• 締切済み

28歳です、親に一人暮らしを許してもらえません・・・

28歳女性です。幾つかの理由により、一人暮らしを希望しています。 両親とも「仕事で異動とかでもないのに一人暮らしなんてお金の無駄遣いだしバカバカしい!その分貯金しなさい!」等、とにかく聞く耳を持ってもらえません。 一人暮らしをしたい理由は・・・ ・自立したい ・結婚までに一度は一人暮らしを経験したい(期間限定でもいいのにそれさえも許してもらえない) ・弟が精神病&母親が甘やかしているため、その姿をみているとこちらまで鬱々としてくる ・家にいるのが疲れる(両親や弟の関係から) ・・・等です。 結婚の予定はありませんが、結婚までにどーしても一人暮らしがしたいのです! 28歳の大人なのに、親は断固反対です。勿論、そんな反対振り切って勝手に一人暮らしもできなくはないですが、親子関係に亀裂が入ってまで…とも思ってしまいます。 心配なのは分かるし、親にとっていつまでも私は子供なのも分かっています。 自分でも不安もありますが、チャレンジしてみたいのに…何を言っても聞く耳をもってくれません。 もう、諦めるしかないのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

noname#31613
noname#31613

みんなの回答

noname#25781
noname#25781
回答No.7

こんばんは。 UR(旧公団)なら保証人不要ですよ。 民間の保証人不要物件はわけありが多い気がします。 ひとりぐらし応援します。 あなたの人生はあなたのものです、弟や母親のものではありません。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.6

逃げだろうとなんだろうと、貴方が一人暮らしするのは自由です。人間として当然の欲求だと思います。だって、いつか人は自立出来なければ生きていけないわけなんですから。 親子関係にひびが入るのを気にされてますよね。あと、多分出て行った後、実家がどうなってしまうのかが気になるのだと思います。 でもね、それは貴方のご両親が何とかすべき事なんですよ。貴方にそれに対する責任はないわけです。そんな事は、貴方が自立を志す段階になるまでにご両親が何とかしておかなければならなかったんです、貴方が出て行って困ると言うのならばね。 それで親子関係にひびが入るというなら、それは貴方のご両親がその程度の人間だったという事です。それは貴方にはどうしようもないでしょう。 逆に、貴方のご両親が貴方に依存しなくなるまで、貴方自身の自立やこれからの展望を諦めますか?そんなの何年かかるか分かったもんじゃないでしょう?そん時には貴方はきっとおばあさんになってますよ。(日本の平均寿命は約75歳。もっと上がってるかもしれない。そしたら貴方が20歳の時の子だとして55歳。どう思いますか?) 結婚するまでったって、それまで貴方は我慢する事になりますよね。で、一人暮らししてた方が、出会いだの恋愛だのの自由度はやっぱり高くなると思うし。家にいたら、自立してるより出会いにくい、つまり婚期が遅れる、ますます長く家にいなくちゃいけないという悪循環になりませんか? 貴方が一人暮らしするのかどうか。それは貴方の人生です。で、今貴方は一人暮らしをしたい。それをご両親とか弟さんの事で犠牲にするのですか?あんまり僕は犠牲とかは良い事だと思いません。なぜなら『親の七掛論』ってのがあるから。 親の器に子供の人生が左右されてしまうという恐ろしい法則です。特に母娘の間で顕著なようですね。 貴方が我慢する人生を送るようなら、きっといつか出来るお子さんにもそれを強いてしまうのではないでしょうか?いくらそうはならないと言っても、貴方は子供に対して嫉妬せずにいられるでしょうか? そういう、自分が嫉妬する要素をなくす為にも貴方は貴方の人生を生きるべきだと僕は思います。

