• 締切済み

住居侵入(強盗?強姦?)に遭いました。

わたしの彼女(大学生)の下宿している、親戚の家にベランダより侵入者がありました。 (状況) 23:45分頃 2階建のアパートの2階(2K)のベランダより不審者侵入。 そのとき、家の住人(親戚 女性40代前半独身)ひとりのみ。ベランダで物音がするのでカーテンを開けてみる。と同時に侵入。(ベランダの窓は未施錠)そのまま住人を押し倒し馬乗りになる。住人が抵抗したため、そのまま侵入者はなにもせず逃走。(施錠してある玄関より外へ) 犯人:30代くらい、目だし帽等の変装なし、凶器も出さず  アパートは2階建て。部屋は2階の角部屋。立地条件は大通りから2本入った比較的静かな場所。※警察署より50Mの距離。ベランダ側はアパートの駐車場になっている。 被害は幸いなにもありませんでした。 侵入経路は駐車場側からよじ登り侵入のようです。 わたしがみなさんに意見を伺いたいのは ・犯人の目的(強姦、金になるものを奪う、他) ・今後の心構え、対策 です。 わたしができる、考えられるところでは ・強姦7:3金 ではないか ・21時以降は出歩かないよう心がけさせる ・施錠の徹底をさせる ・大家、管理会社に連絡し対策を検討してもらう といったところです。 私自身、こんなに身近でこんなことが起こるなんて思ってもいなく、とてもびっくりしている状況です。犯罪、法律等の知識もなく、みなさまに知恵を貸していただきたく、今回投稿させていただきました。ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#80537
noname#80537
回答No.7

・犯人の目的(強姦、金になるものを奪う、他) 金を奪った後口封じのために強姦する、逆に強姦が目的で行きがけの駄賃に金を奪うという凶悪なのもいますが。 ・今後の心構え、対策 昼間、開いているトイレの小さい窓(こんな小さなところからどうやって入ったんだ?)をめがけて隣のビルの屋上からモモンガのように飛び移るという普通じゃない奴(死ぬとか考えないんだろうか)もいるので、窓は鍵を二つつけてめったなことがない限り開けてはだめですよ。 あと、配達などを装ってドアから堂々と侵入する奴もいるので、誰が来てもドアチェーンは必須です。 質問者さんは夜のことを気にされていますが昼間は女性・老人しかいなくなるので実は昼間の方がねらい目です。 それに2階の角部屋というのは狙いやすいので、引越しも考慮すべきかと思います。

回答No.6

>犯人の目的(強姦、金になるものを奪う、他) 単なる物盗りなら、部屋に人が居たら窃盗を中止し逃げ出すでしょう。よって強姦10ではないかと思います。 >今後の心構え、対策 1.侵入経路を塞ぐ 「侵入経路は駐車場側からよじ登り侵入のようです。」なら大家さんに話して、鉄条網とか、柵をつくる、よじ登れない塀にしてもらう、高くする、などの対策を至急打ってもらうよう相談してください。 2.センサーライトを取り付ける。 スーパーとかDIYショップで、人の動きに反応して点灯するセンサーライトを売っています。数千円程度1万円以下でしょう。これをベランダに取り付けましょう。 3.Webカメラで防犯モニターする。 USB接続のWebカメラは数千円で売っています。これと参考URLにあるような無料ソフトをダウンロードすると防犯モニターが数千円でできることになります。(夜間でも写る赤外線タイプUSBカメラもあるようですが値段は知りません) カメラ1個ではうまく動作しないかも知れないので、ベランダに2,3個取り付ければよいでしょう。 ソフトは沢山あるようです。参考URLはあくまで例です。色々な無料ソフトダウンロードサイトを当たってみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se339284.html 100円ショップに行くと「防犯カメラ作動中」のラベルを売っていますから、これを見よがしに貼っておきます。 ダミーカメラを取り付ける手もありますが、相手がプロなら効果は無いと聞きます。 4.交番から50Mなら、こっそり菓子折りでも持っていって、前を通ったら話かける、あいさつするなど、警察官と仲良くなることです。女性の家の周りの犯罪情報も良く仕入れておかなければならないですから、話題には事欠かないでしょう。 5.男性と同居を偽装する。 私は、この駐車場の利用者の中に犯人が居るのではないかと考えます。多分、彼女を駐車場から見ていて知っていると想像します。 次には、近所の居住者で、女性が住んでいるのを遠くから見ている人が候補かも。 だから「住人を押し倒し馬乗りになる」程度で満足して逃げ出したのではないかと。 本当の強姦犯、窃盗犯ならこの程度では済まないでしょう。 100円ショップには男性用の下着、Tシャツ売っていますから、これをベランダに干します。玄関もお父さんのいらなくなった靴置いておきます。 一人暮らしと思わせない工夫で、犯人を寄せつけない工夫している女性は多いです。 4.引っ越す 次には命を狙われることも考えたら、もっと安全なところに引っ越すのが一番です。大家さんも独身女性なら、この家全体が狙われているということでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se339777.html
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.5

