• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親が自立できていないのもあるのか?)

親が自立できない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供を自立させたくない親や一人暮らしさせたくない親の心理について考えます。
  • 親が子供と一緒に暮らし続ける理由やその背景には何があるのでしょうか?
  • 親が自立できない場合の問題点や異常な行動についても解説します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1285/3507)
回答No.6

No.4です。 お礼をありがとうございました。 仕事に関してはしっかりされているようなので、ひとり暮らしをしたとしても、経済的に困難に陥ることはなさそうですね。 では、実家でなにかお手伝いをしてみるというのはどうでしょうか。 休日だけでも食事は質問者さんが準備してみるとか。 それを許さない親ならば、過保護だと考えていいいと思います。 過保護な親ならば、いきなり自立したいと話したところで即許してもらえるとは考えにくいです。 やはり「自立できる人間だ」と、親に示すことは大事になってくると思います。 ひと通り家事ができるようになってから、もう一度自立をしたいとお話してみてはいかがですか。 それでも反対されるなら、まずはマンスリーマンションで期間限定で一度生活してみるとかね。 いきなり全部の要望を聞き届けてもらおうとするよりは、徐々に認めてもらう方向へもっていくのが一番だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1285/3507)
回答No.5

No.4です。 お礼をありがとうございました。 わたしが言っている状況は「主張が認められないかどうか」ではありません。 質問者さんが、社会人としてどうなのかという話です。 ・転職をくり返している ・職場で生活面を注意される こういったことがあるのかどうかです。 特に問題がないのであれば、ひとり暮らしをすることには問題はないと思います。 しかし、自分ひとりでは起きられないといった、今現在、生活面で親に助けてもらわないと難しい問題があるのかどうか。 なんでも抱えこんでしまう性格で、ストレスを溜めてしまいがちかどうか。 ※ここ、特に重要です。 質問者さん側に、親に対してなんらかの不安を与える要素があるのなら、まずは実家でここを改善しなければ、質問者さんの主張は認められないだろうと思います。 こういった状況がわからないとお話しています。 自分のことを客観視して、なにが親を不安にさせているのかがわかるのかどうかって、大事ですよ。

noname#248691
質問者

お礼

職場で生活面を注意された事は数回あります。強いて言えば「いつまでも親元にいるんじゃねえよ!」「自分でちゃんと生活が出来れば実家にいてもいいなんて思うなよ?」と言われた事があります。転職に関しては短い期間で何度も転職したりはないです。家族全体の問題かもしれませんが私が改善しなければならないですね。 何かあればどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1285/3507)
回答No.4

状況がわからないとなんともいえません。 子どもが就職してもすぐに辞めてしまうといった、経済的に不安のある場合。 拒食症など、ひとりで暮らすことが困難な場合。 子どもに問題があって反対されることもありますし、 過干渉など親に問題がある場合もありますし、 両方に問題がある場合もあります。 子どもがひとり暮らしをしたい理由で判断できるものではないので、自分の主張が認められないから親が自立できないと考えるなら、状況判断が甘いかなと言わざるを得ません。

noname#248691
質問者

お礼

状況としては社会人として生きるために(自分を変えるために)親元を離れたいと両親に伝えるも拒否される。といったところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2719/12254)
回答No.3

登場人物は二人(3人)いるのですから、あくまで双方向の問題です。同居を希望する親と子供の思惑が一致して、個々が自由に自立した生活ができるようになっていれば、問題は大きくないと思います。 思惑が反発しているや、依存が強くて自立できていないなら、いざ一人になった時には大変になるでしょうね。うまく結婚までできて、パートナーに依存できれば、ごまかしは効くと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  こんばんは            異常とも 見る事も出来る物ですし    異常では無いと見る事も出来る物にも成る物だと思いますよ      (詳しく 分からないと判断できない物に成ります)      【何故】 そう云う事を 親がしているのか?     そこで 異常なのかどうか 分かるのではないでしょうか      子供を思う親のよき心でも              考えが間違っているかも知れませんよね      考えが 間違っていたとしても        その心は 悪い物ではなく                よい心の場合の時もある物でしょう                 相手の考えを 見る事も大切な物ですが              「心」も見る事 忘れない事です               人は 其々に 自立した方が よい物です        互いに よく話をしたりし           悪い所は 改善等し よくして行く事です。         (互いに 真心を 忘れない事です)         (時に 真心等 欠けている時もある事でしょう              それでも 許し合い         欠けていた部分も補い よき方向へ 行ける物です)          共に 歩んでいく事を 諦めない事です            時に どうしても 無理な物であるのなら   自分だけ 歩んでいく事に成る物に成る事もあると思います。              がんばってください。                     

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248402
noname#248402
回答No.1

成人で独りで暮らしていけるなら、勝手に決めて暮らせばいいんです。親に了解取ろうとすること自体、親離れしていないということですよ。勿論、金銭とか引っ越しとかで頼るようではだめですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自立と考える親もいるのでしょうか?

