• ベストアンサー

親元を離れ自立することを反対されます…なぜ?

社会人3年目です。 少しお金にも余裕が出てきたので、自立の為にも 親元を離れて一人暮らしをしようと思っていますが、 親が反対して許してくれません。 娘を心配する親心だと思いますが、いつまでも甘えている訳にもいかないと 思いますので早く出ていきたいと思います。 親元にいれば一人暮らしよりお金も面でも食事や掃除など、 生活全般でも楽だとは思いますが、順番で言えば親の方が先に亡くなります。 なのに、何故子供を自立できるよう親は応援しないのでしょうか? 親の気持ちが理解できないので質問させていただきます。

  • itta7
  • お礼率92% (61/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

親はいつだって子供を心配するものです。 これはもうどうしようもないと思います。 可愛さのあまり、目の届く範囲にいてくれないと不安で不安でたまらないんです。 それはあなたが一人では何もできなかった子供のころの印象が根強く残っていることが大きいと思います。 とっても可愛いわが子を自分たちが責任をもってしっかり育てていかなきゃ!と、あなたが産まれてから自立するまでの間、ずーーーーっとそう考えてきて、あまりにもそれを長く強く考えてきたためにそれが染み付いちゃってそう簡単には取り除けないんです。 あなたのせいでもなく親のせいでもなく、親ってそんなものです。 その気持ちが強いってことは、それだけ大切に責任を持ってあなたを育ててくれたのでしょうね。 立派なご両親だと思います。 ただ、子供が親離れするのと同じように、親も子離れしていく必要があるんです。 もう年で頭も固くなり始め、子に対する不安が強すぎて冷静に考えられなくなっているんです。 だからご両親が反対しても、多少強引にでも出ていく必要があると思いますよ。 自立することで余計な不安を少しでも減らしてあげることも親孝行です。 もしこの先ずっとあなたが親に依存して生きていると、数十年後、あなたを一人で残していくことが不安なまま、未練を残したまま先に親が亡くなっていくのですから。 せめて最後に亡くなる間際、あなたを一人で残して大丈夫か?私たちがいないと生きていけないんじゃないか?なんてそんな低レベルな不安くらいはきれいさっぱり取り除いてあげてください。 そのために、今から自立することはすごく大事なことだと思いますよ。

itta7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。親心を代弁頂きとても理解できました。私の親は心配症の塊みたいな親です。ただ、私も親も自立しなければなりませんね。心配されないよう手続きを進めきちんと報告したいと思います。

その他の回答 (9)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.10

「自立」と「一人暮らし」は別物だから! 同居していても自立は出来ます!

itta7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね、一人暮らし=自立とは違うと思いますが、今の同居状態でもできる自立は進めたつもりなので、次のステップに進もうと決めました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.9

私も黙って準備を進めてしまえば良いのにと思います。 しかし親心は分らなくもないんです。 うちの親なんか娘が三人もいるんで年頃になる前に家を改築したくらいです。 先方が挨拶に来た時に舐められないようにという親心ですわ。 また一人暮らしをするとお金が貯まらない(勿体無い)というのも気掛かりなところでしょうね。 自立というのは何も一人暮らしだけが方法ではありません。 実家に相応のお金を入れ、洗濯や食事も自分でやる、などいくらでもあなたの決意を見せることができます。 その上で親にお願いするのです。 ま、頑張って下さい。

itta7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。同居している現在、できる限りの自立をしてきました。お金を入れる、掃除洗濯を自分でする。次の段階へ進もうと思い決意致しました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.8

