生活保護を受けている親がダブルワークしている人はいますか?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受けている親がダブルワークしている人はいますか?
  • 私は働いていますが、一人暮らしで保護を受けている母を援助できず、バイトで借金を返そうと考えています。
  • バイトしていることが分かったら生活保護が切られるのか、返済についても不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護を受けている親がいて、ダブルワ―クしてる人はいますか?

生活保護を受けている親がいて、ダブルワ―クしてる人はいますか? 私は働いてますが、家賃3万のアパートに住み部屋も狭く、私の給料では一人生活するのが精一杯で母を援助出来ず、一緒に暮らせないため、母は一人暮らしで保護を受けてます。 毎月切り詰めても生活するのがギリギリで、貯金さえ出来ない上に私には借金があります。 転職も難しいので、バイトで借金を返そうと考えてます。 借金の内容は、保護を受けるまでの母の生活費や、母の症状を和らげるための治療の手助け等で、計30万近くです。 (父とは離婚していて、父も借金を抱えているので助けは頼めません) バイトを始めたとしたら、私の通帳への入金(=援助)の有無も役所からチェックされるので、バイトしてるのが分かったら保護は切られるのでしょうか? 返済分をどう工面しようか、いつになったら返し終るのか毎月不安な日々です。

noname#118442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_Venus
回答No.2

勘違い回答すいません。 質問者様の場合なら、問題ないものと ただ、税務関連で確定申告すれば、よいだけ。 あと、無いとは思うが 社則で、ほかのバイトの併用などを禁止している場合が、あります。 ここは、確認をどうぞ。 早く借金、なくしてくださいね。 以上

その他の回答 (1)

• neo_Venus
回答No.1

>バイトを始めたとしたら・・ これ、おかあさんのことですよね、一応、確認。 生活保護受けていても 働いても、問題ありません。 もし、働いて収入が、あった場合 保護費から引かれますが (収入申告を忘れずに。) 稼動控除が、あり、実質、手取りは増えます。 >私の通帳への入金(=援助)の有無・・ おかあさんから、質問者様への入金のことですよね?? 保護者の銀行の通帳をいつでも、開示できる権限を 福祉事務所はもっているので 口座からの振込みは、微妙なところ。 だから、現金書留で送るようにされたら 又は、現金で、振り込むか。 これなら、公には、ならないし。 なお、逆のケースは仕送りになり、申告が、必要です。 以上

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません(>_<) 母は病気のため働けないので、 私がアフタ―ファイブの時間にバイトしようと考えてます。 社員とバイトの掛け持ちをする、という事です。 バイトを始めた場合、バイト先から私の通帳へ給料が振込まれるので、バイトをしてる事は、いずれ役所にわかると思いますが、申告は必要ですか? あるいはバイトの給料を手取りにしたら、申告しなくて良いでしょうか? バイト代は借金返済に当てるので、母を援助する余裕はないのですが…