• ベストアンサー
  • 困ってます

5歳(年中)の息子のしつけで悩んでます

幼稚園の年中の息子がいます。 主人は40代後半、私は30代後半で息子は一人っ子です。 外遊びが大好きで毎日元気いっぱいのは嬉しいのですが、体格がよくて力が強いので、お友達に乱暴をして泣かせることがしばしばあります。 園からはとくに注意はなく、先生に園での様子を伺うといい子にしてるようです。 息子にも聞くと先生に怒られるのが嫌なので言うことは聞き、嫌いな給食も頑張って食べてました。 息子がお友達に乱暴するのは、私と一緒に公園で遊んだり、保育後に園庭で遊んでるとき、女の子や自分より弱い子に毎回乱暴します。 私が見てるときは息子に注意をして、どうしてやったのか聞き謝らせます。でもほとんど口で言ってもやめないので止めにはいります。 お友達が嫌がったら止めるようその都度注意してますが、結局その場だけで、数十分すればまた同じことを繰り返します。 これが毎回毎回のことなので、いつも息子の行動を見張り、息子に注意をし叱ることに疲れてしまいました。(母親失格ですね) 先生の言うことは聞くけど親の言うことを聞かないってことは舐められてるってことですよね? 主人は息子が可愛くってしょうがようで、息子には甘く、叱ることはほとんどありません。 毎日、息子の相手をするので息子もパパ大好きです。 叱るのはいつも私で、普通に叱っても聞かないので結局怒鳴ります。 息子や主人に対してイライラが溜まってます。 園で頑張りすぎてるからその発散してるのでしょうか? お友達と仲良く遊ぶ時もありますが、はしゃぎすぎてテンションあがってしまうと乱暴になるようです。 何度注意しても止めないし、とくに女の子がプリキュアになりきって、うちの息子にちょっかいをだし、その仕返しで息子が仕返しをやるというパターンです。女の子は軽いパンチしても、息子も戦いごっこが大好きなので、力も強くやり過ぎてしまいます。 だんだん力も強くなってくるし、お友達にケガさせないかハラハラしてます。 どういう叱り方をすれば聞いてもらえるのでしょうか。 私としては主人にガッンと叱ってもらいたいのですが・・・・ よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数8
  • 閲覧数1175
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

30代既婚者♂です。 私は、二年生の子供を持つ父親です。 私が文面から思うに、父親がキーワードのように思います。 本来、父親ががつんと言って、泣いた子供を母親が優しく 抱きしめるというのが一番良いと思うのです。 それをあなたが父親代わりになっているので、お子さんへの 態度が厳しくなってしまい、お子さんもあなたに対して反発 を始めているような気がします。 先生の前ではおとなしく、あなたの前では乱暴になるのも、 あなたへのメッセージかもしれません。 あなたがお子さんにしていることを、お子さんは他のお友達 にしているに過ぎないのです。 いわばストレス発散しているということです。 そこでこれからですが、今までと同じことをしていても何も 変わらないということをまず理解することです。 あなたがどんなに叱っても、怒っても変わりません。 ではどうすればいいかですが、今日から一週間はお子さんに 対して厳しいきつい言い方をやめてください。 良くないことをした場合は、冷静に落ち着いて優しい口調で 叱ってください。 感情を出さないというのが課題です。 そしてご主人と話し合い、父親として厳しく接して欲しいと お願いしてください。 そして夫婦で演技を行います。まずはご主人がお子さんが良くない ことをしたのを見計らって、ドカンと雷を落とします。 そして次にお母さんがお子さんを強く抱きしめてどうして お父さんが怒ったかを説明してあげます。 その時にお父さんが悪いとか言ってはいけません。お父さんは あなたの事が大好きだからというフレーズを忘れずに、 一緒にお父さんにごめんなさいをしてあげるのです。 そしたらお父さんも笑顔で子供さんを抱きしめてあげるのです。 これを繰り返すうちに、穏やかなお子さんになると思います。 いくら子供でも頭ごなしに叱ったら、プライドが傷つきますから 気をつけてください。 あくまでも一個人として、敬意を持って接するのです。 今が心の成長期です。この時期に愛情をいっぱい与えてあげて ください。抱きしめるということは一番よいことです。 根気も要りますし、お母さんも辛いでしょうけど、負けないで くださいね(^.^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

私にも5歳になる息子がいます。 私の場合は、どんな場所であろうが、どんな状況であろが、悪いことをした場合は徹底的に怒ります。(ひっぱたきもします) 誰が見ていても構いません。。。 そして、例えばその場所が公園であったならすぐに家に帰り、なぜ怒られたか、突き詰め確認させます。 5歳になればこちらが本気だと言うことが分かります。 それをしっかり認識させなくてはいけないと思います。 ある程度理解したら、なぜ怒っているか、、、それはあなたが大切だからだと必ず息子に言います。 ときにはやりすぎだと言わることもありますが、お友達や本人が大きなケガや、事故にあってからでは遅いんですよ。 心を鬼にして、向き合うべきですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの方からアドバイスいただき本当嬉しく思います。 様々な意見がありますが、自分自身も反省する点がありました。 主人ともよく話し合い、みなさんのご意見を参考に今後子供としっかり向き合います。 まとめてお礼を申し上げます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.7

