• ベストアンサー

親とわかりあえない

はじめまして。 4年前から自立の為に一人暮らしを考えています。 ですが、親に猛反対されます。 理由は親に経済的余裕がない事と、寂しいからだそうです。(親には50万程貸しています) また、結婚するまでは家に居るべきだと断言されます。 私は今26歳ですが結婚よりもまず一人暮らしがしたいし、今は結婚は考えていません。 今は全て親任せで自分では何もしません。そんな自分が嫌で自立したいのです。 相談するたびにお互い感情的になって話は平行線です。 仮に一人暮が許されたら私は寂しいという親の為に週に1回でも帰るつもりでいました。 ですが、それを言っても意味がなくずっと4年間我慢してきました。 もう自分でもどうしたらいいのか、何が正しいのかわからなくなってきました。 今しかできないことを押し殺してまで家に居ることがお互いのためなんでしょうか? 私は縁を切ってまで家は出たくありません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

noname#50268
noname#50268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.3

普通は、子どものほうが、家は出たいが出るとなる経済的に苦しくなるので、実家に置いてもらうというケースが多いと思うのですが、質問者さんの場合は、親子の立場が逆転しているように思われます。 質問者さんのご両親の反対は、質問者さんが家を出ることにすごく不安があるからだと思います。 もし、出てしまったら私たちの生活はどうなる? もう帰ってこなくなるのではないか? などと不安感と寂寥感が大きくなられているのではないですか? 一人暮らしをするにあたっては、質問者さんの主張は後にして、まず、ご両親の不安がなくなるように話されてみては? 一人暮らしをすることが、ご両親が思っているデメリットばかりではなく、質問者さんが考えるメリットもあるということも同時に話してみてください。 もともと、親孝行(文面から想像)な質問者さんなので、ご両親の方が依存していらして、質問者さんが家を出るというと、なぜか見捨てられるといった感情をお持ちになるのではないですか? まず、ご両親の気持ちをくんで、不安を解消してあげたうえで、質問者さんの強い決意を話してみてください。 親子ですもの。分かり合えないはずはないと思います。 質問者さんのお気持ちも分かりますが、感情的になって決裂した形で家を出られるのでは、ご両親、質問者さん、どちらにも心に傷がのこりますので、円満に家を出られるよう、もう少し説得を続けて欲しいと思いますが、辛いですか?

noname#50268
質問者

補足

hosikageさん、ありがとうございます。 確かに私も親には不安が大きいのだと感じます。 ただいくら「いつでも援助できるように貯金もするし、家にも定期的に帰ってくる」と話しても納得してもらえません。 父も姉も納得しているのですが、私と母は悪い部分の性格が非常に似ているため話し合っても感情的になって終わってしまいます。 いくらこちらが気をつけて冷静になって話をしても、母に「お母さんのこと嫌いだから出て行くんでしょ?」と子供のような事を言われて泣かれます。泣かれるばかりで話が進みません。 誰のせいとか嫌いだからとか、私の中ではそんなことは問題外です。 父も一人暮らしに反対ですが、まだまともに話ができます。ですが母が横から口を挟み結局父も母の言葉に従ってしまうのです。父だけと話した方がよいのかもしれませんが、父がどんな答えを出しても母は絶対に「許可しない」と言います。 正直話し合いは辛いです。いくら説明しても泣かれるばかりで、こちらが間違っているのか、私さえ我慢すればいいのか、と思えて虚しくなります。 しばらくは家に居て我慢することができても結局はまた一人暮らしがしたくなります。この4年間もずっとそうでした。 何年か経てばわかってもらえるとしても、30歳になり、今度は「一人暮らしよりも結婚を考えなさい」と言われると思います。 結婚は除き、結局は私がずっと我慢して家にいれば丸く収まるんでしょうか・・・ですが、私も一度決めたことは実行したい性格なのでずっと我慢できる自信もありません。 今日夜に話し合いがあるので、まずは冷静になって説得してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.6

