• ベストアンサー

空き巣・泥棒 マンションの方が安心?

将来家を買う時、 「マンションか一軒家かどうしようかな」と思ってるのですが 防犯面(空き巣、泥棒)を考えたらマンションの方がいいでしょうか? 一軒家だと戸締りが大変だし、どこからでも入れそうな気がします。 マンションの高層階(10F以上?)なら、 部屋の窓からの侵入は難しそうだし ベランダ・玄関の戸締りをしっかりしていれば安全なような気がします。 よってマンションの方が安全ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

どちらも同じです。 ただ、同様レベルの物件を比較した場合、比較的安価にリフォームとしての対策ができるのは、集合住宅の中層階以上でしょう。 どっちがいいかは、物件の状態に大きく依存する話なので、単純比較は全く意味がないといわせていただきます。ただ、大雑把にいえるのは、戸建ては設備の不備(ガラスを破られたとか)に由来し、集合住宅は施錠忘れなどの住み手の慢心や不注意に由来する被害のケースが比較的多いようです。

i9u8y7hkg
質問者

お礼

つくりが違うので単純に比較はできないという事ですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#182574
noname#182574
回答No.4

統計的には、空き巣についていえば、一戸建てとマンションの発生率はほぼ同率です。 (一戸建て、マンションそれぞれの、発生件数÷総戸数) http://www.ads-network.co.jp/seinou-kiso/bouhan-01.htm (少し古いデータですが、その点について説明付き) 最新の発生件数等は警視庁のHPにて。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm 数値を最新のものに入れ替えても、ほぼ同じですね。 ただ、侵入手段等に違いがありますから、逆にセキュリティの確保の参考にもなると思います。 感覚ではなく、きちんとした統計に基づく検討をされるべき、と思います。

i9u8y7hkg
質問者

お礼

統計でみると大して変わらないのですか。 統計データを参考にした上、防犯対策をしたいと思います。 有難うございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

圧倒的にマンションの方が防犯には有利です。 しかし、さすがに1階は危ないですね。最上階も屋上に容易にあがれない構造になっているマンションなら大丈夫です。 戸建ては浸入口が多いですからね。

i9u8y7hkg
質問者

お礼

戸建は侵入口が多い分、対策もたくさんしなければいけないから大変ですよね。 有難うございました。

noname#160880
noname#160880
回答No.2

泥棒が、第一に考えることは、 『見つかった時、すぐに逃げられるか?』なんです。 それを考えると、集合住宅の上層階の方が逃げにくいですよね。すなわち、あきらめてくれることが多いということになりますね。

i9u8y7hkg
質問者

お礼

私も『見つかった時、すぐに逃げられるか?』を意識して泥棒対策をしてみます。 相手の気持ちになって考えるのは何においても大切ですね☆ 有難うございました。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

戸建に防犯対策を施さなければ、マンションはある程度の防犯対策をしていますので、マンションの方が安心と言えるでしょうね。 ただ、マンションであっても、低層階は侵入されやすいでしょうし、最上階は屋上から侵入されるリスクがあります。玄関も居住者の後を追って入れば簡単にセキュリティーをかいくぐってマンション内に侵入されますので、絶対に安全ということはありません。ですから、住んでいる感覚として戸建よりも安心感を持って住むことが出来るという感じでしょうか。根拠のない感覚的な安心感です。 マンションでも、内廊下のような出来れば玄関側に窓がない物件や、セキュリティーも玄関だけではなくエレベータホールにも施されている物件の方が、より安全ではあると思います。 従いまして、マンションが絶対に安全とは言えませんが、マンション並みの防犯設備を戸建に求めようとすれば、膨大な費用が掛かると思いますので、マンションの方が手軽にある程度安全と言えるでしょう。

i9u8y7hkg
質問者

お礼

戸建は防犯対策は自分でやるのですね。 マンションの屋上から侵入ですか・・・ 泥棒とはすごいですね。 少なくともマンションの方が戸建よりは安全ですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 2階建てのアパートの2階部分に空き巣に入る泥棒って

    2階建てのアパートの2階部分に空き巣に入る泥棒って、 玄関から入るのと、ベランダから入るのとどっちが多いのですか? 2階程度ならベランダから侵入する人の方が多いのでしょうか?

