• 締切済み

年中からの転園でなかなか馴染めません。

初めまして。 今年の3月末に転勤の為引っ越しをし、4月から新しい幼稚園に年中から通っている娘について質問させて下さい。 現在、通い始めて3ヶ月が経ちました。 元々恥ずかしがり屋な所もあるのですが、なかなか慣れません。 前の園では、恥ずかしがり屋はあるものの、慣れるととっても明るく、いつも笑っていて自然とお友達が集まってきていますよ~‼と先生から聞いていまして、確かにお迎えに行っても行事に行っても男女問わず仲良く遊んだり、くっついたりしていました。 退園の際もいろんな先生に好かれる性格だから大丈夫と言っていただいたり、手続きの際に連れて来た今の園の園長先生にもこの感じだったら直ぐに馴染めますね‼と言われるくらいだったので、あまり心配もしていませんでした。 それが、お友達は少しずつ出来ている様なのですが、後園時に言われる事は悪い事ばかりです。モジモジしていてお友達と遊べません、自分からわかりませんと聞く事が出来ません、 など毎日こんな感じです。 とても感のいい子で、悪い事を言われているのも全部わかっているので、慣れるまで時間がかかりそうなので、手がかかって申し訳ないですが、こんな事が出来たとか楽しそうにしていた事があったら教えていただけますか?もし、こうして下さいなど何かあったらいつでもお聞きしますと担任の先生に伝えたました。娘の前で毎日悪い事ばかり言われたくないので、やんわりとお願いしました。が、あまり伝わっていない様です。 行きたくないとは言いません。 ですが、笑顔もないし、どんどん不安になっている様で、毎日カバンの中身は何か⁇今日先生に出す物は何か⁇など、園に着くまで何回も確認してきます。 もう1度、お友達と楽しく遊べる事を思い出して欲しい、笑って欲しいと思い、昨日前の幼稚園のお友達の所へ遊びに行ってきました。 数人いたのですが、本当に楽しく遊べた様で終始笑顔が見れて久しぶりに私も安心しました。 この延長で、少し自信がついて、今日から少しでも楽しく遊べたらなぁと思っていたのですが、昨夜『先生、怒ってるみたいなんだよ』と初めて先生の事を言いだしました。 何となく娘が言っている事が毎日見ていてわかりました。 先生は立ったまま子ども達に淡々と指示を出し、何か言い出しにくい雰囲気といいますか… 子どもの目線に腰を落として挨拶してくれたらなぁと。 厳しくてもいいのです。ですが、娘の場合まだ先生との信頼関係も築けていない、園のやり方にも慣れていないので、もう少し本人が言い出しやすい様に、安心できるまでやり方を教えてあげてほしいなぁと思っています。 いつもは泣くのを我慢して行っている娘が今日は園についてわんわん泣くので、本当に心配です。担任の先生はまたかといった感じで見ていましたが、主任先生が大丈夫、大丈夫と優しく抱っこしてくれたのですが、心配でたまりません。 あまりにも前の幼稚園での娘の様子と違っていて。 いろんな事がわかってきての転園なので、しょうがないかなとも思うのですが、どうでしょうか?同じ様な経験された方、アドバイスなどどんな事でも良いのでお聞かせ下さい。

• 育児

みんなの回答

noname#228334
noname#228334
回答No.4

幼稚園の教論をしていました。 転園してきた子は中々馴染めないと思います。今回は4月入園なので2年保育があれば2年保育の子と同じですが前の園をお子さんが覚えていて一日のカリキュラムの違いに戸惑うかもしれません。 あれができない、これができないと毎日聞かされてもお母様もえっ?と思ってしまいませんか? 私は徒歩通園でお母様に子どもの様子を伝える際には誰かに怪我させた、怪我しちゃったくらいです。 できない事は伝えたにしてもまだこう言う事が苦手みたいででもこんな事はできるようになりました。とかできる事を最後に付けてお伝えします。お母様が子どもの前であまり悪いこと言わないで欲しいと言われたら電話でお話する事もありす。 子どもの目線に立たないって子どもからしたら普通のお話でも怒られてるのかなぁ?って思っちゃいますよ…何か先生が前で説明するなら立ってますが朝来たらおはよう。ってしゃがむものだと思ってました。そうじゃなきゃ子どもが安心して幼稚園に馴染めないと思います。 担任の先生は新人の先生なのですか?一度園長先生や主任に相談されてみては如何でしょうか?

kuwako0714
質問者

お礼

幼稚園の先生からの回答ありがとうございました‼ 昨日、園に送って行った際、今までで1番泣いてイヤがっている所に丁度園長先生が通って下さり、抱っこして連れて行ってくれました。お昼近くに相談をと思い園長先生に電話をしたら、半日娘と一緒にいていろんな事をお話したり遊んでくれた様で、とても良い対応をとって下さいました。帰ってきた娘も雲が晴れた様な表情をしていていました。明らかに違うのは主人もわかった様です。 今日朝も早く行きたい‼と言いながら出かけて行きました。 このまましばらく様子を見たいと思います。 担任の先生もきちんと子どもの目線にたってお話されていましまた。 園長先生にお話して良かったです。 回答ありがとうございました‼