NO3です。 いい結果がでて良かったですね。 質問者さんの自立を応援してくれたお父様。渋々でも認めてくださったお母様。 お二人の気持ちを忘れずに、元気に一人暮らしをスタートさせてください。 外に出して良かったといわれるように、これから頑張ってくださいね。 この出来事は、質問者さんにとってもご両親にとっても、すごくいいことだったと思います。 本当に良かったですね。とっても嬉しいです。

noname#50268
質問者

お礼

hosikageさん、ありがとうございます。 許可ができたからと言って自分中心にならないように両親の事も考えて一人暮らしを迎えたいと思います。 母にも自立ができて一回り大きくなった、と思ってもらえるように頑張ります。 本当にありがとうございました。

  • takolunch
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.5

 NO1です。なんとか承諾をもらえたようですね! 良かった良かった。  お金を少しでも貯めて、一人暮らしに備えてくださいね。  お母さんの事が心配なら、実家のすぐ近くに引っ越すというのも良いですね。何かあったらすぐに帰れるように。  遠くす住まないと、一人暮らしが満喫できないってわけじゃないですから。  一人暮らし、楽しみですね。頑張って!

noname#50268
質問者

お礼

takolunchさん、色々とアドバイスありがとうございました。 今すぐ一人暮らし、というわけではないのでお金も貯めれるだけ貯めて念願の一人暮らしを満喫します。 本当にありがとうございました。

  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.4

NO3です。お辛い気持ちを丁寧に綴っていただいてありがとうございます。 4年間、本当に色々考えて話し合ってここまで来られたのですね。 なぜ、分かってもらえないのだろうかと思うと、悲しくなるでしょうね。 なぜ、お母様はそこまで頑強に反対なさるのでしょうね? 私、思うのですが、お父様とお姉さまが理解(納得)してくださるのでしたら、お母様が泣いて縋られても、決意は変わらないという事を告げて、まずは思い切って家を出てみられてはどうでしょうか? 質問者さんが家を出られたあとの、お母様の状態が心配ですが、何かひとつ起こす時は、なにかを諦めないといけないかもしれません。 それがお母様の気持ちだとしたら、こんなに辛いことはないかもしれません。 だけど、そう決めたなら心を鬼にして行かなくてはならない時があると思うのです。 親も家族もかけがえのない大切なものだけれど、生きていくのは質問者さんであり、質問者さんの人生を生きなければならないのですから。 泣かれてるお母様に背を向けて行くというのは、本当はとても辛くて悲しいことかもしれません。 でも、そう思ってしまうと、せっかく決意した質問者さんの女の意地もめちゃめちゃになりそうです。 今日の夜は、決意と意地を心の奥に秘めて、決して感情的にならずに、家族がいかに大切か、これからもずーと支えていくことを伝えてそのためにも、一人でやっていくという質問者さんの気持ちを正直に話してくださいね。 なにかうまく言えませんけど、話し合いがうまくいくといいですね。 こんなに真剣に家族のこと、ご自分のことを、きちんと考えていらっしゃる質問者さんですもの。きっと、いい結果がでると思います。 いい結果がでるように、私も遠くから祈っています。

noname#50268
質問者

補足

hosikageさん、ありがとうございます。 夜話し合いをしました。 結果、一人暮らしを許可してもらうことができました。 はじめは私、父、母で話をしていましたが、(姉はもう結婚して家にいません)最初は昨日までと同様平行線でした。 ですが、父が「そこまで自分で考えているならやらせてみてもいいんではないか」と母に言ってくれました。 それでも母は反対していましたので、父も感情的になる母に困っていました。そんな母を見かねた父が、私を除いて一度母と2人だけで話をして説得してみると言ってくれたので、私はその場から離れました。 私が話し合いに入るとどうしても母が感情的になってしまうからです。 そして1時間後に父から「許可する」と電話がありました。 母はやはり賛成していないようですが、父が賛成するなら、ということで渋々OKをしてくれたそうです。 許可する条件として、週1回は必ず帰ってくること、と言われました。 私としてもそれは望んでいたことなので結果的に険悪にならずに済みました。 とりあえず年末までは家に居て少しでもお金を溜めようと思います。 お金はあるにこしたことはありませんから。 今回は父の協力が大きく、非常に感謝しています。 また、皆さんがアドバイスしてくださった通り、感情的にならずに根気良く説得することが大事なんだと実感しました。 皆さん、親身になってアドバイスして下さり、本当にありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

