• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慌てて探した幼稚園、転園させたいのですが・・・

こんにちは。 3月末に転勤で引っ越しました。 年中になる息子がいるため、春休み中に慌てて近くの幼稚園を いくつか見学し、一番近い幼稚園を選びました。(小学校の の事も考えて) ところが、先日の参観に行った時、以前の幼稚園と様子が全く違う事に 唖然としてしまい、慌てて選んでしまったのを悔いています。 新しい園の先生は、何人か、トイレに行ったりしていなくても、ピアノを弾いてスケジュールをこなしてしまったり、1人1人を見ていてくれていないみたいで、息子は一言も先生と話さず、関わりもなく、黙々とこなしているようでした。 都会から田舎への引っ越しで、私もカルチャーショックなのもあるのですが、お母さま方もさまざまで、転勤を何度か経験してきましたが、今までと雰囲気がガラッと違うので、ちょっと憂鬱です。 役員決めの時も、「下に子供がいなくて、仕事もしていない人が立候補しないのは、おかしいんじゃない?」みたいな雰囲気から、踏み絵状態で、生きるか死ぬか・・・みたいな(うまく言えなくてすみません)怖い雰囲気の中、嫌々引き受けられた方に決まりました。 (私は2歳の娘がいるので、免れましたが。) 以前の幼稚園は、毎朝園児が来るとぎゅっとハグして、「●●ちゃん おはよ!!」って一人一人を大事に考えてくれていて、人見知りな 息子も、一学期間はとにかく先生になつき、先生大好きでした。 それで安心だったのか、お友達も早くできて、活発に遊び、のびのびしていたように思います。 ところが、もう3週間になるのに「先生のおなまえは?」と聞いても 「分んない」と言うし、もちろんお友達とはあまり関わらず、毎朝お腹が痛くなるみたいで、トイレにこもって「幼稚園行きたくない」と言っています。 今になって、同じマンションのママに聞いたりすると、先生が優しい、目の行き届いた良さそうな幼稚園が2つほどあり、そっちが良かったかな。。。と考えています。 同じ地域での転園って難しいでしょうか? まだ4月だから、もうちょっと息子の様子をみるべきでしょうか? 私自身、都会から田舎への転勤でまいってしまっている事もあり、 できるだけ転勤族の多い、同じような価値観のママ達のいる園がいいと 思うのは、わがままでしょうか? 2歳の娘もいるので、少なくとも、娘は同じ園には入れたくないです。 娘だけ2年保育にして、違う園にいれるべきか、息子も一緒にしばらく休ませて、2学期くらいから転園させるか。 長々と書いてしまってすみません。本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pipmama

こんにちわ。 お母さんとしては、とても悩ましい問題ですよね。 新学期も始まり、連休明けて暫くするまでは、クラスも先生も落ち着かない時期ですし、 お休みすると、かえって周りのお子さんとも馴染めにくくなるのではないでしょうか。 また子供も色々な環境を経験することで成長もしますし しばらくはこのまま通わせて様子を見られてはいかがですか。 転園を考えるのはそれからでも大丈夫だと思います。 うちも転勤先で急遽、見学をして途中入園先を決めたことがあります。 家庭的ないい園でしたが、それでも通い始めは子供も不安なことが 色々と出てきましたが 私もその度に先生にメモ程度ですが連絡してましたし それに対して、先生も日常の様子をよく知らせてくれたので 親も安心すると、子供も安心してきましたね。 心配なことは、後回しにしないこと、マメに先生と連絡をとることが一番先決だと思います。 あと、うちが通った園では下の子がいても役員の免除はありませんでした。 小さい子を連れて役員をされている方もいましたし、年長で役員をすると 大役が回ってくることもあるので、皆さん、早めに引き受けたい傾向がありました。 役員を引き受けると、大変なイメージが先行しますが、幼稚園に行く回数も増え 子供の日常の様子や我が子の顔をみれる回数もグッと増えます。 役員繋がりで地域や園の情報も入ってきますし、何と言っても お母さんが来てくれることで子供が喜びますよ。 子供も親も何事も経験ですよ。