怒らないご主人だったら「男と男の約束」みたいな感じで、 お話しをしてもらうっていうのはいかがでしょうか? 大好きなパパの言うこと(約束)なら守ってくれそうな^^ 正しい言葉かどうかはわからないのですが、パパから 「女の子や小さい子、弱い子には優しくしないといけない。 守らないといけない」というようなことを言ってもらうとか。 戦いごっこが好きなら「正義のヒーローは~・・・」という感じで。 ご主人には「他の子に怪我をさせてしまってはいけない。怪我が 大きなものだったらもっといけないと思うから、あなたから 話をしてほしい」と言って「男と男の約束」をしてもらっては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)

 園でおとなしくて、家で発散する子供もいます。大人しくする理由は「しかられる」からですか?なぜしかられるのか理解出来ていません。その子供がなぜ、イライラするのでしょうか?原因を見つけて下さい。ただ、叱るだけでは駄目。行動を止めるだけです。原因が有るはずですから、原因を探り、こうすれば相手にも自分にも良いことがあると具体的な例をだしながら説明をしてください。接し方がわからない場合も多いです。出来るようになれば「褒めて下さい」。甘えさせてあげて下さい。でも甘やかしはだめです。物をもらえるなど物質的な物ではだめです。  親をなめているのではありません。親だから自分を出せるのです。親に甘えたいのです。叱られるようなことをしてでも自分に向かせようとするのです。日常で子供が出来たことを些細なことでも良いので、褒めて抱きしめてあげて下さい。親が自分の事を理解してくれる、大事にしてくれると安心すると行動も落ち着きますし、こうすればママやパパはうれしいなぁと、失敗や問題行動をきつく叱るのではなく、良いことをすれば喜ぶよと教えていくのです。子供は褒めてもらいたいので、良いことを続けようとします。きつく叱るのは命を大切にしない行動や危険な行動、相手を傷つけるような事などです。それも真剣に叱ります。  子供に出来ないことを注意しては駄目です。子供は出来ないのが当たり前です。失敗も認めることです。では、出来ない事はどうすれば良いのかを教えていくのです。子供のレベルに合わせて行わせます。失敗しても次はこうすれば失敗しないよと失敗から学ばせます。  他にも子供に対しての方法は有るようです。私は二児の父親です。保育所や学童保育、学校での様子、教育講演会やトリプルPの方法などを参考に書かせてもらいました。  まぁ、がつんとご主人に叱ってもらっても「怒られた」としか感じていませんよ。私は理由を説明しますし、こうすれば怒られないよとも教えます。子供を正面から向かって行きます。一人の人間として接するように心がけています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • miko-a
  • ベストアンサー率25% (8/31)

お疲れ様です。 年中さんの女の子と1歳半の男の子のお母さんです。 なので、あんまり参考にならないかもしれませんが、、 男の子で背丈が同じ位の子で気の合いそうなお友達を見つけて、 公園で一緒に遊んでみてはどうでしょう? 女の子がプリキュアになってパンチしてこれば、 仕返しする気持ち分かる気がします。 うちもミニプリキュアがお父ちゃんをよく怒らせていますし。。 また、もしヒーロー物が好きなようでしたら、 「しんけんジャーは人を助けてあげてえらいね~」 など、戦ってるところだけじゃなく、 「人助けしてる」という事を印象を強く持たせるといいのかな、と思います。 とはいえ、1歳半でも、男の子は元気が良すぎて手を焼きます。 ちょくちょくお姉ちゃんのほっぺをつねったり髪を引っ張ったりして、 お姉ちゃんを泣かせてます。これからどうなる事やら。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

男の子を男の子として育てないからこんなことになるんです。 弱い者いじめをしない。 女の子には手を上げない。 これが守れない男の子は、男の子と言えないね。 要するに、男の子になりきれてない男の子です。 将来が心配・・・ DV男まっしぐらですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)

例えばどんな乱暴?ですか? いきなり?訳もなく?通り魔のよう?? まだ、加減が分からない時期ですね。 上記の様な場合だと、確かに心配ですね。 そうでないなら・・・ 我が家の長男と似てるかも??苦笑 もう11歳になった長男がおります。幼稚園の頃本当にハラハラさせてくれました。「誰かを怪我させぬよう・・」と祈っていたようにも思います。 少々元気が良すぎると、乱暴モノ・・というレッテルが貼られます。 我が家の長男も女の子に頭をポンポン叩かれているのに、相手のお母様には、長男の大声で我が娘が驚いている・・少し怖いみたい。と、言われたことがありました。苦笑 その際は謝っておりますが、あれれ??なんだかおかしいなぁと思ったこともこれだけではありません^^; 旦那様が甘やかしているというのは、あまり関係ないように私は思います。また、舐められてる??でしたっけ? これはイガイにも、どこの家庭でもありうることです。 私もそのような事を言った事がありますし、周りからもそのような言葉を聞いたことが沢山ありますからね。 勝手な想像ですが、女の子、弱い子?に乱暴する。ということは、一緒に遊んでいるという意味にも変わります。いかがですが? 実は誰とでも遊べる子供のような気が私はするのですが・・・ そして、力加減がわからない? その為乱暴しているようになる?? ごめんなさい・・もう少し補足していただけると幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>はしゃぎすぎてテンションあがってしまうと乱暴になるようです。 男の子だし仕方ないかなあ。戦隊ごっこも事実上本気だし。 >私としては主人にガッンと叱ってもらいたいのですが・・・・ 多分ガツンでは無くて、そろそろ男の強さと優しさを教えなければならない頃なのでしょうね。 ご主人と二人でキャンプとかするようだと良いのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!