    自分の子供が結婚することが自立と考える親もいるのでしょうか? 社会人として働き一人暮らしするだけじゃダメで、 結婚して子供を産んでようやく自立したと認める親もいますか?

  • 親から自立するってどういうこと?

    こんばんは。 親から自立するとは、どういうことなのでしょうか? 20代女で、一人暮らしをしています。まだ入りたてで大したことないのに、有名大学を出て大手企業の総合職として就職し、収入も安定しているので、親はわたしが自慢のようです。 父親が心の病気を患ってから仕事をしておらず(治ったはずなのですが…)、母は気苦労も金銭の苦労も多いなかでわたしを育ててくれました。もともと家族が何より好きで、一人暮らしになったいまも両親と1~2時間電話することもざらですし、よく会います。恋の悩みからなにから、親に言えないことはあまりないです。 母はもともとパワフルかつ強情な人で、家事からなにからすべて自分でやりたがる人でした。なので、わたしが家事を手伝ったりすることはあまりなく、未だに機会のあるごとに家具を買ってきたり掃除したりと世話を焼こうとします。面倒臭がりで断るのも面倒なわたしは、それに特に反抗するでもなくやってもらってしまっています。 これって、自立してるといえないですよね? 一人で暮らしてますし、就職も自分で勝手に決めて、金銭的には自立してますが… 親以上に大切な人とか、現れる気がしません。わたしの人格も、彼らありきでできたものなので… ただ、父も母も小さくなってしまった気がします。というか、親なのに立場が逆になったみたいに気を遣われている気がします。昔は「ダメ!」と言われることが多かったのに、いまは無理してでも後押ししようとしますし。 電話したり会いたくなったりしますが、もう少し距離をおいたほうがいいでしょうか。

  • 完全に親から自立すること

    もうすぐで受験生となる高校2年生です。ちなみに、国立理系志望です。 大学に入ってからの生活について色々と考える時がありますが、その内最近最も考えているのは一人暮らしの可能性についてです。 最近、親からは精神的な距離が自然と感じられています。お互いの会話はあると言えばあるのですが、大抵はそれぞれ個別で行動するといった感じです。 特に、父は人間として尊敬できない部分があるために、こんな奴の元から離れたい、こんな奴の脛なんかかじってられない、と思うことが多々あるのです。 このようなことがあって、親からの自立について色々と考えているのです。しかし、言うは易し行うは難しで、そう簡単には行かなそうです。一人暮らしを始めるにしても、色々と初期費用がかかったり、バイトの年収が103万を超えたら親に税金がかかってしまうこともあって生活費を最初から自分で全部稼ぐことは難しかったりするからです。したがって大学1年からいきなり一人暮らしを始めるのよりも最初の2年間で実家暮らししながら必要な金を貯めてからにするというのが現実的なのですが、いずれにしろ大学に入ってからも金銭的な面で親に頼るところがあるわけです。 そして、何よりも学費を親から出してもらうというのが大きいんです。家の年収では奨学金の年収制限は超えちゃいますし、国立は学費安いからいいと父は言ってますし。学費を出してもらうのはありがたいと同時に、親がいなければ大学に通えないのか、というある種の歯がゆさも抱かれるのが現状です。 完全な自立って結局学生には無理なのですか?親に頼るのを完全に止めるのは無理だと受け入れるべくでしょうか?

  • 自立って?

    私は、最近急に、一人暮しがしたい!と思っています。 というのは、失恋したことや、会社を辞めることが 決まったので、再出発の為に、一人暮しをしたいのです。 今までは、親元が一番楽でいいやって思ってたんですが なぜだか、今回は急に一人になりたいと思ってます。 親の事が嫌とかそういうんじゃないんですが、今ならひとりで暮らせるような気がしてならないんです。 これって自立ってことなんでしょうか? こんなに簡単なきっかけで、自立したいなんて、私は世の中を分かってないんでしょうか?

  • 子供を自立させる親 依存させる親の違い

    1 親離れ子離れできずに自立による自信の芽を摘まれ 依存関係に悩まされている人の親 2 子供が自立できるまで任せて見守り自信をつける ような子育てをする親 2 の方が子供の幸せの為になると思いますが この子育ての違いは親の社会性 受け入れる愛の 力でしょうか? 皆様の考えを教えてください

  • 親とわかりあえない

    はじめまして。 4年前から自立の為に一人暮らしを考えています。 ですが、親に猛反対されます。 理由は親に経済的余裕がない事と、寂しいからだそうです。(親には50万程貸しています) また、結婚するまでは家に居るべきだと断言されます。 私は今26歳ですが結婚よりもまず一人暮らしがしたいし、今は結婚は考えていません。 今は全て親任せで自分では何もしません。そんな自分が嫌で自立したいのです。 相談するたびにお互い感情的になって話は平行線です。 仮に一人暮が許されたら私は寂しいという親の為に週に1回でも帰るつもりでいました。 ですが、それを言っても意味がなくずっと4年間我慢してきました。 もう自分でもどうしたらいいのか、何が正しいのかわからなくなってきました。 今しかできないことを押し殺してまで家に居ることがお互いのためなんでしょうか? 私は縁を切ってまで家は出たくありません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 自立したいんだがどうすれば良いのですか?

