• 締切済み

ピッキングにあいました・・・

最近ピッキングにあいました。帰ってきたら窓ガラスの鍵部分に3センチくらいの穴があけられていました。すぐに警察を呼んで現場検証してもらいましたが、部屋の中に入った形跡はありませんでした。とられたものもありません。警察は「住居侵入未遂」と言っていました。 ここからが本題です。 警察が4人来て、現場検証・指紋採取など行っていました。30分ぐらい部屋に居たと思います。 帰った後、洗濯籠の中から下着(パンツ)がなくなってることに気づきました。私はすべてブラとセットで持っているのでパンツだけない事にすぐ気づきました。部屋は狭いため、よーく探しましたがありませんでした。 警官4人のうち誰かなのでしょうか・・・?!ほんとに無くて、私は一人暮らしですし。。警察を疑うのはなんだかなーっという気がしますが、警察以外考えられないのです。使用済みのを洗濯かごに入れていたので、盗んだと考えるとなんだか気持ち悪いです。。。 みなさんはどう思いますか?こうゆう場合、4人の警察に確かめるべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#97621
noname#97621
回答No.6

侵入された家屋のタイプがアパート,マンション,一戸建てなのか, 家屋が広いか狭いかによって異なりますが,アパートかマンションで 3DK程度までであり,帰宅されたときに玄関など鍵が開いていた 場所があり退路があったとすればNo.4の方の回答に同意いたします。 洗面所など洗濯機置き場も見つけやすく,その近くに汚れ物入れが あるのが一般的です。 再度,警察に行って被害届を出されることをお勧めします。しかし, 現実にはほとんど捜査されず,何かのきっかけで犯人が逮捕された ときの余罪捜査に使われます。 退路が無かった場合,警察官が持ち出したことになります。 警視庁および道府県警には監察官室という部署があり,警察官の 非行に対して捜査および立件を行っています。 他の方が回答されていました公安委員会とは,警察を監督すると 言われますが,実際には警察に対して意見を具申する有識者会議 ですので,捜査および立件する力はありません。 監察官室が取り合わず,警察官の非行が認められるときには 検察庁に被害届を出すとよいでしょう。 犯人が一般人であれ警察官であれ, ・ 女性の一人暮らしであること ・ 窓を破れば侵入できること を知られてしまったのですから,早めに引っ越しをされることを 強くお勧めします。 それまでは東急ハンズや百均などで扱っているサッシを開けると ブザーが鳴る警報器を取り付け自衛することを優先される方が 良いと思います。

kook_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越しですか・・。それも考えたのですが、今回うちのアパートは2階も1階も狙われました。こうゆうのは無差別なのかなぁと思い、しょせん運が悪かったのかなとあきらめようとおもっていました。 サッシを開けるとブザーが鳴る警報機を購入したいとおもいます。 ありがとうございました!

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

それはピッキングではありません。 その手口は、ガラス破りの一種です。とりあえず、侵入被害はなくてよかったですね。今後は、ガラス破られてもいい程度の何らかの侵入対策はされてください。 で、本題ですが、証拠がないということで、話の持って生き方は難しいですね。とりあえず、警察に相談するしかないでしょう。ただ、状況的には、ホントに未遂だったかという疑問もありんす。警察管が侵入痕跡を見つけられなかったという話は、私たちの周囲でも結構起きてます。むしろ、警察は未遂といったが実際になくなってるので、と、被害届を出してみては。で、うまくいけば内部調査で、警官の関与が出てくるかもしれない。

kook_12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガラス破りだけですんでよかったと思っていた矢先、パンツがなくなっていることに気づいたので、警察を疑わずにはいられませんでした。 相談してみようとおもいます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

》部屋の中に入った形跡はありませんでした。 これを疑ることはしませんでしたか。 私は侵入されてそれだけを持ち出されたと想像しますが。

kook_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンツだけ持ち出したと考えるのも気持ち悪いですね。 世の中にはいろんな人がいますね。 勉強になりました。 今後も気をつけて生活していきたいとおもいます。

  • 2238818
  • ベストアンサー率22% (48/218)
回答No.3

警察は絵に描いたような閉鎖社会なので、訴えてもそれこそ証拠はあるのか?、勘違いじゃないのか?で押し切られるでしょう。また、現場保存命の鑑識が出動してるようなので本当のことをいえばありえないとは思います。しかし、最近もパトカーの中で女子高生といたした馬鹿警官もいたので?です。 警察に監察という部署があります。そこに直接申し立てしてみたらと思います。しかし、一種のクレーマー扱いされそうな気がします。ただ、男の生理としてパンツの使用者と会いたくなる場合があるので、事情聴取名目で警官が尋ねてきたらそいつが犯人です。 窓をダブルロックに変えて、新しいパンツを買ってください。 すいません。訳のわからない回答で・・・・。

kook_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンツを取った犯人の心理はわかりたくもありません。。 監察という部署に相談することを考えたいとおもいます。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.2

警察署の相談窓口みたいなところ(警察官でも年配の方や、委嘱を 受けたOBらしき人が出てくる所)に行ってみてはどうでしょうか? 疑いたくはないが、状況的に疑わざるを得ないので、まずは相談しにきたという感じで。 最近は警察官の犯罪も増えているし、かなり敏感になっているので、 まともな警察署であればきちんと調査・回答してくると思います。 らちが明かないようであれば、盗難にあったとして通常通りの通報をして 取調べをしてもらうしかないと思いますが、もう洗濯とか済んでいますよね? 指紋とか、証拠になるようなものは出てこないかもしれないですね。

kook_12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本心は疑いたくないです。 警官の一人はよきおじいちゃん風で、身の上話などもしました。(出身はどこ、東京に出てきて何年なの?・・・など) 相談窓口に相談してみたいとおもいます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