まず親の許可をとってから~ って言うことろがすでに自立していないから。 その気があるなら 収入、通勤、家事、生活全般を考えたうえでの 家賃を算出してその予算内のアパートでも探してきましょう。 もちろん引っ越し費用から敷金礼金、保証人以外はすべて自分でそろえられますよね? 当然家では家事炊事掃除すべて自分の分はこなし 多少は家にお金も入れているのでしょう? でしたら収支を提示して具体的なアパートまで出せば頭ごなしには反対しないのでは? 候補の物件に一緒に行くのも良いですね。 最近は保証人でさえお金で解決できます。 自分の力で生活するってそういうことだから 一人暮らししたい理由をはっきり言って保証人としてサインが貰えなくても家を出る気があると宣言してください。 そのうえで反対されたらその理由を詳しく聞いてみて。 心配されるだけの、反対されるだけの理由があるのだと思います。 話しだけで解決しようとせずに行動も、様々な角度から考えてみてくださいね。

itta7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、お金を家に入れ、掃除洗濯等の家事も母に任せず行っています。アドバイスとても参考になります。きちんと情報を揃え必要なら物件を一緒に見に行き進めたいと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 >娘を心配する親心だと思いますが ↑その通りだと思います。 なぜなら、親の反対を押し切ってまで一人暮らしを強行してしまうような強い決意が見られないと親も不安になるものです。 なお、私の長女は社会人になって一年目で彼氏を連れて来て結婚したいと言い出しました。 当然、結婚するなら家を出て自立する覚悟を持ってるのですから、父親としても結婚を反対することは出来ませんので、結婚を許すしかなかったです。 (娘の母親である妻のほうが動揺してました) また、次女も社会人になって3年目で結婚したいと言い出しましたから、長女の時と同じように結婚を許すしかなかったです。 親としては、結婚して自立するなら反対することは出来ないものですが、若い娘の一人暮らしは男友達との交遊関係がふしだらになるのではないかと心配したり、結婚資金を貯めるなら実家暮らしのほうが良いと思うのが親心でしょう。 ちなみに、私自身は親に反抗的だった息子でしたから、親には黙って一人暮らしを強行してしまいましたけど、結果的には一人暮らしの女性と知り合って、遊び半分の気持ちで二度の同棲を結婚前に経験してますが、結局は同棲生活が破局して別れてしまった彼女達や親御さん達には「結婚前の身体を傷物にされた」と恨まれたのではと思ってますが、私自身が一人暮らしの独身女性と遊び半分で結婚前に同棲してるせいか、私も娘の一人暮らしを相談されたら反対したかも知れません。

itta7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そう、親心ですよね。私も人の親になればもう少し理解できるのでしょうが、親元を離れてもう少し広い世界で自身の生活を歩んで行きたくなりました。条件を整え再度説得してみます。

noname#204018
noname#204018
回答No.6

家にいて、門限があってそれもいちいち詮索されて、大人の女としての自由も成長も あったもんじゃない。 少々危ない橋を渡らないと、男を見る目は育たない。箱入り娘で幸せな結婚ができる 所謂深窓の令嬢でもない限り、「可愛い娘には旅をさせないと」いい恋はできません。 親御さんは昔風にどこそこの誰かさんのご紹介でいいお見合い相手がみつかるとでも 思っているのでしょうか。 何度もいうけど泣いて傷つきそこから立ち上がるから大人の女として強くなる。 家におきたいというのは過保護以外のなにものでもない。 まさか、ストーカー殺人とか暗い公園で暴漢に輪姦されるなどとまじめに心配している わけでもないでしょう。 確かに一人暮らししたら、日曜日にたずねてみたら男の子がアパートの台所に立って ハムエッグを作っていたりするかもしれないけど、そういうのがないと本当に 縁遠い女になってしまいますよ。 だって地方から出てきた若い女性は皆そうやって暮らしているのですからね。

itta7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、可愛い娘には旅をさせないといけないですね。私もぬるま湯に居続ける気はないので、一人暮らし計画進めてみます。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.5

回答No.2の方の >だいたいそうして親に引きとめられて家に残った娘さんは婚期を逃すんですけどね。 同意します。 私の部下でも親元にいる女性は皆今期を逃しています。 >何故子供を自立できるよう親は応援しないのでしょうか? どんな親でも子の独立に反対はしませんがね。自分が子供の足を引っ張っている事に気がつかない馬鹿が多いんです。 結婚して幸せな家庭を築きたいなら、反対を押し切ってでも家を出なさい。 馬鹿親に惑わされない事。

itta7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。親は心配なあまり気づいていないんですね。説得材料を揃えて準備進めます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

