• ベストアンサー

空き巣の侵入方法

こんばんわ。 私の住んでいるマンション(6階建て)で空き巣の被害が3件(3階、5階、6階)ありました。 たまたまかもしれないのですが、いずれも専業主婦の家で、 子供をベランダ側にある駐車場で40分くらい遊ばせている間に 被害にあった模様です。 警察が鑑識をしたのですが、警察いわく、 非常に手口が巧妙で指紋もないし、足跡もほとんどなく、 手袋をしていても繊維質が残るらしいのですがそれもなかったそうです。 玄関の鍵を壊されたというわけでもなく、傷がついている様子もないとのことで、 侵入経路がわからずのままでした。 まったく荒らされた様子もなかったので、犯行に気がついたのは2日後になってからでした。 ベランダ側は大変見晴らしの良いマンションなので、玄関からの侵入なのかと思うのですが、 わざわざ盗んだ後に鍵を閉めていくものなのでしょうか? 同じようなご経験された方がいましたら、お話を聞かせてください。 またその後投じた防犯対策なども教えてくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.5

こんばんわ。 鍵屋をしています。 #4さんのおっしゃるようにMIWAの古いタイプの鍵だと技術さえあれば即あけれます。 運がよければうちの技術者も5秒であく時もあり、また同じ方法でご丁寧に施錠もできます。 最近の空き巣は段々賢くなってきて施錠していきます。それに部屋を荒らさず空き巣被害に気づいたのが被害一ヵ月後ということもあるくらいです。(なので施錠するというのは発見を遅らせるためです。) 何度も被害にあわれたお宅へ行ったり警察の鑑識と一緒に現場で・・・ということもありましたが、MIWA の古いタイプの鍵だとピッキングがうまくいけば鍵穴を覗いても鍵で開け閉めした傷程度しか残らず進入経路不明になってしまうこともあります(他の鍵だとかなりの傷が残るんですがこの鍵は構造上すぐ開けば残りません、というか目立ちません) 対策は鍵を変えるしかありません。MIWAのそのタイプの鍵はピッキング被害が多すぎたため現在はメーカーも廃盤にしています。その後継種の鍵だとピッキング、破壊などは受け付けませんのである程度安心です(他の侵入手口もあるので完璧にはなりませんが) 多分日ごろから下見をしていてお子さんを遊ばせるお宅などに目をつけていたんではないでしょうか? 今対策をとらないと再び狙われます。(一回入られたらもう入られないってことはないです。実際それでもう入られないだろう・・・で10回以上被害にあわれた方がいます。) 可能なら社宅全体で鍵穴の交換だけでもされたほうがいいとは思います。一棟全部交換となれば鍵屋さんもまとめて値引きに応じてくれると思います。見積もりを各店でとって安いところで決めるとかされればいいのでは?マンションで一棟ごと交換とか結構ありますよ。

その他の回答 (4)

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.4

古い鍵というと、鍵に「MIWA」とか書いてありませんか? 過去、広範囲に普及した古い鍵は慣れた人間がやれば傷など付けずに30秒とかからずに開錠しますよ。施錠も簡単です。 痕跡を残さないベテランだと施錠することによって住人に気付かせるのを送らせて、結果的に痕跡を住人に消させるのです。 鍵はディンプル・タイプとかの開錠や複製が簡単でないタイプに変更された方が良いですよ。 たまに郵便受けなどに鍵屋さんのチラシなどが入るかと思いますが、何軒か鍵屋さんを廻って、価格を確認されてから購入先は決めた方が良いと思います。後に転出される際は元の鍵に戻して転出先でも使えるように持って行きましょう。

manmamiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 かぎにはMIWAとは書いてありませんが、横側にぎざぎざのついているものです。 さっそく明日、鍵屋さんに来てもらい、最近の鍵のことについて 教えてもらうことにしました。 ありがとうございました。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.3

