのほうがいいのか、どちらが今後の人生にとってプラスになるのでしょうか? 自分で考えるべき問題とはわかっているのですが、厳しい現実にぶちあたり、 精神的にまいっています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 医療事務の就職について

    今私の母は医療事務の勉強をしています。資格を取得して正社員で就職をめざしているみたいです。でも年齢は今年で47歳で去年大きな病気をして、今は療養生活中です。そこで心配事が以前からあったのですが、この年齢で医療事務未経験で果たして就職できるのかが教えて下さい。また、他の条件で(例えばパートとか)できる方法があれば教えて下さい。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • どちらもなし・両方ともは無しでお願いします
  • 自身が手品師になれるなら、笑われる手品師と笑われない手品師、どちらを選びますか?理由と共にご選択ください。
  • イヤホンまたはヘッドホンで聞く場合、自身のこれからの人生と自身が標的にされている陰口、どちらを選びますか?選択理由と共にお答えください。
回答を見る

専門家に質問してみよう