生活保護受給不可でも生活費が無い…家族全員の収入がなく困っています

このQ&Aのポイント
  • 父と伯母の介護費用と借金の返済に困っています
  • 姉や私の収入では家族全員の生活費をまかなえず、生活保護は受けられません
  • 父の入院と仕事の問題でますます困窮しており、相談できる場所を探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護は受けられないけど生活費が無い…

父母・姉・私・独身の伯母(父の姉)の5人家族です。 まず、伯母がもう何年も前から認知症で、現在は寝たきりの要介護状態です。 伯母は55歳まで働いていたのでそこそこの年金がありますが、年金は伯母の介護費と、認知症になりかけた頃にひっかかった詐欺商法による借金で伯母の年金はギリギリの状態です。 入居タイプの施設には申請はしていますがまだ空きがなくて自宅で介護しています。 その中、おととい父が脳卒中で倒れて意識不明になりました。 このままだと脳死状態になる可能性が高いそうです。 父はあちこちから多額の借金をしていて、現在も年金をもらいながらタクシー会社で働いていました。 借金返済のため任意整理をしていて、年金や給料から裁判所に言われた額を毎月支払っていました。 その中には母が連帯保証人になった借金もあるので、母の年金も大半は借金の返済にあてられます。 姉と私は派遣で働いていますが、まず姉は日雇い派遣のような状態で安定した収入がなく、自分の生活費だけでもギリギリです。 私もそれほど収入はないので、家族全員分の生活費を出せるだけの余裕がありません。 その上、父が任意整理した後に私や姉のクレジットカードでキャッシングや、ショッピング枠を現金に換えるのをやっていたので私と姉名義の借金もあります。 しかし、とにかく家族全員に収入があるので「生活保護」は受けられません。 また、私の仕事が車が必須の仕事なので自己破産して車を手放すわけにもいきません。 (車をなくすと失職します) しかし収入が少なく借金が多い上に父が脳死などで長期入院となると、ますます生活ができなくなります(父は入院保険を解約していましたので保険がありません) 父はもうタクシーの仕事もできなくなるから給料も入らなくなるし… こういう場合、どこかに相談できるところはありませんでしょうか。 こちらは福岡市です。 よろしくお願いいたします

  • catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

NO9です。  老婆心を承知で書き込みます。 >母は介護認定は受けていません。 病院で検査の結果「認知症ではない」と言われたので要介護とは違うのかと…  お母様はおいくつなのでしょうか?  65歳以上であれば、病名がなんであれ、介護が必要な状態であれば介護認定が受けられます。   >伯母の疥癬はもうほとんどよくなっています。 >毎週看護師さんが来て在宅治療してくださっているので、来週もう一度病院で検査を受ける予定です。  それは良かったです。 >昨日父が自発呼吸ができなくなったので、延命治療として人工呼吸器をつけました。 >本当は延命治療はしたくなかったのですが(本人もそう言っていましたし)、今はとにかく6月5日入金予定の父>のローンが必要なのでやむなく… >それでももう時間の問題だそうです…  私は法律の専門家ではありませんが、6月5日に入金されるお金を使ったら、問題になりませんか?  既にお父様は、ローンのお金について同意できない状態です。  銀行から詐欺行為で訴えられる可能性だってあります。  素人考えで申し訳ないのですが、お父様が時間の問題と言うのであれば、もうお父様の借金の返済はせず、後は遺産相続放棄と言う形で終わらせるしかないような気がします。  お家が担保に入っていることも心配されているようですが、あなた方姉妹で何とかなる額の借金ではないのですから、諦めるしかないです。  全ての借金を清算して、残金が残ればよいのですが、見通しとしてはいかがなのでしょうか?  限定承認と言う方法も(めんどうくさいけれど)あります。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%90%E5%AE%9A%E6%89%BF%E8%AA%8D  今は、焼け石に水のような借金返済をせず、新しい生活への段取りを考える時期のように思います。  家が担保になっていて、競売になったとしても、明日に家がなくなるわけではありません。  伯母様のことは、お父様に他に兄弟がいれば、お願いするしかありません。  親戚に何を言われようともです。  お姉さまと貴方とお母様だけなら、あなた方姉妹のカードローンが年収の三分の一あっても何とか生活できるでしょう?  非情な言い方ですが、借金に関しては、既にあなた方姉妹に手に負える状態ではないと思います。  葬儀も祭壇さえない直葬でも20万程度は掛かります。   http://www.fukuoka-kazokusou.com/price/  お坊さんへのお布施は別です。  伯母様のことも含め、お父様のご兄弟や親戚がいるのでしたら、借金の状況をきちんと話して相談して下さい。  教えてgooのほかの回答者様がいくら方法を考えても、それは一般論でしかお答えできないのです。  罵詈雑言を覚悟しての相談ですから、今のお父様の状況を含めて、精神的にも辛いことだとはわかっています。  でも、避けては通れないことだと思うのです。  お母さんの自己破産の手続きもできるだけ早くに準備しておいた方が良いです。  カードがなくなることをすごく心配されておりますが、私達が若い頃はカードなどはありませんでした。  カードは一括での引き落としでない限り(2回でもOKの場合もありますが)手数料がかかります。  年100万を使ったとき(リボ払いの合計残高が100万いつもあったとすると)通常のカードであれば、リボ払いで、約18万が手数料なんですよ。  http://www.citibank.co.jp/ccsi/ja/usage/use/revo/fee.html  毎月10万の支払いのうち、15000円近くが金利なのです。  悲しいことですが、このままお父様が他界され、相続放棄で借金の心配が減ったとしても、貴方が姉妹が今の生活を見直さない限り、借金体質から抜け出すのは難しいと思います。    福岡市の公営住宅の収入チェックです。   http://www.lsf.jp/check_pref.html  入居可能でないとしたら、世間的にはぎりぎりの収入ではないと言うことになりますよ。    