一人暮らしをした場合の支出の内訳をプレゼンしてみてはいかがでしょうか。 家賃○万円、食費○万円…のように。 それで私の給料でもできるよ、と納得してもらえれば反対理由は弱くなるのではないかと。

itta7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。他の方の回答にもありましたが、プレゼンのアドバイスはとても参考になりました。きちんと整えて提示したいと思います。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

いずれ結婚すれば家を出るのだから、それまではいなさい、って事でしょう。 まあ単純に寂しいからだと思いますよ。 だいたいそうして親に引きとめられて家に残った娘さんは婚期を逃すんですけどね。

itta7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、寂しい気持ちもすごくあるんだと思います。でも婚期は逃したくないので、準備を整え家を出ます。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

ちゃんと両親の元からお嫁に出したいんじゃないですか? 独立してても、そんな理由から結婚が決まるとわざわざ実家に戻る女性も居ますからね。

itta7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね、この親心は初めて知りました。

関連するQ&A

  • 親元で暮らすのと一人暮らしについて

    どうも、今年で23歳になるものですが 一人暮らしを始めたいと思っています。ですが、力仕事な家業を離れて親が心配でなかなか踏み切れません。まだ親に甘えているってことですかね。 あとは、両親に「家に居ても自立はできるから一人暮らししなくてもいい」と言われたのですが本当に親元にいても自立はできるのでしょうか?まあ、親元にいて自立ができるのかと言えば出来ないような気もします。自分としてははっきり分かりませんが、なぜか挑戦してみようかなとどこかでエンジョイな人生を無駄にしかけること考えてたりしてます。 一番の一人暮らしをしようと思い始めた理由は「父とあまり仲が良くない」からですね。短気な部分はいいのですが、「弱いくせに調子にのんな!」と母に手をあげてたのを見て腹立たしく感じ、それ以来仲がよろしくないんですね。両親と一緒にいるのが嫌という理由で一人暮らしされているかたはいますか? 親元の側にいて料理や掃除やら何でもかんでも母にまかせっきりなのもいけませんから。 住む場所に関しては資金を貯めながらでも探そうと思っています。

  • 自立って?

    私は、最近急に、一人暮しがしたい!と思っています。 というのは、失恋したことや、会社を辞めることが 決まったので、再出発の為に、一人暮しをしたいのです。 今までは、親元が一番楽でいいやって思ってたんですが なぜだか、今回は急に一人になりたいと思ってます。 親の事が嫌とかそういうんじゃないんですが、今ならひとりで暮らせるような気がしてならないんです。 これって自立ってことなんでしょうか? こんなに簡単なきっかけで、自立したいなんて、私は世の中を分かってないんでしょうか?

  • 自立

    20代後半のOLです。 彼氏と同棲の話が出ています。 私はずっと実家暮らしで親に甘えている部分が多くあります。 実家は割と裕福な方で親の配慮で(家に入れないでいいから貯金に回していいと言う)一切お金を家に入れていません。 自由に過ごしてきてしまいました。 パラサイトシングルという奴かもしれません。 割と過保護に育ったので精神的にも依存してしまっている様な気がします。 彼との話がこれからのことをきちんと考えるきっかけとなり、もっときちんと将来への貯蓄をしようと思うのは勿論、一緒に暮らす前に自立した女性になっていたいと思うのです。 甘えていた自分に気付き、少しずつでも変えていきたいと思える様になりました。 もっと計画的に貯蓄をする、親の意見に囚われすぎずに責任を持って行動する、家事をもっと手伝って覚える…などを頑張ろうと思っています。 二人で暮らす前に一人暮らしをしようかとも思いましたが、それよりも親元にいながら100パーセント自立は出来なくても、何か変えていけたらと思っています。(甘い考えなのかもしれませんが) 親元にいながら自立するにはどういった部分を変えていけばいいでしょうか??

  • 親元から離れて自立したいという考えは子供なんですか?