まさしくその「お互い」が感情的になっているのが災いしているわけですよね。まあ、感情的になってしまうご自分を律するために一人暮らしをしたいのでしょうけれど、やはり、#1さんがお書きになっているように、こうと決めたら「やります」の一点張りで淡々と応じたほうが、相手は「この子も大人になったんだなあ」と思うんじゃないかしら。私が回答した以下のご質問もご参考になさってください。間に立ってくれる人などがいるといいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3379535.html
  • takolunch
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

 自立心があるのは良い事だなあと思いますよ。  私は23歳の時に実家を出ました。「一人暮らししたい」と親に言った時、反対されました。「わざわざ家を出る必要がないでしょう?」「夫婦二人じゃ、話すこともなくて淋しい」「実家にいたほうがお金が貯まるわよ」等々。かなり引き止められましたが、こっちも自立心旺盛でしたから、引きませんでしたね。「このまま実家にいたら、経済観念が身に付かない」「自炊してみたい」「家賃を毎月払わないといけないから、簡単に仕事を辞めたいと思わなくなるから」と意見を言って、最終的に、親の了解を得ずに、引越し先を見つけ契約までしてしまいました。(不動産屋と口約束ですが) 「もう部屋も決めたし、貯金もおろしてきたから」と断言したら、さすがに反対しなくなりましたね。そこまで意思が固いのか、と。父親には保証人になってもらえました。  ……ということで、多少強引に事を起こすのも良いかと思いますよ。  人生は一度だけですからね。一人暮らしがしたいなら絶対するべきですよ。結婚まで実家でって……結婚したら、今度は他人と暮らすわけでしょ。一人で暮らす、という事を一度も体験できないのは、つまらないよなあと思いますよ。一人暮らしは寂しいけど、楽しいです。何より自由です。この自由を満喫してしまっては、実家ではもう暮らせません。  私は、いい加減に結婚して一人暮らしを脱却したいと思うようになりましたが。  一人暮らしを認めてもらえるまで、根気強く話し合ってみてくださいね。

noname#50268
質問者

補足

 ucokさん、takolunchさんありがとうございます。  一度不動産屋と契約を交わして(お金はまだ払っていませんでしたが)、書類まで見せたこともありましたし、月々必要な金額も初期費用も全部紙に書き出して見せたりもしましたが、それでもダメでした。勝手に出て行っても調べて連れ戻す、そういう親なんです。  昨日の話し合いで母親に「日本中の全員が一人暮らしに賛成しても私は絶対に賛成しない」と言われて正直憎くも感じました。私が結婚を除いて本当に家を出れる手段は縁切りしかないのかと思いました。 26年間好き勝手やらせてもらえたことは感謝しています。ですが、いくら親だからといっていつまでも縛り付けておくことが子供のためなんでしょうか?私はそんなものは自分勝手に過ぎないと思います。確かに結婚するまでは、という気持ちもわかりますが私にも今しかできないことがあります。  今は彼にお願いして借りてもらったアパートに一人で居ます。正直帰りたくありませんが、このままケンカ別れも嫌です。  明日もう一度話し合いをするのですが、結局また両親と私と3人なので感情的になってしまいそうな気がします。ですが、一人暮らしをしたいという気持ちは絶対に曲げません。感情的にならずに冷静になって説得するように頑張ります。

関連するQ&A

  • 自立と考える親もいるのでしょうか?

    自分の子供が結婚することが自立と考える親もいるのでしょうか? 社会人として働き一人暮らしするだけじゃダメで、 結婚して子供を産んでようやく自立したと認める親もいますか?

  • 親が自立できていないのもあるのか?

