• 締切済み

親が息子を誘う

私は暇になって気分的に行きたくなったらパチンコ屋に遊び程度で行きます 私の父は金が入ったらパチンコ屋に「行くぞ」と誘ってきます 私は20代中頃の年齢です 40代後半になったのいい歳の親が成人にもなった息子に「パチンコに行くぞ」と誘うってどう思いますか? 個人的に「40代後半にもなってよくそんな恥ずかしい事を平気で言えるな、、、」と思います 私は「てか行きたいなら行ってくればいいじゃん」と言えば父は「分かった。後、お前の言う事は聞かねーから」と意味不明にふて腐れてきます そもそも、なぜ私と一緒に行きたいかが理解出来ません 父がそういう解釈をするなら私は「自分の親と行けよ」って思います と言うより、高校も卒業したら「自分一人で」とか「友達と」行くモンじゃないんですか? 成人にもなって親と一緒に行くモンなんですか?

みんなの回答

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.8

「成人したら一緒に酒を飲むぞ」って感覚と同じなのではないでしょうか? 父親が酒を飲めないとか。 とかくまあ息子と何かやりたいんですよ。 パチンコ擁護派からいえば、今は玉の値段も下がり、3000円もあれば数時間遊べる位の感覚ででもできますし。

noname#248402
noname#248402
回答No.7

寂しいのか、友人いないのか、軍資金ねだるのか、車で行くなら運転手、断れるなら問題なしで判断出来るでしょう。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10699)
回答No.6

回答No.2です 親としては20年間の思い描いた理想がある 成人したら大人同士の交流をしたい それだけなんですけどね ご自身が結婚して子供を授かるまで理解できない事かも知れません 彼女ができたらやりたいと思っていた事が拒否される 趣味に一緒に行ってくれない そんな寂しさに似ていると思います 彼女の入れ替えはできるが子供の入れ替えはできない パチンコを通さなくても親子間の関係が保たれているかは分からないです 彼女と趣味を共有できなくても交際を続ける事は可能ですから

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

わが息子は、今のところ給料少ないので、パチンコ行くには私が行かないと無理っていう状況です。よって誘われるのは私だけど、私も「今日は仕事暇だから行くか?」って誘います。 もっとも、あなたのように自分の金で行けよという意見の人も多いです。 でも、金を貸しても返ってくるので、まだいいかなーと思います。 成人してますけど・・・。うーん。何がいけないのかわからない。 二人の時間を共有したいとか、共通の話題を持ちたいとか、運転手代わりに良いとか、ある程度制約があるとのめり込まずに済むとかいろいろ良い事はあると思うのよ。 パチスロ好きな息子は最初のころ目押しが出来ずにいてね。良く揃えてあげたっけなあー。今は揃えてもらう方だけど。自動で揃う機種は便利だね。 なので、特に嫌じゃなければ付き合ってあげたらいいのに。と思ったよ。 夫婦だって友達だってカップルだって二人で行くと片方が負けるっていうジンクスはあるけれども。あなたの考えで「自分一人で」「友達と」と思っているなら、親父がどんなにふてくされようとも貫いたらいいだけじゃん。

rk31451993
質問者

お礼

返答遅れました 回答ありがとうございます だって成人も過ぎた息子と一緒にとか、単純に「キモい」じゃないですか? 年に3~4回なら「久しぶりに行くか」ってなりますけど 行く度行く度「行くか」って言われたら流石に、、、って感じです

noname#230100
noname#230100
回答No.4

うーん パチンコにいかない大人がほうが、世の中、圧倒的に多いですね あなたもパチンコにいっても、同級生とかに会わないでしょ まんがいち会っても、数人じゃないかなぁ >高校も卒業したら「自分一人で」とか「友達と」行くモンじゃないんですか? そもそもいかないよ

rk31451993
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返答遅れました そうですか

回答No.3

これは親子の思春期の延長線の話なのか? ギャンブルであるパチンコに親が子供を誘うのが 納得いかないのか? 問題点はどこ?

rk31451993
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返答遅れました パチンコに親が子供を誘うと言う話です

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10699)
回答No.2

パチンコをやる者からすると 居酒屋と同じ感覚でしか無いです 成人になったら行ける場所 趣味を共有したい ただそれだけ 他の場所に誘われる事はありますか? 適度な距離で同じ事を共有できる 都合の良い場所でもあると思います 好き嫌いはありますが 競馬・競輪・競艇・オートレースなどと同じで認められた場所です 私は個人的に我が子には教えたくない遊戯施設ですね

rk31451993
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返答遅れました >成人になったら行ける場所 趣味を共有したい ただそれだけ それは、「たまに行ったり離れて暮らしている場合」だからこそ成り立つんじゃないですか?

