息子の友達の親に疑われています…どう接すれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 息子が友達のオモチャを壊した?隠した?盗んだ?などと疑われています。小1の息子が遊びに行った友達のお家でオモチャが行方不明になり、その友達の親から犯人探しのような連絡がありました。息子は自分が片付けたと主張していますが、見つかっていません。どのように対応すれば良いか迷っています。
  • 息子が友達のオモチャを壊した?隠した?盗んだ?などと疑われています。友達の親から今回の件について連絡があり、息子が最後に触っていたという理由で犯人扱いされています。しかし、息子はきちんと片付けたと主張しており、オモチャは見つかっていません。現在の友人関係や友達の親との関係が心配です。
  • 息子が友達のオモチャを壊した?隠した?盗んだ?などと疑われています。友達の親から連絡があり、オモチャが行方不明になったことを伝えられました。息子は自分が最後に触っていてきちんと片付けたと主張していますが、オモチャは見つかっていません。友人関係や友達の親との関係に影響が出るのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の友達の親に疑われてます。

息子が友達のオモチャを壊した?隠した?盗んだ?などと疑われています。 先日、小1の息子は同じクラスの男の子(Aくん)のお家に遊びに行きました。(息子の他にもう1人同じクラスの男の子が遊びにきていました) Aくんとはケンカするときは時々あるみたいですが、以前も何度かお家にお邪魔して遊んでいたり、、息子とAくんの仲はすごく仲良しな感じでは無いけど普通の仲の良さなのかな?と思います。 Aくんのお家に遊びに行って、いつも通り帰ってきて数日後……Aくんのお母さんからLINEで「うちの息子のベイブレードが見つからない。この前遊びにきたときに最後にそのベイブレードを触っていたのは○○くんで○○くんが一番ベイブレードで遊んでたからどこにあるか知らないか聞いてほしい」みたいなことを伝えられました。 息子は、帰るときにちゃんとベイブレード元にあった場所に片付けたと言いました。 そのことをAくんのお母さんに伝えると「でも見つからないんだけど…わかりました。」とたぶん怒ってると思います。 でも私も心穏やかではなくて… 最後にベイブレードを触っていて一番遊んでいたという理由で息子が隠したか盗んだかみたいに疑われるのは…うまく言えないけど少し納得いきません… 遊んだ日から数日たって、「ベイブレードが無い!」 と言われて正直、Aくんが遊んで何処かに無くしてしまってAくん本人が何処かに置いて忘れて無くしてしまっているのではないのか…などといろいろ考えてしまいます。 友達関係に親がでるのはダメなのは分かりますが、たぶん息子は犯人扱いをされていて、Aくんと遊ぶことはこれから控えさせたいと勝手に私は思ってます。 たぶんAくんの親も私の息子とは遊ばせたくないと思ってるかもしれませんね… 息子の言うことを100%信じてるわけではないです。…が何回聞いて話しても、息子は最後はちゃんと片付けて帰ったと言います。 息子の持ち物や部屋中探してもベイブレードは見つかってません… Aくんのベイブレード、どうしても行方不明なら弁償するべきですか? まだ小学1年生でこれからまだまだ同じ学校、同じクラスになるときもあるかもしれません。 息子とAくんのこれからの関係どうしたら良いですか? 今はLINEでやりとりしたり学校の行事で会うぐらいの関係ですが… Aくんのお母さんとはこれからどう接したら良いですか? アドバイスください。宜しくお願いします。 補足 結局行方不明になったベイブレードがどこにあるか分からないままですが、、弁償すると伝えてもAくんのお母さんからは弁償はしなくても良いと言われたので、もう何もできません、、、 もし私がAくんのお母さんだったらオモチャが一つ無くなったことを、そのとき一緒に遊んでいた子供達の親に犯人探しみたいな連絡はしないと思います。 Aくんのお母さんは犯人探しとかじゃなくて軽い気持ちで聞いてみた。と言ってましたが… 送られた親や子供達は良い気持ちはしないですよね?それに家で遊んでいいと言った自分の責任でもあると私だったら思うと思います。 この先、親同士、子供同士の関係が悪くなるのなら、、と思ったら疑うような連絡はできません。 私がチキンなだけかも…汗 普通のお母さんなら連絡するのかな…? 皆さんだったらどう思いますか? 宜しくお願いします。

noname#224665
noname#224665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は子供はいませんが、我が子のおもちゃがなくなったらそれも勉強なので、きちんと管理していない子供の責任とします。 そんな私には、いちいち連絡してくるそのお母さんはちょっと不愉快なので、これからも堂々とした態度でテキトーに関わりますね。 そんなことでいちいち弁償していたら、管理不行き届き者勝ちになりませんか? おもちゃをなくした子供の教育にも良くないと思います。証拠もないのに人のせいにしていいと考える人間にしてはいけませんよね。