回答No.5

弟さんのご病気の程度がわからないので、 簡単にこんなことを書くのはどうかと思いますが、 私は、ご自身のためにも弟さんやお母様のためにも、 家をでて一人暮らしをされるのがいいと思います! 逃げるのではなく、相手のために離れてあげることも大切なんだと思います。 そこからみえるものがあると思います。 今は反対されてると思いますが、勝手に部屋をさがして、 「この物件に住もうと思う」と決意の固いことをお母様に説明すれば 保証人にもなってくれるのではないでしょうか。 それでも反対されるのであれば、親戚の方にでも 保証人になってもらったらいいと思います。

noname#31613
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。以前、弟の事・家族の事で苦しくて、その事でこちらで相談した時は、多くの方に「家を出た方がいい」とアドバイスを頂きました。 父も母も断固として反対なので・・・勝手に部屋を探してきても絶対保証人にはなってくれなさそうなんです(*_*)

noname#109548
noname#109548
回答No.4

一人暮らしをするのは、借りる部屋の保証人のあてさえつけば、特に問題ないでしょう。 たぶん、ご両親は、あなたが出て行ってしまったらそのまま、疎遠になってしまう・・・精神を病んでいる息子と3人だけで暮らすのは嫌だよう、老後が不安だよう、というのが本音です。 ここは心をしっかり持って、飛び出すのもいいでしょう。 ただし、出た以上は、今後親の援助は一切当てにしない。 一人暮らしが大変だからと、ふらふら戻ったりしない。 弟や親の犠牲になる必要はないですが、都合のいいときだけ親を当てにするのもNGです。 持ちつ持たれつが良いか、自立するか、よく考えてみてください。

noname#31613
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、保証人の問題が大きいですね、最悪、保証人不要の部屋でも探せない事はないですね。 自分自身、決断をしかねている部分もあります。 本当に心が決まっていれば、とうに飛び出ているでしょうから。 一度出た以上は、親の援助は当てにしない。都合のいい時だけ親を頼らない。これが出来るかどうか不安もあるからです。 もう一度良く考えてみます。

  • erena917
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.3

私も#1さんのご意見に賛成です。 どうもあなたが一人暮らしをしたい理由は「弟さんの辛い状況から逃げたい」という現実逃避が最優先のように感じられます。そんなのは自立にはなりませんよ。 それに自立って、「一人暮らしすりゃいい」というふうに考える人がいますが、間違いです。あなたの場合は、「辛い状況を抱えた家族の中で、いま自分にできることを探す」ことが「自立」だと思います。 なんでも「家族のせいでやりたいことができない!」というのは、ホントに言い訳です。 「あなたの人生」というひともいますが、「家族あってのこれまでの人生」でしょう? 弟さんのことで一番辛いのはお母様で、だからこそあなたを頼りにしているのでしょう。「家族」なんですから、「自分の事」よりも、家族を最優先にしてほしいです。そのためにお母様に「弟を甘やかしすぎてないか」という意見などを率直にぶつけてあなたの心のうちもわかってもらうといいと思います。 確かに一人暮らしってムダなんですよ。お金はたまらないし。お母様の仰る事はごもっともです。 「自分のおかれた状況で、今なにができるか」。それを考えるのが一番大事だと思います。現実逃避からは何も得るものはないです。 キツいことを言いましたが、一番辛いのはお母様です。お母様を助けて挙げられるのはあなただけです。側にいてあげてほしいと思います。

noname#31613
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、一番の理由はそこです。私にとって精神的な負担が大きいからです。 今まで家にいましたが、私はとくにする事はありませんでした。母と弟は以上に密着しています(依存関係とでもいいますか) その事で何度か母には話をしてきましたが、やはり聞く耳持たずでした。基本的に私の言う事は大体否定されます。「そんな事無理に決まってる」とか。昔からそうでした。一番弟が大変な時期は傍にいましたし、一段落ついた今、私も落ち着きたいと思っています。酷い時期には弟は部屋で泣き叫び暴れていました、私も傍にはいましたが何もして挙げられなかったです。いまだに、2階の部屋からドンドンと物音が聞こえてくると(又弟が暴れだしたんじゃないか?!)と不安になります。軽いフラッシュバックのような感じです。 一番辛いのは母だとは十分分かっていますが、今の私の精神状態も余り良くないので、自分の事より家族を優先する事が辛いです。それに、母と私では立場が違います。投げ出す訳ではありません。今まで耐えてきた中で、自分を守るために、ある程度割り切って考えなくては自分が壊れてしまいそうでしたので、そうするようにしました。