    こんにちは。前置きは苦手なので省かせていただきます。 わたしは今高校1年生です。学校では英語関係が強い学校に通って来年3ヶ月留学をする予定です。 わたしは高校に入る前、専門学校(サポート校)+通信制で高卒を目指そうとしたのですが、親の反対意見に勝てずやむおえず今の学校に通っています。 しかしやはりその学校で授業を受けたかったというのを今でも引きずっていてなかなか勉強に真剣になれないんです。この前の中間テストは下から4番目とかでして… それでやっぱり専門にいきたい、と思って親にもう一度専門学校に行きたいといったらもちろん反対されました。理由はお金の問題と将来の不安です。その専門学校は大阪にあるので(静岡県在住です)余計心配なんだそうです。 一方わたしが専門学校に行きたい理由は、早いうちに基礎から学びたいのがまず一番の目的です。 また、学校の環境があわないのも理由です。(英語は多いのですが、毎日単語テストがあり満点以下だと追試というのはほかの勉強にも影響が出る。単語の勉強に時間をかけすぎて時間をうまく使えない。) あとまだ目的があります。わたしは今までずっと親に甘えてきました。 たくさん迷惑をかけてきました。勉強も並み以下でした。塾は転々としてもなかなか見つからず、お金をどんどん使わせるばかりでした。 いつか親元から離れてもっと強くなりたいと思っていました。そのときに今までの人生をリセットできるいいチャンスなのではないかと思いました。 わたしは親からお金を出してもらおうとは思っていません。すべて自分で稼いで学費を払うつもりです。もちろん趣味のお金も自分で働いて使おうと思っています。 そうやって何もかも自分で管理していくのは大変だし、だからこそ強くなれると思うんです。 留学では勉強しながらバイトはできません。 わたしはこの方法が一番の近道だと思っています。 でも自立したい以外のこと(バイトと専門学校のこと)を先生に話したら「夢見すぎ」「諦めなさい」「お母さんに悪い」「考えが子供」など、もうわかってるはずの言葉もたくさんいわれて苦しかったです。 確かに考え方は子供かもしれません。でもわたしなりに一生懸命考えてそれでいい、と思っているのに私はやはり子供ですか?親に迷惑をかけたくない(既にかけていますが)から学費も全部払って自立したいという考えは甘いですか?

  • 自立したいけど・・

    こんばんは。ご覧いただきありがとうございます。 タイトル通り自立したいと考えています。 自立というのは最終的に一人暮らしをして自分のお金だけで 暮らしていけるようにすることです。 どなたかご教授いただけると嬉しいです。 私は20代前半の女です。 正社員で働いていましたがとある理由で数か月で退社してしまいました。 今はまた正社員として働くために資格取得をめざして勉強しています。 性格ですが、私はものすごく甘やかされた環境で育ってきました。 掃除・洗濯・料理などほとんどやったことがありません・・。 親に頼ってしまっているところがあります。(特にお金関係) そして誰かに依存して、優しい言葉をかけてもらわないととても不安に なってしまうというところがあります。(アダルトチルドレンとやつでしょうか・・) とにかく情緒不安定できついことを言われたりすると精神的に 落ち込み戻るのに時間がかかります。 私の中で正社員になることは絶対条件でそこでしっかりとお金を貯めてから 一人暮らしをしたいと思っております。 また、一人暮らしをすることで家事などを身に着けていきたいと思っております。 できれば2年以内にしたいです。 というのも今後数年後から親に頼れなくなるからです。 家も出なくてはいけません。なのでこれを機に「一人暮らし」を したいのですが、1番問題になるのが金銭面と性格の問題です。 初めての正社員が数か月しか続かず、少々トラウマです。 私は貯金がありません。 友人が働いている中(勉強中とはいえ)ニートなのがつらいです・・将来も不安です。 こんな私でも自立することは可能でしょうか;?遅すぎですか? 別に贅沢しようとは思っていません。自分の身の丈に合った職を選び、 しっかり貯金をしていこうと思っています。 自立するために大切なことなど教えていただけると嬉しいです。