駐車場から進入、よじ登る、女性一人・・・ これはプロの仕業ですね。 きっちり前日や数日前にリサーチされていたに 違いありません。 40代前半や手口を見ると、 どちらかというと金銭目的のプロに思えます。 その方は失礼ですが、きれいな方でしょうか? 強姦目的でも女子大生などや若いOLを狙います。 おそらく何件か窃盗を重ねているでしょう。 また来るか? ですが、来ても不思議ではありません。 狙いやすい立地をしていますから。 駐車場があったり、空き地や公園があるところは 犯人が隠れてリサーチしやすいのです。 警察署というのは交番でしょうか? 交番は無人のことが多く、ないのと一緒です。 夜間外出させないなんて強盗を甘く見ています。 昼間の実行が一番の多いのです。 対策はない、です。 すぐそのアパートから退去する以外に方法は ありません。

takao_i32
質問者

補足

>その方は失礼ですが、きれいな方でしょうか? わたしもまだみたことありません。 でも20代のころキャバレーのようなところで働いていて服や装飾品をたくさんもっていると聞いているので多少期待できるかもしれません。 >強姦目的でも女子大生などや若いOLを狙います。 うちの彼女が家を出入りしてるのを見られていてそれを狙った っていうのも0%ではないなとおもっております。 >警察署というのは交番でしょうか? 区の警察署です。目の前の道路で飲酒検問をやったりしちゃうところです。 >夜間外出させないなんて強盗を甘く見ています。 >昼間の実行が一番の多いのです。 >対策はない、です。 正直そうですよね。 親戚と彼女の話ではいまのところ引越しは考えていないようです。 ・部屋の鍵を増やした。 ・ベランダは雨戸を閉めておく ・玄関は常時チェーン ・防犯ベルをもち歩く を今実施中のようです。 事件翌日に警察の鑑識がきて指紋の採取、侵入経路の断定等あったようです。 ご回答いただきありがとうございます。

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.4

110番に通報したほうが良いですが、強姦って犯されたんですか?

回答No.3

大切なことを忘れてますよ。 「警察に連絡する」 です。 重点的なパトロールもしてくれるはずです。 あと、施錠なんて、やぶられてしまえばおしまいなので、2重3重のセキュリティは必要かと。

takao_i32
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 もう連絡済です。 施錠はやぶられてしまえば終わりです。 これを機会にかぎの種類を増やしたりとハードルを多くするような考えももっております。 ですが今回はかぎを破られたわけではないので、そこも下調べ済みの犯行かなともおもっております。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.2

すぐ110番しましょう。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

質問文にもあるように、彼女が心配で随分と動転されているようですね。 犯人の目的は、犯人以外の誰にも分かりませんが、防犯対策は色々なHPに掲載されていますので、ご覧になってみてください。 でも彼女が心配して質問者さまに防犯対策を尋ねたのであれば気にすることはないかもしれませんが、心配のあまり、彼女の行動を縛るようなアドバイスをすると逆効果かもしれませんから注意してくださいね。 http://www.security-joho.com/ http://www.securitynet.jp/woman/index.htm

takao_i32
質問者

補足

ありがとうございます。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 学生アパートへの住居侵入の対処法