  • 泥棒や空き巣被害が多いのでしょうか?

    マンションより一軒家の方が 泥棒や空き巣被害が多いのでしょうか? 出入り口がたくさんあるから。

  • 空き巣に入られやすいマンションですか?

    先日、中古マンションを旦那が購入しました。 もっと防犯面を考えて購入すれば良かったのが勉強不足で後悔してる 日々です。購入した物件は5階建てのマンションで、全19戸。うちは5階です。エレベーターはありません。団地作りで階段上がって1階に2部屋、また階段上がって2階に2部屋、で4階まで同じように続くのですが5階だけ、うちの買った部屋1件だけなのです。また隣に入り口が違うけれども同じ作りのマンションがつながってるかんじです。 なのでベランダに出ると片方は住居なので安心ですが片方は屋上になっていて、高さも5階だから高いので、簡単に登れる高さではないと思うのですが・・・?また玄関部分5階が、うちだけなので空き巣に狙われやすそう・・・と考えると怖くて仕方ありません。 環境としては向かえにコンビにやドラッグストアーなどありますが、 マンションはファミリー層が多そうな感じです。 こんなかんじの物件ですが、空き巣に狙われる確立は高いですかね? また防犯方法、同じ団地作りの物件に住んでいて最上階で生活した事が ある方など、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 下着泥棒

    昨夜、下着泥棒に入られました・・・マンションの二階の角部屋なのですが、隣に一軒家で空き家があったのですが最近住むようになってベランダを作ったようです。マンションと一軒家の高さが違う為、足場のようになってしまい入りやすくなっていたのです。 防犯しようと思っていた矢先だったので気味が悪くて仕方ありません。管理会社にも相談しているのですが、ベランダの防犯についていいものがあれば教えてください。

  • 空き巣の侵入方法

    こんばんわ。 私の住んでいるマンション(6階建て)で空き巣の被害が3件(3階、5階、6階)ありました。 たまたまかもしれないのですが、いずれも専業主婦の家で、 子供をベランダ側にある駐車場で40分くらい遊ばせている間に 被害にあった模様です。 警察が鑑識をしたのですが、警察いわく、 非常に手口が巧妙で指紋もないし、足跡もほとんどなく、 手袋をしていても繊維質が残るらしいのですがそれもなかったそうです。 玄関の鍵を壊されたというわけでもなく、傷がついている様子もないとのことで、 侵入経路がわからずのままでした。 まったく荒らされた様子もなかったので、犯行に気がついたのは2日後になってからでした。 ベランダ側は大変見晴らしの良いマンションなので、玄関からの侵入なのかと思うのですが、 わざわざ盗んだ後に鍵を閉めていくものなのでしょうか? 同じようなご経験された方がいましたら、お話を聞かせてください。 またその後投じた防犯対策なども教えてくださると幸いです。

  • 泥棒

    10階建てのマンションで、最上階の10階に泥棒が入るとしたら、どうやってはいるのでしょうか? オートロックで家の鍵もしっかりして場合 ベランダからしか入れないと思いますが、 10回のベランダから侵入する忍者みたいな泥棒っているのですか?

  • 何故未だに、空き巣や泥棒なんだろう・・・

    何故未だに、空き巣や泥棒なんだろう・・・ 少し思ってみたこと。 空き巣や泥棒、未だに絶えません。 しかし今の時代、個人の財産は機械処理で管理され、そう簡単に見知らぬ他人は盗れません。 つまりは、家にお金がバカみたいにある。なんて状況は、ほとんどないように思われます。 でも彼らは、家の住人がいない時を見計らって侵入し、盗みをします。 こんな時代に、そんな旧時代のやり方だから思いました。 家に入っても、現ナマは入手しにくく、金品などの金目のものを盗んでも、換金する際でも危険を犯してしまいます。 警察だって、バカではありません。 証拠から犯人の特定、さらに犯罪者の心理に即した、防護ネットを幾重にも張ることでしょう。 それでも、他人の家に侵入して物盗りをする理由。 それは、家の中にコストパフォーマンスに優れるモノでもあるのでしょうか? 失礼しました。 私、まだ20の大学生です。 一人暮らしをしていて、今日ニュースで、空き巣の被害にあった情報を見ました。 私の家には、誰かがノドから手が出るほど欲しがるものがあるとも思えず、少し気になって質問してみました。 一体、彼らの目的物は何なのでしょうか? ご存じの方、また被害にあった方、がいらしましたら、教えてください。 僭越ながら、それを盗る理由なんかも教えてくれたら幸いです。

  • 空き巣ってどんな所から入って来ますか??

