• ベストアンサー

子供のDSデビューにお勧めのソフトをお願いします。

子供のDSデビューにお勧めのソフトをお願いします。 ・小学3年、男子 ・趣味:サッカー、将棋 ・ゲーム暦:Wiiで「スーパーペーパーマリオ」 子供は「友達がやってる「サカつく」がやりたい」と言っていますが、 小3の子にあのような「シュミレーションゲーム」ができるとも思えないのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子供って結構吸収が早いですからね…多少は難しいゲームでも、すぐにやり方を覚えてしまいます DSは総じて子供向けが多いですし(ラ○プラスなどの恋愛ゲーなどを除く)、そこまで気をつけなくてもいいと思いますよ

1966dec
質問者

お礼

結局、子供をお店に連れて行き、30分くらい放流して自由に選ばせました。 New スーパーマリオでした。。。名作は強し。

その他の回答 (3)

  • asafinish
  • ベストアンサー率27% (50/184)
回答No.4

男の子ってゲーム好きな子は結構早く操作とか覚えますので やりたいゲームがあるならそれが一番いいような気がします。 家の息子はDS出る前我が家にはPSしかなく PSのゲーム普通にやってましたので。 またはイナズマイレブンとかどうなんでしょう? 家は息子も高校生で見ないですけど パートに行ってる塾で小学生の子が持っていたりしたので。 もしくはポケモンなど。

1966dec
質問者

お礼

好きに選ばせて見ました。ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

やりたいソフトがあるならそれがプレイできるゲーム機を買った方がよい。 小学生の適応力を侮ってはいけません。大人の方が適応力はないですけどね(笑)

1966dec
質問者

お礼

そうですね(笑)。クリスマスにはウイイレをねだられました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

知育系ならば、「立体ピクロス」。 謎々系ならば、「レイトン」シリーズ。 アドベンチャー系ならば、「逆転裁判」シリーズ。

1966dec
質問者

お礼

ぜひ次の購入時の候補にさせていただきます!

関連するQ&A

  • クリスマス、3DSのソフトでおすすめ教えてください

    3DSのソフト事情に疎いです。 小学二年と幼稚園年長組の男子が好みそうなソフトのタイトル教えてください。 WiiとDSのマリオがあるので、今回できればマリオ以外でお願いします。 本体と同時購入します。 WiiUのプレミアムファミリーセットのようにお得なセット売りでもかまいません。 今日の夜買って帰ろうと思っています。 急ぎですみません。

  • おすすめソフト

    おすすめソフトを求めています(( もってるゲーム機は DS(2台)、3DS、PSP,Wii です。 出来れば、恋愛シュミレーションゲームが... もってるのは(恋愛シュミレーションゲームで) ・うたの☆プリンスさま♪repeat ・花より男子~恋せよ 女子~ ・ときめきメモリアル girlssidesecondseason です。 よろしくです

  • DSでおすすめのソフト教えてください

    友達にDSをもらったのでソフトが欲しいのですが、お勧めのソフト教えてください!! ジャンルはなんでもおっけーです。でもミニゲーム集ではなく、ストーリーになってて長く続くものがいいです。 ちなみに今考えているのは ・レイトン教授と不思議な町 ・スーパーマリオ64DS     スーマーマリオ64DSは64の時にはまっていたのですが、それでもDSで楽しめますか?? ゲームの感想とかも教えてほしいです

  • ニンテンドーDSでお勧めのソフト

    こんにちは。 色々検索してすでにたくさん既出なのですが、あまりパッとしなかったので、質問です。 今出ているソフトを色々調べてユーザーレビューなども見たのですが、あまりDSの特徴(タッチペンやマイク)を生かしたゲームが少ない気がします。 今やってるのは聖剣伝説DSなんですが、DSじゃなくてもいいじゃん、というほど十字キーと四つのボタンしか使ってません。 脳トレも2つ持っていてたまにやります。 で、脳トレをやってるとやっぱりペンを使ったゲームをやりたいと思ってしまいます。 今出てるソフトでもこれから出る予定のソフトでもいいので、ペンの機能を使った面白いゲームを教えていただけないでしょうか。 欲を言えば対戦出来るものがいいです。 今気になってるのはマリオシリーズです。RPG2&スーパーマリオ64&さわるメイドインワリオ&マリオカートDS。 ただやっぱり、ペンは必要ないのが多い気がして、価格も安くないので失敗したくないなーと思うと手が出ません。ワリオは機能を色々使いますが、「制限時間」がノンビリ屋な私には合わないかもしれません・・・。 当方20代半ばの女です。普段から割りとRPGとかシュミレーション系ばっかりやっていて、急ぐ物は苦手です。(実はスーパーマリオも昔から途中で挫折しています・・・好きなんですけどね) あと、これから出るソフトや今出てるソフトを一覧で見ることの出来るサイトはないでしょうか。(全てではなくていいので、ある程度の数が載っていれば嬉しいです。) ニンテンドーの公式サイトではニンテンドーが出したものしか載ってないので、全部のメーカーのソフトを見たい時には販売サイトなどを見ていますが、ジャンル分けが店によって違うので探すのが結構不便なんです。

  • ニンテンドーDSのソフトについて・・・

    来週から入院することになってしまいました。個室なのでDS・PSPなどの携帯型ゲーム機なら持込OKなので、子供にDSを借りて持って行こうと思います。そこで質問なのですが、大人向けのソフトで何かお勧めがありましたら教えてください。子供の持っているソフトでマリオカートDS ・スーパーマリオ64DS・脳を鍛える大人の・・・は持って行くつもりですが、他のゲームは思い切り子供向けで話になりません。持っていくゲームも少々飽きてきた感じがあるので、何かお勧めソフトを教えてください。参考に過去にハマったゲームはバイオハザードシリーズ、鬼武者、GTA、龍が如くなどです。よろしくお願いします。

  • スーパーマリオメーカーを3DSで発売する可能性

    Wii Uで発売された自分でスーパーマリオのゲームコースを作れるソフト「スーパーマリオメーカー」って今後3DSで発売される可能性はありますか?