    自立したいんだがどうすれば良いのですか? 自分は一人暮らしのフリーターなんですが甘やかされて育っているんで基本的に無能のクズなんです 同年代と比べて非常に頼りない男なのです どのように甘やかそうとしてくるかと言うとフリーターで一人暮らし始めの時仕送りしようか?と言ってきたりこれはさすがに拒否出来たんですが たまに親が家に来たりするんですがその時にお金置いていったりする、これは結構拒否れず貰ってしまう自分に自己嫌悪するんです それでしっかりしたい、自立したいと思っているんですが どうすれば良いのでしょうか? 精神的な自立がしたいです

  • これって自立できてることになりますか?

    彼氏は20代後半です。 彼は「金さえあれば一人暮らし出来る、 俺は自立できている」 と言って実家暮らしをして 一人暮らしの私に対して、 育ちがよくないとか 実家に戻って花嫁修業した方がいいと言います。 彼は給料が少ない上、家にお金を入れてる為、 貯金もないし一人暮らし出来るほど稼ぎもありません。 家の手伝い、(お風呂洗いやたまに親を車で買い物へ連れて行く) はやるそうです。 彼としては給料が少ないだけで 金さえあれは一人で暮らせるし 身の回りの事も出来る。 自立できている と言うのですが、 一般的に彼は自立できてるのでしょうか?

  • 親元を離れ自立することを反対されます…なぜ?

    社会人3年目です。 少しお金にも余裕が出てきたので、自立の為にも 親元を離れて一人暮らしをしようと思っていますが、 親が反対して許してくれません。 娘を心配する親心だと思いますが、いつまでも甘えている訳にもいかないと 思いますので早く出ていきたいと思います。 親元にいれば一人暮らしよりお金も面でも食事や掃除など、 生活全般でも楽だとは思いますが、順番で言えば親の方が先に亡くなります。 なのに、何故子供を自立できるよう親は応援しないのでしょうか? 親の気持ちが理解できないので質問させていただきます。

  • 親からの自立

    皆様、はじめまして。kk334と申します。 ただいま私はとても深く悩んでおります。少し皆様に聞いてもらいたいと存じます。 今、私は社会人を1年半過ぎやっております。そして、私には1年半すぎ遠距離している彼氏がいています。 で、最近私は今の会社にやる気が感じられないので、一層のこと転職して彼氏のいる場所に引っ越そうかとおもっています。彼の住んでいるのは九州です。 私は関西です。 しかし、やはり親は猛反対。最近では”子供を育てた甲斐がない”や”私(親)の生きてる意味がない”など、寂しい言葉を私に浴びせてきます。 まぁ、、子供1人特に私は長女ですので母親としては寂しい気持ちはわかります。しかし少しは賛成してくれるところもあるのです。 行くのなら目的をもってちゃんといけ、ということです。 もちろん、私は目的があるからいくわけです。 ・自立したい ・1人暮らしがしたい ・彼氏の傍にいたい ・この家からでたい (今すんでる私の部屋にはプライベートがなく弟と相部屋なのです。) ちなみに、私は21、弟は19歳。。。 この話を誰にでもするととても驚かれます。 だから、そんなんで色々なしがらみがあり家を出たいと思っているのです。私の目的は上記のような目的等ですが、しかし親にとってはそうではないみたいなのです。 親的には・・ ・まず九州に引っ越してから何をしたいか ・若いからまだ早い ・どうせ彼氏目的でしょ? などなどです。 やはり、、まだはやすぎるのでしょうか、、、。

このQ&Aのポイント
  • Windows11 PC-N1555EKLを使用中で、メールを開くとメッセージが表示され、アカウントysiota0717にアクセスできません。このデバイスと同期するにはパスワードを更新するか、アカウントのアクセス許可を付与する必要があります。対応方法を教えてください。
  • Windows11 PC-N1555EKLを使用中で、表示されるメッセージによると、アカウントysiota0717にアクセスできず、デバイスとの同期のためにパスワードの更新かアカウントのアクセス許可が必要です。対応方法を教えてください。
  • Windows11 PC-N1555EKLを使用中で、メールを開くとアカウントysiota0717にアクセスできないというメッセージが表示されます。このデバイスとの同期のためにパスワードの更新かアカウントのアクセス許可が必要です。対応方法を教えてください。
回答を見る