• 締切済み

生活保護は受けられますか?

病気の母と、多大な借金を残し先日父が亡くなりました。 借金の方は相続放棄でなんとか片付きそうなのですが、今は母のことで大変困っています。 今、母は姉のマンションで同居です。 母は60代前半ですので年金も、その他の収入、貯蓄、財産一切ありません。医療保険、生命保険も入っていません。 父が滞納していたので、母はこの先年金も貰えないかも?です。 全て姉がこれから母の生活の面倒を見るのは、とても大変そうです。 私も援助したいところですが子供が複数いて自分の生活で精一杯なのが現状です。 姉は独身です。マンションのローンや、仕事で使う車両のローンなども抱えています。 母は脳梗塞の後遺症が僅かながらあり、ほかに視力がほとんど無いのと耳の聞こえが悪かったり、足が思うように上がらず転びやすかったりして一人での外出も間々ならない感じです。 介護申請しましたが要支援1でした。。。今は認知症の疑いもあり今週検査をするようです。糖尿病の薬もあって、医療費もかなりかかります。 姉は仕事もしていて独身で、この先母の面倒が見られるか心配で最近夜も眠れないというので私も心配です。 母も心配ですが姉にも人並みに幸せになって欲しいです。 長くなりましたが、姉に収入があったら母は生活保護は受けられませんか? 近くにアパートとか借りて別世帯になったら受けられるのでしょうか? ただ、目も見えない、聞こえない、認知症かもしれない母に一人暮らしさせるのはとても心配なんです。 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.6

介護施設に行くこともご検討のようですが、私の回答に付けられた質問について推測まじりに回答します。 >障害者手帳のほうも申請し直すこともできますか? これは、質問者さまの文中、 >ちょうどその日から担当医師か変わったらしく「私では判断しかねます」と断られてしまった為、認定が受けられませんでした。 と、あるので、医師の「診断」を受けておらず、推測ですが、まだ役所に障害認定の申請を行っていないのではないかと思います。 あくまでも、障害認定は役所に申請するもので、お医者様の診断書は単なる添付書類ですのでお気をつけください。 障害認定は、介護認定とは別の審査基準ですので、主治医と日程を調整し、早めに手続きをされると良いと思います。 (症状が変わった際は、もちろん障害認定の再申請ができます。) さて、私は生活保護制度にかかわっていますので、少し老婆心的なことを言わせていただきます。 介護施設にお母様を預けることを前提で生活保護の相談に行った場合、マニュアル通りに対応いたしますと、お姉さまの収入も生活保護の審査対象になります。 これは、今現在はお姉さまとお母様が二人で暮らしていること。 もし介護施設に行ったとしても、お姉さまの家(今までお母様が暮らしていた家)はお母様にとって『出身世帯』であることです。 出身世帯については、その出身者(この場合はお母様)だけを生活保護にしなければ、出身世帯も生活保護を受けてしまう状態であることが世帯分離の条件です。 裏技はありますが、お母様・お姉様・質問者様の心に傷がつく方法ですので、紹介はいたしません。どうしてもその方法が知りたい場合は、再度補足要求してください。また、その際は回答をメールでお知らせ「する」にしておいてください。 蛇足ですが、生活保護において自動車の所有については、現在の仕事にどうしても必要な場合は、所有・使用とも認められます。

回答No.5

 No.4の回答者です。  小生の説明不足で、少々わかりづらかったかも知れませんので、補足させてください。  案3の中の、  「お母様に介護施設に入所していただき、住民票もそこに移」した後で、生活保護の申請をなさってみてください。  介護施設だって決して無料で入れるわけではありません(むしろ、部屋代やら食費負担やらで結構かかります)が、うまく生活保護が認められれば、その分の費用は生活保護費で賄われるようになります。  役所に相談に行かれる際には、「介護施設入所前提で生活保護を受けたい」と、ハッキリ告げて相談に乗ってもらってみてください。

