親が自立できない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供を自立させたくない親や一人暮らしさせたくない親の心理について考えます。
  • 親が子供と一緒に暮らし続ける理由やその背景には何があるのでしょうか?
  • 親が自立できない場合の問題点や異常な行動についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が自立できていないのもあるのか?

たとえ子供(成人) の為だとしても、子供を自立させたくない親や一人暮らしさせたくない親はそれだけで異常なのでしょうか? ※自分の変える為とか親と一緒に暮らしたくないといった理由は認めない等です。

noname#248691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.6

No.4です。 お礼をありがとうございました。 仕事に関してはしっかりされているようなので、ひとり暮らしをしたとしても、経済的に困難に陥ることはなさそうですね。 では、実家でなにかお手伝いをしてみるというのはどうでしょうか。 休日だけでも食事は質問者さんが準備してみるとか。 それを許さない親ならば、過保護だと考えていいいと思います。 過保護な親ならば、いきなり自立したいと話したところで即許してもらえるとは考えにくいです。 やはり「自立できる人間だ」と、親に示すことは大事になってくると思います。 ひと通り家事ができるようになってから、もう一度自立をしたいとお話してみてはいかがですか。 それでも反対されるなら、まずはマンスリーマンションで期間限定で一度生活してみるとかね。 いきなり全部の要望を聞き届けてもらおうとするよりは、徐々に認めてもらう方向へもっていくのが一番だと思いますよ。

その他の回答 (5)

• izumi044
回答No.5

No.4です。 お礼をありがとうございました。 わたしが言っている状況は「主張が認められないかどうか」ではありません。 質問者さんが、社会人としてどうなのかという話です。 ・転職をくり返している ・職場で生活面を注意される こういったことがあるのかどうかです。 特に問題がないのであれば、ひとり暮らしをすることには問題はないと思います。 しかし、自分ひとりでは起きられないといった、今現在、生活面で親に助けてもらわないと難しい問題があるのかどうか。 なんでも抱えこんでしまう性格で、ストレスを溜めてしまいがちかどうか。 ※ここ、特に重要です。 質問者さん側に、親に対してなんらかの不安を与える要素があるのなら、まずは実家でここを改善しなければ、質問者さんの主張は認められないだろうと思います。 こういった状況がわからないとお話しています。 自分のことを客観視して、なにが親を不安にさせているのかがわかるのかどうかって、大事ですよ。

質問者

お礼

職場で生活面を注意された事は数回あります。強いて言えば「いつまでも親元にいるんじゃねえよ!」「自分でちゃんと生活が出来れば実家にいてもいいなんて思うなよ?」と言われた事があります。転職に関しては短い期間で何度も転職したりはないです。家族全体の問題かもしれませんが私が改善しなければならないですね。 何かあればどうぞ。

• izumi044
回答No.4

状況がわからないとなんともいえません。 子どもが就職してもすぐに辞めてしまうといった、経済的に不安のある場合。 拒食症など、ひとりで暮らすことが困難な場合。 子どもに問題があって反対されることもありますし、 過干渉など親に問題がある場合もありますし、 両方に問題がある場合もあります。 子どもがひとり暮らしをしたい理由で判断できるものではないので、自分の主張が認められないから親が自立できないと考えるなら、状況判断が甘いかなと言わざるを得ません。

質問者

お礼

状況としては社会人として生きるために(自分を変えるために)親元を離れたいと両親に伝えるも拒否される。といったところです。

• yaasan
回答No.3

登場人物は二人(3人)いるのですから、あくまで双方向の問題です。同居を希望する親と子供の思惑が一致して、個々が自由に自立した生活ができるようになっていれば、問題は大きくないと思います。 思惑が反発しているや、依存が強くて自立できていないなら、いざ一人になった時には大変になるでしょうね。うまく結婚までできて、パートナーに依存できれば、ごまかしは効くと思いますよ。

回答No.2

こんばんは            異常とも 見る事も出来る物ですし    異常では無いと見る事も出来る物にも成る物だと思いますよ      (詳しく 分からないと判断できない物に成ります)      【何故】 そう云う事を 親がしているのか?     そこで 異常なのかどうか 分かるのではないでしょうか      子供を思う親のよき心でも              考えが間違っているかも知れませんよね      考えが 間違っていたとしても        その心は 悪い物ではなく                よい心の場合の時もある物でしょう                 相手の考えを 見る事も大切な物ですが              「心」も見る事 忘れない事です               人は 其々に 自立した方が よい物です        互いに よく話をしたりし           悪い所は 改善等し よくして行く事です。         (互いに 真心を 忘れない事です)         (時に 真心等 欠けている時もある事でしょう              それでも 許し合い         欠けていた部分も補い よき方向へ 行ける物です)          共に 歩んでいく事を 諦めない事です            時に どうしても 無理な物であるのなら   自分だけ 歩んでいく事に成る物に成る事もあると思います。              がんばってください。                     

noname#248402
noname#248402
回答No.1

成人で独りで暮らしていけるなら、勝手に決めて暮らせばいいんです。親に了解取ろうとすること自体、親離れしていないということですよ。勿論、金銭とか引っ越しとかで頼るようではだめですよ。