子供が閉じ込められてるの通報したら俺まで不法侵入?

このQ&Aのポイント
  • 子供が廃アパートに閉じ込められてるのを発見して助けようとしたんですがドアがあかず、警察に連絡した場合、私まで不法侵入で起訴されますか?
  • 数日前、施錠も柵も無い隣の廃アパートから、見知らぬ子供の助けてという声が聞こえ、その中に入って確認したところ、子供がトイレと思われる個室に閉じ込められていました。
  • この場合、通報者の私は不法侵入等で起訴され、前科や懲役、罰金があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が閉じ込められてるの通報したら俺まで不法侵入?

子供が廃アパートに閉じ込められてるのを発見して助けようとしたんですがドアがあかず、警察に連絡した場合、私まで不法侵入で起訴されますか? 数日前、施錠も柵も無い隣の廃アパートから、見知らぬ子供の助けてという声が聞こえ、その中に入って確認したところ、子供がトイレと思われる個室に閉じ込められていました。 そしてすぐに警察に連絡をして救助してもらいました。 そうしたら、今さっき警察から連絡があり、不法侵入や器物破損、窃盗未遂等で子供の親と廃アパートの管理者が揉めているということで、連絡があり、通報者のあなた様もそのアパートに入られましたか?といった事情聴取をうけました。 もちろん入ったので素直に答え、その聴取は終わりました。 その廃アパートは道路に面しているにもかかわらず柵や施錠がなされていませんでした。 この場合、通報者の私は不法侵入等で起訴され、前科や懲役、罰金があるのでしょうか? 今は20の大学生で、その廃アパートの隣のアパートに住んでいます。 非常に心配です。もし起訴された場合、罰金はいくら位でしょうか? また、懲役の場合は何年くらいなんでしょうか? もう通報なんかしなきゃよかったです。最悪です。バイトも大学も辞めさせられたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

問題は「子供が勝手に廃アパートに侵入して勝手に閉じ込められたのだから・・・」という廃アパート所有者の逆ギレに近い言い分でしょうね。あなた様は「善良な国民としての義務」を遂行したのですから何もお咎めはないはずですよ。 もしも何かあったら、このサイトで皆であなた様を守るべく協力することをお約束したいです。 感謝状を頂いて当たり前。罪なんてありえません!!

index_yh
質問者

お礼

ありがとうございます。また機会がありましたらよろしくお願いします。

index_yh
質問者

補足

ありがとうございます。涙が出るほど安心致しました。 いくら通報したといっても、住居に勝手に侵入したことは事実であるので、そのことで罪に問われるんじゃないかと思っていましたが、大丈夫なのですね。安心致しました。また警察から連絡があるみたいなので、進展ありましたら追記致します。

その他の回答 (3)

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.4

すでに回答がありますが。緊急処置で問題ないかな。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

人命救助と、緊急避難にあたるはずで、罪にはならないです。 表彰されるかは、不明ですが。 それはすでに、他の方が回答されている通り。 アパートの持ち主は、主権を言うなら、入れないようにしておく義務があり、それをしておらず、安全義務違反で捕まる可能性はあるかもですが、入った子供も、不法侵入には当たらないでしょう。