回答No.4

 まずは、お母様の介護のご苦労、お察し申し上げます。  諸葛孔明を気取るつもりはありませんが、小生の考えるに、策は3つあろうかと思います。 1)現状のまま、お姉さまにお母様の介護を任せ、お姉さま宅にて生活を継続する。  この場合、他の回答者の指摘どおり、生活保護の受給はまず難しかろうかと思われます。お姉さまとお母様は同一世帯と見なされ、お姉さまに相応の収入がある限り、生活保護は門前払いです。また、ローンの残っているマンション、というのもネックになります。 2)お母様にアパートなり公営住宅なりをあてがい、独立してもらう。  質問者様の主張する状況が100%真実であるならば、かなりの確率で生活保護の受給が可能になろうかと思われます。  但し、質問者様のご懸念どおり、目も見えない、聞こえない、認知症かもしれないような方をお一人で生活させるのに、そう都合よくアパートが見つかるかどうか・・・これが最大のネックになろうかと思われます。高齢者の一人暮らしは、不動産屋の最も嫌う条件ですので。 さて、そこで第3の案です。 3)お母様に、介護施設に入所していただく。     グループホームなり、特養なりを探し、お母様に入居していただいた上で、住民票も施設に移してしまうのです。これが最も現実的な解決策ではないかと・・・  もちろん、現在要支援1という介護度では、施設への入所はままなりません。要支援1でも「特定施設」というお墨付きを役所からもらっている有料老人ホームには入居できますが、何せ有料ホームですから、先立つ物¥が結構かかります。対してグループホームでは要支援2から、特養では要介護1以上が求められます。なので、まずは介護保険の「区分変更」申請を行って、介護度の見直しを検討する必要があります。  区分変更申請を出せば確実に介護度は上がる、という保証はありませんが、認知症という確定診断がドクターから出れば、これもかなりの確率で介護度は上がる見込みがあります。区分変更申請は、思い立ったらいつでも出せるので、ぜひご検討ください。  無理を押してお母様に独居を強いるか、お母様に我慢してもらって施設に入ってもらうか、それとも、生活は苦しくともお姉さまとの2人暮らしを継続するか・・・あとは、他人の口出しできる範疇を超えます。役所なども相談には乗ってくれるとは思いますが、最後の結論はぜひ、ご家族でじっくりご検討ください。  最後に、老婆心ですが・・・  生活保護は目的にすべきではないと思います。お母様の今後の生活を安定させるための、あくまでも手段、それも、いくつかある選択肢の1つに過ぎません。そのことを忘れないでいただければ・・・と思います。まずは、お母様の生活の安定を第一にお考えください。  生活保護を「目的」にしてしまうと、概して道を誤ります。  誰だか無責任な回答者が言ってましたが・・・  「お姉さんが無職で、お母さんの病気の面倒のため働けない」などというウソは、役所の前では決してつかないでください。こんなものを裏ワザと呼ぶなど笑止千万です!!立派な「生活保護費の不正受給」であり「生活保護法第78条違反」となり、多額の返還金を請求されてもおかしくはありません。

sibatora
質問者

お礼

生活保護の方はやはり考えないで行く方がよさそうですね。 姉は嘘を付けないと思うし、何せ曲ったことが嫌いな者で。。。 母はやはり認知症でした。。。 重度らしいです。なんとなく私も認知症かなぁ?と思っていましたが、はっきり結果が出るとショックなものですね。 まぁ、本人が一番ショックなのかもしれませんが。 介護認定の区分変更の手続きの依頼も先日したようです。 認知症だとはっきりした今、母を一人で住まわすことは無理だと思います。 姉は、今精神的にもいっぱいいっぱいのようですがギリギリまで母の面倒は見るつもりだと言っています。 有料老人ホームは間違っても入れないでしょう(笑) お金のない人でも入れるような介護施設なんてあるんですか? グループホームという言葉も初めて聞きました。 これから勉強します!! 姉は1)の考えですが、最近仕事と母と家事でかなりお疲れのようで「もうお母さん殺したい!!」とかメールしてくる位なので、3)も考えて行く必要があるかもしれませんね。

