5歳の年中の息子の行動についての意見募集

このQ&Aのポイント
  • 5歳の年中の息子が保育園で他の子にチューをしたとの報告を受け、担任の先生から犯罪と言われたことについて悩んでいます。
  • 息子は相手の子が好きでチューしたかったと話しており、怒られたことに対して違和感を持っています。
  • 先生の言葉が息子に将来性犯罪者になるのではないかという不安を抱かせるものであると感じています。どのように対処すればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳の年中の息子のことで皆さんの意見が聞きたいです。

5歳の年中の息子のことで皆さんの意見が聞きたいです。  先日担任の先生に言われたのですが…真剣な顔で、 「今日お昼寝の時になかなか寝付けなかったみたいで。少し部屋を出て目を離した隙に〇〇チャンの布団に入り込んでチューをしたらしく部屋に戻ったときには〇〇チャンの上に乗っかってたんです・・・ 〇〇チャンのお母さんにはそのことお伝えしたんですが、もしこれから何かあれば園で起きたことで私も目を離してしまったので申し訳ないのですが、一緒に解決していきましょう。 園長とも話してみますが・・・」 みたいな感じに言われました。 以前 違う子にチュッチュってしてると息子から聞き、あまり過剰に反応してもおかしいと思い怒るのではなく「そんなこと保育園でしちゃいけないし お風邪の菌があったらお友達にうつしちゃったりするからそういうことはやめようね。」と言いました。 今回のことで息子に聞くと「〇〇チャンのことが好きでチューしたかったから。」 先生になんて言われたの?と聞くと 「犯罪なんだよ!とか・・・言われて怒られた」 と言いました。  何か違和感がありました。 私も先生に真剣に言われて真剣に将来性犯罪者になっちゃたら・・・とか考えてしまったのですが、冷静に考えると 相手の子も泣いていたわけじゃないし5歳の男の子がしたことだし そこまで深刻に思うことじゃないんじゃないかと。 5歳くらいになると チューとかありますよね?周りのママから少し聞いたことあるから珍しいことではないと思うのですが、先生に犯罪とか言われると ホントに凹むし、息子がその時犯罪の意味が分からなかったから良かったけど可哀想に思いました。先生からそういう目でこれから見られちゃうんじゃないかと。 もっと違う言い方がないのかと思います。 「そんなことしたら 好きな子に嫌われちゃうよ」とか。 私も家に帰って きつく怒ってしまったのですが、反省です。 こういった場合どう対処すればよいですか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.4

たかが5歳、されど5歳なんですよ。 もちろん半分は子供らしい天真爛漫さからくるものではあります。 しかし5歳ともなれば男女差に対する興味や性的好奇心はちゃんと芽生えています。 天真爛漫ゆえにそれをストレートに表してしまう事はよくあります。 <冷静に考えると 相手の子も泣いていたわけじゃないし5歳の男の子がしたことだし そこまで深刻に思うことじゃないんじゃないかと 泣いてなければその子が何も感じてないとでも思ってるのですか? 子供ゆえに意味がわからず泣くこともできなかったとはお考えになれませんか? 私の子供二人も保育園育ちですが、その園である時男の子が女の子に対して性的な事を要求して問題になった事がありました。 パンツの中を見せて、とかです。男の子にすれば悪意などありません。単純な好奇心です。 その女の子はわけもわからず男の子に従ったものの、本能的に屈辱感を覚えたのでしょう。 家に帰ってから泣いていたそうです。 わけを知った女の子の親は当然ながら猛抗議でした。 場合によっては訴えるとも言っていたようです。 園側の取り成しと、男の子の親からの誠意をこめた謝罪を受けてどうにかこうにか問題を収めましたが、女の子の親の怒りは完全には消えなかったようです。 この親をいわゆるモンスターだと思いますか? 私は思いませんし、園長はじめ保育士さん達も深刻に受けとめ反省していました。 幼いからこそ女の子の心の傷を思ったら、親として当然の反応だったと思います。 男の子は上にお姉ちゃんもいて、親は女の子の気持ちも理解できたのでしょう。 申し訳ない事をしたと心から謝罪していました。 その男の子には、むやみに女の子の体に触れたり見たがったりする事はいけない事なのだとしっかり言い聞かせ、その後は二度とそのような事はありませんでした。 5歳だからまだ子供だ、と単純に考える問題ではありません。 その先生のアドバイスを真剣に受けとめ、なにより息子さんのために、しっかりと対処してください。