回答No.2

これが罪なら正義は崩壊ですね もし仮にあなたがこれで捕まり 起訴なんてなったら その警察官と検察は処刑してやります 私の手で

関連するQ&A

  • 不法侵入だと通報されました

    犬の散歩中にほとんど歩道の無い信号で信号を待つことになり、ちょっと危ないなと隣の更地に入って信号が変わるのを待ってました そしたらその土地の所有者だという男が奥の自宅から出てきて 「ここはうちの土地なんだけど、何をしているんだ」と問われ、 「それは知りませんでした。すいません」とまず謝り 「ちょっと危なそうだったのでここで信号を待ってます」 と答えたものの 「そんなのいいわけだ、これは不法侵入だから通報するのでそこで待ってろ」 と言われ通報されました その後10分待っても警察官は来ず、通報者は自宅の窓から時々こちらを見張っている状況 この寒い中、変な嫌がらせを受けているのではないかと思い、自分から110番に電話して聞いてみたら、手配はしたとのことでした 結局30分ほど待ってようやく警察官が来て色々聞かれ、通報者が引っ込んだ後で警察が遅れた事の謝罪と、ただの更地で何もしてないけどあーいうこと言う人がいるから今度から気をつけて、と言われ解放されました 不法侵入について調べたところ、この土地は住居に隣接しているものの囲いなど無く、信号待ちで車道から離れるために入ったので不法侵入にはあたらないと思います そうと分かったら、この寒い中に自分だけ30分も外に放り出されていたことが納得いかなくなりました 結局自分は寒い中震えながら警察の到着を待っていたのですが 110番なりに状況の説明と自分の身分を口頭ではありますが伝えれば、帰ってもいいのでしょうか

  • 酔って隣家のベランダに侵入って不法侵入ですよね?

    タイトル通りなんですが、友人が酒に酔ってアパートの隣の部屋のベランダに入ってしまいました。 その時は隣の部屋には誰もいませんでしたので、即警察を呼ばれるようなことはありませんでしたが、これって当然不法侵入になってしまいますよね? やばいと思ってすぐ戻ってくるように言ったので、何も壊したり盗んだりはしていません。 指紋などが残っていると思いますので、謝っても許してもらえずにもし訴えられた場合は実刑になってしまうのでしょうか?

  • 警察に嘘の通報したら捕まる?

    例えば成人の方が警察に対し事故にあった、ひき逃げされたなどと嘘の通報をして、現場検証などを行わせた場合業務妨害で捕まるのでしょうか 逮捕されると仮定して懲役、罰金などはいくらになるのでしょうか わかる方いたら教えてください

  • 不法侵入といえますか?

    うちの敷地内に勝手に入って走って去っていく中学生がいました。 足が早くて直接注意できません。 過去にも何回かあり悪意を感じます。 この場合、不法侵入に当たりますか?当たらない場合どんな罪になりますか? また警察に通報したいと思っています。 例えばお店で万引きした場合、窃盗罪で警察に通報されますよね。 今回のように相手が特定できない場合、警察に通報して取り合ってもらえますか?

  • 不審者通報されたことが会社にばれる可能性

    自分が不審者として、警察に通報され、その後事情聴取含めていっさい自分に警察からのアクセスが場合、不審者通報されたことが勤務会社や知人、家族などにわかってしまう可能性はありますか(通報者が勤務会社や家族などに直接間接に伝えるという可能性はのぞきます)。 例えば電車、駅などでの行動が不審者として通報されたが、鉄道会社からも警察からも、不審者扱いされた本人に対して、注意も事情聴取も逮捕含めていっさいの連絡が無い場合、本人より先に会社や家族にアクセスがあるという可能性はありますか? 例えば警察から聞き込みが会社に行って不審者通報された本人名と通報内容を伝えるなど。 自分が不審者通報されたのではないかという疑惑があるので(なにも法律違反を犯したつもりはありませんが)、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 住居侵入(強盗?強姦?)に遭いました。

    わたしの彼女(大学生)の下宿している、親戚の家にベランダより侵入者がありました。 (状況) 23:45分頃 2階建のアパートの2階(2K)のベランダより不審者侵入。 そのとき、家の住人(親戚 女性40代前半独身)ひとりのみ。ベランダで物音がするのでカーテンを開けてみる。と同時に侵入。(ベランダの窓は未施錠)そのまま住人を押し倒し馬乗りになる。住人が抵抗したため、そのまま侵入者はなにもせず逃走。(施錠してある玄関より外へ) 犯人:30代くらい、目だし帽等の変装なし、凶器も出さず  アパートは2階建て。部屋は2階の角部屋。立地条件は大通りから2本入った比較的静かな場所。※警察署より50Mの距離。ベランダ側はアパートの駐車場になっている。 被害は幸いなにもありませんでした。 侵入経路は駐車場側からよじ登り侵入のようです。 わたしがみなさんに意見を伺いたいのは ・犯人の目的(強姦、金になるものを奪う、他) ・今後の心構え、対策 です。 わたしができる、考えられるところでは ・強姦7:3金 ではないか ・21時以降は出歩かないよう心がけさせる ・施錠の徹底をさせる ・大家、管理会社に連絡し対策を検討してもらう といったところです。 私自身、こんなに身近でこんなことが起こるなんて思ってもいなく、とてもびっくりしている状況です。犯罪、法律等の知識もなく、みなさまに知恵を貸していただきたく、今回投稿させていただきました。ご回答よろしくおねがいします。