    先日、朝8時過ぎに家を出て、三時間後帰宅すると、玄関のドアチェーンがかかっていて、玄関から入れない状態でした。おかしいと思い、ベランダに回りそこから部屋に入りました。(多分、ベランダ側の窓の鍵をかけ忘れたのだと思います)留守の間、何者かが侵入し、玄関のドアチェーンをしたと思われますが、何も盗られた形跡はなく、何の為に侵入してきたのか気味悪く、犯人を捕まえたい気持ちです。警察にも連絡し、指紋や足跡を採取していきましたが、大学生の多いアパートばかりで、警察も「いたずらだろう」と言っています。何も盗られていないなら被害届も出せないと言われましたが、納得いきません。人通りの多い通りにベランダは面しており、昼間にベランダに上ると目立つと思いますが、学生ばかりのアパートで、周りも学生が多いので、見かけた人も特に違和感を感じないと思います。このような場合、犯人が捕まるかどうかわかりませんが、警告のためにも、『○日、○時頃、ベランダに上る人を見かけた人は警察に届けて下さい』のような張り紙をする行為はどうでしょうか?また、同じ大学の中で犯人を見つける方法はないものでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 今夏、侵入盗・強盗・強姦・殺人が増えますか?

    震災後、 電気が足りない、節電にご協力を、エアコンは控えめに、エコでお願いします、扇風機のご使用を、窓を開けて風通しを良くして、玄間も開ける工夫も、等々エアコンを使わない生活をしろとばかりマンション内が五月蠅くてやかましい。 共用部が暗くて危ない。エレベーターを1機、使用不能にまでしよった。 ここまで来るとある意味、ヒステリー状態だ。 エアコンを使用することが「悪」みたいな空気になっている。 マスコミも毎日、節電、節電と放送している。 TV報道を見たことによる住民たちの過剰反応のようにも思える。私の住むマンションはあまりにも異常と考えてるけど、TVを見る限りウチのマンションだけではなさそうだ。 昼間、玄間を開けてたら、強姦魔に入られてもおかしくはない状況。日中、旦那がいない奥さんは要注意。1Fに住む人は、窓から侵入盗、強姦魔に入られる危険性があることは否めない。 上層階の部屋でも、寝る時窓を開けたまま寝入ると侵入盗の被害に遭う可能性も。 総じて犯罪者は、人間の気の緩み、心の隙を狙って犯行に及ぶ。 1、今夏、侵入盗・強盗・強姦・殺人が増えると思いますか? 2、犯罪に巻き込まれない為の方策は何ですか?

  • 管理人が不法侵入

    管理人が不法侵入 不法侵入の慰謝料の相場について質問させ て下さい。 昨日の夜中、隣の部屋に住んでる家のアパ ートの管理会社の社員の男が、ベランダに侵入していました。 男が逃げた後に警察を呼びましたが、隣人が犯人であると思うけど確かな証拠がなか った為、近所の見回りをしてもらっただけで終わりました。   そして夕方、管理会社に詳しく調べてもらったところ、やはり隣人が犯人だと分かり 、社長と誤りに来ました。 犯人は管理会社をクビにはならなかったそうなんですが、管理会社は家のアパートの一階に入っているので、 常に私の近くに犯人の男がいることになるので、とても生活しづらいのです。 しかも隣人。 犯人がこのアパートに居る限り精神的苦痛が続きます。慰謝料を請求したいのですが 、どのくらいの額が相場でしょうか? 下着を盗んだりなどはされていません。 よろしくお願いいたします。

  • 被害なしの住居侵入について

    被害なしの住居侵入(1階ベランダ)だと警察はどの程度の対応をしてくれますか? 大家さんの計らいでセンサーライトが付いているのですが、夜中センサーライトが反応し物音がしました。 私の下着を干していたため、しばらくしてベランダに出て確認した所、取られてはいなかったのですが、自分の干し方と明らかに違ったので確実に下着はハンガーから外され触られています。 初めての一人暮らしで不用心に干していた私も悪いのは百も承知です。次からは部屋干ししたいと思います。このような事は初めてなので警察に届けるか迷っています。この程度でも指紋採取などして、犯人を特定する為の捜査はしてもらえるのでしょうか?