    空き巣ってどんな所から入って来ますか?? 私の家は、4階建てマンションの4階角部屋に住んでいます。総戸数は16戸と少ないです。 これから夏になるし、窓とか空けて寝たい所なのですが、旦那が危ないから窓は閉める! 昼間も常に閉める!と言われてます。 4階だし、どーやって入ってくるの?と思うのですが、実際、低層階でなくても最上階だから こそ、入ってくるのでしょうか? たとえば、昼間なども屋上から登って入って来れるのでしょうか? ちなみに、周りは人通りも多いですし、住宅もたくさんあります。 ただ、総戸数が少ないから大型マンションに比べ、入ってきやすい! 古いマンションだから、セキュリティもなってないから入りやすい! と彼は言います。 また、彼は、窓を心配してますが、私は、玄関ドアの方が心配で、玄関は、私の家が一番奥で隣の家との 入口が、かなり離れており、間に境界線みたいな壁があるので、玄関で悪い事をしても、誰にも 見えない!と言う場所に当たります。鍵は2つダブルロックですが、他に守れる防犯グッズなど あったら教えて下さい! 結婚して、まだ2カ月しか経ってない為、新しい新居には、まだまだ慣れてない状況です。

  • 空き巣対策教えてください

    両親のことなんですが、マンション1階の角部屋、前面は道路と池で人から見られる事もなく、泥棒に入られやすい家のようです。 昨年末までは妹が一緒に住んでいたので大丈夫だったのですが、妹が家を出てからは(両親は共働きなので夜8時頃まで留守にしている)12、1月と短期間で空き巣に2度も入られてしまいました。 手口からして素人っぽいそうなのですが、実家の行動を良く知っているようだと母は推測しています。 1度目はあまり防犯対策をしていなかったので(それでも補助鍵はつけていました)窓ガラスを割って入られたので、その後はいつも電気をつけっぱなしにして鍵も3つに増やしたそうです。それでもまた入られてしまいました。 音の出るものはすぐ音がでてしまって誤作動が多いいと聞いたのですがどうでしょうか? 防犯会社に入ってもかけつけるまでにやられてしまう、防犯灯はもし犯人が昼間入っていたとしたら意味がない…。などといわれどうしたらいいか悩んでいます。 ベランダを登って窓から入ることがしにくい防犯対策、何かあるでしょうか。

  • マンション高層階での防犯

    こんにちは。 集合玄関のあるマンションの12階に住んでいるのですが、 先日、夜に買い物から帰ってきたら外廊下にセールスマン風の男性が突っ立っていました。 何をするでもなく立ってるだけで、すれ違うときに一応「こんばんは」というと 簡単に会釈を返されました。 よくよくあとから思い出してみると、妙に大きなカバンを下に置き、 ソワソワとした感じでかなり不審でした。 集合玄関はあっても誰か入るときに一緒に入れますし、 外廊下に面した窓には外側にアルミの格子がついていますが、簡単なものです。 玄関はディンプルキーが2つ付いています。 これまではマンションの高層階だから…と安心していたのですが、 今回のことでネットなど見ると高層だからこそ気をつけなくてはいけないという 記事も見かけ、不安になっています。 マンションにお住まいの皆さんは防犯対策はどうされてますか? 窓にはすべて補助錠をつけるつもりですが、高層では人目につきませんから 何分かかっても開けられてしまうのでは・・・と不安が尽きません。 特にベランダ側の窓は大きいので内側から格子をつけるというわけにもいかず・・・ セキュリティ関連のページなど見て対策も考えていますが、 より具体的な方法などお教えいただければ幸いです。