  • 住居侵入の正当な理由

    皆さんこんにちは。 住居侵入罪について教えてください。 (住居侵入等)第130条 正当な理由がないのに、 人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは 艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの 場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円 以下の罰金に処する。 この「正当な理由」というのは、警察が逮捕や家宅捜査を するような場合の事を、指していると思うのですが、では 一般の人が侵入した場合に「正当な理由」というのは、 なにか考えられますか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 住居侵入罪。逮捕後は?

    5年ほど前から下着を盗まれたり、留守の間に家に他人が入っていたり、庭に侵入したりということが度々ありました。 薄々近所の人が怪しいと思っていたのですが、それが確信に変わり警察の人に見回り等してもらっていたのですが 証拠がないと言うことで何も出来だないままでした。 それが一昨日、庭に侵入しているところを現行犯で捕まえてついに逮捕されました! その人は今は拘置所?にいるらしいのですが、こういう場合証拠のない窃盗罪も適用されるのでしょうか? また、住居侵入罪の罰則を調べたところ3年以下の懲役または10万円の罰金とありましたが初犯だったら罰金程度なのでしょうか? その人には家庭もあるし近所ということもあり、今後どうなっていくのかすごく不安です。 もしこれがきっかけで犯人の家庭が壊れるような事があれば逆恨みされそうですごく怖いです。

  • 法律に詳しい方,不法侵入について教えてください

    友達の話ですが,とても悩んでいるようなのでよろしくお願いします。先日友達の家の裏の方から目覚ましのようなものがずっと鳴ったのだそうです。夜中になっても鳴り響くので音をたどってみると,裏のアパート1階の専用庭の軒下に子供用のおもちゃがあったらしくて,それがずっと鳴っていたみたいでした。 その家にピンポンを鳴らしたのだけど,留守らしくて結局その夜もまだ鳴っていて。 意を決して一応そのアパートの専用庭に入るのに柵のようなものがあったのですが,それを超えておもちゃをとったらしいのですが,どうやら壊れていて鳴り続けていたようでした。 電源をオフにするのが壊れていたようで,電池を取り出す必要があったのですが,さすがに不法侵入のような気持ちがして怖くなったらしくて,警察に電話したそうです。 するとすぐにはいけないので,自分で電池を何とかして外せませんかといわれたらしくて,電池をとったらしいのです。 そのあと,おもちゃと外した電池をビニール袋に入れて表の玄関のところに置いて,理由を記した手紙を一緒に置いていたらしいのですが,不法侵入で訴えられないかと不安でいるようです。 一応警察にも報告したのだしと言ったのですが,家に事情を話しに行くといっていったようです。しかし,親が居留守を使って子供しかでてこないようで。6年生くらいの子供には事情を話したようですが, この場合,不法侵入になるのでしょうか。 友達がとても心配しているので,例えばこのまま親が居留守を使わずでてくるまで行き続けるとか,どうかアドバイスをください。

  • 不法侵入になるのか教えてください

    小学生の時に隣に住んでいた同級生が(現在20歳で違う所に住んでいます) 朝なんですけど僕が寝ている時に、約束もしてないのに勝手に来て勝手に家に上がり込んで 僕のことを起こして今日暇?って言ってきました。 家の人の許可も無いのに勝手にドアを開けて入ってくるのは不法侵入にならないのでしょうか? また不法侵入の場合通報したらどうなるのか教えてください