  • 空き巣の侵入方法

    こんばんわ。 私の住んでいるマンション(6階建て)で空き巣の被害が3件(3階、5階、6階)ありました。 たまたまかもしれないのですが、いずれも専業主婦の家で、 子供をベランダ側にある駐車場で40分くらい遊ばせている間に 被害にあった模様です。 警察が鑑識をしたのですが、警察いわく、 非常に手口が巧妙で指紋もないし、足跡もほとんどなく、 手袋をしていても繊維質が残るらしいのですがそれもなかったそうです。 玄関の鍵を壊されたというわけでもなく、傷がついている様子もないとのことで、 侵入経路がわからずのままでした。 まったく荒らされた様子もなかったので、犯行に気がついたのは2日後になってからでした。 ベランダ側は大変見晴らしの良いマンションなので、玄関からの侵入なのかと思うのですが、 わざわざ盗んだ後に鍵を閉めていくものなのでしょうか? 同じようなご経験された方がいましたら、お話を聞かせてください。 またその後投じた防犯対策なども教えてくださると幸いです。

  • 住居侵入・強姦未遂で彼が逮捕されました。

    以前こちらで質問をさせて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4729101.html 回答者様に勇気を貰い、先日ついに彼と決別しましたが、 彼から被害(住居侵入・強姦未遂・暴行)を受けてしまいました。 今現在、彼は逮捕され取調べを受けている最中だと思われます。 【質問内容】 1.彼が起訴される可能性 (どの様な場合、起訴を回避されてしまうか等も) 2.勾留が解除される日付 (どの様な場合早く釈放されてしまうか等も) 3.今現在どの様な状態なのか (これから彼はどうなるのか) 【経緯】 ・2月下旬に角が立たない様にメールで別れを切り出し、 「分かった、全てを受け入れるよ。」と了解の返信を貰ったので、 合鍵を返して欲しいと伝えたところ、返信は途切れた。 ・3月5日23時に仕事から帰宅するとブレーカーが落ちていた。 ・不審に思いつつ部屋に入ると元彼が突如現れ羽交い絞めにされた。 ・「俺はお前を殺しに来た」 「俺を必要としなくなった人間は清算する」 「仕事に付けと言うからお前の為に危ない仕事をする羽目になった」 「引き返したいがもう後には引けない。逮捕されるかも知れないからお前を殺すことに躊躇いはない」等と脅迫された。 ・その後ベッドの上で馬乗りになられ服を無理矢理脱がされた。 ・彼は自分のモノを取り出し挿入を試みた為、必死に抵抗。 ・抵抗すると首を絞められ、顔面を殴られので恐怖のあまりに号泣しながら「ごめんなさい」と謝ると、何を勘違いしたのか嬉しそうに 「こんなに心と心をぶつけ合える2人は他に居ないよな?!な?!」 と無理矢理抱きしめてきた。 ・「俺と居ないお前の未来は無い」「俺を捨てて生きるなんて絶対に許さないからな!!」などと言ってきたので怖くて戻る事を了承した。 ・安心した彼は6日朝8時になってやっと眠りについた為、 上司に電話をし事情を話し遅刻して出勤。 ・6日帰宅すると彼は部屋に居なかった。 ・3月7日に警察へ被害届を出し同日22時、彼を逮捕。 【補足】 ・彼は初犯で無職だが住所はある。 ・彼の上着の下に手錠が用意してあるのを確認。 ・縦1m横50cmのプラスチックの衣装ケースを部屋に持ち込んでいた。隙間から中身を確認するとガムテープとビニール紐が入っていた。 ・私の部屋からハサミが無くなっていた。 【現状】 ・彼は部屋に入った事を認めたが強姦未遂を否定。 これらから推測出来る【質問】への回答をお待ちしております。 20日程で釈放されるかも知れないと聞き怯えています。 私は現在引越しを控えております。何か情報がありましたらご教示頂けますと大変助かります。 お礼はしっかりさせて頂きますので、何卒宜しくお願いいたします。

  • 酔って隣家のベランダに侵入って不法侵入ですよね?