• 33215321
回答No.3

こんにちは 同じ年中の子を持つ母です。(長男高校2年生、長女中学3年生、4歳年中の保育園児)がいます。 お子さんの事気になりますよね。 家は一番上(4年生)真ん中(2年生)小学校の時転校しまして 真ん中はやはり前の学校の友達関係、先生が良心的だった事から なかなか新しい学校に馴染めず放課後なかなかお友達とも遊ぶ約束も出来ず 嫌な思いを当時していたと思います。 学校に行きたくないと一時休みがちになった事も 私も平日は仕事がありなかなか時間を作ってあげる事が難しかったですが 休日、前のお友達の所へ連れて行ったり 近所のお友達が集まりそうな公園へ行ったり 休日、お友達を電話で誘ってごらんと声掛けしてみたり 当時は結構色々試したりしました。 高学年になった頃友達関係もかなり構築され 今では週末お友達と遊びまわっています。 お子さんもまだ年中さんですのでまだまだ無邪気に遊べる時期だと思います。 園の担当の先生がちょっと合わないのかもしれませんね。 園にお話ししても大きな出来事がない限り担当の先生は変わりませんから 市または区役所などの保育課などに連絡して状況をお話ししてみてはいかがでしょう。 小学校は学校に抗議しても校長先生や教頭先生が出てきて頭を下げて終わりですが 教育委員会の抗議すると対応がガラリとかわります。 それと園も一緒です。 お子さんがのびのび遊べて学ぶ場所が幼稚園や保育園だと思います。 お子さんが大人の顔色見てるようでは楽しく遊べないと思います。 のちに親の顔色ですら伺うようになり自分でYES、NOも親に聞いてから 先生に聞いてからじゃないと行動が出来なくなってしまいます。 子供はそれを無意識のうちに体に吸収してしまいますから お子さんの為にもお母さんが盾となってあげてくださいね。

kuwako0714
質問者

お礼

お子さんがのびのび遊べて学ぶ場所が幼稚園や保育園だと思います。 お子さんが大人の顔色見てるようでは楽しく遊べないと思います。 本当にその通りだと思い涙が出てきました。 伸び伸びと子どもらしく遊んで欲しいと私も思っていましたし、季節の遊びが出来る今の幼稚園に伸び伸び遊べる事を期待していました。子ども達は1つ行動する前に先生に確認に行ったり、報告してから行動させている様です。 お外へ行ってきます。本を借りてきます。など、職員室に入る時もかなり決まり事がある様です。 小学校へ上がる準備だとは思うのですが、娘は気構えしてしまう様で、モジモジしては先生に注意されているみたいです。 早くこのやり方に慣れればもう少し緊張もほぐれるのか⁇とも思うのですが。 園長先生か主任先生に相談してみて、変わらない様なら市役所にも相談してみようと思います。 今日も迎えに行って一言目…やっぱり月曜日はダメですね。とズバっと言われ、娘も暗~い顏で見ていました。 体験談も教えていただき、本当にありがとうございました‼

noname#196134
noname#196134
回答No.2

お子さんの社会生活への第一歩です。 保育園でしっかり鍛えてもらいましょう。 子供目線では可哀想になりますが、大人になるための試練です。 一歩先を見たほうが良いと思います。 子供って親が思っているよりはるかに大人です。 同情を引く事も既に覚えてます。 子離れの時期ですね。

kuwako0714
質問者

お礼

親が思っている以上に子どもは大人…確かにそうだと思います。 本当に大人びていて全部ちゃんとわかっているのです。 だからこそ心配なのです。でもまだたかが4歳なのです。道をつくってあげるのは親の役目…私はまだ子離れの時期ではないかなと。 そういう考え方もあるのだなぁと勉強になりました。 なるべく口は出さないつもりですが、今はやっぱり子どもがSOS出しているのかなと… ありがとうございました‼

• ecco
回答No.1

読んでいて切なくなりました・・・。 今の担任の先生、かなり高圧的で考え方のかたい先生なのかなと思いました。 子供の気持ちを考えるよりも、ご自身のやり方にこだわっていらっしゃるのかなと。そして余裕がないのかなと。 質問者様のお子様も、質問者様が仰っている通り勘が鋭く、それをとてもよく感じ取ってしまっているんだろうなと・・・。 賢いお子さんだけに、傷つきやすいというか・・・。 主任の先生や園長先生に相談、というのはありなんでしょうかなしなんでしょうか(と私が聞いてすみません・・・)。 そして、転園されたばかりですけれども、さらなる転園も考えるとか・・・。 うちは転勤じゃなく、実際に入園してから園の方針に疑問を感じて転園したクチです。 ただ、転園した先で大変素晴らしい先生に受け持っていただけたのでよかったのですが、 もしそれがなかったらさらに転園してたかもしれません・・・(^_^;。 あとは、地域の子育てセンターとかに言って、相談員の方に相談してみるというのも一つの方法かと。 全然いいアドバイスが思いつきません。ごめんなさい。 お子さんにとって、いい解決方法が見つかりますように。

kuwako0714
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございました‼ 何だか考えていた事を書いていただき、涙が出てきました。 先生は2年目の若い先生なのですが、いつもダルそうと言いますか、新人のフレッシュさもなく朝会うとこちらも気分が落ち込んでしまうくらいです。 前の先生も同じ1年目の先生だったのですが、とっても一生懸命で、厳しいながらも子ども目線でお話したり時にはスキンシップをとったりと慣れないながらも一生懸命さは親にも伝わってきました。 子どもも本当に大好きだったようで、毎日先生のお話をしてくれました。 今の先生の事も決して悪くは言わないのですが、話が出てきません。 今日も迎えに行って、一言目…やっぱり月曜日はダメですね。だそうです。 もちろん娘も暗~い顏をして見ていました。 園長先生か主任先生に相談してみようと思います。 園自体のやり方にも戸惑っている様なので、転園も考えてみようかと思います。 本当にありがとうございました。