• ベストアンサー

住居侵入・強姦未遂で彼が逮捕されました。

以前こちらで質問をさせて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4729101.html 回答者様に勇気を貰い、先日ついに彼と決別しましたが、 彼から被害(住居侵入・強姦未遂・暴行)を受けてしまいました。 今現在、彼は逮捕され取調べを受けている最中だと思われます。 【質問内容】 1.彼が起訴される可能性 (どの様な場合、起訴を回避されてしまうか等も) 2.勾留が解除される日付 (どの様な場合早く釈放されてしまうか等も) 3.今現在どの様な状態なのか (これから彼はどうなるのか) 【経緯】 ・2月下旬に角が立たない様にメールで別れを切り出し、 「分かった、全てを受け入れるよ。」と了解の返信を貰ったので、 合鍵を返して欲しいと伝えたところ、返信は途切れた。 ・3月5日23時に仕事から帰宅するとブレーカーが落ちていた。 ・不審に思いつつ部屋に入ると元彼が突如現れ羽交い絞めにされた。 ・「俺はお前を殺しに来た」 「俺を必要としなくなった人間は清算する」 「仕事に付けと言うからお前の為に危ない仕事をする羽目になった」 「引き返したいがもう後には引けない。逮捕されるかも知れないからお前を殺すことに躊躇いはない」等と脅迫された。 ・その後ベッドの上で馬乗りになられ服を無理矢理脱がされた。 ・彼は自分のモノを取り出し挿入を試みた為、必死に抵抗。 ・抵抗すると首を絞められ、顔面を殴られので恐怖のあまりに号泣しながら「ごめんなさい」と謝ると、何を勘違いしたのか嬉しそうに 「こんなに心と心をぶつけ合える2人は他に居ないよな?!な?!」 と無理矢理抱きしめてきた。 ・「俺と居ないお前の未来は無い」「俺を捨てて生きるなんて絶対に許さないからな!!」などと言ってきたので怖くて戻る事を了承した。 ・安心した彼は6日朝8時になってやっと眠りについた為、 上司に電話をし事情を話し遅刻して出勤。 ・6日帰宅すると彼は部屋に居なかった。 ・3月7日に警察へ被害届を出し同日22時、彼を逮捕。 【補足】 ・彼は初犯で無職だが住所はある。 ・彼の上着の下に手錠が用意してあるのを確認。 ・縦1m横50cmのプラスチックの衣装ケースを部屋に持ち込んでいた。隙間から中身を確認するとガムテープとビニール紐が入っていた。 ・私の部屋からハサミが無くなっていた。 【現状】 ・彼は部屋に入った事を認めたが強姦未遂を否定。 これらから推測出来る【質問】への回答をお待ちしております。 20日程で釈放されるかも知れないと聞き怯えています。 私は現在引越しを控えております。何か情報がありましたらご教示頂けますと大変助かります。 お礼はしっかりさせて頂きますので、何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_xxx
回答No.5

大変な目に遭われましたね。お体は大丈夫ですか?無理をせず、ゆっくりと過ごされて下さいね。 1.彼が起訴される可能性 (どの様な場合、起訴を回避されてしまうか等も) 彼が犯している罪は強姦のように親告罪ではないため、起訴はされるはずです。犯行が立証されず、証拠不十分だったりすると不起訴になることもありますが、質問者様が証言をすれば、証拠不十分にはなりません。同情などせず、しっかりを処罰して欲しいと警察に伝えましょう。 2.勾留が解除される日付 (どの様な場合早く釈放されてしまうか等も) 勾留は原則10日間、ここで警察が取調べを行い、時間が足りない場合は更に10日間の再延長が認められ、トータルで20日間になります。罪証隠滅や逃亡の恐れがない場合、勾留取り消しとなりますが、彼の場合は当てはまらないでしょう。 3.今現在どの様な状態なのか (これから彼はどうなるのか) 拘置所にいて、警察から取調べをされています。10日ないし20日を過ぎ、起訴されると、被告人となり(現在は被疑者)同様に拘置所にいます。そして、裁判を待つわけです。

ayanani
質問者

お礼

ご回答頂き本当にありがとうございます。とても分かりやすく説明して頂き大変感謝しております。 そうですか、なんだか読んでいて更に怖くなってきてしまいました。身近な人物が犯罪者になると言う非現実的な現実に、いっそ蓋をしてしまいたいのが本音ですが、ここまできて同情の余地はありませんよね。 頑張ってみようと思います。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kiwa67
回答No.4

