• ベストアンサー

空き巣の侵入方法

こんばんわ。 私の住んでいるマンション(6階建て)で空き巣の被害が3件(3階、5階、6階)ありました。 たまたまかもしれないのですが、いずれも専業主婦の家で、 子供をベランダ側にある駐車場で40分くらい遊ばせている間に 被害にあった模様です。 警察が鑑識をしたのですが、警察いわく、 非常に手口が巧妙で指紋もないし、足跡もほとんどなく、 手袋をしていても繊維質が残るらしいのですがそれもなかったそうです。 玄関の鍵を壊されたというわけでもなく、傷がついている様子もないとのことで、 侵入経路がわからずのままでした。 まったく荒らされた様子もなかったので、犯行に気がついたのは2日後になってからでした。 ベランダ側は大変見晴らしの良いマンションなので、玄関からの侵入なのかと思うのですが、 わざわざ盗んだ後に鍵を閉めていくものなのでしょうか? 同じようなご経験された方がいましたら、お話を聞かせてください。 またその後投じた防犯対策なども教えてくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.5

こんばんわ。 鍵屋をしています。 #4さんのおっしゃるようにMIWAの古いタイプの鍵だと技術さえあれば即あけれます。 運がよければうちの技術者も5秒であく時もあり、また同じ方法でご丁寧に施錠もできます。 最近の空き巣は段々賢くなってきて施錠していきます。それに部屋を荒らさず空き巣被害に気づいたのが被害一ヵ月後ということもあるくらいです。(なので施錠するというのは発見を遅らせるためです。) 何度も被害にあわれたお宅へ行ったり警察の鑑識と一緒に現場で・・・ということもありましたが、MIWA の古いタイプの鍵だとピッキングがうまくいけば鍵穴を覗いても鍵で開け閉めした傷程度しか残らず進入経路不明になってしまうこともあります(他の鍵だとかなりの傷が残るんですがこの鍵は構造上すぐ開けば残りません、というか目立ちません) 対策は鍵を変えるしかありません。MIWAのそのタイプの鍵はピッキング被害が多すぎたため現在はメーカーも廃盤にしています。その後継種の鍵だとピッキング、破壊などは受け付けませんのである程度安心です(他の侵入手口もあるので完璧にはなりませんが) 多分日ごろから下見をしていてお子さんを遊ばせるお宅などに目をつけていたんではないでしょうか? 今対策をとらないと再び狙われます。(一回入られたらもう入られないってことはないです。実際それでもう入られないだろう・・・で10回以上被害にあわれた方がいます。) 可能なら社宅全体で鍵穴の交換だけでもされたほうがいいとは思います。一棟全部交換となれば鍵屋さんもまとめて値引きに応じてくれると思います。見積もりを各店でとって安いところで決めるとかされればいいのでは?マンションで一棟ごと交換とか結構ありますよ。

その他の回答 (4)

• hallis
回答No.4

古い鍵というと、鍵に「MIWA」とか書いてありませんか? 過去、広範囲に普及した古い鍵は慣れた人間がやれば傷など付けずに30秒とかからずに開錠しますよ。施錠も簡単です。 痕跡を残さないベテランだと施錠することによって住人に気付かせるのを送らせて、結果的に痕跡を住人に消させるのです。 鍵はディンプル・タイプとかの開錠や複製が簡単でないタイプに変更された方が良いですよ。 たまに郵便受けなどに鍵屋さんのチラシなどが入るかと思いますが、何軒か鍵屋さんを廻って、価格を確認されてから購入先は決めた方が良いと思います。後に転出される際は元の鍵に戻して転出先でも使えるように持って行きましょう。

manmamiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 かぎにはMIWAとは書いてありませんが、横側にぎざぎざのついているものです。 さっそく明日、鍵屋さんに来てもらい、最近の鍵のことについて 教えてもらうことにしました。 ありがとうございました。

• hallis
回答No.3

鍵はどのようなタイプのモノを使われているのでしょうか。

manmamiya
質問者

補足

建物自体が10年前にできたのですが、そのとき以来代わっていません。 ぞくにいう「古い鍵」というものです。 今回被害にあった家は2件がその鍵でした。 もう一軒は前の住民が住んでた鍵は気持ち悪いとのことで 変更はしましたが、鍵自体は古い鍵(サムターン防止とかではないもの)でした。

回答No.2

空き巣にはどのような物を盗まれたのかは分かりますでしょうか? 近くに大きな建物はありますか?また、コンビニやレストラン等の建物はありますでしょうか? 防犯対策には無理矢理開けるとブザーが鳴る物があるみたいです。 心配なようでしたら家の中の様子を確認できるように防犯カメラを設置してみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.jp-security.net/akisu/,http://www.e-bouhan.com/bouhan_help/akisu_taisaku.html
manmamiya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ベランダ側は見晴らしがいいのですが、 玄関側は坂道の道路をはさんで山になってます。 道路からみると玄関に人が入っていく様子はあまり見えない状態です。 近くにはマンションや一軒家しかなく、お店のようなものはありません。 今回盗まれたのは銀行のカード、時計、商品券などです。 近くのコンビニでカードを使って合計250万ほど引き落としされたそうです。 鍵穴にいたずらされた形跡が残ってないとなると、無理やりあけたとは判断されず 防犯ブザーはならないのでしょうか? 相当のプロの手口のようで、警察も不思議がっている状態です。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

犯人はマスターキーを持ってるんじゃないの?  管理人だとか不動産屋だとか....

manmamiya
質問者

補足

会社の社宅なのですが、個々の部屋の鍵管理は住人の中から選考した会長にまかせます。 毎年、会長は代わり、今年は我が家の担当になりました。 退去時に鍵をあずかり、新しい住人が着たらその鍵を渡します。 つまり、我が家も十分疑われる状態ではあるのですが・・・。 マスターキーが存在するかどうかはわかりません。 でも確かに短時間で3件入ったことを考えると、 マスターキーを持ってた可能性もありますね。 ご回答ありがとうございます。