    たとえ子供(成人) の為だとしても、子供を自立させたくない親や一人暮らしさせたくない親はそれだけで異常なのでしょうか? ※自分の変える為とか親と一緒に暮らしたくないといった理由は認めない等です。

  • 親との喧嘩 一人暮らし

    今現在一人暮らしを考えています。 理由は親に甘えてしまう部分もあり、 自立したいのと環境を変えたいのが非常 に強くあります。 今現在フリーターです。夢がある為に、 就職はせず20歳です。 ですが非常に親と上手くいきません。 母親と口論になる事があり出てけ! 言われる事もあり、一人暮らしできる 収入ないでしょ?と意見が違う日が多々 あります。 また親の気分や顔色を伺ったり、 両親は居ますが母親は正社員で働いてる 為にその仕事でのストレスを当たられる と非常に精神的にも辛いです。 また友達にも親については相談してる為 1度離れた方がいいよ。と言われます。 自立したい、もう1人で頑張ってみたい。 この毎日ローテーションの生活がとても 嫌です。 フリーターで1人暮らししてる女性で 夢を追いながら頑張ってる人はたくさん 見かけるので。(夢が同じ為) ですが、収入がキツくなる分自分にお金 をかけれるのがかなり限られる為、 踏み切れない部分があります。 夢を叶えられる叶えられないではなく、 真っ直ぐ目標として見ていますので、 1人暮らしについてアドバイス頂ければ 幸いです。 1人暮らしして環境や何かかわったとか あればお願いします。

  • 実家を出ての一人暮らしを親に反対されています(20代後半・女)

    昔から30歳になっても結婚してなければ漠然と家を出ようと思っていたことと、 やはり精神的経済的にも自立したいこと、 加えて、母親の「結婚しろ」という圧力がたまらなく 嫌でひとり暮らしする予定でいます。 が、両親がいい顔をしません。 初めて「ひとり暮らししたい」と言ったときは 「絶対に駄目!」父親には泣いて「お願いだから、 家にいてくれよ!」と懇願されました。 私の決意が固いのがわかり、その後、「仕方なく」 認めてはくれましたが、全くいい顔をしない状態で 親との関係はぎくしゃくした感じでした。 母親の考えでは 「家を出るときは結婚するとき」 「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見 です。 親の理想通り生きてくれないからか、「あんたなんて 産むんじゃなかった」という言葉まで言われた状態 です。そんなことがあったのが年末で最近は落ち着いていたのですが、またもや今朝、両親ともに泣かれ 今度は一転して「こころよく家を出ることを送りだそうと思う」などと言われました。 ここに来て、親にここまで泣かれ反対されて、ひとり 暮らしをしようという私は間違っているのか??と いう思いにかられてきてしまったのです。自分自身は ひとり暮らしした方がよくも悪くも自分の為になる ことは間違いないと思っていますが、親をこんなに 悲しませることになるとは想像もつかなかったため、 自分自身も辛く感じています。 自分は間違っているのでしょうか? それとももう若くはない年をとった両親のそばに希望 通りいるべきなのでしょうか? さまざまなご意見お待ちしております。

  • 28歳です、親に一人暮らしを許してもらえません・・・

    28歳女性です。幾つかの理由により、一人暮らしを希望しています。 両親とも「仕事で異動とかでもないのに一人暮らしなんてお金の無駄遣いだしバカバカしい!その分貯金しなさい!」等、とにかく聞く耳を持ってもらえません。 一人暮らしをしたい理由は・・・ ・自立したい ・結婚までに一度は一人暮らしを経験したい(期間限定でもいいのにそれさえも許してもらえない) ・弟が精神病&母親が甘やかしているため、その姿をみているとこちらまで鬱々としてくる ・家にいるのが疲れる(両親や弟の関係から) ・・・等です。 結婚の予定はありませんが、結婚までにどーしても一人暮らしがしたいのです! 28歳の大人なのに、親は断固反対です。勿論、そんな反対振り切って勝手に一人暮らしもできなくはないですが、親子関係に亀裂が入ってまで…とも思ってしまいます。 心配なのは分かるし、親にとっていつまでも私は子供なのも分かっています。 自分でも不安もありますが、チャレンジしてみたいのに…何を言っても聞く耳をもってくれません。 もう、諦めるしかないのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 親への仕送り