鍵はどのようなタイプのモノを使われているのでしょうか。

manmamiya
質問者

補足

建物自体が10年前にできたのですが、そのとき以来代わっていません。 ぞくにいう「古い鍵」というものです。 今回被害にあった家は2件がその鍵でした。 もう一軒は前の住民が住んでた鍵は気持ち悪いとのことで 変更はしましたが、鍵自体は古い鍵(サムターン防止とかではないもの)でした。

回答No.2

空き巣にはどのような物を盗まれたのかは分かりますでしょうか? 近くに大きな建物はありますか?また、コンビニやレストラン等の建物はありますでしょうか? 防犯対策には無理矢理開けるとブザーが鳴る物があるみたいです。 心配なようでしたら家の中の様子を確認できるように防犯カメラを設置してみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.jp-security.net/akisu/,http://www.e-bouhan.com/bouhan_help/akisu_taisaku.html
manmamiya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ベランダ側は見晴らしがいいのですが、 玄関側は坂道の道路をはさんで山になってます。 道路からみると玄関に人が入っていく様子はあまり見えない状態です。 近くにはマンションや一軒家しかなく、お店のようなものはありません。 今回盗まれたのは銀行のカード、時計、商品券などです。 近くのコンビニでカードを使って合計250万ほど引き落としされたそうです。 鍵穴にいたずらされた形跡が残ってないとなると、無理やりあけたとは判断されず 防犯ブザーはならないのでしょうか? 相当のプロの手口のようで、警察も不思議がっている状態です。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 犯人はマスターキーを持ってるんじゃないの?  管理人だとか不動産屋だとか....

manmamiya
質問者

補足

会社の社宅なのですが、個々の部屋の鍵管理は住人の中から選考した会長にまかせます。 毎年、会長は代わり、今年は我が家の担当になりました。 退去時に鍵をあずかり、新しい住人が着たらその鍵を渡します。 つまり、我が家も十分疑われる状態ではあるのですが・・・。 マスターキーが存在するかどうかはわかりません。 でも確かに短時間で3件入ったことを考えると、 マスターキーを持ってた可能性もありますね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 空き巣被害