  • トイレ掃除ができるかできないかで自立してるか判断す

    トイレ掃除ができるかできないかで自立してるか判断す彼氏 30前の女性です。 私は実家で暮らしていますが、月に6万入れています。 家事は親が居ない時にたまにやります。 彼氏は一人暮らしをしています。 ふとした会話で、彼氏に「自分の家のトイレ掃除しないの?」と言う話題になり 私は実家暮らしで母親がトイレの掃除をするのでしていません。 親が旅行でいない時も、トイレと言うのは毎日掃除するのもでもないので、親がいないからってトイレ掃除をしません。 だからってトイレ掃除を今まで一度もしたこともないわけではないです。 そんな彼に「トイレ掃除一つもできてないなんて、自立できてない女だな」とわけのわからない事を言われました。 私は実家に住んでいるだけで、自立は出来ています。 自立と言うのは、経済的自立、精神的自立がありますが、 職場まで近いし、わざわざ一人暮らしをする必要がないため、実家に住んでるだけで 家にお金を入れてるので経済的自立は出来ているし、 何か悩みがあっても親に頼ることなく、自分ひとりで問題を解決できるので、精神的自立もできています。 なのに彼は私がトイレ掃除をしないだけで「自立できない」と言うのですが、なんで彼はそういう事をいうのでしょうか? 男性は家事をしない女性=自立できない と思うのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自立とは?(深刻です)

    31歳、独身女性です。 半年前に派遣切りに遭い、職を無くしてしまいました。 社会人になって、ずっと親元で生活していて(大学は一人暮らし) 私自身、この歳まで独身で居るとは想像していませんでしたので、親元にいるのは 今までの流れでって感じです。 ですが、それが最近、恥ずかしいことなのかなって思い始めてきました。 誰に言われた訳でも無いです。 自分が思うには『自立できない人間』と思われてるんじゃないかな・・・って。 実際は家にはお金も入れてるし、家族も多いので(近くに兄夫婦が住んでて) 食事も作るし洗濯もするし、姪や甥の面倒も見るし、親と姪っ子たちが(祖父母と孫が) 遊びに行くときでも、私はお弁当係です。 そんな風に『家のことをしてますよ!』とは言ったって、言わない限り 他人様には分かりません。 そんな事もあって、地方住まいだし仕事も無いしで、一念発起して 都心部へ出て、一人暮らししてそこで就職するぞ!と思い立ったんです。 しかし・・・想像していた以上に、家賃が高くて・・・。 ネットでじっくり下調べしたり、不動産屋を回ったり、シュミレーションしたり いろいろしました。 安くても汚くても私はいいんですが、結局のところ、治安が悪かったり 駅から遠かったりして夜家に帰れない。。。 ちょっと想像していたものとは違いました。 自分の意識の中に『自立できてないんじゃないか』って気持ちがあるせいで、 どう気持ちを持っていけばいいか分かりません。 ようは、世間体を気にしている自分がいるんだと思います。 私が観的に見て、親と同居の人は自立できてないとも、思っていません。 また、一人暮らしをしている友人で・・・・男性ですが、それこそゴミ屋敷みたいな 部屋で、仕事こそしていますが、食事はすべて外食&コンビニで月々の食費は8万円。 洗濯などもクリーニング屋まかせ。 この人が、自立した人なのか?というと、疑問です。 (これは、バカにしているとか言う意味ではありません。その友人は働き者で収入も多い 方です。あくまで自立という意味での話しです) 自立した人って、どういう人を指すんですか? 結婚してないと、自立した人間とみなされないんでしょうか? 親と同居も、自立した人間とみなされないんでしょうか? どんな暮らしをしている自分であれば、自立してると認めてもらえますか? 意見を聞かせてください。

  • 親元に帰るか、帰らないか悩んでます(長文)

