• ベストアンサー

親の同意なしに、アパートを借りられる年齢

親の同意なしに、一人でアパートを借りられる年齢はやはり成人とみなされる20歳からですか? 毎月の家賃を払える収入がないとアパートは借りられませんよね? そこで気になったのですが、収入がない売れてない芸人さん達は、 どうやってアパートを借りているんですか?安いボロアパートならバイトで稼いで家賃を払えるだけの収入があれば借りられるのでしょうか?他の芸人と一緒に住んでたという話も聞きますがどっちにしろどうやって借りていたのでしょうか?

noname#164166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.3

20歳以上です。親権者の同意のない未成年者に対しての賃貸契約締結は違法です。 芸人でもバイトをして稼いでますので、一応安定収入ありということで契約は可能です。 ただし、保証人必須のマンションや法人管理のマンションなどは規制が厳しく無理な場合が多いです。 個人が管理してる(大家がいる)アパートなどであれば、大家の胸先三寸ですので、契約できる可能性が高いのです。 ただし親の同意なしの未成年者はNGですし、そもそも家賃を払えないくらいの貧乏ならば話になりませんので悪しからず。 賃貸物件のシェアに関しても「シェア可」「二人以上入居可」といった条件が付いていたり、大家の許可がなければシェアすることはできません。 2,3人でシェアしたい時は基本的に入居契約前に事情を説明してシェアOKにしてもらいます。 無断でやってバレると強制退去となる可能性もありますのでご注意を。 なんであれまず20歳を越えないと個人間契約はできません。

質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#165541
noname#165541
回答No.2

成人してからでしょうね。 成人してても保証人が必要です。保証人は通常、成人で身元もはっきりしてる人になります。 また、成人したばかりの人で、特別な理由なく両親以外の保証人だと不審に思われる可能性があります。 当然、定期的な収入が見込める職業でないと貸してくれないこともあるでしょうね。 両親、その他知り合いに保証人を頼むことができないなら、保証協会というものもありますので、そちらお検索してみればよいかと思います。 芸人さんは、プロダクション側が保証人になる場合もありますし、親御さんが保証してくれる場合もあるんでしょうな。 地域によっては異常に安かったり、保証人を必要としない異場合もありますが、やはり当然何らかの理由があります。 私もかつて相場の7割くらいの所で暮らしたことがありますが、その地域は、周辺に住んでる昔からの人は嫌がって住まない場所で(わかりますよね?)、治安もあまり良くなったですね。

• rapi777
回答No.1

連帯保証人には親が望ましく(二親等以内とか。)、保証会社にも審査があり、保証人が必要で、特定のクレジットガードの審査が通れば入居できる賃貸もありますけど、保証人にも同様の審査がありますし。 審査に通るには勤続年数や収入の証明や貯蓄額とか細かいとこは細かいです。