その他の回答 (2)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

私は父親で,家内はこの手のトラブルがあなたと同じように苦手でした。 そのため息子がかわいそうなので私がその件に乗り出した。 というと大げさですが,ベイブレードを購入して,お友達にプレゼントしました。 もちろん先方は,今回のケースよりもうちの息子を疑っていたように思いますし, 購入していけば逆に認めたように思うかも知れませんが,新品を購入しプレゼントを渡せば少なくとも,そこにいる子供達には何らかの心に思うことがあるはずです。 きっと,うらやましくてかくした。または自分が使いたかったのにずっと占領されていてくやしくて無くなったと言った。というお子さん同士の問題が大きいからです。 xxくんのお父さんがもう1個買ってくれた。 または自分の父親がわざわざ買って返した。 相手のお母さんの思いなど正直どうでもいい。 どちらかのお子さんが,何らかの弱いショックと反省と後悔をしてくれれば,数千円など安いものです。実際余程のバカ親で無ければ,そこまでされれば,それなりに自分に非がないか心配するものです。その後の二人のつきあいもそのほうが円満になると思います。 そのあと付き合った方がいいのか?とか怒っているよね?なんて言い始めたら,お互いの子供の間にケチがつきます。 気を付けなくてはいけないのは,この話をちゃんとわかるようにお子さんにも伝えること。 勝手にどこかに消えてしまうことなんて無い。 二人のうちのどちらかか,他のだれか君たちの知っているひとがまちがっているか,嘘をついている。お父さんお母さんはそれを見つけるよりも,これからちゃんとそうゆう事が無いひとに成って欲しい。 子供だから追い詰める必要はないけれど,うやむやに誤魔化してなんとかなる ではいけない。 だから本当は少ない小遣いで,私としてはいたい出費でも「おとしまい」をつけて筋は通したいと,私は思います。 男性的な意見ですが,男の子が口先だけでうやむやにする癖を付けるのだけは絶対にいけないと思いますよ。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

「あれれ?どこ行ったかな?」 「あ、俺、持ってるわ」 という会話もできないのですかね。母親失格ですね。 まぁ、お母さん業も1年生なので𠮟りつける気はないですが。 >弁償すると伝えて これはあなたのお子さんが盗んだと認めた発言です。 もうこれでA君とはおさらばですね。 あなたも少し反省すべきところですね。 子育てにも問題ありそうですね。

関連するQ&A

  • 息子のお友達

    昨日家で4年生の息子と、同級生のA君、3年生のB君C君とベイブレードで遊んでいました。 C君がサッカーしたいと言い出したので皆、外で遊んでいたのに、いつまでたってもA君は外に出ません 私は食器を洗ってたので振り返ってA君を見ていたらベイブレードのコマや部品を移動させていました。 暫くしてA君も外で一緒に遊んで家の中に入ってきたらB君が「僕の大事なベイブレードが無い」と言い出しました 皆で間違って入ってないか持ち物をB君に調べてもらっても見つかりませんでした 以前A君が5年生のお友達のDSのソフトに名前が書いてあったのをペンで塗りつぶして自分の名前を書いて盗み、取られた本人が問い詰めても認めない A君が朝遊びに来てA君が帰ったら息子のベイブレードの部品が無くなり昼来た時その部品を家から持ってきたと言ったので息子が「それ俺のやろ?」と言ってけんかしてたので疑ってしまいましたが…証拠はありません 皆さんならA君のお母さんに言うべきだと思いますか? A君のお母さんは情報通でよその子の噂や悪い子の事を教えてくれて、自分の子供は良い子だと思い込んでる様なのでまだ証拠が無いので言わない方がいいですか?