ひどいめにあいましたね。 > 1.彼が起訴される可能性 > (どの様な場合、起訴を回避されてしまうか等も) これだけのことをして、不起訴ということはありえません。 > 2.勾留が解除される日付 > (どの様な場合早く釈放されてしまうか等も) 強姦未遂なので、裁判が終わるまで釈放されないと思います。 消化隠滅のおそれがあります(質問者さんを脅して証言を 自分の有利な内容にする等)ので。 > 3.今現在どの様な状態なのか > (これから彼はどうなるのか) 心情として、実刑としたいが初犯なので、執行猶予がつく可能性が あります。質問者さんん身の保障がないので、何らかの手を打ち べきです(#2 の方が書かれているようなことです)。

ayanani
質問者

お礼

ご回答頂き本当にありがとうございます。率直な回答、大変分かりやすく感謝しております。 一先ず、不起訴を免れそうだと聞いて安心しました。やはり初犯だと執行猶予となる可能性が高いのですね。。お礼参りされる確率が高いので気が気ではありません;早い内に相談してみようと思います。情報ありがとうございました!

• Ja97KG
回答No.3

回答1に同意 殺しにきた旨の発言があったのなら 脅迫罪も適用できると思います。 後間違いなくあなたの部屋から鋏がなくなっているのですね その鋏が彼の関係先から押収されれば 部屋に押し入り鋏を奪ったとして強盗致傷の適用もあり得ます この罪名なら不起訴は無いと思いますが 相手の弁護士が単なる痴話げんかとか言ってくる可能性もありますから DV対策している団体等を探して協力を求めましょう。 お住まいの都道府県が分かりませんが 神奈川県警察捜査第一課に性犯罪被害者特別対策班があります すべて女性の警察官が対応してくれますから 一度電話だけでもご相談してみたらいかがでしょうか 対策団体等の情報もお持ちかもしれません 神奈川県警察のホームページから性犯罪被害者相談窓口を探して下さい せっかく勇気を出して告発したのですから 負けずに戦って下さい ご健闘をお祈り申し上げます

ayanani
質問者

お礼

ご回答頂き本当にありがとうございます。回答2と合わせてお礼をさせて頂きます。 逮捕後に気付いたのですが間違いなく鋏が無くなっていました。この事は土曜日に警察へ行く際、伝えようと思っています。 強盗致傷・脅迫罪の適用も考えられるのですね、とても参考になります。私としては出来るだけ長く捕らえられていて欲しいので。。 都内在住ですが、性犯罪の窓口に相談させて頂こうと思います。情報ありがとうございました!

• Ja97KG
回答No.2

回答1に同意 殺しにきた旨の発言があったのなら 脅迫罪も適用できると思います。 後間違いなくあなたの部屋から鋏がなくなっているのですね その鋏が彼の関係先から押収されれば 部屋に押し入り鋏を奪ったとして強盗致傷の適用もあり得ます この罪名なら不起訴は無いと思いますが 相手の弁護士が単なる痴話げんかとか言ってくる可能性もありますから DV対策している団体等を探して協力を求めましょう。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

というか・・・ >「俺はお前を殺しに来た」 >「俺を必要としなくなった人間は清算する」 > 抵抗すると首を絞められ これって明らかに殺人未遂じゃないの? なんなら殺人未遂で「再逮捕」してもらえば20日で釈放にもならないし、多分不起訴ってこともまずありえませんよ。

ayanani
質問者

お礼

ご回答頂き本当にありがとうございます。再逮捕、出来る事ならして頂きたいものです。私が言わねば警察は再逮捕として動いてくれないのでしょうか。土曜日また警察へ行くので聞いてみます。情報ありがとうございました!