    数日前に空き巣被害にありました。 私の配偶者が最後に自宅を出たのですがその際 【しっかりと施錠をした】そうですが、もしかしたら施錠し忘れてしまったのかも、、、。と記憶が曖昧な様です。 と言うのも、警察の方曰くベランダに足跡はなく侵入経路は玄関が濃厚だという事でした。 しかし、鍵屋さんにお越し頂き鍵を交換して頂いたのですが壊された形跡もなく 付いている鍵は ピッキングされてないはずだから解錠していたか合鍵以外の侵入は無理だとの見解を頂きました。 そこで数点、疑問が湧いてまいりましたのでこちらで様々な方からのご意見をお聞きしたく思い投稿させて頂きました。 (1)鍵屋さんへの疑問 表面のみの確認と 鍵の出し入れだけでピッキングはされていないと思うと判断出来るものでしょうか? シリンダーの確認はしていませんでした。 (2)警察の方への疑問 チラッと鍵穴を見ただけで、ピッキングは古いやり方だから、今はないんじゃないかな?との事でしたが、チラッとみただけで分かるものなのでしょうか? (3)泥棒への疑問 普段は、やり過ぎなくらい施錠チェックをしている私達が もし施錠のし忘れをしたとして【たまたま】施錠し忘れたその日に2時間程度の外出で侵入し犯行を行う事はあるのでしょうか? (4) (3)につながる疑問ですが、 もし施錠し忘れていたとしたのなら 玄関が視界に入る位置に居住されている方の犯行という可能性はどれほどあるのか? また警察の方はその辺に聞き込みをしているのか? (5)不動産屋に確認したところ 予備の鍵穴を2つもっており、退去 入居の際に アパート内で鍵を入れ替えて使用しているようで、新品交換では無いようなのですが、このやり方は法的に問題ないのでしょうか? 上記の疑問があり、みなさまはどのような見解をお持ちになるのか、第三者の落ち着いた意見をお伺い出来たらと思います。 また 警察・鑑識立会い検分の際 何気なく通りの方をボーと見ていた(放心していた)時に、不審車両を目撃しました。 ワンボックスの車に乗った数名の若い男性が 後部スライドドアを開けたままゆっくり走行しながらこちらの様子を見ていました。 あれ?っと思い身を乗り出して目視確認したところ 数メートル離れた場所に停車し1人の男性が向かいのマンションに入って行きました。 階段を駆け上がり また降りてくるまでに30秒ほどでした。 そちらのマンションの階段踊り場からは、私の自宅の玄関が見える位置にあります。 この話をその場で警察に話した所、今は誰でも怪しく見えるものですよ と聞き入れてくれませんでした。 私の見解をまとめると、 私の配偶者が施錠し忘れた それを向かいのマンションから見ていた若い男性が1人で侵入し 持てるだけの物を持ち逃走した。 その際、金目のものを確認し 逃走後に仲間を呼び荷物を載せれるように再度車で戻ってきた。 すぐに出入り出来るように後部スライドドアを予め開けたまた走行してきた それをたまたま私が目撃したが、怪しまれないように、1人は一度自宅に戻るふりをして様子を伺い、何事も無かったかのようにその場を立ち去った。 被害に遭ったものなどは、火災保険である程度は保証して頂ける事になったのですが、精神的なダメージがあまりにも強すぎて腹がたつのと、早く犯人特定に繋がってほしいという思いがあり相談させて頂いております。 また、私の配偶者も【自分のせいかもしれない、、、。出かけなければよかった。】と落ち込んでしまっていて、私としては 在宅していて犯人と鉢合わせて何か起こってしまうよりは その場にいなかった事が不幸中の幸いだよ。と伝えたのですが、まだ立ち直るのに時間がかかりそうです。 早く犯人を捕まえてもらって、安心したいです。 長文・乱文で読みづらくなってしまいましたが ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 空き巣被害

