• 締切済み

娘(保育園年中)の事で悩んでいます。

保育園に通う年中(5才)の娘のことで悩んでいます。 年少さんの頃から、クラスに友達がいないということをよく言っていました。なぜ?と聞くと遊びに入れて、と言ってもダメと言われるとの事でした。確かに今日は誰々と遊んだよ~と話しても、大抵は男の子か上級生の子の名前ばかりで滅多に女の子の名前は出て来ませんでした。送迎の際に少し様子を見ていても、話しかけてくるのは男の子や上級生ばかりだったように思います。娘の方から女の子に話しかけていく事はありましたが。 ただ特にいじめられているといった様子もなく、毎日元気に保育園に通っていましたので、心に留めてはいましたが、あまり重大には考えていませんでした。 担任に女の子の友達がいないようなので心配だ、と話した時にも、ちゃんと遊んでますよ~とのことでしたので様子を見るようにしていました。 そして新学期が始まり、年中さんになり、女の子の名前が出るようになったので安心していました。 ですが、年少さんの時の事もあり、保育園で何か困ってることはないかと気になって、さりげなく、どんな遊びが流行ってるの~?などと聞いてみました。 すると、お医者さんごっこしてると答えました。でも、お尻を出さなくちゃいけないから本当はイヤなんだよ、と言うのです。びっくりしましが、大袈裟に反応すれば娘が口をつぐんでしまうと思い、平静を装おって、お尻出すの恥ずかしいよね?なんでお尻出さなきゃいけないのかな?と聞いてみると、患者さん役になってパンツを下ろされると言うのです。更には、お尻にブロックやおもちゃを入れられると…。 そんな事されて○○ちゃんは、イヤじゃないの?と聞くと、イヤだけど我慢するの。だって友達だもん!!ずっと友達いなかったけど、がんばって友達できたんだよ、お友達になろうよって言ったら、もう友達じゃない!って言ってくれてすごーく嬉しかった。先生に言ったら友達じゃなくなるから我慢する、と言うのです。 私がイヤな事はちゃんとイヤって言わなきゃダメなんだよ、と話すと、またお友達いなくなっちゃうよ。友達作るのすごい大変なんだよ。だから我慢する、と言うのです。 私は、お尻におもちゃを入れたらバイ菌が入って病気になったり、ケガしちゃうから、それは悪い事なんだよ、だから我慢しちゃいけないことなの。ちゃんとやめてって言わなきゃいけないんだよ、と話しました。娘は小さな声で、わかった。もうやめてって言う。と自信無さげに答えました。この話し以外にも、先生にダメって言われてることを、やるように指事されたりするとも話していました。また一度だけ、グループの中のAちゃんが患者役をやる事になり、パンツを脱ぐように言われた時には、泣いてしまった為、先生に怒られたとも話していました。先生は泣いた原因までわかっていたのかは、分かりません。 母親としては、例え保育園児であろうと、自分がされたら泣いてしまうような仕打ちを娘に繰り返し行っている子たちに怒りを感じますし、日常的に行われている行為を担任は、何故わかっていないのか、日頃の保育に疑問を感じます。 今は保育園を休ませていますが、このままずっとお休みという訳にも行かないので、どうしたら良いか悩んでいます。正直ショックで暫く寝込んでしまいました。転園させようかとも考えますし、どのように対処したら良いか分かりません。娘の名誉にもかかわりますし…。でも相手に謝罪してもらいたい気持ちもあります。とりあえず、事実を園に伝えた方が良いのでしょうか。 娘を守らなければ、そして強くしなければ、そう思っているのですが、考えがまとまりません。 どうか、アドバイスをお願いします。

• rmym
  • お礼率33% (1/3)
  • 育児

みんなの回答

• suzuko
回答No.3

支援学校教員です。 現在は、お休みされているとのこと。よかったです。 >患者さん役になってパンツを下ろされると言うのです。更には、お尻にブロックやおもちゃを入れられると…。 かなり度の過ぎた悪戯ですね。 一部の子だけの発案と思えません。 かなり根深い原因があるかも… もしかしたら、加害者である子が家庭などで「同じような行為」をされている子かもしれません。そうなると、なかなか問題は解決しないかも… お子さんを守る意味でも、5歳ならば「幼稚園に入れたいので、辞めます」とされてはいかがでしょう? 保育園に本当のことを話されても、聞き取りなどでお子さんにさらに「トラウマ」になる可能性はあります。 それよりも「環境を変え」て、お子さんの心の安定を図ってから、児童相談所などに相談して、メンタル面でのサポートを受けたほうがいいかもしれません。 児童相談所に言えば、保育園にはそちらから報告・指導が行きます。 まず、お子さんの安全を図られてはいかがでしょうか? ご参考までに。

回答No.2

二人の娘を育て終わった者です。 ご心配ですね! 女の子は4~5歳で  女の子の行動や感情を持ち合わせるようです。 ハーフのようなかわいい容姿には 無意識の嫉妬なども あるのかもしれません。 このようなことは 恥ずかしいということもわかってきています。 (この年ごろって ウンチって言うだけで笑ったり^^) なので 遊びと嫌がらせの狭間である行為でしょうが、 問題は、娘さんの心ですね 私なら、まずは先生に伝えます。 他にもされたお子さんがいるのならなおさらです。 先生にすべて 過去の経緯 お子さんの現在の心境をつたえ 様子を見てみます。 先生が注意しそのような行為がなくなり 楽しく遊べたら なかったことのように過ごします。謝罪も求めません。 先生が必要と判断し 相手の親御さんに話したとすれば 先生い任せます。(信用できる先生の対応であれば) でも 先生の対応に不信 もしくは 行為が治らない場合は 転園も考えます。 自分が信用できない人に子供を預けれませんから! まだまだ小さいお子さんの 笑顔の裏に我慢があってはいけません! それは もっと大きくなってから経験するのもですもん。 娘さんが 何の我慢もない 素敵な笑顔になります様に^^

回答No.1

前職保育士でした。 …が、赤ちゃん担当だったのでこういうトラブルの直接の経験はありません。 ただ、自分が幼稚園児の頃はいじめられっ子だったので、友達を失いたくないと我慢している娘さんの気持ちもよく分かるところがあります。 あと重要なことは、保育園の年中さんというと、まだ幼児です。 しかも第一次性徴期でもあるので、男女差などに興味が出てくる年頃でもあり、仕方ない部分もあると思います。 もちろん、幼児には善悪の判断はまだ出来ません。 なので、娘さんのお友達を責めないで下さいね。 先ずは娘さんのお話を園に伝えて下さい。 娘さんが大人しくて、これまで気付かれなかった可能性もありますし、先生方がご存知で、何か考えがあって見守っている可能性もありますが、話して頂かないと判断できないと思います。 お母様としてはご心配でしょうから、転園も視野に入れているということも理解できますが、先ずは園の先生方ときちんと話し合われる方がいいと思います。

rmym
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 娘は、明るい性格ですが強がるタイプの子です。 私の前では大声で泣きますが、人がいると悲しい事があっても平気な素振りをして笑顔を作り、隠れて静かに涙をこぼします。 ただハーフのような顔立ちで、お父さんフランス人?などと間違えられるので、友達に入れてもらえないのは、見た目の違いが関係あるのかな…とも考えてみたりしたのですが、4、5才児にそのような感覚はないですよね、きっと。 同じ年の子と比べて、体がとても小さいので、その辺りの力関係はあるかも知れないと、以前知り合いの幼稚園の先生に言われたことはあります。 とりあえず、来週保育園に娘の事を話しに行ってみます。ありがとうございました。