質問者さんの言い分は説得力があります。 とんでもない警官です。 絶対に確かめてください。 こういう警官は必ず繰り返します。 それを防ぐためにも、警察の上の方に相談されてはいかがでしょうか。 取り合わない場合は、警察を管轄する公安委員会です。

kook_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は警察も信用できない時代なんでしょうか。悲しいですね。 相談してみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 窃盗に詳しい方

    先日、私が勤めてる職場で、私の友人が財布から現金10万ほど盗まれました。警察にも届けをだし、警察が来て現場検証などしてました。 犯人は同じ職場内にいると思いますが、この場合、指紋採取とか、財布から出てきた指紋と一致すれば、捕まえれたりするのですか? まだ昨日の話なので、現場検証と警察に話を聞かれただけなのですが、今後どのような捜査になるのでしょうか? 詳しい方意見お願いします

  • ピッキング??

    何度もすみません。回答が得られなかったので、カテゴリーを変えて再び質問させていただきます。 マンションに空き巣に入られました。 警察の現場検証の結果、ピッキングや窓からの侵入ではなく合鍵等による侵入であろうとのことでした。 警察の方々は、ドアや窓を入念に調べていましたが、何故そのようなことがわかるのでしょうか? そう言えば、空き巣に入られる1週間ほど前から、玄関のノブがバカになっていた(ドアノブを横に回すと横になったまま戻らない)ので、私としては、何かしら、ドアに細工をされたのではないかと思っています。 ドアノブがバカになることと、空き巣とは直接結び付かないものでしょうか? もし結びつくとしたら、ドアノブがバカになるような空き巣侵入の手口とは、どういうものなのでしょうか?

  • 指紋採取について

    庭への不法侵入の疑いで警察が指紋採取などの対応をしてくれることはありますか?洗濯物を取られたりなど被害はありませんでした。また被害届は出せば受理してもらえるでしょうか? 不審者が洗濯物を触っているのを見たと近所の方が教えて下さいました。妻の下着も干してあったので下着泥棒なのでは無いかと疑いましたが、実際は何も盗まれてなく他に被害もありませんでした。ですが下着を触っていたため窃盗未遂として洗濯バサミなどから指紋採取などはしてもらえないのですか?

  • 指紋の採取

    警察などに指紋を採取されるのは、どういう場合が考えられますか? また、テレビドラマ「Mr.Braⅰn」の中で【警察官の指紋が代替でデータベースに入っている】なんてことは考えられますか? 前科(猶予・不起訴を含む)などありませんが、犯罪者扱いされて困っています。 ご存知の方、よろしくご教示お願いします。

  • 泥棒に入られたかも?証拠はないが警察は?

    いつもお世話になっております。 友人(女性で独り暮らし)が、泥棒に入られたようです。 アパートの1階で、2Kほどの小さい部屋。 ベランダに通じる窓(大きくてそこから出はいりする窓) の鍵を掛け忘れて出掛けた日、何も荒らされたり壊されたりは 全くしていないのですが、引き出しの中に40万円置いてあった はずなのですが、30万円になっていました。 10万円だけ取られた?? 鍵を掛け忘れた友人が悪い? このような、あいまいなケースでも、警察は動いてくれるのでしょうか? 警察官が来て、被害届を提出して、指紋採取や現場検証もなく終わり でしょうか? このような確証のないケースでは、警察はどうしてくれるのか ご存知の方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 嫌がらせを受けたときの警察の捜査のついて

    私の友人に嫌がらせの手紙&電話がきました。(この友人には警官の家族がいます。) 1.指紋採取や電話の発信元の話になったのですが、家族に警官がいると、そういったことを簡単に調べてもらえるのでしょうか?(聞いてみると言っていたので・・・。他の質問を見たら、かなりひどい嫌がらせをされてもなかなか警察は動いてくれませんよね~?) 2.そもそも、紙についた指紋は採取可能ですか? 3.また、それを拭き取っていたらどうなりますか?(これはドラマで見たので気になっていました。) 以上よろしくお願いします。

  • 彼女の家が隠しカメラで盗撮されていました。

    彼女の家が隠しカメラで盗撮されていました。(何も盗まれていませんでした。)家の鍵も壊されてなく、ピッキングが合鍵で入ったみたいと警察の方が言っていました。不法侵入罪などにはなると思いますが、指紋検証などはしてくれないのでしょうか?

  • 被害届について

    庭への不法侵入と洗濯物(主に女性物の下着)の物色の被害にあいました。物音がしたので部屋の中から見てみると不審者が物色しているのが見えました。 しかし、下着など盗まれておらず、特にこれといった被害はありませんでした このような場合でも、被害届を出せば受理して頂けるでしょうか?また警察へ相談すれば、不審者が触れたハンガーなどの指紋採取はしてくれるのでしょうか?

  • 警察の指紋採取について

    警察って現場から犯人と思われる指紋を採取してもそれを必ずデーターベースとの照合にかけるってわけじゃないんですか?例えば軽い事件の場合、採取はしたけど照合せずにそれで終わりって事はあるんですか?

  • 前科者との指紋照合について

    最近盗難にあいました、、、。 財布から2万円抜かれていたのです。 警察を呼んで検証指紋の採取をしてもらいました! そこで質問です。 前科者との適合をして、私に警察から連絡あるまでどれぐらい普通かかるもんですか? 詳しい方!教えてください!!!