    数日前に空き巣被害にありました。 私の配偶者が最後に自宅を出たのですがその際 【しっかりと施錠をした】そうですが、もしかしたら施錠し忘れてしまったのかも、、、。と記憶が曖昧な様です。 と言うのも、警察の方曰くベランダに足跡はなく侵入経路は玄関が濃厚だという事でした。 しかし、鍵屋さんにお越し頂き鍵を交換して頂いたのですが壊された形跡もなく 付いている鍵は ピッキングされてないはずだから解錠していたか合鍵以外の侵入は無理だとの見解を頂きました。 そこで数点、疑問が湧いてまいりましたのでこちらで様々な方からのご意見をお聞きしたく思い投稿させて頂きました。 (1)鍵屋さんへの疑問 表面のみの確認と 鍵の出し入れだけでピッキングはされていないと思うと判断出来るものでしょうか? シリンダーの確認はしていませんでした。 (2)警察の方への疑問 チラッと鍵穴を見ただけで、ピッキングは古いやり方だから、今はないんじゃないかな?との事でしたが、チラッとみただけで分かるものなのでしょうか? (3)泥棒への疑問 普段は、やり過ぎなくらい施錠チェックをしている私達が もし施錠のし忘れをしたとして【たまたま】施錠し忘れたその日に2時間程度の外出で侵入し犯行を行う事はあるのでしょうか? (4) (3)につながる疑問ですが、 もし施錠し忘れていたとしたのなら 玄関が視界に入る位置に居住されている方の犯行という可能性はどれほどあるのか? また警察の方はその辺に聞き込みをしているのか? (5)不動産屋に確認したところ 予備の鍵穴を2つもっており、退去 入居の際に アパート内で鍵を入れ替えて使用しているようで、新品交換では無いようなのですが、このやり方は法的に問題ないのでしょうか? 上記の疑問があり、みなさまはどのような見解をお持ちになるのか、第三者の落ち着いた意見をお伺い出来たらと思います。 また 警察・鑑識立会い検分の際 何気なく通りの方をボーと見ていた(放心していた)時に、不審車両を目撃しました。 ワンボックスの車に乗った数名の若い男性が 後部スライドドアを開けたままゆっくり走行しながらこちらの様子を見ていました。 あれ?っと思い身を乗り出して目視確認したところ 数メートル離れた場所に停車し1人の男性が向かいのマンションに入って行きました。 階段を駆け上がり また降りてくるまでに30秒ほどでした。 そちらのマンションの階段踊り場からは、私の自宅の玄関が見える位置にあります。 この話をその場で警察に話した所、今は誰でも怪しく見えるものですよ と聞き入れてくれませんでした。 私の見解をまとめると、 私の配偶者が施錠し忘れた それを向かいのマンションから見ていた若い男性が1人で侵入し 持てるだけの物を持ち逃走した。 その際、金目のものを確認し 逃走後に仲間を呼び荷物を載せれるように再度車で戻ってきた。 すぐに出入り出来るように後部スライドドアを予め開けたまた走行してきた それをたまたま私が目撃したが、怪しまれないように、1人は一度自宅に戻るふりをして様子を伺い、何事も無かったかのようにその場を立ち去った。 被害に遭ったものなどは、火災保険である程度は保証して頂ける事になったのですが、精神的なダメージがあまりにも強すぎて腹がたつのと、早く犯人特定に繋がってほしいという思いがあり相談させて頂いております。 また、私の配偶者も【自分のせいかもしれない、、、。出かけなければよかった。】と落ち込んでしまっていて、私としては 在宅していて犯人と鉢合わせて何か起こってしまうよりは その場にいなかった事が不幸中の幸いだよ。と伝えたのですが、まだ立ち直るのに時間がかかりそうです。 早く犯人を捕まえてもらって、安心したいです。 長文・乱文で読みづらくなってしまいましたが ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 2階建てのアパートの2階部分に空き巣に入る泥棒って

    2階建てのアパートの2階部分に空き巣に入る泥棒って、 玄関から入るのと、ベランダから入るのとどっちが多いのですか? 2階程度ならベランダから侵入する人の方が多いのでしょうか?

  • 空き巣の被害を調べる方法を教えて下さい

    転居を考えています。 気に入った物件があったのですが、マンションの1階です。オートロックにはなっているのですが、ベランダから入ることは可能だと思います。 治安は悪くなさそうなのですが、空き巣を心配しています。不動産屋に尋ねたところで、悪く言うはずはないと思うと信用できません。マンションの住人に聞くと云っても唐突に尋ねるのもなぁ・・・と。 警察署や交番に行って事情を話せば、教えてもらえるものなのでしょうか。 どういう方法で情報を得られるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 空き巣について

    空き巣について質問です この間空き巣にあいました 警察に被害届けを出して調べてもらったのですが証拠となりそうなものは見つからなかった感じでした そういう場合 犯人は常習犯の場合が多くて また犯罪を犯すことが多いので その時に犯人がミスをして捕まり そこから他の罪も判明していくという話を聞いたのですが その犯人の犯行が 私の家の空き巣が一回きりの犯罪だったとしたら犯人が捕まることは少ないのでしょーか? また家はマンションなのですが 入り口の防犯カメラに犯人が写っていたとしたら それはマンションの入り口なので空き巣の瞬間は写っていないし その犯人がメガネ、帽子、マスク 上着など着ていたら犯人特定とかは可能なのですか 回答お願いします(>_<)

  • 空き巣に入られました。

    事実関係のみを記載します。 その他必要な事項があれば指摘して頂ければ提示します。 今月の10日、外出先から帰宅したところ家の中が荒らされていました。 犯人は元彼女だとすぐに分かりました。 その後、元彼女に連絡をして事実関係を確認したところ自らが空き巣に入った事を認めました。 彼女には合鍵は渡しておらず、家の窓(カギをかけていなかった)から侵入、 家から帰る際に合鍵を盗んで玄関の鍵をかけた上で帰ったそうです。 犯行の目的は嫌がらせだそうです。 なお、この事は警察には通報していません。 以上を踏まえた上で質問ですが、 彼女からいくらかお金を請求出来るとすればいくら程度が妥当でしょうか?