    一人暮らしの件で親と揉めています。 今年から社会人になるので自立するためと、会社の一番早いシフトの始業時間にぎりぎりになってしまう為一人暮らしを考えています。 父は事業での借金があり、親に仕送りをしてほしいと言われています。 私の主張は客観的にみて親不幸でわがままでしょうか。 親が親戚にも借りている(たぶん)ので私の行動が親戚に非常識に思われるのでは、と不安です。 下に主に対立している意見3つを挙げてみました。 親の主張 (1)実家暮らししてほしい (2)一人暮らしする家賃、生活費があるなら家に入れろ (3)そもそも実家から通える会社を選べといったはず、ギリギリでも間に合うなら実家から通え。 私の主張 (1)自分の生活が多少厳しく、貯金などできなくても一人暮らしをしたい。 (2)親の要求どおり実家暮らししても一人暮らしと同じ額かそれより少し多い位しか入れたくない。 (実家暮らしなら将来的に家を出るための貯金したい為) (3)始業時間は内定前に聞いていた時間より少し早まってしまった。 変更前の予定なら始発で30分程前に着く予定でしたが、変更後は到着は10分前位。 新人なのでもっと余裕をもって出勤したい。 自分の親に対して言いたくないですが少し俗に言う毒親のようなところがあり 母の言うことは絶対で過干渉気味、日課になっている父と私にとのバトルは母の独擅場です 笑 就職を機会に多少無理でも家を出たいと言うのはこんなわがままからです。 今まで育ててくれた親に感謝はありますが 親に貰った恩は将来自分の子供に、お金で返すのは親の老後の介護などと考えています。 箇条書きの三つ目も、もともとギリギリで一人暮らしするためわざとこの会社にしただろう! と言われ、違うと証明する術がないです… 確かにギリギリかもしれないですが私も悪い所もあるのですが、 通える範囲内で手当てや勤務体制などの条件が他と比べ一番魅力的に感じたので… 少し愚痴も混ざってしまいましたが私の主張が親不幸でわがままでしょうか。 また主張が通らなければ勝手に出て行こうか、と少し考えているのですがどう思われますか? 長いのに最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしを両親に反対されています。

    少し長文になります。 今年の春から社会人になる4年大卒の女です。 就職をきっかけに一人暮らしをしたいと思っています。 理由は、結婚をする前に経済観念を身に付け自立したいと思っているからです。 また、長女だったため昔から周囲のプレッシャーが大きくその期待に応えるよう自分の意見を自然と周りの意見と等しいものとして考えてしまっていました。そんな自分を変えるためにも一人で考え行動できるようになりたいと思い一人暮らしをしたいと考えています。 先日、両親にその話をしたら 「自立とは結婚して家庭を持つことであり結婚する以前の一人暮らしはなんの意味もない、お金を捨てるようなもの、結婚するまで家にいて親孝行しなさい、今の家のどこが不満なんだ」 と一蹴されてしまいました。 更に 「これはこの家の主であるお父さんの考え方なのでこれに従うべき、もし従えないのなら親子の縁を切る」 とまで言われました。 一人暮らしといっても実家からそんなに離れた場所でするつもりではなく(電車で30分ぐらい)、休日には実家の手伝いに行ったりしながら親孝行出来たらと考えてたのですが… 私の中で一人暮らしは絶対意味のあるものだと思っています。しかし親子の縁を切るというのも抵抗があります。 こういう場合、どのようにして両親を説得すれば良いのでしょうか? 少し長くなりましたがアドバイス頂けたらと思います。

