DSのソフトが友達の家でなくなった!息子が被害に遭ったかもしれない...

このQ&Aのポイント
  • 先日友達のお家で遊んでいたとき、息子のDSに入ったままだったポケモンのソフトがなくなりました。
  • 友達の家から外には出ていないと言われ、ソフトの抜き差しもしていなかったため、犯人が気になっています。
  • 以前にも同じようなトラブルがあったため、犯人の疑いをかけられた子どもがいたようですが、未解決のままでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子が友達にDSのソフトをとられたかも...

先日友達のお家で友達6人で遊んでいたのですが、帰りにDSに入ったままになっていたポケモンのソフトがなくなりました。みんなで探してくれたのですが見つからず、その内出てくるかなと思い帰りました。帰って自分の息子にはしっかり大事に管理するようつくしかしかりました。なくなったのは、自分が悪いと言い聞かせその場は終わったのですが、よくよく話を聞いていると友達の家から外には出ていないとの事でした。さらにソフトの抜き差しもしておらず落ちたとは考えられません。 そこで気になることが一つあり、一学期に他のお友達の家で良く似た事があり、その時は犯人も解っていたらしく大分大きな問題になっていました。その犯人の疑いをかけられた子どもの保護者と取られた側の保護者で大分もめたらしいのですが結局、未解決のままでした。今回、その犯人の疑いのかけられた子どもいたらしく、その子がうちの子どものDSを黙って触っていたらしいと他のお友達が教えてくれました。でもその子だけ疑うわけにもいかず、一緒に遊んでた6人全ての所に行き、荷物が間、違、って紛れてないかとみてもらいました。その時は見つからず、その夜その子の母親から連絡がありソフトがあったと連絡がありました。間違って紛れたんだと思います。と言っておられ、事件は解決とおもいきや、帰って中身を確認したところ、うちの子どものソフトではなく、一学期盗られた子どものソフトでした。事情を説明しうちのではないと連絡をしたら、黙ってて何も言わんしわからんのや。と親から言われてそれっきりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.3

親子で嫌な思いをされましたね。 他の方の回答に異を唱えるつもりはありませんが、 DS等の携帯ゲームは、小学生の標準装備のようになってしまった時代ですし、 通信等複数で遊ぶこともでき、お互い持ち寄って遊ぶのが普通なので、 お友達の家に持って行ったことは仕方がない事だと思います。 ですが皆同じソフトをもっている事も多いので、 今後は名前を書いておくとか、目印をつけておいて 写真をとっておくといいですよ。 そうすればトラブルがあっても、確実にうちの子の物だと主張できますし、 名前や目印があるものは、盗癖がある子も取りにくいと思うので、 再犯防止にもなります。 さて今回の件ですが、一学期に被害にあったお子さんの親御さんに いきさつを説明して、とりあえずそのソフトを渡してあげましょう。 ただ子供の前で、その家の噂話をしないよう気を付けて下さい。 お前盗んだだろう、と集団で問い詰めたり、いじめにつながっては困ります。 質問者様のようなしっかりした親御さんなら、普通は我が子が与えた覚えが ないものを持っていたら気が付くはずです。 前回ももめているのに、間違って紛れたと言うあたり、 相手の親御さんにも問題はありそうですが、そのお宅にもう一度連絡して、 見つかったソフトを持ち主に渡した報告を口実に、 「その後見つかりましたでしょうか?お宅から外には出ていないとの事なので、 お手数をおかけしますが、もう一度探してみていただけませんか?」 と頼んでみたらいかがでしょう。 悪い事は悪いと教えてあげるのが大人の務めですし、 うやむやにしてしまうのは、結局その子の為にならないと思います。

32827992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もうソフトは返してしまったのですがもう一度聞いて見ます。ずっとモヤモヤした気持ちが晴れず、困ってました。これからは名前等書く様にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

そもそも,盗みが起こるような物品を,なぜ買い与え,友達の家に持っていかせたのですか。子供を叱る前に,親も反省する。 この件については,返ってきたソフトを1学期に盗まれた子供の家に持参し,事情を説明して(そうでないとあなたの子が盗んでいたと誤解される)受け取ってもらうのがいいでしょう。あなたの子供のソフトは,道で落としたと考え,もう追求しない。 親子ともども,少し利口になることですね。

32827992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• rokometto
回答No.1

はっきりしないのであれば警察に調べてもらうといったらどうですか。 親も子どもも窃盗という「犯罪」に対する認識をなめきってます。 親が子どもを正す能力がないのなら公権に出てもらうしかないでしょう。 そういう家庭とはもめにもめようと今後断絶で決定してるようなものですから。 前回被害にあってる子や家庭と連絡を取って学校も巻き込んで動くべきです。 それがひいてはお子さんに「世の中にはこんな悪い大人もこどももいる」ということを学でんもらうことにもなるし、悪いことは許されないと教えられます。 逆になあなあで終わってしまうと「悪いことしてもごまかせるんだ」と覚えてしまう可能性があります。 そのよその子も小さいうちに犯罪は犯罪だということを教えてあげるのも大人や社会人としての務めだと私は思いますね。 そして物の管理はこういうトラブルになるのできちんと叩き込まないとだめです。 成長した後でこんなトラブルが起きると本当に裁判沙汰までなりかねませんから。

32827992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。