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.3

生活保護は「世帯単位の原則」がありますので、お母様とお姉様の二人世帯として判定されます。 ご質問の中で問題となるのは、次の2点です。 ・マンションのローン ・お姉さまの収入 ローン付き住宅の所有者は生活保護は受けられません。それは、生活保護の元は税金であり、みんなからいただいた税金が、ローン返済に充てられると税金から資産形成に使われてしまうという観点からです。 お姉様の収入も、おそらく正社員でしょうから、生活保護をうける基準額よりも多く給料があると思います。 >視力がほとんど無いのと耳の聞こえが悪かったり との事ですが、お母様は身体障害者手帳は認定されていませんか? 重度の障害と認定されれば、医療費が実質無料になりますよ。

sibatora
質問者

お礼

姉と同居してる以上、やはり生活保護を受けるのは無理そうですね。。。 障害者手帳の認定を受けようとしたのですが、耳元で大きな声で言わなきゃ聞こえない人が何故か聴力検査では聞こえてしまい、結果補聴器が必要な程度ではあるが障害者には値しないと言われ、視力は大学病院で見てもらっているのですが、調査票?みたいのを書いて欲しいと持って行ったら、ちょうどその日から担当医師か変わったらしく「私では判断しかねます」と断られてしまった為、認定が受けられませんでした。 でも先日介護の方と検査に行ったら、多発性脳梗塞による認知症と診断されたそうです。 重度らしいです。。。 これで、介護認定は要支援1ではないでしょうと医師にも言われたので認定を受けなおすことにしたようですが、障害者手帳のほうも申請し直すこともできますか? 医療費が無料になるだけで姉はかなり精神的にも楽になるかと思うんですが。。。

  • syuricyan
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

生活保護は世帯に対するものなので、お姉さんの収入によってはできない場合があります。 逆にいえば、お姉さんの収入では2人分カバーできないと判断されれば、 全額ではないものの、不足分を支給される可能性があります。 ただ率直にいうと、現状態では受けられない可能性があると思います。 それは自家用車の保有です。 上記文面からでは資産はそれしかなさそうなので、その処分は促されるでしょうね。 でも、状況によっては可となる場合もあるので、今回の状況ではそれもあるかと思います。 いづれにしても込み入った状況なので、市役所に相談されるしかありません。 一番いいのは、「お姉さんが無職で、お母さんの病気の面倒のため働けない」 という名目をつくりだせば、保護認可されやすいかと思います。 (ちょっと裏技に近いけど、背に腹は変えられない・・) 生活保護が認可されると診療費(保健対象分)が全額免除になるので、 何とか状況を作ってでも認可されるようにすることは、今回のケースでは有効かと思います。

sibatora
質問者

お礼

姉は、仕事で使うトラックと、自家用車を所有しています。 まずこの事典で無理そうですね。。。 トラックがなければ働けませんから。 収入も人並みにるようですが、トラックとマンションのローンとかで生活費に回るのは微々たるものみたいです。 それに父の医療費やら葬儀代でかなりマイナスも出ているようなので、今の生活がいっぱいいっぱいみたいで(汗) 姉には裏ワザは使うことは考えられないかと思います。 それにすぐバレますよね? 困ったなぁ。 でもとにかく市役所に電話してみます。

  • daigoin
  • ベストアンサー率62% (109/174)
回答No.1

最終的にはお住まいの役所に聞くことになります。生活保護を受ける条件など細かな決まりがあるからです。役所の担当者は「いい人も悪い人もいる」ので対応はなんともいえません。 型どおりのことを申しますと、お姉様の扶養家族となっていれが生活保護は受けられません。お母様1人で生活することになります。 もちろん親の扶養義務というのも子供にはあるのですが、状況によって、不可能なことは多いので、その点が役所と相談する必要があるのです。 ただ、最もマズいのは、お母様だけ生活保護を受けてお金をもらい、他の家族と一緒に住んでしまったり、他の家族の生活費にお金が回ったりすることです。 全体の状況から生活保護を受けたほうがよいように思われますので詳しく担当者と相談することです。

sibatora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 生活保護を受ける条件などが全然わかっていないので、やはり市役所に問い合わせてみた方がよさそうですね。 母は父の扶養になっていたので、父が亡くなった今どうなっているんでしょう。。。? 姉の扶養になるのかな? そういった事も含めて市役所に電話してみます! 姉は一応曲った事が嫌いな頑固者(怒られるかな?)なのでそういったお金に手をつけることはないかと思います。