その他の回答 (4)

• kero-gunso
回答No.5

こんな事態で「そこまで深刻に思うことじゃない」という質問者さんにびっくりしました。 相手が泣いてなかったらって、意味のわからない場合やびっくりしていた場合のことは考えないのですか・・・? 先生の注意に凹んでる場合じゃないでしょ。 他の方も言ってましたが、子どもが両親の性生活を見て真似している、と思われて当然でしょう。 あと、親のAVなどを見ている可能性もあると思われてるかも。 ご主人はこの件をなんていってるんでしょう? 先生の言い方に不満があるようですが、思ってるほどお気楽なことじゃないと思いますよ・・・。

• oosawa_i
回答No.3

あなたは軽く考えているようですが、客観的に見れば5歳の子どもの行動としてはかなり深刻です。 >こういった場合どう対処すればよいですか? 専門家である担任の先生が「一緒に考えていきましょう」とおっしゃってくださっているのですから、担任の先生に相談することをおすすめします。 質問を読む限り、かなり勉強しているしっかりした先生だと思います。

• yureriana
回答No.2

>〇〇チャンの布団に入り込んでチューをしたらしく部屋に戻ったときには〇〇チャンの上に乗っかってたんです・ 先生は、ご両親のしている事 子供さんが見ていてマネしているのではないか と考えているのでしょう。 そして、遠まわしに子供に見られないように気をつけてください。といいたいんだと 思います。 さらに、親のしている事をマネしているだけで 何をしているのか理解していない子供に  そういう行為をやめさせたくて 悪い事だと教えたんだと思います。

noname#134650
noname#134650
回答No.1

あなたの無神経さに 正直あたまにきました。息子さんですか?ペットのサルですか? 何がへこむとか 犯罪とかいわれて無神経とか言っているんですか!? あなたにとってはまだ五歳 でも心理学からいっても十分冗談ではすまない問題です。 今のところは 相手の親の無神経さに感謝すべきです。 心理学を学べば かなりまずい問題だと分かります、そういった問題は冗談じゃなく今後に反映する可能性がでます、そしてあなたのような 無神経な親がそれを助長します。 重大事件の犯罪者の過去を勉強してみると それが分かります。 チューとかしますよね・・・?は? 上にのっかる?・・・は? 園も一部の保護者も要注意人物として捉える方が 自然だと思いますが。 本来なら家族ともどもカウンセリングに通うレベルです、 きっと「だいじょうぶですよ」などというアホな意見を期待し それをベストアンサーとしあなたは落ち着くのがお決まりでしょうが 少ない内容を読んだだけでも 鳥肌モノの異常さです。 わたしは これが治せないなんて言っていません、カウンセリングなどの専門機関に相談する頭を持ちなさいってことです、悪気はなくてもやってはいけないことは区別するのが人間の倫理です。 生まれながらにその区別するべき倫理は付いて回ります、少なくともどこの親もそうして教育しているはずです。 そういった 区別も付けられず 常に欲求のまま行動し 何故悪いか親に教えられないのは 人間として生まれでた お子さんが可哀そうすぎです。 このまま 自分の欲求のまま行動するのは ただのサルです、 まぁ 「だいじょうぶです」というアホな回答をまっているのはありありですが。 あなたからの反応は 十分予想できますし、二度と訪れたくない質問なのでいかなる返答いただこうと知るところにありません、お好きにどうぞ。それによって あなたの人間性もますます露呈する場になるでしょう。