  • 親から反対

    このカテゴリでよいのかわかりませんがアドバイスをお願いします。 私には付き合って2ヶ月の彼がいます。彼の職業は大工さんです。 この彼との付き合いを親(母)が猛反対しています。 理由は「大工とは結婚させられない(収入が安定していないから)」です。 まだ付き合って2ヶ月なのでお互いの間で結婚の話は出ていません。 (私自身28歳なのでまったく意識しない訳ではないですが…) なのに一方的に「早く別れなさい。親の言うことが聞けないのなら家から出て行け。結婚するなら親子の縁を切る。期待していたのにがっかりだ」等ヒステリックにまくし立てられます。 ”まだ付き合いも浅いのでそこまで考えていない”という事と”彼は、まじめに働いているし人柄もよい”と伝えても「自分は絶対間違っていない」と聞く耳を持ってくれません。 親子なので縁を切るや家から出て行け等簡単に口にするのでしょうがやはり言われた私は落ち込みますし悲しくなります。 もちろん彼と別れるつもりは無いのでこの先この母とどのように接したらいいでしょうか。 ほっておけばあきらめる(理解する)でしょうか?

  • 一人暮らしをしたいが親の反対を受け・・・(長文です)

    みなさんにアドバイスをいただきたいので投稿しています。 前々から一人暮らしをしたいと思い部屋を探していました。 一人暮らししたいということは親に少しずつうったえてきていましたが、猛反対でした。 親からしてみれば、結婚すればいやでも出ていくから実家でお金を貯めておけなど、家事ならここでもできるなどの理由で却下されています。 自分は現在、実家にいて3年前1回一人暮らしは経験しています。1年半と短い期間でしたが、仕事を変えたのをきっかけに実家にあえなく戻ってしまいました。 実家に戻るとどうしても甘えが出てきてしまってつい自分優先で休日は遊びにいってしまい、このままじゃ将来親が倒れたときには自分も共倒れだと思って今回決意しました。 ついこの間いい物件を探してもらい一部入金をしていきました。そうでもしないともう出ることはできないと思ったからです。 そのことを親に言ったら、特に父には「黙ってこんなことやって絶対許さないぞ。お金をどぶにすてようなマネするんじゃない。ここがそんなにイヤなのか?ここを出ていくなら同時に親子の縁も切るからな」 といって聞く耳なし。 一方母は「今じゃなくてあと1年お金ためてでるなら文句はない」 と父よりは緩いけどどっちも反対しています。 自分としては今しか家を出たいという気持ちは出てこないと思うし、自分もいい大人です。責任だってあります。ここがいやだから出ていくわけじゃなくて、自分が自立するには実家では難しいからという理由からです。できれば親にある程度の理解をしてもらっていった方が自分としても心おきなくこれからの人生やっていきたいのに・・・。 みなさんならどうしますか? 反対を押し切って家をでますか?(もう実家には戻れない覚悟で) それとも諦めますか?(手付金はらってるので解約料金払うことに) また別の機会をねらって説得し続けることを選択しますか?

  • 親との縁切り

    今、すごく悩んでいます。 私は家族と不仲です。縁を切ったも同然なのですが、ひとつ困っていることがあります。それは、結婚のことです。今年には結婚したいと思ってるのですが、彼の家族に私の家族を会わせたくありません。彼は、私の家の事情をよく知っていて、自分の親にはちゃんと説明するから私の親を彼の家族に会わせることはないと言ってくれてます。親にはちゃんと説明するからと言ってくれます。しかし、そんなこと、現実問題、可能なんでしょうか。 彼の家族に私の両親を会わせないということは、私がどこの家の娘なのかはっきりしないことになりますし、これから長い目で見ていけば、家族と縁を切った娘だと足元を見られることにもなりかねません。そのことで将来、嫌なことを言われたりということもあるのでは、と心配です。 私は母と折り合いが悪く、ケンカばかりしているので自分から、お願いしてまで結婚式に来て欲しくはないんです。私はこれから彼のお母さんを自分のお母さんだと思おうと思っています。 でも、どうなんでしょうか。嫌でもこのときだけ体裁を取り繕って我慢して下手にでて彼の家族に会ってもらったほうがいいのでしょうか。私は親が死んでもお葬式には出ないと決めています。でも、結婚は、彼も関係してきますし。悩んでいます。