    初めて質問します。 自分は23歳で現在、親元離れ大阪でアルバイトをしながら生活しています。 高校を卒業してから就職もせず、19歳の頃には親の言う事も聞かず家を出ました。 出た理由の一つは父とよく衝突していたので、居心地が悪くてでました。 後、自分は小学生の頃から親のお金に手を付け(盗んでいました)、迷惑をかけてきました。 19歳で家を出たときも目先のお金に釣られて、出た理由の一つです。 家を出て、やった事は集団犯罪です。2年程組織にいました。逮捕などはされてませんが、まともな人生を歩みたくてやめて一度親元に帰りました。帰ってから借金を100万円も親に肩代わりもしてもらいました。 非常に自分が情けなく、悔やむばかりです。 ですが、父との関係で居心地が悪く、また家を出て、大阪にきました。 もう一年ぐらいになるのですが、就職をしようと思ってます。 やりたい仕事があるわけではないのですが、親元に帰って就職を探すべきか、大阪で就職をさがすべきか悩んでいます。 今まで自分のしてきた事を考えると親の言うとりに実家に帰り、親の希望する安定した職(三菱 ←親戚の紹介で入れるかどうか分からないが、受けれるとの事)に付くべきか、意地をはって大阪で就職すべきか悩んでます。 大阪には残りたいのですが、理由は初めての一人暮らしで、気持ちが「楽だから」ぐらいです。 自分は一人前になって親孝行したい気持ちはあります。 ここまで長々とすいません。 非常に悩んでますので、よろしくおねがいします。

  • これって自立できてることになりますか?

    彼氏は20代後半です。 彼は「金さえあれば一人暮らし出来る、 俺は自立できている」 と言って実家暮らしをして 一人暮らしの私に対して、 育ちがよくないとか 実家に戻って花嫁修業した方がいいと言います。 彼は給料が少ない上、家にお金を入れてる為、 貯金もないし一人暮らし出来るほど稼ぎもありません。 家の手伝い、(お風呂洗いやたまに親を車で買い物へ連れて行く) はやるそうです。 彼としては給料が少ないだけで 金さえあれは一人で暮らせるし 身の回りの事も出来る。 自立できている と言うのですが、 一般的に彼は自立できてるのでしょうか?

  • 自立って何だと思いますか?

    自立って何だと思いますか? 私は現在親元をわざわざ離れて一人暮らしをしています。 元々はパラサイトシングルでした。 バツイチでもあります。 親とは価値観が違うし、元々親きょうだいとは合わず、 折り合いも悪かったです。 親の行動のある面が、自分の価値観では、許せなくなったのをきっかけに また、親元では自分のペースで暮らせないので 思い切って家を出ました。 現在、短い時間の派遣で働いていて、家賃と光熱費と最低限の食費を払ったらおわりです。 現実は貯金を持ち出してなんとか暮らしています。 フルタイムで働かないのは、資格を取得してやりたいことがあるからです。 こんな私の彼は、親元で暮らしています。 彼曰く、自営業で、親は「労働力」として必要なだけ。と。 彼は日中は実家で仕事をして 私の仕事が終わるころ、私のもとへ来て 夜は私のところで寝て、翌朝実家へ仕事に出かけていく、といった生活です。 結婚話も出ていますが、私としては親から自立してほしく 私と一緒に仕事をして、一緒に暮らし、 彼の親は親で、暮らしてほしいと思っています。 しかし、彼の仕事は不況で儲からないらしく 私が手伝うより、私は今の派遣の仕事で給料をもらうほうがプラスになるそうです。 彼の仕事は、現状のまま、両親とやっていくのが合理的らしく・・・ 私は結婚とは、お互いが両親から独立して 夫婦で新たに家庭を築くことと考えています。 彼はお金がないの一点張りで、そのため二人で独立して暮らせないといいます。 結婚したとしても、今の私の1ルームの部屋で暮らす(転がり込む)と。 現状も、私は自分の収入で生計を立てていますが 彼は、親の生活は面倒みているのに、私は自分で・・と思うと 虚しい気持ちになります。 私に負担をかけたくないからと、食事や入浴は実家で済ませてきます。 こんな通い婚のような、宙ぶらりんは限界です。 結婚・出産となると色々真剣に考えないといけません。 こんな彼氏の考え、行動、男としてどうなんでしょう? 誠意はあるのでしょうか・・・? もう見切りをつけるべきか? 仮に一生独りでも、別れるべきか? 長いつきあいなので、決心できずにいます。