関連するQ&A

  • 生活保護は受けられないけど生活費が無い…

    父母・姉・私・独身の伯母(父の姉)の5人家族です。 まず、伯母がもう何年も前から認知症で、現在は寝たきりの要介護状態です。 伯母は55歳まで働いていたのでそこそこの年金がありますが、年金は伯母の介護費と、認知症になりかけた頃にひっかかった詐欺商法による借金で伯母の年金はギリギリの状態です。 入居タイプの施設には申請はしていますがまだ空きがなくて自宅で介護しています。 その中、おととい父が脳卒中で倒れて意識不明になりました。 このままだと脳死状態になる可能性が高いそうです。 父はあちこちから多額の借金をしていて、現在も年金をもらいながらタクシー会社で働いていました。 借金返済のため任意整理をしていて、年金や給料から裁判所に言われた額を毎月支払っていました。 その中には母が連帯保証人になった借金もあるので、母の年金も大半は借金の返済にあてられます。 姉と私は派遣で働いていますが、まず姉は日雇い派遣のような状態で安定した収入がなく、自分の生活費だけでもギリギリです。 私もそれほど収入はないので、家族全員分の生活費を出せるだけの余裕がありません。 その上、父が任意整理した後に私や姉のクレジットカードでキャッシングや、ショッピング枠を現金に換えるのをやっていたので私と姉名義の借金もあります。 しかし、とにかく家族全員に収入があるので「生活保護」は受けられません。 また、私の仕事が車が必須の仕事なので自己破産して車を手放すわけにもいきません。 (車をなくすと失職します) しかし収入が少なく借金が多い上に父が脳死などで長期入院となると、ますます生活ができなくなります(父は入院保険を解約していましたので保険がありません) 父はもうタクシーの仕事もできなくなるから給料も入らなくなるし… こういう場合、どこかに相談できるところはありませんでしょうか。 こちらは福岡市です。 よろしくお願いいたします

  • 生活保護について

    本当に困ってます!!助けて下さい。 私は関西在中23歳娘1人の母子家庭です。 私は会社員で生活はなんとかできています。 父と母の事で力を貸して欲しいのですが、実家は九州にあります。実家は現在父、母、兄(フリーター??)ですんでいます。 県内に姉がすんでいます。 車で40分強ほどです。 母は最近入院中(精神病)で障害者になっています。糖尿病も患っています。 父は大工でしたが田舎の為収入も少なく今までは兄弟の支援も有りなんとか生活できていました。 先日、父が心筋梗塞で倒れ幸い命は助かったものの、心臓の半分が壊死した為、力仕事しか出来ない父には社会復帰は厳しい状況かもしれません。しても時間制限等あるのでまとまった収入は得られないです。 兄は引きこもり気味なので、仕事以外では全く部屋からでず、会話もありません。 ですので今回姉が、父と母の財布を預かることになったのですが、来月から全く収入がなく、支払いが沢山有りどうしたらいいか困っています。 貯金は全くありません。 父と母の入院費用は、母の年金を前払いしてもらい支払うつもりです。残りで支払いをしても2ヵ月持たないくらいです。 家のローンが45000円有ります。9月には軽4の車検があるそうです。 車は地域的になければ生活が出来ない田舎です。 母は退院しても働く事はできません。 姉の収入だけでは父、母の支払いをカバーできません。 私も生活がギリギリなのでほんのの少しの援助ぐらいしかできないと思います。 兄は、貯金がなく、ローンもあります。収入は10万ほどだと思います。 家は持ち家ですが、ローンが後200~300ほど有り。 売却する価値はないです。 築30年未満ですが、地盤が緩いためヒビが沢山入っています。 又、おふろのタイルは剥がれ、トイレは水洗ではありません。 窓も閉まらない箇所があります。 この場合は生活保護を受ける事は可能でしょうか? 2人とも退院した後、生活する方法をあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 生活保護の受給について