  • クラスメートの親から息子が怒鳴られました。

    クラスメートの親から息子が怒鳴られました。 すみません、長いです。 二年前にA君と息子が学校帰りトラブルになって、A君母から一方的に『お宅の息子さんはAと遊ぼうと思って声をかけてくれてるかもしれないけど、迷惑だからやめてほしい』というニュアンスの事を言われました。 A君はちょっとトロい感じの男の子で、息子は活発なタイプです。 人によってとらえ方が違う事もあるんだからと息子に言い聞かせ、その後A君とはあまり接触しないようになってました。 今学年(5年生です)A君とクラスが一緒になり、他の友達と遊んでいた時にA君も一緒に遊び、その時、息子がA君にお金を貸したらしいのです。 それは去年の6月の話なのですが、A君が返してくれないので息子はしつこくA君に取りたてたようです。 ある日学校に行きたくないと言うA君にA母が事情を聴いてお金の貸し借りが皆の知る所になりましたが、A君はうちの息子と遊んだ事は無い、お金なんて借りて無いと言っています。 それをA母がうちに電話してきて、息子を電話に出させ 「嘘つき!!うちの息子に何かしたらただじゃ済まさないから!!今回の事も警察呼んで徹底的にするから覚えておきな!!!」 という内容の事を金切り声で叫び電話を切りました。 A母が息子に対して怒鳴っている時、私は固まってしまい電話を取り上げる事ができなかったのを悔やまれて仕方がありません。 息子に事情を聞き、その時一緒だったという友達に電話したところその子は「遊んだよね」と言ってましたが、お金の貸し借りについては知らないとの事でした。 翌日もう一度A母から電話があり、『一度子供、親、校長先生でちゃんと話した方がいい』と言われたのでお受けしました。 その後心配だったので一度学校に行き校長先生と話した時は『今はまだ両者が貸した、借りて無いと言っている状態なので、もう少し事実確認をキチンと把握してから話し合いをした方がいいと思います』と言われました。 その時に『事実関係は、半年以上前の事なので、明確にするのは難しいと思います。子供には、友達にお金を貸してはいけない。それでも貸したのであれば返してもらえなくても諦めろ。しつこく言い募らないとうちでは指導しました』と伝えました。 それから2週間待っても何の連絡もないので学校に連絡したところ、話し合いはA母がもうしなくても良いとのことなので無くなったと言われました。 腑に落ちない面もありましたが、それで終わりになりました。 そしたら、先日A君のかばんが息子の目に当たるという事件が起きました。 幸い大した事にはならなかったのですが、その時にクラスメートが数人A君に『あやまれ』と強い口調で言いA君は泣いてしまったらしいです。 息子とA君の事は皆が知る所なので、そんな感じになってしまったのでしょう。 息子もA君のお母さんからは相当な事を言われているので、A君に対して攻撃的になってしまったら嫌だな。。と思います。 他のお母さんから『今回はA君が加害者だったから良かったけど、逆だったら怖いよ、ちゃんとA君のお母さんと話し合っておいた方がいいよ』と言われ、私もそれを考えると怖くなったので学校に『やはりちゃんと話し合いをした方が良いのでは?』と打診しました。 しかし、A君のお母さんは話し合いはしなくても良いとの事でした。 学校は学校外で起きた事についてなので、各ご家庭で話し合いをしてくださいとの事でした。 今後の事を踏まえて、私がしておいた方が良い事、気を付けた方が良い事を教えてください。 又、同じ様な事を体験された方の解決法なども教えていただでたら有難いです。 長くなってしまい、話もわかり辛いかと思いますが、何かあれば追記しますので宜しくお願いいたします。