回答No.2

諦めなくていいと思いますよ。 私も独身時代自活したくて反対を押し切って近所に勝手にアパートを借りちゃいました。(←一応『近所』というのもポイント) 仕事をきちんとされていて経済力があるならgoです。 あなたの人生ですし。 ただ、部屋を借りるには連帯保証人が必要なので、両親以外で頼める人がいるといいかも。。。 まあ、私の場合は事後報告でしたのでしぶしぶ連帯保証人になってくれましたけどね。両親が^^; それと、弟さんのことでお母様も大変なので、自活するとはいえその点は配慮してあげると良いと思います。ちょくちょく顔を出して安心させてあげるとか。。。

noname#31613
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、問題は保証人です。 私も、一人暮らしするにしても、近くで住もうとは思っているので、帰れるときは家に帰ろうとは思います。

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.1

両親はひょっとしたら質問者様を頼りにしているのかも知れませんね。 両親自身もその自分達の気持ちに気が付いていなかったりします。 弟さんのこともあり不安感もあり質問者さまが心配で、同時に心細いのかも知れませんね。あくまで予想ですけど・・・ でも結局はあなたもお書きですが、28歳で大人なんで自分で自分の事は決めていいと思います。 でも私は、人事だからこんなこともいえるんでしょうけど、弟さんがご病気という事で結婚するまではご両親と一緒に住んであげられたらなぁとは思います。(実際に自分が体験すると家を飛び出すかもしれませんが・・・)

noname#31613
質問者

お礼

ありがとうございます。 弟は病気に甘えている部分もあると思います。母は弟を甘やかしすぎです。そのことは何度か母に訴えてきましたが、母は改善しようとせず、「今は心が病気だから仕方がない」といいます。このまま行くと、弟は自立した生活ができるのかなって心底不安です。両親はいずれ年老いていきます、そうなった時に親の手を借りないと生活できない今の弟の譲許では一番苦しいのは弟だと思うと何度も言ってきましたが…そしてそんな弟を私が養っていかなきゃいけないのだろうかと考えるとこちらまで鬱になります。(実際精神科に通っていた時期もありました)なので一時的にでもいいので家を出たいと考えています。

関連するQ&A

  • 親に一人暮らしを反対される

    両親(+祖母)に一人暮らしを反対されます。 29歳女、月収25万(額面)です。 反対される理由については、お金や貯金のことです。 就職したばかりのころ、一人暮らしをしており数か月分家賃が払えず両親に立て替えてもらったことがあります。 そして、一人暮らしを続けていけないと判断され実家に戻されました。 その後結婚をし、家を出ましたが離婚してまた実家に戻ってきました(今年3月)。数万ですが家に生活費を入れています。 新卒の頃からずっと同じ会社に勤めており、今は実家から片道2時間ちょっとかけて通っています。正直身体がしんどいです。 先日、母に「家を出ようと思っている」と話したら、 「今の会社は退職金がないし(実家から通える仕事に)転職したほうが良いんじゃないか?それでもあなたが今の会社を続けて家を出るというなら、決めた事なら仕方ない。でも出て行くなら今ある貯金(離婚の際の慰謝料や独身時代の貯金)とは別にお金を貯めてそれを見せてね」 と言われました。 反対する理由も分かります。実家に住んで、貯金をしろと何度も何度も言われることも理解できます。 でも、とにかく今は一人暮らしがしたい(両親の干渉から逃げたい)と思っています。 お金の使い方にもいちいち口を出され、趣味の本や漫画本を買うと怒られるため、カバンに入らない量の買い物をする際は両親が寝た後こっそり部屋に持ち込める時間に帰ります。 でもそれじゃ今後私は、また結婚することでしか自立できないのだろうか。と悩んでいます。(今後、結婚する気は全くありません) もう29なので、親の許可がなくても実家を出ることは可能だということも分かります。けれど両親との仲を険悪にしてまで無理やり出て行こうとは考えられません。 退職金の件での転職は概ね理解できます。しかし、地元で就職し一生実家で暮らすのは耐えられません。 私は地元に転職し親の庇護下で生きていくべきなのでしょうか。 出来れば両親と同世代の方のご意見を伺いたいです。 とにかく今は精神的にも時間的にも身体的にもきついです。