    両親が生活保護で生活していました。 やや認知症の父を残し、母が他界いたしました。 父を入所させる為の、施設も本人の意思がないと、入れないとこだったり、空き待ちで どうなるかわかりません。 いま、父が住んでいる賃貸の家も2月中に、引っ越さないといけない状態です。 本人が宇和島を離れたくないというのと、私たち夫婦の住んでる場所に(宇和島から車で2時間くらいの距離)つれてくると、一人で出かけたときに、どこに行くのかわからなくなります。(今は、父の死んだ母が住んでた地域に必ずいくので、探し易いし安心できてます) 私が、父と一緒に住むように宇和島で新しい借家を探して生活を始めた場合、父の生活保護は、 どうなりますか?1歳7ヵ月らいの子供とやや認知の父の面倒で、私も働くことができない状態に なるだろうと、思います。主人は、単身赴任状態で残ります。(義母が私たちのために中古のマンション購入してくれているため) 主人は、アルバイトで月収10万の収入ですので、私たちの生活費までもは、捻出できない状態です。 (今までは、共稼ぎ何とか生活していました。) 甘えた、考えですが父と同居してる期間だけでも子供と私だけでも生活保護受給できないでしょうか? あと、他によい知恵をお持ちの方がいたらぜひご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 生活保護

    我が家は、父、私、弟の男3人家族です。住まいは分譲マンションでまだ2500万近くローンが残っています。父は昔から大酒飲みでした、7年前に父は会社をリストラにあいもっと酒に溺れるようになり仕事も探さず、不眠症状を伴い、医者から処方される精神安定剤と酒を一緒にとるようになり、フラフラ状態。何百回と酒をやめて体を直し仕事を探してくれと説得しても駄目でした。私も弟も父との生活に耐えられなくなり、現在は家を出て一人暮らしをしています。父の生活費、ローンの返済は私、弟、祖母の貯蓄からまかなっています。 もう、今の収入では自分たちの生活を考えるといっぱいいっぱいでこの先ローンを返済して、父の生活を支えるのは限界に来てしまいました。 正直父に対しての愛情も枯れ、憎悪が増すばかりです。 マンションの方は父の名義です。この先返済を止めれば、マンションが担保の為、抵当に取られると思います。それでもかまわないと思っています。(売れたら売却したいのですが・・・) 家がなくなった場合、父は生活保護を受けて、住む家、生活費の援助を受けられるのでしょうか?自分で生きていってほしいです。 もう支えていくのに心底疲れました。 法律上、父をこれから面倒みて生きていかなければならないのでしょうか?私、弟にもこれからの人生があります。どなたか良いアドバイスあったら是非おねがいします。

  • 生活保護

    わたしは33才精神障害者手帳2級です。 母も精神障害者手帳3級で、18才の弟が知的障害者Cです。 62才の父と32才の弟30才の妹、私の障害基礎年金の収入で暮らしています。 ですが、父のお給料は20万、弟、妹は手取り15万です。 3人働き手がいて普通、困らないと思うのですが、家のローンや車のローン、医療費、生活費で行き詰まっています。 弟、妹はお金をいっぱい家に入れているので、家族仲が悪いです。 父も61才だし、未来が見えなくて困っています。 生活保護を受けられれば、未来が明るいと思うのですが、受けられるでしょうか。

  • 生活保護

    うつ病の母が今まで単身で生活保護を受けていました。私は今まで遠方で単身生活をしていましたが、このたび同居する事になりました。いま就職活動中ですが仕事が決まり私に収入があると生活保護は完全に切られてしまうのでしょうか。 例え、収入があっても母との二人の生活費、母の医療費を私の収入だけで補っていく自信がありません。せめて医療費だけ…など一部のみ保護の継続は無理でしょうか。