  • 小2の息子の友達 暴言等どうしたらいいでしょうか。

    こんにちは。 小学2年生の息子の友達の事で相談があります。(※長文です。) 家は、自営業なので放課後息子の友達が小1から大勢で遊びに来てくれています。 ほとんど、お母さんがお仕事をされているお家の子供たちです。 私も、子供が喜んでいるので大歓迎で迎え入れています。 男の子なので、時には怒鳴り散らす^^;こともありますが、基本まだまだ可愛い盛りですので、自分の息子同様大事にしているつもりです。 最近遊びに来るようになった同級生のA君ですが、小1も同じクラスで したので、参観日、授業中の立ち歩き、徘徊、子供から聞いていた、友達への暴力など数々の武勇伝;の持ち主です。 家は基本、子供が気に入って遊んでいれば同学年ならばよしとして家で遊んでもらいますが、そのA君の行動、言動が下記のようにあまりにもひどくて親としてどうしていいのか悩んでいます。。。 ■下校時、鍵をあけているので黙って入ってくる。(※何度もびっくりするから!と注意しています。治りません。鍵を閉めてるとうるさいぐらいにインターホンを鳴らし続けます。) ■みんなで遊んでいる途中、びっくりするぐらい大声で意味不明の奇声を上げる。(※これも、隣接する家に失礼なので、少しトーンダウンして^^;と何度もお願いしています。変わりません。) ■たまに母が来ているときに、母に対して「どけ!ばばあ!」という暴言を吐く。私には言いません。もちろん叱りました。 ■習い事で息子がいないときに遊びに来て、今いないからと言ったらなんと、「うそつけ!うそつけ!」とつり上がった眼で睨んできました。 (※習い事の曜日は知っているので、なぜ急に!?) 「ぼく、今日、ここで遊ぶから!」と強引に家に入ろうとするではありませんか! 上記以外でも、「う~ん;;」と思う事は数ありますが、なにしろ子供が気に入って遊んでいるので、親の勝手な感情で出入り禁止にするのも、どうか。。と、悩んでおります(泣) 親御さんは、一度ご挨拶にこられましたが、「発達障害?かもしれないから病院へ行ってください、と保育園で言われたことを今でも憤慨^^;しているような方でしたので、お話が通じるかどうかと。。。 通常3人~6人ぐらい遊びに来ていて、晴れた日は原則外で遊ぶようにいってますが、今日のような雨の日は家でゲーム、工作などして遊んでいます。 A君一人だけ、外で遊んで、っていうのも変ですよね;; 昨日も息子に確認したのですが、A君と遊ぶのは結構楽しいとのこと。 長くなりましたが、親としてA君に対してどんなスタンスをとったらいいのか悩んでいます。 たぶん、家でお断りしたら、A君は平日遊ぶお友達がいなくなってしまうと思います。沢山のお家で出入り禁止、またはお母さん方から子供に遊ぶな!と言われているようです。。 ここまで書いていて、自分がとんでもない偽善者に思います。(泣) でも、こういうタイプの子供は、もう一般他人の親では矯正?できないものでしょうか? 早く子供と離すほうが良いのでしょうか?? どうか、お知恵を貸してください!

  • 3歳の息子の友達(2歳)

    近所の息子の遊び友達のことで 悩んでいます。 息子の遊び友達の中に2歳で 息子よりよくしゃべる2歳児の男の子(A君)がいます。本当に 2歳児?!と疑うくらいよくしゃべります・・・ しかも すごく理屈っぽくて。 息子がおもちゃや三輪車を借りようとすると 絶対に貸してくれません。が 自分の好きな3歳児の男の子(B君)には 取られても奪われても文句言わず・・・ 息子がちゃんと貸してもらった 他の子のおもちゃを持っていると ○○くん(息子)が取った~!! と、とにかくよくチクリに来ます。 が、チクリの対象は うちの息子だけです。 この2歳児のママは、自分にメリットのあるママ友はとにかく大切にします。 ○○レンジャーのおもちゃを持っている子供のママとは、長男のために大切にし(来年1年生の長男)、次男のためにはうちの息子と同じ学年の(同じ幼稚園に通います。)ママを大切にし(よく預かってもらえるので。) うちは おもちゃも持っていませんし、下の子がいるので預かることもしませんし、何より息子との相性が悪いので言ってもきませんが。 そのママは、たまに3人で遊んでる時、うちの息子とB君が仲良く遊んでいて自分の息子のA君が入れないでいると 『A君は こういう時、中に入れないんだよねぇ・・・』と私かB君のママに遠まわしに仲裁させようとしますが、うちの息子が入れないでいても 知らん顔ですし、逆に『A君は B君のことあこがれていて、誰にも取られたくないって思ってるんだよねぇ』等等・・・うちの息子にB君取られた!的な言い回しをします。 数ヶ月前まではがんばって仲良く遊んでいましたが、この子たちと仲良く遊べない息子にイライラするようになって、距離をおいています。 もちろん 息子のためにです。 ですが、暖かくなってきて外で遊ぶようになり、顔を合わせることが多くなりつつあります。 こんな小学生みたいなママ友とA君の接し方にいいアイディアがあれば教えてください。 こっちも子供みたいなのですが、このA君にはうんざりです。 自分から仕掛けておいて、息子がやり返すと かなりオーバーな泣き方で、私に助けを求めてきます。