  • 空き巣に入られましたが、意図がわからない。

    就寝中に空き巣に入られました。 二階で就寝中に二階の他の部屋から入られました(窓の鍵をかけてませんでしたので、、、)。 駐車場には車をいつも通り停めていましたから、留守でないことはわかったはずなんですが、、、。 何もなくなったものはないのですが、就寝前にはあったはずの開封しておる牛乳がなくなっていました。 で、その牛乳と思うのですが、深さ2センチほどの、テーブルに置いてある、お盆に、ほとんど、満杯状態で溢れていました(起床した時に、すぐ、気づきました)。 で 牛乳を就寝前に、冷蔵庫にいれたか、出しっぱなしであったか?は、はっきりとは記憶ありませんが、多分、出しっぱなしであったと思います。(その牛乳だけが盗難されたのです)。 どうも、空き巣のストーリー(意図)がわからないのです。 2階から侵入して、わざわざ、二階から立ち去るんでしょうか?(2階で寝ているのに、、、)。 多分、2階で寝ていることは、空き巣からも簡単にわかったはずですし、、、。 警察に相談しても、牛乳一本ですんで、取り上げてもらえないと思いますし、被害という意識もあんまらりなくて、、、。 すいません、こんな状況なら、みなさんは、どうされましたか?(どうされますか?) 特に、恨みとか思い当たりませんし、、、、。 単純に牛乳を空き巣がこぼしたのでしょうか?(それで、持ち帰ったとか?) しかし、その割には、牛乳は散乱状態ではなく、お盆の中にきちんと、注いだように綺麗な状態でした。 近くに、パソコンが置いてあったので、心配していましたが、パソコンはそのままでした。 どうも、意図がわからない、今回の空き巣でございまして、、、? よろしく、アドバイスをお願いします。

  • 空き巣・泥棒 マンションの方が安心?

    将来家を買う時、 「マンションか一軒家かどうしようかな」と思ってるのですが 防犯面(空き巣、泥棒)を考えたらマンションの方がいいでしょうか? 一軒家だと戸締りが大変だし、どこからでも入れそうな気がします。 マンションの高層階(10F以上?)なら、 部屋の窓からの侵入は難しそうだし ベランダ・玄関の戸締りをしっかりしていれば安全なような気がします。 よってマンションの方が安全ですか?

  • 空き巣について!!

    空き巣について!! 先日いとこの家で空き巣がありました。被害は10万以上貯まっていた500円貯金箱だけのようで荒らされた痕跡もなかったようです。 いつ盗られたかもわからず最近なくなっているのに気付いたそうです。 いとこの家は不用心で誰でも入ろうと思えば家には入れることもあるけれど、祖母いわくこれは身内の犯行に決まってると言っていました。 被害届けは出すそうですが、このようなことで警察は動いてくれるのでしょうか?また身内が疑われて調べられたりするのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 空き巣

    この間マンションの上の階に空き巣が入りました。三件あるうちの二件に入り、日中の犯行だそうです。警察には届けていないみたいです。近所の商店の人に聞いてみたら「この辺は結構入られてるけど警察に言ってもどうにもならんから通報する人なんておらんわ!」とキッパリ言われてしましました。確かにどうにもならないかも知れませんが通報はしないものなのでしょうか?関東出身ですが主人の転勤で大阪在住です。この辺の風習なら仕方ないけど、小さい子がいるので不安です。当事者ではないんで余計なこと(警察に相談など)出来ずにいます。