  • 一人暮らしをしたいが親の反対を受け・・・(長文です)

    みなさんにアドバイスをいただきたいので投稿しています。 前々から一人暮らしをしたいと思い部屋を探していました。 一人暮らししたいということは親に少しずつうったえてきていましたが、猛反対でした。 親からしてみれば、結婚すればいやでも出ていくから実家でお金を貯めておけなど、家事ならここでもできるなどの理由で却下されています。 自分は現在、実家にいて3年前1回一人暮らしは経験しています。1年半と短い期間でしたが、仕事を変えたのをきっかけに実家にあえなく戻ってしまいました。 実家に戻るとどうしても甘えが出てきてしまってつい自分優先で休日は遊びにいってしまい、このままじゃ将来親が倒れたときには自分も共倒れだと思って今回決意しました。 ついこの間いい物件を探してもらい一部入金をしていきました。そうでもしないともう出ることはできないと思ったからです。 そのことを親に言ったら、特に父には「黙ってこんなことやって絶対許さないぞ。お金をどぶにすてようなマネするんじゃない。ここがそんなにイヤなのか?ここを出ていくなら同時に親子の縁も切るからな」 といって聞く耳なし。 一方母は「今じゃなくてあと1年お金ためてでるなら文句はない」 と父よりは緩いけどどっちも反対しています。 自分としては今しか家を出たいという気持ちは出てこないと思うし、自分もいい大人です。責任だってあります。ここがいやだから出ていくわけじゃなくて、自分が自立するには実家では難しいからという理由からです。できれば親にある程度の理解をしてもらっていった方が自分としても心おきなくこれからの人生やっていきたいのに・・・。 みなさんならどうしますか? 反対を押し切って家をでますか?(もう実家には戻れない覚悟で) それとも諦めますか?(手付金はらってるので解約料金払うことに) また別の機会をねらって説得し続けることを選択しますか?

  • 一人暮らしを両親に反対されています。

    少し長文になります。 今年の春から社会人になる4年大卒の女です。 就職をきっかけに一人暮らしをしたいと思っています。 理由は、結婚をする前に経済観念を身に付け自立したいと思っているからです。 また、長女だったため昔から周囲のプレッシャーが大きくその期待に応えるよう自分の意見を自然と周りの意見と等しいものとして考えてしまっていました。そんな自分を変えるためにも一人で考え行動できるようになりたいと思い一人暮らしをしたいと考えています。 先日、両親にその話をしたら 「自立とは結婚して家庭を持つことであり結婚する以前の一人暮らしはなんの意味もない、お金を捨てるようなもの、結婚するまで家にいて親孝行しなさい、今の家のどこが不満なんだ」 と一蹴されてしまいました。 更に 「これはこの家の主であるお父さんの考え方なのでこれに従うべき、もし従えないのなら親子の縁を切る」 とまで言われました。 一人暮らしといっても実家からそんなに離れた場所でするつもりではなく(電車で30分ぐらい)、休日には実家の手伝いに行ったりしながら親孝行出来たらと考えてたのですが… 私の中で一人暮らしは絶対意味のあるものだと思っています。しかし親子の縁を切るというのも抵抗があります。 こういう場合、どのようにして両親を説得すれば良いのでしょうか? 少し長くなりましたがアドバイス頂けたらと思います。

  • 実家を出ての一人暮らしを親に反対されています(20代後半・女)