  • 息子が親をバカにします

    今年、有名私立高校に合格した息子が親をバカにします。 小さい頃から可愛く、自慢の息子でしたが、 最近、お母さんみたいにバカじゃない!とか、 お母さんに話しても分かるわけないとか、 難しい数式を解いてみて!とか いちいち私をバカにします。 息子はとても可愛いし、親が言うのもなんですが、 性格もよく、品行方正で、自慢の息子です。 しかし、親をバカにする態度にムカつき、 家を出ていこうかと、本気で悩んでいます。 どうしたら、息子の私に対する態度が変わるでしょうか。

  • 相手の親の知らないところでおもちゃを壊された時…

    4歳の息子がおります。 皆さんは、子供のお友達だけが家に遊びに来て、おもちゃを壊されたりした場合、相手の親御さんに伝えますか? うちは子供だけで預けることは滅多にないのですが、義理姉のところの2歳上の息子さんをよく預かります。うちにくる度に何かしらおもちゃを壊されたりするのですが、私の感覚では高価な物だったり、もう手に入らない物だったり、そういう物ばかりたまたまなんでしょうが壊されてしまうので、今までは壊されたことは義理姉には言ったことはありませんが、今日は一気に二つも壊され、「ぼくじゃないよ!」と言い訳してくるのが少しずつ腹立たしくなってきて、こう続くと弁償してもらわないと預かってる上に割に合わないと思い、でも言いにくいし…皆様ならそういう場合どうされてるのかなと質問させて頂きました。 いつもアポなしで突然来られるので、来る前には壊されたくない物は隠しておくなどができずにいます。 壊されたんですけど…なんて伝えたりしたら、やっぱり関係が悪くなりますよね…(~_~;)

  • 小1の息子 お友達をからかうのをやめさせたい

    長文になりますが、ご意見いただけると助かります。 我が家には小3女児、小1男児、1歳5カ月男児がいます。 今回は小1男児のことについてです。 同じマンションに同級生の男の子が2人います。 2人とも2歳頃から遊んだりしている仲です。 幼稚園は3人ともばらばらだったのですが、この春小学校へ入学し、毎日登下校を一緒にするようになりました。 そして、息子と同じクラスで通学路も一緒のA君とも仲良くなりました。 マンションの同級生はB君が隣のクラス、C君が一緒のクラスです。 入学して初めの頃はこの4人で仲良く一緒に帰ってきていて、遊ぶ約束も4人一緒にしていました。 それが少し前から下校時にA君と息子、B君とC君の2組に分かれて帰ってくるようになりました。 A君とB君が仲が悪くなってしまったようです。 それから、A君は下校時にB君を見かけると嫌なことを言ったりするようになり、息子も一緒になって言ってしまうということが何度もあったようです。B君も言い返すのですが、やめてくれないと・・・ A君がいないときは息子もまったくそんなことは言わないそうです。帰ってきてからもB君と遊んだりしています。 ですが、今日はそれにC君も加わり(言うことはせず笑って見ていただけのようですが)3対1だったというのです。 B君やC君のお母さんとは普段からよく話をしているので、B君がA君から嫌なことを言われてるというのは聞いていたのですが、息子も言っているようだと聞いたので昨日息子に話をしました。 ですが、今日、またそのようなことがあり、少しずつエスカレートしてきているようだとB君のお母さんからメールをもらいました。 そして、息子と2人でB君のところに謝りに行きました。 息子もきちんと「ごめんね」と言い、B君も許してくれたのですが、帰ってきてもう一度ちゃんと「A君がB君にまた嫌なことを言っても、あなたは決して言ってはいけない」と話したのですが、「でも、やってしまう」という言葉が返ってきたのです。 B君が本当に傷ついていること、そしてB君のお母さんも辛いこと、息子が友達を傷つけるようなことを何度もしてしまったことでお母さん(私)も本当に悲しいことなど話をしていたのですが、息子には伝わっていなかったのかと思うと、がっくりきてしまいました。 その後、また再度息子と話をしました。 すると、息子は「A君とはどうすればいいの?」と言ったので、「A君もあなたにとって大切な友達であるなら、今まで通り仲良くしていい。でも、B君も大切な友達のはず。もう傷つけるようなことは言わないでほしい。お友達を大切にしてほしい」と伝えました。 息子は「もうしない。」と約束してくれたのですが、本当にわかってくれているのか、自分がひどいことをしてしまったということに気づいてくれているのか、自信がありません。 小学1年生の子供にどのような言葉で伝えたら心に響いてくれるのでしょうか。 息子に「あなたを信じる。」と言いましたが、正直信じきれていない自分がいます。 またしてしまったらどうしようと考えてしまっている自分がいます。 母親失格ですよね・・・私の育て方がいけなかったのでしょうか・・・

