• ベストアンサー

ニンテンドーDSでお勧めのソフト

こんにちは。 色々検索してすでにたくさん既出なのですが、あまりパッとしなかったので、質問です。 今出ているソフトを色々調べてユーザーレビューなども見たのですが、あまりDSの特徴(タッチペンやマイク)を生かしたゲームが少ない気がします。 今やってるのは聖剣伝説DSなんですが、DSじゃなくてもいいじゃん、というほど十字キーと四つのボタンしか使ってません。 脳トレも2つ持っていてたまにやります。 で、脳トレをやってるとやっぱりペンを使ったゲームをやりたいと思ってしまいます。 今出てるソフトでもこれから出る予定のソフトでもいいので、ペンの機能を使った面白いゲームを教えていただけないでしょうか。 欲を言えば対戦出来るものがいいです。 今気になってるのはマリオシリーズです。RPG2&スーパーマリオ64&さわるメイドインワリオ&マリオカートDS。 ただやっぱり、ペンは必要ないのが多い気がして、価格も安くないので失敗したくないなーと思うと手が出ません。ワリオは機能を色々使いますが、「制限時間」がノンビリ屋な私には合わないかもしれません・・・。 当方20代半ばの女です。普段から割りとRPGとかシュミレーション系ばっかりやっていて、急ぐ物は苦手です。(実はスーパーマリオも昔から途中で挫折しています・・・好きなんですけどね) あと、これから出るソフトや今出てるソフトを一覧で見ることの出来るサイトはないでしょうか。(全てではなくていいので、ある程度の数が載っていれば嬉しいです。) ニンテンドーの公式サイトではニンテンドーが出したものしか載ってないので、全部のメーカーのソフトを見たい時には販売サイトなどを見ていますが、ジャンル分けが店によって違うので探すのが結構不便なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki_no_ko
回答No.2

じゃ、あんまり出てなさそうなところで・・・ 「おさわり探偵小沢里奈」 http://www.nintendo.co.jp/ds/software/aozj/ http://www.success-corp.co.jp/software/ds/osawari_tantei/ タイトル聞くと怪しくて、イラストが一般受けし難いですが、中身は良質のアドベンチャーゲームです。 いろんなところをタッチして謎を解いていく…。のんびり屋さんでもOKです(^^) 普通の舞台に見えて、物語はちょっとメルヘンな感じ。 逆転裁判もおもしろいですよ♪どちらも対戦はできませんが。 DSの機能をフルに使っているというと、やっぱり「メイドインワリオ」が出てきますけど…ねえ。 案外、ないんですよね。あとは対戦ということも考えるとパズル系かな…?「メテオス」を始めとして…。 と、「右脳の達人 爽解!まちがいミュージアム」とか? http://www.nintendo.co.jp/ds/software/am7j/ 間違いを○で囲みます。 対戦もできるんですが、相手の妨害ができたりなど、なかなか盛り上がりました。 …対戦しかしたことないんですけどね^^; 私は夏に出る「お料理ナビ」が気になってます(笑)

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 おさわり探偵、怪しいのかなぁと思ってました。(笑) 右脳の達人は対戦も出来るんですね。面白そうかなとは思ってたんですが、対戦出来るかどうかってあんまり書いてないところが多くて・・・公式ページいちいち見るのも大変なので、確認してませんでした。 お料理ナビというのはどういうゲームなんでしょう。

その他の回答 (4)

• Trick--o--
回答No.5

DS初期ソフトの一つ 「アナザーコード 2つの記憶」 はプレイされましたか? DSの機能(列挙するとネタバレになるので割愛)を使いこなして謎を解くゲームです。 制限時間は無かった筈。 「らき☆すた 萌えドリル」 脳トレ系…でしょうか。 基本は単純な算数の問題ですが、 画面に表示されているものの数を数えたり、表示された文(アニメのセリフなど)を音読する問題もあります。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 アナザーコードは面白そうですね。 たくさんDSの機能使ってるようですしなかなか楽しめるかもしれません。 萌えドリルは、チラッと見たことあったんですが、あまり萌え系が好きではないのでパッケージで少し引きました・・・。でも内容は面白そうですね。算数が苦手な私に出来るかどうかは謎ですが・・・。