回答No.1

rk31451993さんだな、お初にお目にかかるぜ。 俺はムキタリアン探偵社のムッシュ吉永ってえんだ、今後とも宜しくな。 お尋ねの件だが、息子と一緒にパチンコへ行くなんて、俺は憧れるね。 質問者さん親子がな、何を打つのか俺にはわからねえが、例えばルパン三世のパチンコだとしようじゃねえか。 親子が並んで役物のワルサーP38を構えるところを想像したら、俺なんかは感動するがな。 スロットの場合だって一緒さ。親父さんと息子さんがな、並んでジャグラーを打つわけよ。そしたら、先に親父さんのほうがペカる。「GOGO!☆」って具合にな。 そしたら老眼になって動体視力の衰えてきた親父さんのために、質問者さんが、【777】を揃えてやるってわけさ。 感動だよ。感動絵巻。

関連するQ&A

  • 私の親の考え方は良い考え方、よい親なのでしょうか?

    私の弟はニートです。 今20代後半で、バイトしかしたことないです。 友達もいないため普段から家にいます。 私はすでに家を出ております。 私は親との関係は良好です。 弟も親との関係は良好です。 私と弟は仲良くないです。(話さない) 私が親に対して「弟は将来どうするつもりなの? 今のうちに無理やい家を追い出したり働かせたりした方がいいんじゃないの?」 と言っても、 「彼の人生なんだから彼の好きなようにさせてあげたい。 もう成人してるんだし親が口出しすべきじゃない。」 と言う考えのようで、自分から行動するのを待ってるようです。 弟の生き方を尊重してるとは思いますが、 これでいいのでしょうか? 私の親の考えは、親として正解ですか?

  • 親との関係。

    とても恥ずべき事なので、 厳しい意見も覚悟しております。 私は20代後半の女で、自宅から会社勤めをしています。 実は不倫をしていて、それが両親にばれてしまいました。 私の部屋に親が入ったときに手帳を見られたのが原因です。 それから親との信頼関係は微妙になりました。 結局、その相手とは形としては別れました。 (気持ちはまだ残っているので・・・) 親にバレてから、別れに至るまで、 自分の精神状態もボロボロでしたが、 もう親にもウソはつかないと約束しました。 そんな最中に父の定年退職日もきてしまい、 忘れていたわけではなかったんですが、 きちんとしたお祝いも出来ずに過ぎてしまいました。 母は、未だに私のことを常に疑わしく思っているようで、 夜出かけたり、泊りがけで出かけることに不信感を抱いています。 さらに、父の退職祝いをまともに出来なかった娘に怒りを覚えています。 私自身、父のお祝いは改めてちゃんとしたいと考えてはいますが、 母には、「過ぎた事はもういい。育て方が悪かった。」といわれてしまい、 とてもショックでした。 さらに、疑われたり、縛られるのが嫌なら一緒に暮らせないとも言われました。 実際、自分自身、家で心休まる事がなく、息苦しいのは確かです。 それに、年齢も年齢なので、自活をしようとも考えていました。 ただ、今家を出るのは「逃げ」にならないかと思ってしまうんです。 親との関係を修復したい。 そう思っています。 そのために、私はどうしたらいいでしょうか。 また、遅れてしまった父への退職祝い、 遅れてでもきちんとするべきですよね? 情けない質問ですみませんが アドバイスいただければと思います。

  • 親と住むのが苦しい・・・

    私は20代半ばの女です。 社会人になって1年経つところです。 大学時代は親元を離れていましたが、仕事が決まり、地元に戻ることになったので去年の4月から両親と一緒に住んでいます。 しかし、家に親といることが苦しいんです。 苦しいというほど切羽詰った状況ではないんですが、(苦笑)私は両親からかなり厳しく躾をされてきていて、親が言う事には反論することもなかなかできないです。 大学に入って、少しずつですが自分の意見は言えるようになってきましたが、今でも親に強く出られると、自分が異常だったり悪いという感覚が湧き上がってきて何も言えなくなるんです。 20歳も過ぎて未だにこのような状況である自分がとても情けなくなります。 精神的に辛いので、実家も近いしためらっていたのですが、一人暮らしをしようと決心しました。 しかし、親に打ち明けると母は泣き出し、 父には「お前は自分勝手に暮らしたいだけだろう、わがままだ」と言われました。 20歳も過ぎて、仕事もしていて、 ひとり立ちするのが普通なはずなのに、 父や母がなぜそんなに猛反対するのか、傷つけられるような言葉を言われるのかわかりません。 折角地元での仕事にも就いてるのに、子供と一緒に暮らしたいという親の気持ちもわからなくはありませんが・・・・。 みなさんはどう思いますか? 答えにくい質問になってしまってスミマセン;

  • 親の介護は避けては通れないのか

    29歳男です。 父が60代で母も50代後半です。 もっと年老いてきて自分一人で生活できないレベルになってきたとしたら、子供が親の世話をするのは当たり前なんでしょうか。 正直想像がつきません。 親におむつをさせて、それを脱がせて取り替えろというんでしょうか? 自分は親のそういったところを見たくありません。 自分の記憶が確かならばですが、まだ自分が大学生の頃に「あんたは親の世話なんてしないだろうから、老後のための金を貯めておく、あんたの世話になるくらいなら死んだ方がマシ」とか、言われたような言われなかったような気もしています。 自分ができないなら、ヘルパーを雇うとかと老人ボームに入ってもらえばいいわけですよね? そういう人だって多いですよね? ご意見お待ちしております。

