• 締切済み

ピッキングにあいました・・・

最近ピッキングにあいました。帰ってきたら窓ガラスの鍵部分に3センチくらいの穴があけられていました。すぐに警察を呼んで現場検証してもらいましたが、部屋の中に入った形跡はありませんでした。とられたものもありません。警察は「住居侵入未遂」と言っていました。 ここからが本題です。 警察が4人来て、現場検証・指紋採取など行っていました。30分ぐらい部屋に居たと思います。 帰った後、洗濯籠の中から下着(パンツ)がなくなってることに気づきました。私はすべてブラとセットで持っているのでパンツだけない事にすぐ気づきました。部屋は狭いため、よーく探しましたがありませんでした。 警官4人のうち誰かなのでしょうか・・・?!ほんとに無くて、私は一人暮らしですし。。警察を疑うのはなんだかなーっという気がしますが、警察以外考えられないのです。使用済みのを洗濯かごに入れていたので、盗んだと考えるとなんだか気持ち悪いです。。。 みなさんはどう思いますか?こうゆう場合、4人の警察に確かめるべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#97621
noname#97621
回答No.6

侵入された家屋のタイプがアパート,マンション,一戸建てなのか, 家屋が広いか狭いかによって異なりますが,アパートかマンションで 3DK程度までであり,帰宅されたときに玄関など鍵が開いていた 場所があり退路があったとすればNo.4の方の回答に同意いたします。 洗面所など洗濯機置き場も見つけやすく,その近くに汚れ物入れが あるのが一般的です。 再度,警察に行って被害届を出されることをお勧めします。しかし, 現実にはほとんど捜査されず,何かのきっかけで犯人が逮捕された ときの余罪捜査に使われます。 退路が無かった場合,警察官が持ち出したことになります。 警視庁および道府県警には監察官室という部署があり,警察官の 非行に対して捜査および立件を行っています。 他の方が回答されていました公安委員会とは,警察を監督すると 言われますが,実際には警察に対して意見を具申する有識者会議 ですので,捜査および立件する力はありません。 監察官室が取り合わず,警察官の非行が認められるときには 検察庁に被害届を出すとよいでしょう。 犯人が一般人であれ警察官であれ, ・ 女性の一人暮らしであること ・ 窓を破れば侵入できること を知られてしまったのですから,早めに引っ越しをされることを 強くお勧めします。 それまでは東急ハンズや百均などで扱っているサッシを開けると ブザーが鳴る警報器を取り付け自衛することを優先される方が 良いと思います。

kook_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越しですか・・。それも考えたのですが、今回うちのアパートは2階も1階も狙われました。こうゆうのは無差別なのかなぁと思い、しょせん運が悪かったのかなとあきらめようとおもっていました。 サッシを開けるとブザーが鳴る警報機を購入したいとおもいます。 ありがとうございました!

• bouhan_kun
回答No.5

それはピッキングではありません。 その手口は、ガラス破りの一種です。とりあえず、侵入被害はなくてよかったですね。今後は、ガラス破られてもいい程度の何らかの侵入対策はされてください。 で、本題ですが、証拠がないということで、話の持って生き方は難しいですね。とりあえず、警察に相談するしかないでしょう。ただ、状況的には、ホントに未遂だったかという疑問もありんす。警察管が侵入痕跡を見つけられなかったという話は、私たちの周囲でも結構起きてます。むしろ、警察は未遂といったが実際になくなってるので、と、被害届を出してみては。で、うまくいけば内部調査で、警官の関与が出てくるかもしれない。

kook_12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガラス破りだけですんでよかったと思っていた矢先、パンツがなくなっていることに気づいたので、警察を疑わずにはいられませんでした。 相談してみようとおもいます。

• e0_0e_OK
回答No.4

》部屋の中に入った形跡はありませんでした。 これを疑ることはしませんでしたか。 私は侵入されてそれだけを持ち出されたと想像しますが。

kook_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンツだけ持ち出したと考えるのも気持ち悪いですね。 世の中にはいろんな人がいますね。 勉強になりました。 今後も気をつけて生活していきたいとおもいます。

• 2238818
回答No.3

警察は絵に描いたような閉鎖社会なので、訴えてもそれこそ証拠はあるのか?、勘違いじゃないのか?で押し切られるでしょう。また、現場保存命の鑑識が出動してるようなので本当のことをいえばありえないとは思います。しかし、最近もパトカーの中で女子高生といたした馬鹿警官もいたので?です。 警察に監察という部署があります。そこに直接申し立てしてみたらと思います。しかし、一種のクレーマー扱いされそうな気がします。ただ、男の生理としてパンツの使用者と会いたくなる場合があるので、事情聴取名目で警官が尋ねてきたらそいつが犯人です。 窓をダブルロックに変えて、新しいパンツを買ってください。 すいません。訳のわからない回答で・・・・。

kook_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンツを取った犯人の心理はわかりたくもありません。。 監察という部署に相談することを考えたいとおもいます。

• denit
回答No.2

警察署の相談窓口みたいなところ(警察官でも年配の方や、委嘱を 受けたOBらしき人が出てくる所)に行ってみてはどうでしょうか? 疑いたくはないが、状況的に疑わざるを得ないので、まずは相談しにきたという感じで。 最近は警察官の犯罪も増えているし、かなり敏感になっているので、 まともな警察署であればきちんと調査・回答してくると思います。 らちが明かないようであれば、盗難にあったとして通常通りの通報をして 取調べをしてもらうしかないと思いますが、もう洗濯とか済んでいますよね? 指紋とか、証拠になるようなものは出てこないかもしれないですね。

kook_12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本心は疑いたくないです。 警官の一人はよきおじいちゃん風で、身の上話などもしました。(出身はどこ、東京に出てきて何年なの?・・・など) 相談窓口に相談してみたいとおもいます。

• mat983
回答No.1

質問者さんの言い分は説得力があります。 とんでもない警官です。 絶対に確かめてください。 こういう警官は必ず繰り返します。 それを防ぐためにも、警察の上の方に相談されてはいかがでしょうか。 取り合わない場合は、警察を管轄する公安委員会です。

kook_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は警察も信用できない時代なんでしょうか。悲しいですね。 相談してみようとおもいます。