• yum_p
回答No.4

出ていないものとして、 パックピクス(パックマンの絵を描くと動きます。ただちょっと忙しいので、のんびりなゲームがいいとなるとどうでしょう) キャッチ・タッチ・ヨッシー(線を描いてヨッシーを誘導します。ただしマリオのようなアクションゲームを想像してるとちょっと肩透かしかも。やっぱり忙しいゲームでもあります) アナザーコード(アドベンチャーゲームです。調べるのはボタンや十字キーでもできますが、やはりペンのほうが便利、ほかにもDSの機能を色々使います。ボリュームがあまり無いのが難点) 直感ヒトフデ(GBAでも続編が出ているように、ペンでなくてもできるのですけど、ペンで一筆書きをするように遊べるほうが断然快適です。パズルモードはじっくり考えて遊べます) これから出るものでは「怪盗ルソー」に期待しています。 絵を描いて変装する、というアドベンチャーゲームです。 対戦できるのはヨッシーぐらいですかね。 私はいつもひとりで遊んでるので… あと、任天堂のサイトでも、他社ソフトも見れますが… 参考URLの下のほうに、ライセンシーソフトとあって一覧が出ています。 リンクがあるものは、説明も見れますし、そこから公式サイトがあれば、行けるようになってますよ。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html
baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪盗ルソーってなんだか面白そうですねー。 アナザーコードも色んなところで見かけて面白いのかなと気になってました。 パックピクスは、パックマンの絵を上手に描けなかったらどうなるんでしょうか・・・それでもちゃんと動いてくれるのかしら。 直感ヒトフデも見かけました、があまり気にしてませんでした。レビューがあまり面白そうじゃなかったので。でも結構面白そうなゲームですね。 ヨッシーは対戦も出来るんですね。でも、あまり対戦する方はいないのでしょうか。色んなゲームのレビューでもひとりで遊んでる方のコメントが多くて、対戦出来るかどうかがあまり分からないのが多いので。 任天堂のサイトでも他社ソフト見れたんですね・・・。 表示されてる数が少ないので自社ソフトだけなんだと思い込んでました・・・。もう少しちゃんと見てみます。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

落ちゲーだけど「メテオス」 十字キーでもあそべるけど、タッチペンを使わないと全く満足に遊ぶ事が出来ないです。 揃えて打ち上げるっていう変わったゲーム。 ネット上での評判は、すこぶる良いです。 説明書を読んでも遊び方が分かり難いので、ちょっと玄人向きだとは思いますけど面白いですよ。 タッチペンを使ったゲームを遊びたいのだと、Newスーパーマリオのミニゲーム18種類は全部タッチペンを使ったゲームですよ。 本編はかなり簡単でアクションがそれほど得意じゃない私でもオールクリア出来ましたから。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 Newスーパーマリオもあるんですね。たくさんありすぎて全部把握しきれてませんでした・・・。 ミニゲームなら私でも出来るかもですね。 メテオスもとても気になります。 でも玄人向きなら・・・普通のゲームでも説明書の他に攻略本のようなものを買わないといけない私にはどうでしょう・・・ 他のゲームに飽きたら買うかもしれませんね。

• OsieteG00
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/13305831/ref=dp_brlad_entry/250-8800471-8101857 Amazonのリンクです。 http://www.nintendo.co.jp/ds/aosj/ 押忍!闘え!応援団・・・いわゆる音ゲー。 逆転裁判もそろそろですね。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆転裁判も面白そうですね。お値段も他のDSソフトに比べたら高くないし。 音ゲーは・・・音痴&音感無しなので無理かもしれません・・・。