  • 親に紹介するということ

    アンケートカテかなとも思いましたがこちらでおたずねします。 みなさんは、どのぐらいの期間で自分の親に今つきあっている相手を紹介しましたか? また、親に紹介するということはやっぱりそれなりの気持ちがないと(将来は一緒になるなど)できないものなのでしょうか。 男女や年齢によって意見は違うと思いますが できれば20代後半の方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 親の万引きを止めたいです。

    親の万引きを止めたいです。 私の親は時々、万引きをします。 私が子供の頃は私も何度か強要されましたが、何とか断ってきました。 「面白味のない人間だ」と鼻で笑われましたが、我慢しました。 けれど、親は未だに万引きをしています。 私(すでに成人しています)が一緒にいるときも平気な顔をしてします。 私が止めるように言うと、その場で喧嘩になったりしますが、 結局は無理やりしてしまいます。 親が勝手に捕まる分には自業自得ですが、 同伴している私まで罪になるのでしょうか? できれば親にも止めてもらいたいし、私も責任を負いたくありません。 どうすればいいと思いますか? 親と出掛けないようにする、という以外でお願いします。

  • 両家の親の言い分

    私は、3月の中ごろに籍をいれる予定でした。 そういう風に進んでいました。 昨日、彼のご両親に昨日しっかり話をしました。 (もっと早く話すべきですが、彼の両親が今遠方に居るためと、彼がまだ言わなくてもいいって言ってたからです) そこで少しもめたのですが、 まず私の父が両家の親が顔を会わせるのは籍を入れてからでもいい。 結婚する事は認めてるから後で会ったっていいだろう という考えだからです。 それに対して彼の両親が挨拶は先にしたい! という事で。。。 確かに、順序的に言うと先に挨拶するのが普通なのは分かっているんです。 なので、彼に最初私の親は↑こう言ってるけど、そちらのご両親はだめって言うよね? と確認してたんです。 そしたら彼が、うちの両親は別になにも言わないと思う。何か言われたら説得する って言ってたんですが、ころっと変わって、やっぱりうちの親が言ってる事が 正しいから、先に会わせるようにして!って言うんです。 ですが、うちの父は頑固もので絶対聞き入れてくれません。 籍を入れる日を遅くすればと思うかもしれませんが、 私が自分の父ともめながら3月にしたい!って強引に通した以上、 変えるってのも言えなくて。。。 どうしたらいいでしょうか? うちの父は会うつもりはないから、それを説得できないなら 彼のご両親を説得するしかないですよね? いい方法はないでしょうか・・・?

  • 我侭な親について(長文です)

    30代独身 女性です。 母は5、6年前からパチンコに行き始めて去年は依存症になり家の貯金も使い果たしてしまいました。 いい加減これではまずいと思ったのか、追い込まれお金も無いというのもあるし、パチンコにも前ほど行ってないと思います、 鬱、めまい、無気力で気分がさえなく、いつもしんどいと言い、家の用事は何にもしない、でも夜になるとカラオケスタジオに毎日遊びに行かないと落ち着かない。といった感じです。 父はいなく母方の祖母とくらしていて、祖母は母が一人娘でとても遠慮する癖があります、家の用事も80代の祖母がほとんどします。 祖母は母の事を鬱になってしまうのがとても可哀想と言います。私は結局の所禁断症状ではと思うのですが。 でもこの前も仕事(自営業)閉めてパチンコ行ってたような感じなのです。 いろいろと追い込まれ私も毎月何万円か入れてますが家庭の暮らしも楽ではない状態です なぜ「私は病気なの!」とか言って病気に甘えてフワフワして現実と向き合ってくれないのか・・と思えて仕方が無いです。 一緒に暮らしてると巻き込まれるような気がしてついついイライラします。 いっその事実家から出て一人で暮らしたいのですが、給料が安くなかなか出て行けずにいます。 母が自分のしたことは自分で責任持って、とってほしいです。 この先不安です、また同じことにならないか、 自分のことだけ考えたいです。冷たいでしょうか。自分も大人だし親を受け入れられるようにならないといけないでしょうか? 自立する力が無いので家庭円満に行くにはどうしたらいいのかとも思います どう書いていいのかわからないですが、アドバイスお願いします。

  • 親?彼?

    付き合って1年の彼がいます。私は20代半ば、彼は30代前半です。 結婚の話が出ていて、自分の親に猛反対されています。理由は彼が、ヘルニアを持っている事、仕事が転々としている事です。彼は言動こそは厳しいけれど私の事は本当に大切に考えてくれています。いい事も悪い事もはっきり言ってくれる人です。 彼と一緒にいたいと思う反面、親のことも気になるのが本当です。 どのような結果を選んだら幸せになれるのでしょうか?

  • 親が自立できていないのもあるのか?

    たとえ子供(成人) の為だとしても、子供を自立させたくない親や一人暮らしさせたくない親はそれだけで異常なのでしょうか? ※自分の変える為とか親と一緒に暮らしたくないといった理由は認めない等です。