  • 父の生活保護について

    私:32才独身OL 一人暮らし 家族: 父 72才独身無職 生活保護受給 一人暮らし 兄 35才 重度障害 施設暮らし 姉 34才 既婚 契約社員 夫、2才の息子と同居 現在、父親が生活保護を受けています。別居しており、同じ市内ではありますが、別の区で距離が離れています。 私が近々、家賃の少し安いところへの引越しを考えているのですが、その場所が父親と同じ区内になった場合、生活保護への影響はあるでしょうか? もともとは家族で暮し、私と姉の収入で賃貸マンションで暮していましたが、姉の結婚により私だけの収入で面倒をみる事が困難になり、別居を始めた事がきっかけで、父親は生活保護を始めました。 将来的に私が結婚することを考慮した上での選択でもあります。(資金を貯蓄する必要を考えて) 状況としては変わりなく、扶養できる収入ではありませんが、近くに住むことにより保護が打ち切られたり、減額されたりするかもしれないなら、引越し先を変えようと思います。 詳しい方がいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 生活保護にかんして 

    今、私の両親は長女である私の姉の持ち物であるマンション(ローン返済中)に住みながら生活保護をうけています。 今回、ローンの返済がきつくなりマンションを売ってしまう話がでました。 ただ、両親が引越しをしなければいけなくなるのですが生活保護を受けたたままで私の家の近く(都内から神奈川)に引っ越してもらうことは可能でしょうか?   家族構成は… 父68歳、母63歳(年金受給と生活保護で生活)  長女32歳(マンションの名義人、バツ1、子供無し一人暮らし、月に20万位の給料) 次女29歳(相談者、既婚、旦那32歳、現在は子供無し、現在旦那名義の新築戸建建設中、旦那の給料月約30万、相談者給料、月4万)

  • 生活保護にかんする質問

    よろしくお願いいたします。 母、姉二人、兄、私の世帯です。 生活保護を受給しています。 母が脳梗塞のため寝たきりになり介護レベル5です。 医療費や一人の姉の精神疾患のため働く事が困難となり今は休職中です。 兄は病気のため自宅療養をしています。 そのため収入は私のパートの収入と姉の正社員の収入でした。 ですが生活は出来ても医療費までは手が回らず福祉事務所に相談に行きました。 姉と私の収入では生活保護を受けることが出来ず姉が家を出ることで私の収入だけとなり生活保護の認定を受けることが出来ました。 今までの生活状況です。 姉は今神奈川に姪と暮らしています。 姉の職場が都内です。 母の入院先が埼玉です。 そのため私と家を出た姉で母の病院に通っています。 姉には随分負担となっていますが今回姉の勤め先が閉鎖となり失業保険を受給中です。 勤め先を探すため神奈川の住民票では都合が悪く近々姪と別に暮らすため母の入院先の近くか実家近くに仕事先を探す予定なので、一時的にでも生活保護世帯の私の家に住民票を移したいと考えています。 それは可能でしょうか。 姪と別々に暮らすのも姪の都合です。 私の兄弟は他に二人います。 二人とも福島県に住んでいて結婚しています。 私一人で母や精神疾患の姉、病気療養の兄を支えていくのは大変です。 出来れば姉には近くにいてもらいたいのです。 長くなりましたがご助言よろしくお願いいたします。 仮に内緒で住民票を生活保護世帯の私宅に移しても福祉事務所の方々にはすぐにわかってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生活保護と認知症状

    現在末期癌の父がおり、母と暮らしてましたが、今は父は病院にいます。 母が最近物忘れが出てきて、認知症を疑ってます。 実は2月にも同じような症状が1ヶ月程続きました。 問題は両親は年金生活で、今はいろいろ解約して病院代もやりくりしてます。 父が居なくなると、母は年金3万になり生活保護申請をするつもりです。 私は一人っ子でローンでいっぱいいっぱいで金銭支援や同居は厳しいです。 今は要支援1の母ですが、もし母が認知症状が進んだ場合、施設など入れれますか?

専門家に質問してみよう