    昔から30歳になっても結婚してなければ漠然と家を出ようと思っていたことと、 やはり精神的経済的にも自立したいこと、 加えて、母親の「結婚しろ」という圧力がたまらなく 嫌でひとり暮らしする予定でいます。 が、両親がいい顔をしません。 初めて「ひとり暮らししたい」と言ったときは 「絶対に駄目!」父親には泣いて「お願いだから、 家にいてくれよ!」と懇願されました。 私の決意が固いのがわかり、その後、「仕方なく」 認めてはくれましたが、全くいい顔をしない状態で 親との関係はぎくしゃくした感じでした。 母親の考えでは 「家を出るときは結婚するとき」 「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見 です。 親の理想通り生きてくれないからか、「あんたなんて 産むんじゃなかった」という言葉まで言われた状態 です。そんなことがあったのが年末で最近は落ち着いていたのですが、またもや今朝、両親ともに泣かれ 今度は一転して「こころよく家を出ることを送りだそうと思う」などと言われました。 ここに来て、親にここまで泣かれ反対されて、ひとり 暮らしをしようという私は間違っているのか??と いう思いにかられてきてしまったのです。自分自身は ひとり暮らしした方がよくも悪くも自分の為になる ことは間違いないと思っていますが、親をこんなに 悲しませることになるとは想像もつかなかったため、 自分自身も辛く感じています。 自分は間違っているのでしょうか? それとももう若くはない年をとった両親のそばに希望 通りいるべきなのでしょうか? さまざまなご意見お待ちしております。

  • 親との喧嘩 一人暮らし

    今現在一人暮らしを考えています。 理由は親に甘えてしまう部分もあり、 自立したいのと環境を変えたいのが非常 に強くあります。 今現在フリーターです。夢がある為に、 就職はせず20歳です。 ですが非常に親と上手くいきません。 母親と口論になる事があり出てけ! 言われる事もあり、一人暮らしできる 収入ないでしょ?と意見が違う日が多々 あります。 また親の気分や顔色を伺ったり、 両親は居ますが母親は正社員で働いてる 為にその仕事でのストレスを当たられる と非常に精神的にも辛いです。 また友達にも親については相談してる為 1度離れた方がいいよ。と言われます。 自立したい、もう1人で頑張ってみたい。 この毎日ローテーションの生活がとても 嫌です。 フリーターで1人暮らししてる女性で 夢を追いながら頑張ってる人はたくさん 見かけるので。(夢が同じ為) ですが、収入がキツくなる分自分にお金 をかけれるのがかなり限られる為、 踏み切れない部分があります。 夢を叶えられる叶えられないではなく、 真っ直ぐ目標として見ていますので、 1人暮らしについてアドバイス頂ければ 幸いです。 1人暮らしして環境や何かかわったとか あればお願いします。

  • 親の気持ちって?

    私は33歳にもうすぐなりますが、両親に私の彼氏を紹介しても猛反対され困っています。何かしらの理由をつけては反対し親子の縁を切るとか言うのに時々TVを見ては、いつになったら嫁に行くのかと言ったりもします。この調子では、親の目の黒い間は結婚出来ないのじゃないかと不安になります。誰を連れて来ても反対されるなら、一生独身を通す事が親孝行になるのでしょうか?皆さんは親をどのように説得してますか?

  • 一人暮らしと親

    こんばんは。当方30代前半女性です。 これまで自分の意に反し、転職を繰り返してきましたが、 ようやく定職に付け、1.5年が経とうとしています。 私の長年の夢は一人暮らしをすることです。が、母が 猛反対をしてきました。ここ最近、ようやく生活が安定 してきたため、親も元気なうちに、と反対を押し切って 一人暮らし計画を実行しようとしたところ、父との関係が うまくいかない母がおかしくなりました。ウツかもしれ なく、今では私と話すことが生きがい、と言い出しました。 そんな母を置いて一人暮らしをしようとする私は親不孝 でしょうか?でも私も、どうしても一人暮らしをしたい のです。安定した職に就けるまで、と長年待ったのです。 結局自分のことしか考えていないのはわかっています。 でもどうしようもなく、母に申し訳ない気もするし、 一人暮らしがしたいのです。 やっぱり一人暮らしするのは親不孝でしょうか?

