マンション空き巣被害の疑問。ドアノブのバカになる関係は?

このQ&Aのポイント
  • マンションに空き巣に入られ、警察の調査結果はピッキングや窓からの侵入ではなく合鍵による侵入であると判明しました。警察がドアや窓を入念に調べた理由や、ドアノブがバカになることと空き巣との関係について詳しく知りたいです。
  • マンションでの空き巣被害について質問です。警察の現場検証結果はピッキングや窓からの侵入ではなく合鍵による侵入だったそうです。警察がドアや窓を入念に調べた理由や、空き巣とドアノブの関係について教えてください。
  • 空き巣に入られたマンションでの出来事について質問です。警察の調査結果はピッキングや窓からの侵入ではなく合鍵による侵入だそうです。警察がドアや窓を入念に調べた理由や、ドアノブがバカになることと空き巣の関係について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピッキング??

何度もすみません。回答が得られなかったので、カテゴリーを変えて再び質問させていただきます。 マンションに空き巣に入られました。 警察の現場検証の結果、ピッキングや窓からの侵入ではなく合鍵等による侵入であろうとのことでした。 警察の方々は、ドアや窓を入念に調べていましたが、何故そのようなことがわかるのでしょうか? そう言えば、空き巣に入られる1週間ほど前から、玄関のノブがバカになっていた(ドアノブを横に回すと横になったまま戻らない)ので、私としては、何かしら、ドアに細工をされたのではないかと思っています。 ドアノブがバカになることと、空き巣とは直接結び付かないものでしょうか? もし結びつくとしたら、ドアノブがバカになるような空き巣侵入の手口とは、どういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobu_nao
回答No.1

こんばんは。 私も以前、空き巣に入られた経験があります。 >警察の方々は、ドアや窓を入念に調べていましたが、何故そのようなことがわかるのでしょうか? 鑑識の人が見れば、鍵穴内の傷付き方や窓の鍵周辺の傷つき方でわかるそうです。 合鍵での侵入であろうとのことであれば心当たりのある人または以前そこに住んでいた人(通常は鍵は退去後交換されるはずですが稀に交換しない不動産屋や管理会社があるそうです)が疑われるので至急交換をしたほうがいいと思います。ドアノブに細工はないと思います(細工するのに時間がかかるのでリスクが多い)蹴飛ばすとかしたんではないでしょうか?我が家は金品がなかったためか犯人にドア一面にいたずら書きされました。

ryoutantan
質問者

お礼

うちの場合も、被害は大したことがないのに、鑑識の人が10人近く来て入念に調べて行きました。 そう言えば、ドアの鍵穴の傷とかを入念に調べていたような感じでした。 やはり、侵入の手口が判る見方があるんですね。 蹴飛ばして侵入したとしたら、合鍵は持ってなかったと言う事でしょうか? 蹴飛ばしてドアって開くものなのでしょうか? 気持ち悪いので、即、鍵も交換しました。 同じような経験談を聞かせて頂き、大変参考になりました。 ご丁寧にご回答、ありがとうございました!!