  • ニンテンドーDSの面白いソフト

    今度ニンテンドーDSを買おうと思うのですが、何か面白いゲームソフトがあれば教えてください。 携帯用ゲームは初期のゲームボーイをかなり前に2つくらいのソフトで遊んでいた程度なのですが、そんな私でも楽しめるでしょうか? RPG、育成ゲームがあまり得意ではないのでそのジャンル以外のソフトを教えてもらえたら助かります。 あと、調べてみたらスーパーマリオ64DSが人気みたいですが、以前ニンテンドー64を持っていてスーパーマリオ64も持っていて遊んだことがありましたが、どうやら私には難しく感じて・・・DS版はどんな感じでしょうか? やはりこんな私には難しいソフトなんでしょうか。

  • DsかGBAのソフトのおすすめ!

    最近新しいゲームを買おうと思っています。 でも、買うならやっぱり面白いゲームがいいですよね!? そこでみなさんのオススメのソフトを教えてください。 機種は「Ds」か「GBA」のどちらか。 おもしろいのであれば、かなり昔のソフトでもいいです。 ちなみにやったことがあるソフトを五つ星評価であらわすと、 「MOTHER1+2」(GBA) ☆☆☆☆ 「牧場物語ミネラルタウン」(GBA)☆☆☆ 「牧場物語コロボックルステーション」(DS)☆☆☆ 「ニンテンドッグス 柴&フレンズ」(DS)☆☆ 「おいでよ どうぶつの森」(DS)☆☆☆☆☆ 「約束の地 リヴィエラ」(GBA)☆☆☆ 「ファイアーエムブレム 烈火の剣」(GBA)☆☆☆☆ 「ドラゴンクエストI・II」(GB)☆☆☆☆ 「テイルズオブシンフォニア」(GC)☆☆☆☆☆ 「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」(DS)☆☆ 「スーパーマリオ64DS」(DS)☆☆☆ 「マリオパーティ6」(GC)☆ 「ペーパーマリオRPG」(GC)☆☆☆☆ 「ピクミン1・2」(GC)☆☆☆ 「ゼルダの伝説 4つの剣」(GC)☆☆☆☆ 「大乱闘スマッシュブラザーズDX」(GC)☆☆☆☆☆ 「ゼルダの伝説風のタクト」(GC)☆☆☆☆ 「ポケットモンスターサファイア」(GBA)☆☆ 「スーパーマリオアドバンス3」(GBA)☆☆☆☆ こんな感じです。 結構RPG系が好きです。 あと、ストーリーがあるものがいいですね。 攻略というものがあるほうが好きです。 ただ記録をぬりかえるだけではつまらないです。 「キングダムハーツチェインオブメモリーズ」 「ファイナルファンタジーI・II」 この二つのソフトのどちらかを買おうかと考えていました。 でも、両方とも前作・新作をやってないので…。 ながながとすいませんでした。 こんな私にピッタリのソフトを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • DSでオススメのサッカーゲーム

    はじめまして。 今年のクリスマスプレゼントに旦那にサッカーゲームをプレゼントしようと思ってます 旦那はサッカーが大好きで、現在はDSでサカつくをやっています ずいぶん長いこと同じゲームをしているので、新しくサッカーのゲームをプレゼントしたいとおもってるのですが、DS 3DS PSPなどでオススメのサッカーゲームを教えてください 調べたところ、来月8日にウィニングイレブンが3DSで出るということ サッカーゲームすきにはいいのでしょうか?よろしくお願いします

  • DSソフトについて教えて下さい!!

    久しぶりにゲームよやってみようと思い、DSソフトを買おうと思っているのですが、どれにしたものかと迷っています。ゲームは6年ぶりくらいなんです・・・。色々調べて目星はつけたのですが・・・。今までやったゲームなどで、合いそうなソフトを目星の中から挙げてもらえると助かります。(あんまりゲームは得意ではありません。これは難しいなど書いてもらえると嬉しいです)ご協力お願いします!! ≪スーファミ・ゲームボーイなど≫ ○出来たもの  ボンバーマン・マリオカート・スマッシュブラザーズ・ぷよぷよ ○楽しいけれど最後まではいかなかったもの  ドンキーコング・がんばれゴエモン・ポケモン(赤) ≪かなり欲しいと思っているDSソフト≫←バトル系にちょっと惹かれてます。 (1)がんばれゴエモン東海道中~ (2)星のカービィ(ウルトラ~とドロッチェ団はどちらが面白いのでしょうか?) (3)マリオ&ルイージ(どの種類がいいのでしょうか?) (4)ヨッシーアイランド (5)キャッチタッチヨッシー ≪これもいいかなと思っているもの≫ (1)NEW スーパーマリオブラザーズ (2)マリオパーティーDS or 64DS (3)レイトン教授 (4)逆転裁判 候補が多くて申し訳ないのですが、コメント頂けると助かります。