  • 子供のした事に親が謝る事

    うちの車庫のネットのカーテンが燃やされました。燃え広がる事はなく、大事には至りませんでしたが「放火」という事で警察にも届け、学校にも連絡しました。隣の公園で火遊びをしていた子供達がいて注意をしたので、犯人はすぐに特定できました。2人の子供とそのお母さん2人が菓子折り持って謝りに来てくれたのですが、焼けたカーテンを見ていくわけでもなく、カーテンを弁償しますと言うわけでもありませんでした。うちは警察の人に「弁償しなくてもいいですよ、大変な事をしたと言うことを解ってくれたら」と言いましたが、お母さんたちがお巡りさんからその事をきいたとしても、弁償しますと申し出るものじゃないかなと思うのです。うちは弁償してくれなくてもいいんです。謝ってくれてはいるけど、誠意が感じられないと思うのは私がおかしいのでしょうか?

  • 息子が友達にDSのソフトをとられたかも...

    先日友達のお家で友達6人で遊んでいたのですが、帰りにDSに入ったままになっていたポケモンのソフトがなくなりました。みんなで探してくれたのですが見つからず、その内出てくるかなと思い帰りました。帰って自分の息子にはしっかり大事に管理するようつくしかしかりました。なくなったのは、自分が悪いと言い聞かせその場は終わったのですが、よくよく話を聞いていると友達の家から外には出ていないとの事でした。さらにソフトの抜き差しもしておらず落ちたとは考えられません。 そこで気になることが一つあり、一学期に他のお友達の家で良く似た事があり、その時は犯人も解っていたらしく大分大きな問題になっていました。その犯人の疑いをかけられた子どもの保護者と取られた側の保護者で大分もめたらしいのですが結局、未解決のままでした。今回、その犯人の疑いのかけられた子どもいたらしく、その子がうちの子どものDSを黙って触っていたらしいと他のお友達が教えてくれました。でもその子だけ疑うわけにもいかず、一緒に遊んでた6人全ての所に行き、荷物が間、違、って紛れてないかとみてもらいました。その時は見つからず、その夜その子の母親から連絡がありソフトがあったと連絡がありました。間違って紛れたんだと思います。と言っておられ、事件は解決とおもいきや、帰って中身を確認したところ、うちの子どものソフトではなく、一学期盗られた子どものソフトでした。事情を説明しうちのではないと連絡をしたら、黙ってて何も言わんしわからんのや。と親から言われてそれっきりです。

  • 親はどこまで介入すべき? 2歳児のおもちゃのとりあい等

    いつもこちらでお世話になっております。 今日は、子供のおもちゃの取り合いにどこまで親が介入するべきか伺いたくやってきました。 うちのムスコ(2歳4ヶ月)は、よく他のお友達のおもちゃを欲しがり取ってしまうことがあります。その時には「お友達がまだ遊んでるから、遊び終わったら貸してもらおうね」と言う様にしています。もちろん、言っても聞いてくれないときもありますが、割と聞いてくれてはいます。 2歳ぐらいの子供ならよくあることだと思うので、あまり私が入るのもどうかな?と思ってしまいます。というのも、逆にうちのムスコが遊んでいるおもちゃを他のお友達に取られ大泣きした時に、その子のお母さんは何もいわず、その光景を眺めているだけだったので。 私が入りすぎているんでしょうか?何も言わないお母さん達が多いので、この頃どうしたらいいのか少し考えています。 ご意見よろしくお願いします。