• 締切済み

住居侵入(強盗?強姦?)に遭いました。

わたしの彼女(大学生)の下宿している、親戚の家にベランダより侵入者がありました。 (状況) 23:45分頃 2階建のアパートの2階(2K)のベランダより不審者侵入。 そのとき、家の住人(親戚 女性40代前半独身)ひとりのみ。ベランダで物音がするのでカーテンを開けてみる。と同時に侵入。(ベランダの窓は未施錠)そのまま住人を押し倒し馬乗りになる。住人が抵抗したため、そのまま侵入者はなにもせず逃走。(施錠してある玄関より外へ) 犯人:30代くらい、目だし帽等の変装なし、凶器も出さず  アパートは2階建て。部屋は2階の角部屋。立地条件は大通りから2本入った比較的静かな場所。※警察署より50Mの距離。ベランダ側はアパートの駐車場になっている。 被害は幸いなにもありませんでした。 侵入経路は駐車場側からよじ登り侵入のようです。 わたしがみなさんに意見を伺いたいのは ・犯人の目的(強姦、金になるものを奪う、他) ・今後の心構え、対策 です。 わたしができる、考えられるところでは ・強姦7:3金 ではないか ・21時以降は出歩かないよう心がけさせる ・施錠の徹底をさせる ・大家、管理会社に連絡し対策を検討してもらう といったところです。 私自身、こんなに身近でこんなことが起こるなんて思ってもいなく、とてもびっくりしている状況です。犯罪、法律等の知識もなく、みなさまに知恵を貸していただきたく、今回投稿させていただきました。ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#80537
noname#80537
回答No.7

・犯人の目的(強姦、金になるものを奪う、他) 金を奪った後口封じのために強姦する、逆に強姦が目的で行きがけの駄賃に金を奪うという凶悪なのもいますが。 ・今後の心構え、対策 昼間、開いているトイレの小さい窓(こんな小さなところからどうやって入ったんだ?)をめがけて隣のビルの屋上からモモンガのように飛び移るという普通じゃない奴(死ぬとか考えないんだろうか)もいるので、窓は鍵を二つつけてめったなことがない限り開けてはだめですよ。 あと、配達などを装ってドアから堂々と侵入する奴もいるので、誰が来てもドアチェーンは必須です。 質問者さんは夜のことを気にされていますが昼間は女性・老人しかいなくなるので実は昼間の方がねらい目です。 それに2階の角部屋というのは狙いやすいので、引越しも考慮すべきかと思います。

回答No.6

>犯人の目的(強姦、金になるものを奪う、他) 単なる物盗りなら、部屋に人が居たら窃盗を中止し逃げ出すでしょう。よって強姦10ではないかと思います。 >今後の心構え、対策 1.侵入経路を塞ぐ 「侵入経路は駐車場側からよじ登り侵入のようです。」なら大家さんに話して、鉄条網とか、柵をつくる、よじ登れない塀にしてもらう、高くする、などの対策を至急打ってもらうよう相談してください。 2.センサーライトを取り付ける。 スーパーとかDIYショップで、人の動きに反応して点灯するセンサーライトを売っています。数千円程度1万円以下でしょう。これをベランダに取り付けましょう。 3.Webカメラで防犯モニターする。 USB接続のWebカメラは数千円で売っています。これと参考URLにあるような無料ソフトをダウンロードすると防犯モニターが数千円でできることになります。(夜間でも写る赤外線タイプUSBカメラもあるようですが値段は知りません) カメラ1個ではうまく動作しないかも知れないので、ベランダに2,3個取り付ければよいでしょう。 ソフトは沢山あるようです。参考URLはあくまで例です。色々な無料ソフトダウンロードサイトを当たってみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se339284.html 100円ショップに行くと「防犯カメラ作動中」のラベルを売っていますから、これを見よがしに貼っておきます。 ダミーカメラを取り付ける手もありますが、相手がプロなら効果は無いと聞きます。 4.交番から50Mなら、こっそり菓子折りでも持っていって、前を通ったら話かける、あいさつするなど、警察官と仲良くなることです。女性の家の周りの犯罪情報も良く仕入れておかなければならないですから、話題には事欠かないでしょう。 5.男性と同居を偽装する。 私は、この駐車場の利用者の中に犯人が居るのではないかと考えます。多分、彼女を駐車場から見ていて知っていると想像します。 次には、近所の居住者で、女性が住んでいるのを遠くから見ている人が候補かも。 だから「住人を押し倒し馬乗りになる」程度で満足して逃げ出したのではないかと。 本当の強姦犯、窃盗犯ならこの程度では済まないでしょう。 100円ショップには男性用の下着、Tシャツ売っていますから、これをベランダに干します。玄関もお父さんのいらなくなった靴置いておきます。 一人暮らしと思わせない工夫で、犯人を寄せつけない工夫している女性は多いです。 4.引っ越す 次には命を狙われることも考えたら、もっと安全なところに引っ越すのが一番です。大家さんも独身女性なら、この家全体が狙われているということでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se339777.html
  • Scotty_99
回答No.5

