• ベストアンサー

空き巣の被害を調べる方法を教えて下さい

転居を考えています。 気に入った物件があったのですが、マンションの1階です。オートロックにはなっているのですが、ベランダから入ることは可能だと思います。 治安は悪くなさそうなのですが、空き巣を心配しています。不動産屋に尋ねたところで、悪く言うはずはないと思うと信用できません。マンションの住人に聞くと云っても唐突に尋ねるのもなぁ・・・と。 警察署や交番に行って事情を話せば、教えてもらえるものなのでしょうか。 どういう方法で情報を得られるのか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.3

今は、各警察署で、所轄の犯罪発生マップを持っていますので、そちらを確認されたらいいでしょう。警察署だけではなく、公民館や役場などにも配布されています。 ただ、犯罪発生数と治安の良しあしって、あまり関係ありません。 発生が多い地域は、侵入しやすい程度の古い家が多いとか、身を隠しやすい死角が多いとかという要因はあります。しかし、たとえばその地域を根城にしてた犯人がたまたまいて、たまたま発生数が増えてただけかもしれない。環境整備で空き巣撃退って話はありますが、それは正しい部分もありますが、逆説的に、治安が悪いから犯罪が多いってのは、ほとんど当たってません。まあ、田舎で、ヤンキーだらけで、路上ひったくりや車上荒らしが代々引き継がれてるとかであれば別ですが。 それより、住宅の防犯については、個々の住宅について、いかにはいられないような工夫というか物理的対策が取られているかという部分が大事です。たとえば、こじ開けられやすい程度の玄関錠なら、2ロックにするとか、窓割られても、クレセントを開けられないように、キーや暗証番号でないと開けられないような補助錠付けるとか。 まあ、マンション1階は、集合住宅特有の脆弱性と、戸建住宅特有の脆弱性を併せ持つ、防犯的にはしんどい物件となります。それなりの対価を払って対策しないと、どんなに過去履歴がない物件であっても、偶然ってのもありえますから。対策はそのための保険ですし。

miro2005
質問者

お礼

玄関の鍵は、一戸建てのように2つの鍵が付いていました。 窓には何も付いていなかったので、入居するなら補助鍵を取り付けようと思います。 もう一度、自分の目で外側から見てきます。 住人に不審者と思われなければよいのですが・・・(苦笑

その他の回答 (5)

• debukuro
回答No.6

地域の交番や駐在所、防犯協会などが「不審者情報」「空き巣情報」などを公開していることがあるので訊いてみればいいです こちらではテレビで「不審者情報」「犯罪発生情報」などを放送しています

miro2005
質問者

お礼

防犯協会は、犯罪情報は掲示がありませんでしたが、市役所のホームページに不審者情報の公開がありました。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.5

都道府県によってはNETで公開されています http://homepage2.nifty.com/warasibe_tyojya/risk/hanzaihasei_list.html これなんかすぐに色で判りますね http://www.machi-info.jp/machikado/op-webmap/index.jsp?mode=1

miro2005
質問者

お礼

岡山県は進んでますねぇ〜 びっくりしました。 あいにく私の地域には、こういうものはありませんでしたが、警察のHPに犯罪の件数等が公開されている事も知りませんでしたので収穫でした。 ありがとうございます。

• sleepmoon
回答No.4

ご近所でも親しくならない限り、「空き巣多いのよね」って教えてくれませんよ。 私の住む地域は、高齢化しているため「空き巣」「強盗」多発地域ですが、わざわざそんな事口にしません。 人気住宅地なので、中古でも結構売れている地域なんです。 最寄の警察署のHP調べてみるくらいです。 オートロックはアテにしないことです。

miro2005
質問者

お礼

やはり唐突な見ず知らずの者にペラペラとしゃべってくれるのはドラマの中だけですよね。私が聞かれた方でも当たり障りのない返事しかしないと思いますし、インターホン越しになら、勧誘か訪問販売を警戒して居留守を使うかもしれません。 警察署のホームページは、ざっくりだったので交番にトライしてみます。 不動産屋にも聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

警察は教えてくれないでしょう。 どうしても聞きたいなら、近所の話し好きのおばさんと仲良くなることです。 ただ、 以前に空き巣に入られていない=安心 ではありませんよ。 また2階より上が安心というのも勘違いしています。 実際は、2階より上でもかなり空き巣被害があります。逆に2階以上の住人の方が防犯意識が低く、窓のカギをしないで外出したりと、空き巣の標的になっています。

miro2005
質問者

お礼

確かに今まで犯罪がなかったから今後も無いということにはなりませんよね。自分が空き巣だと仮定して、自室の周りを眺めてみます。 素人の私でさえ、ここなら狙えると思うような立地なら危険が高いということですものね。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

転居先の警察署のHPで 「犯罪発生状況」のようなものが載っていると思います。 侵入窃盗と書かれています、これは空巣、事務所荒らしなどが含まれます。 細かいことは所轄警察に問い合わせしかないと思います。

miro2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 警察のHPを見てみました。 発生件数や侵入方法とか載っていましたが、大まかな○○区と集計してありました。ざっくりすぎてよく分からないというのが感想です。 ○○○町というような細かい情報はやはり載せないのですね・・・ 情報ありがとうございました。