  • 親元で暮らすのと一人暮らしについて

    どうも、今年で23歳になるものですが 一人暮らしを始めたいと思っています。ですが、力仕事な家業を離れて親が心配でなかなか踏み切れません。まだ親に甘えているってことですかね。 あとは、両親に「家に居ても自立はできるから一人暮らししなくてもいい」と言われたのですが本当に親元にいても自立はできるのでしょうか?まあ、親元にいて自立ができるのかと言えば出来ないような気もします。自分としてははっきり分かりませんが、なぜか挑戦してみようかなとどこかでエンジョイな人生を無駄にしかけること考えてたりしてます。 一番の一人暮らしをしようと思い始めた理由は「父とあまり仲が良くない」からですね。短気な部分はいいのですが、「弱いくせに調子にのんな!」と母に手をあげてたのを見て腹立たしく感じ、それ以来仲がよろしくないんですね。両親と一緒にいるのが嫌という理由で一人暮らしされているかたはいますか? 親元の側にいて料理や掃除やら何でもかんでも母にまかせっきりなのもいけませんから。 住む場所に関しては資金を貯めながらでも探そうと思っています。

  • 自立したいけれど一人残す母が気がかりです。

    私は24歳になるOLです。 今まで実家で暮らしていましたが、 そろそろ自立して一人暮らしをしたくなりました。 親に甘えず自分の力で色んなことをしてみたいのです。 家庭状況は、三兄弟のうち、兄は結婚して家を離れ 弟は外国へワーキングホリデー中です。 両親は離婚し、現在は母と私の二人と犬が一匹で暮らしています。 あと、週に4日お泊りする母の恋人がいます。 母の恋人は不倫の関係で私は反対しています。 それも一人暮らしをしたいという理由の一つです。 母は最近兄弟が自立し始めたからでしょうか。 私が旅行に行くと涙して「寂しい」という程の 寂しがりやです。 こんな状況で一人暮らしなどしても「ついていく」と言われかねません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 26歳 一人暮らしをしたいが親の許可をとる方法

    はじめまして。 26歳の女,会社員(技術職)です。 現在一人暮らしを考えております。 理由は,経済的,精神的,生活的に自立をしたい為です。 また,将来のことも考えて,一度経験しておきたいのです。 実家でもできるという意見もあると思います。 今,休日などには夕飯を作ったり,掃除,洗濯(親の分は親のこだわりがあるようでなので,やらせてもらっていません)等, できる範囲でやっております。 ドブにお金を捨てるようなものと良く聞きますが,私はそれでも一人暮らしで得るものの方が大きいと思っております。 他にも理由はありますが,長くなるのでここでは書きません。 私の両親はとても厳しく,小さい頃から怒鳴られたり叩かれたりしてきた為か, 未だに恐くて自分の考えや意見を言えません。 また,言おうとしたりしても,怒鳴ってくるので結局何も言えないことが多いです。 (聞く耳を持ってくれません) 母親も,子離れできていないので,泣き出すかもしれません。 親に意見や考えを言えない時点で,私も親離れができていないのでしょう。 どのように親に伝えれば良いか悩んでいます。 私は話を聞いてくれないのなら,まず手紙を書いて読んでもらおうと思っています。 手紙には,一人暮らしをする目的,メリット,お金についての詳細,今後の人生設計についてを 書くつもりです。 皆様はどのように説得・許可・又は賛成してもらったのでしょうか? 体験談やアドバイスを頂きたいです。 特にご両親がとても厳しい方に聞きたいです。 一人暮らしをしたいという子供は親不孝なのでしょうか? 自分の人生,自分で決めて進むことは,例えそれが間違っていたとしても, 全て自己責任であり,間違いを経験することも成長する為の過程であると私は考えております。 甘いのでしょうか? 宜しくお願い致します。