駐車場から進入、よじ登る、女性一人・・・ これはプロの仕業ですね。 きっちり前日や数日前にリサーチされていたに 違いありません。 40代前半や手口を見ると、 どちらかというと金銭目的のプロに思えます。 その方は失礼ですが、きれいな方でしょうか? 強姦目的でも女子大生などや若いOLを狙います。 おそらく何件か窃盗を重ねているでしょう。 また来るか? ですが、来ても不思議ではありません。 狙いやすい立地をしていますから。 駐車場があったり、空き地や公園があるところは 犯人が隠れてリサーチしやすいのです。 警察署というのは交番でしょうか? 交番は無人のことが多く、ないのと一緒です。 夜間外出させないなんて強盗を甘く見ています。 昼間の実行が一番の多いのです。 対策はない、です。 すぐそのアパートから退去する以外に方法は ありません。

takao_i32
質問者

補足

>その方は失礼ですが、きれいな方でしょうか? わたしもまだみたことありません。 でも20代のころキャバレーのようなところで働いていて服や装飾品をたくさんもっていると聞いているので多少期待できるかもしれません。 >強姦目的でも女子大生などや若いOLを狙います。 うちの彼女が家を出入りしてるのを見られていてそれを狙った っていうのも0%ではないなとおもっております。 >警察署というのは交番でしょうか? 区の警察署です。目の前の道路で飲酒検問をやったりしちゃうところです。 >夜間外出させないなんて強盗を甘く見ています。 >昼間の実行が一番の多いのです。 >対策はない、です。 正直そうですよね。 親戚と彼女の話ではいまのところ引越しは考えていないようです。 ・部屋の鍵を増やした。 ・ベランダは雨戸を閉めておく ・玄関は常時チェーン ・防犯ベルをもち歩く を今実施中のようです。 事件翌日に警察の鑑識がきて指紋の採取、侵入経路の断定等あったようです。 ご回答いただきありがとうございます。

• yuina0129
回答No.4

110番に通報したほうが良いですが、強姦って犯されたんですか?

回答No.3

大切なことを忘れてますよ。 「警察に連絡する」 です。 重点的なパトロールもしてくれるはずです。 あと、施錠なんて、やぶられてしまえばおしまいなので、2重3重のセキュリティは必要かと。

takao_i32
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 もう連絡済です。 施錠はやぶられてしまえば終わりです。 これを機会にかぎの種類を増やしたりとハードルを多くするような考えももっております。 ですが今回はかぎを破られたわけではないので、そこも下調べ済みの犯行かなともおもっております。

• kurupin
回答No.2

すぐ110番しましょう。

• zap35
回答No.1

質問文にもあるように、彼女が心配で随分と動転されているようですね。 犯人の目的は、犯人以外の誰にも分かりませんが、防犯対策は色々なHPに掲載されていますので、ご覧になってみてください。 でも彼女が心配して質問者さまに防犯対策を尋ねたのであれば気にすることはないかもしれませんが、心配のあまり、彼女の行動を縛るようなアドバイスをすると逆効果かもしれませんから注意してくださいね。 http://www.security-joho.com/ http://www.securitynet.jp/woman/index.htm

takao_i32
質問者

補足

ありがとうございます。 参考にしてみます。