• ベストアンサー

空き巣・泥棒 マンションの方が安心?

将来家を買う時、 「マンションか一軒家かどうしようかな」と思ってるのですが 防犯面(空き巣、泥棒)を考えたらマンションの方がいいでしょうか? 一軒家だと戸締りが大変だし、どこからでも入れそうな気がします。 マンションの高層階(10F以上?)なら、 部屋の窓からの侵入は難しそうだし ベランダ・玄関の戸締りをしっかりしていれば安全なような気がします。 よってマンションの方が安全ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.5

どちらも同じです。 ただ、同様レベルの物件を比較した場合、比較的安価にリフォームとしての対策ができるのは、集合住宅の中層階以上でしょう。 どっちがいいかは、物件の状態に大きく依存する話なので、単純比較は全く意味がないといわせていただきます。ただ、大雑把にいえるのは、戸建ては設備の不備(ガラスを破られたとか)に由来し、集合住宅は施錠忘れなどの住み手の慢心や不注意に由来する被害のケースが比較的多いようです。

i9u8y7hkg
質問者

お礼

つくりが違うので単純に比較はできないという事ですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#182574
noname#182574
回答No.4

統計的には、空き巣についていえば、一戸建てとマンションの発生率はほぼ同率です。 (一戸建て、マンションそれぞれの、発生件数÷総戸数) http://www.ads-network.co.jp/seinou-kiso/bouhan-01.htm (少し古いデータですが、その点について説明付き) 最新の発生件数等は警視庁のHPにて。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm 数値を最新のものに入れ替えても、ほぼ同じですね。 ただ、侵入手段等に違いがありますから、逆にセキュリティの確保の参考にもなると思います。 感覚ではなく、きちんとした統計に基づく検討をされるべき、と思います。

i9u8y7hkg
質問者

お礼

統計でみると大して変わらないのですか。 統計データを参考にした上、防犯対策をしたいと思います。 有難うございました。

• inon
回答No.3

圧倒的にマンションの方が防犯には有利です。 しかし、さすがに1階は危ないですね。最上階も屋上に容易にあがれない構造になっているマンションなら大丈夫です。 戸建ては浸入口が多いですからね。

i9u8y7hkg
質問者

お礼

戸建は侵入口が多い分、対策もたくさんしなければいけないから大変ですよね。 有難うございました。

noname#160880
noname#160880
回答No.2

泥棒が、第一に考えることは、 『見つかった時、すぐに逃げられるか?』なんです。 それを考えると、集合住宅の上層階の方が逃げにくいですよね。すなわち、あきらめてくれることが多いということになりますね。

i9u8y7hkg
質問者

お礼

私も『見つかった時、すぐに逃げられるか?』を意識して泥棒対策をしてみます。 相手の気持ちになって考えるのは何においても大切ですね☆ 有難うございました。

• etranger-t
回答No.1

戸建に防犯対策を施さなければ、マンションはある程度の防犯対策をしていますので、マンションの方が安心と言えるでしょうね。 ただ、マンションであっても、低層階は侵入されやすいでしょうし、最上階は屋上から侵入されるリスクがあります。玄関も居住者の後を追って入れば簡単にセキュリティーをかいくぐってマンション内に侵入されますので、絶対に安全ということはありません。ですから、住んでいる感覚として戸建よりも安心感を持って住むことが出来るという感じでしょうか。根拠のない感覚的な安心感です。 マンションでも、内廊下のような出来れば玄関側に窓がない物件や、セキュリティーも玄関だけではなくエレベータホールにも施されている物件の方が、より安全ではあると思います。 従いまして、マンションが絶対に安全とは言えませんが、マンション並みの防犯設備を戸建に求めようとすれば、膨大な費用が掛かると思いますので、マンションの方が手軽にある程度安全と言えるでしょう。

i9u8y7hkg
質問者

お礼

戸建は防犯対策は自分でやるのですね。 マンションの屋上から侵入ですか・・・ 泥棒とはすごいですね。 少なくともマンションの方が戸建よりは安全ですね。 有難うございました。