    タイトル通りなんですが、友人が酒に酔ってアパートの隣の部屋のベランダに入ってしまいました。 その時は隣の部屋には誰もいませんでしたので、即警察を呼ばれるようなことはありませんでしたが、これって当然不法侵入になってしまいますよね? やばいと思ってすぐ戻ってくるように言ったので、何も壊したり盗んだりはしていません。 指紋などが残っていると思いますので、謝っても許してもらえずにもし訴えられた場合は実刑になってしまうのでしょうか?

  • どこから侵入?

    2ヶ月前に、築3年目の4世帯1軒家のアパートの2階に 引越して来ました。 外装、内装とも新築同然でとてもキレイです。 しかし先日、部屋の中でクモとゲジゲジを発見! すぐさま退治しましたが、ビックリです。 ベランダの洗濯物にクモがつく場合もあると考え、 よくはたいてから取り込んでいます。 他にどこから入ってくる場所があるのでしょうか? 絶対に阻止したいのです。 2階の部屋なのに入ってくるものなのでしょうか? 友人は、周辺に畑があるから・・・なんて言っていますが、対策を教えて下さい。

  • 覗き行為?

    こんにちは^^ 質問させて頂きます。 自分は部屋で煙草を吸うのが嫌なので よく自分のアパートの玄関の廊下で煙草を吸うのですが、 その日は気分を変えて自分のアパートの 違う階に行って見たくて 違う階で煙草を吸っていました。 アパートの玄関から、同アパートの違う住人の ベランダや部屋の中(カーテンをしている) が見えるような構造の アパートになっており 廊下で煙草を吸いながら 同アパートの住人のベランダを見ていた所 一つ上の階のアパートの住人がベランダで 煙草を吸っていたみたいで 僕を見つけ僕の所に来て 「今覗いてたでしょ?覗きだ 警察呼ぶぞ。今違う住人のベランダ を覗いてた。覗いてた住人の人を呼ぶからな」と言われ インターホンを押し僕がベランダを見てた 住人が出て来ました。 僕を含め3人で話しがあり、 僕を見つけた人は警察呼んだ方がいいとか 管理会社に連絡するぞ、違う階の 住人が何故ここで煙草を 吸う必要がある?本当の理由を言え、 女の子部屋だと思って見てただろう? と強く言われましたが 自分は覗いたわけではなくただ見てただけなのに 何故警察を呼ばれなくてはいけないんだと思いましたが 警察を呼ばれたらややこしいのでその場を 抑える為にも、「すみませんでした」と あやまりました。 こういう場合は何か僕に非があるのでしょうか? ご回答お願い致します。 僕はただ自分の階の部屋ではなく 違う階で煙草を吸ってみたくて。 違う住人のベランダ(カーテンをしている) を見て煙草を吸っていただけなんです>< 覗こうなんて思ってません。 これから先何もなければいいのですが・・・・ 管理会社に連絡されたらアパート出て行かないと いけなくなるのでしょうか?

  • 家の中に侵入してくる蟻

    新築2年の家に住んでいます。 二階の部屋に昨日より蟻が侵入してきてこまっています。 ベランダから侵入してきているのですが、部屋にはパソコン、電話、本がある位で食べ物はありません。 もちろんこの部屋で食べたり、飲んだりはしたことがありまあせん。 蟻は10~20匹くらいなのですが、駆除してもまた侵入してきます。ただ部屋の中をはっているだけですが、この部屋に入るのもいやになります。 どうしたら、蟻が入ってこなくなりますか? 一階には蟻はきていません。