• 締切済み

5歳息子について ちょこっと悩みあり・・・

5歳、年中の息子がいます。(下には妹2歳がいます。) 息子ですが、同じ幼稚園に通う近所の子が他に4人ほどいますが、 家に遊びにきてくれる意外 自分からは絶対に遊びに行けません。 みんな一人でも遊びに来ますが、息子は遊びに行くということができません。 (もちろん相手の家までは送ります) 幼稚園から帰ったらまずアンパンマン見たいと言って、アンパンマンのビデオ 見ながらおやつを食べ、そのあとは自分の部屋にあるおもちゃ(トミカやプラレール) などで遊び・・・という感じです。DSもやりたがります(-_-;)時間をきめてですがやります。 さすがにこれではヤバいと思い、公園行こうと誘いますが わりとすぐ帰りたがります。 たまには友達の家に遊びに行って来たら?と言うと「ママが一緒じゃないと嫌だ」と 言われます。 他には・・・ 朝、幼稚園バスまで送る時も10回くらい「帰りもママ迎えに来る??」と毎日聞かれます。 引越しで年中から新しい園に変わりましたが、年少で通っていた幼稚園でも朝毎日泣き 2~3ヶ月続いたという経験もあります。 運動会では、みてて感じたのは、あまりほかのお友達と関わろうとしないところがあります。 みんなお友達とじゃれ合ったりしていますが 息子は特にそういうこともなく 私たち親ばかり 探しては ニコニコ・・ 親の姿が見えなくなるだけで2~3回泣いてました。 幼稚園行きたくないと泣くことはなく、楽しそうにいけてるとは思います。 まとまりのない文章になってしまいましたが、息子のことを考えるとこのままで大丈夫なのかと 少し不安になるときがあります。 意見等お聞かせ下さい。。。 

• 育児

みんなの回答

• suzuko
回答No.2

繊細な、少し引っ込み思案な優しい男の子ではないでしょうか? 周りの子と関わりを持たないのであれば、無理強いしない方がよいのではないかと思います。 もし、どうしても気になると言うのであれば、小学校に上がってから少年野球やボーイスカウトなどの習い事をさせてはいかがでしょう? 今は「この子は、他の子より親の愛情をたくさん必要なのだ」と考え、べったりでもいいのでは? いつまでもそのままと言うことは、絶対ありませんから。^^

• MACHSHAKE
回答No.1

全く問題ありません。 成長とともに興味の対象もコロコロ変わって来ます。 そのうち、帰ってこいと言っても、なかなか帰ってこない日々が訪れたりします。 ま、それはそれでまた気をもむんですけれど…