質問者からのお礼

いろんな面から考えて頂いて、とてもありがたい意見です。 そうですね、私も少し批判的になり過ぎているのかもしれません。 役員さんのことも、慣れない土地で、知らないママ達のもめている 様子を見て、ちょっと不安になっているのかもしれません。 前の幼稚園では、娘が幼稚園に入ったら、立候補してでも役員を してみよう!と、意気込んでいたので、少し前向きに考えてみます。 とりあえず、転園は先延ばしにして、先生とお手紙などいろんな方法で 連絡をとってみて、息子の様子をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • _l-o-l_

こんにちは。 様子を見たりしないで、行動は早い方がいいですよ。 不信感を持ってしまった幼稚園。 こどもも行きたがらない。 最悪じゃないですか。 今後、園と話し合って劇的な改善が期待できるのでしょうか。 多少は良くなるかもしれませんが、満足できる状況にはならないのではありませんか。 すでに、2才の娘さんは同じ園に通わせたくないという気持ちでいっぱいなわけですよね。 転園できるならしちゃいましょうよ。 どうせするんだったら早い方がいいですよ。

質問者からのお礼

そうですね。不信感をもっていると、それは簡単にはなくなるものでは ありませんよね。 娘のことも気になるので、もう一度息子の様子をうかがって、 主人とも話し合って、決めたいと思っています。 率直なご意見をありがとうございました。

• 回答No.2
noname#99367
noname#99367

いい環境で過ごさせてあげたいと思う親心はよくわかりますが 今お子さんが不安定なのは、ママがこの幼稚園は良くないと思っているからではないでしょうか? 私立の幼稚園なら転園はいつでも大丈夫だと思いますよ。 でも、その前に幼稚園の園長先生に、今のご自分の不安をぶつけてみてはいかがでしょうか? また、その幼稚園の方針なども伺うと良いと思います。 都会から田舎への引っ越し。 少なくとも今は田舎にいるのですから、都会にいた時のことは忘れて 今のお母さん方と仲良くなれるよう頑張ってみてください。 そうでないと、質問者様自身の居場所がなくなってしまいますよ。

質問者からのお礼

環境の変化に一番ついていけてなかったのは私自身かもしれません。 長男の小学校から次男の幼稚園、引っ越し早々はやることあり過ぎて、毎日グッタリでした。 主人も転勤早々で忙しく、私自身も余裕がありませんでした。 小学生の長男は、登校し始めて2~3日は泣いていましたが、元気に 行ってくれています。 子供は頑張っているんですよね。 ある意味では、ここも何年かだと思えば、割り切ってやっていけそうな 気がします。 もうちょっと前向きに頑張ってみます。

• 回答No.1

男の子が3人います。 次男が年中です。 >ところが、もう3週間になるのに「先生のおなまえは?」と聞いても 「分んない」と言うし、もちろんお友達とはあまり関わらず、毎朝お腹が痛くなるみたいで、トイレにこもって「幼稚園行きたくない」と言っています。 このことについて、幼稚園の先生にはお話ししましたか? とりあえず、先生と連絡を取り合って、様子を見て、それでも改善されないのなら転園を考えてもいいのではないでしょうか。 まだ1ヶ月です。 不安になるのはと~ってもよくわかりますが、お母さんが不安では子供も不安になるのは当然ですよ。 もう少ししたらお友達が出来て、また変わるかもしれないし。 まず、幼稚園とまめに連絡を取り合ったほうがいいと思いますよ。

質問者からのお礼

そうですね。先生に悩みを打ち明けてみないといけませんね。 私自身が距離をおいていたのもあるかもしれません。 マンモス幼稚園ということで、先生が教室にいなかったり、 探さないと分らない状態だったので、億劫になっていました。 近々、家庭訪問があるので、それも含めて、(相談したい時の方法とか)聞いてみようと思います。