manmamiyaのプロフィール

@manmamiya manmamiya
ありがとう数11
質問数7
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
70%

  • 登録日2006/06/15
  • 家族・妻を思いやる気持ちがなかった

    私34歳(会社員) 妻32歳(主婦) 娘8歳(小学2年生)の3人家族 不景気により、ここ最近給与が6万ほど減少しました。 その影響で妻も働きに出ることを決心し、パート先を探しています。 妻は医療事務の資格をもっていますが、子供が寂しくないようにと 長期休暇(夏休みなど)のときは休みになるような条件で仕事を探して いました。そうなるとやはり医療事務は無理とのことで、それ以外の仕事 が決まりそうです。 わたしは「家でなにもしないでいるよりいいんじゃないか?」と簡単に答えてしまいました。 また、わたしも給与が減少したことで昇進試験を受けて上を目指すよう努力をして います。 わたしは「オレも努力してるんだから・・・」ということを前面に出しすぎて、 妻に「働かせることになってしまって申し訳ない」という気持ちが薄くなってしまっていました。 妻から先日、「一言でも思いやりのある言葉がほしかった」と・・・ わたしも減給に対し、妻には「このご時勢、仕方ないだろ!」の一点張りでした・・・ 子供を寂しくしてしまうなということまで考えが及びませんでした・・・ 親として失格なのかもしれません。 もちろん今後の言動・行動次第なのかもしれません。 それ以来、妻は口もきいてくれない状態です。 こちらから話しかけても無視が続いています。 みなさまの意見とご指導をおねがいいたします。

  • 1歳児の育児。。。ツライのです。。。

    いつもお世話になっています。 タイトルの通り、現在1歳2か月の男の子がいます。 4月から保育園に預け、夫婦共働きです。 主人は仕事が忙しいのと、子どもと遊ぶのが下手(?)なためイマイチ息子がなついておらず、ほとんどの育児を私一人でやっています。 昼間は保育園で息子も頑張ってくれてるので、せめて家にいる間は目をかけ手をかけ、したいのですが、ここ最近は自我も芽生え始め、どうにもこうにも思うように事が運びません。 気に入らないことがあると私を叩いてきます。何度注意してもやめない時など、私もたたき返す時があります。 おまけになんだかわからんけどとにかくよくグズリます。 グズッてなければ、「ん、ん!!」と何かを催促してるというかんじです。 できるだけ応えてあげたいし、できるだけ笑顔でいてほしい。 でも、あんまりひどいと感情の糸が切れるのです(叩いたりはしてませんが) 毎日毎日、お迎えに行くのがちょっとした恐怖です。 「今日もぐずるかな・・・」 こんな私は母親には向いてなかったのかも・・・と思うこともしばしばですし、お恥ずかしい話ですが、最近は「子供なんて産まなきゃよかった」とさえ思ってしまいます。本当に、未熟な母です。。。 とは言っても、生まれてそこにいるわけですし、この日々から今すぐに解放されるわけではないのは重々承知してますので、「こういう風に考えると気持ちを切り替えられるよ」のようなアドバイスをいただければうれしいのですが・・・。 今朝も早朝からグズグズな息子にこっちまで大泣きしてしまい、出張中の主人に電話して「もう自信がないよ・・・」と訴えてしまいました。。。

    • ベストアンサー
    • key523
    • 育児
    • 回答数8
  • 女の子をお持ちの方へ質問です。アソコのこと何と教えましたか?

    ちょっと悩んでいることがあるのです。 我が娘は今オムツトレーニング中なのですが、 アソコのこと何と呼んでいいものやら・・・。 男の子だったら簡単にオチンチンでいいでしょうが 女の子は・・・? 娘はわけもわからず「お尻」だと思っています。 女の子をお持ちの方、教えてください。 アソコのこと何と教えましたか? ちなみに私は大阪在住です。

  • 柏市中心部の産婦人科を探しています。

    現在妊娠5週目です。 柏に引越しをして2ヶ月なので、産婦人科の評判・内容の情報がありません。 現在は1番近い窪谷産婦人科に行っていますが、車がないので、柏駅から徒歩で20分くらいのところで探しています。 希望としては ○母子同室 ○カンガルーケア(産まれてすぐ抱っこさせてくれるやつ??) ○立会い出産(子供2人、夫) です。 窪谷か宋産婦人科を検討していますが、他に良い所ありますか? また窪谷と宋産婦人科の良い所、悪い所などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#18698
    • 妊娠
    • 回答数3