catra
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 先ほど、同居の伯母が高熱と呼吸困難で病院に運ばれました。 悪くするとそのまま亡くなるかもしれないそうです。 疥癬が治ったという証明を明日もらいにいこうとしていた矢先で、まだ完治の証明ができないので高い個室料金を払わなければなりません。 しかも伯母の保険は去年保障が切れてるし… 母は68歳です。物忘れが酷い以外はおかしな行動はなかったので介護申請を考えていませんでした。 父のローンのことは、既に銀行の担当の方と父が危篤であることを伝えてお話をしました。 もし父が亡くなって、どうしても返済ができないのならばその場で返金、やはりお金が必要であれば返済方法を考えるという話をしました。 (この銀行は父が事業をやっていた頃からの付き合いで、倒産した時も唯一取引停止にせずに個人の借金に切り替えて返済額も相談に乗って減額してくれました) 父や伯母の入院費用のことだけでも私たちの支払い能力を超えていますので、あとは法テラスや私が登録している派遣会社の福利厚生でできる弁護士相談などで専門家のアドバイスをいただくことにします。

その他の回答 (10)

  • kyou888
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.10

NO8です。 アリコは、昔は外資系だったので日本の会社の「生命保険会社協会」とは別だったように思いますが・・・ 保険が失効しても記録は残っているはずなので今から「契約書類のコピーと契約内容の書類」請求して下さい。 月40万円の保険料なんて積立式の年金保険くらいしかありません。 (会社の社長とか、大きな店舗の社長以外、保険会社は死亡保険2億とか3億とかの保険にはなかなか入れさせてもらえません。保険金詐欺を注意して入院給付金だって1社合計1日15000円までくらいしか入れてもらえないのに・・・) 積立式の保険料の場合、入金が無い時点からその保険を解約時した金額を計算してそのお金から保険料を貸付して失効しないようにしていきますが 「何の連絡も無く。その手続きをしていて残金が無くなり失効とはどういう事か?」を 聞いてください。 基本的に日本の保険会社では「保険料入金がないため積立部分から貸し付けをします。」と手紙で来ます。 「また失効の時も振り込み用紙同封でこの金額を何月何日までに入金していただかないと保険契約が失効になります。その場合お客様が困られる・・・」などの手紙も来ます。 それは、日本の保険会社のサービスだったとしても「社会常識的に日本の保険会社がやってた事をやってないのに自社の利益のために、お客様の損をさせることを選ぶなんてアリコの会社の企業理念に反してませんか?」と言える状況です。 (アリコは、ネットで調べれば分かりますが企業理念素晴らしいです。) この保険問題は、保険の契約状況を把握してからまた御相談下さい。 あとおばさまの借りてる会社なるべく早く見つけて把握してください。 そうじゃないと何にもできません。 お父様も、おばさまも現在の口座にお金を残さない事。 このまま、お父様が入院していて支払わなければ電話か、手紙でその会社から連絡が来ますので その時点で、会社を把握して「貸し付け時内容の資料」を請求して下さい。 私、損害保険の免許も持っていて何年も数社の保険会社で派遣で働いていたのである程度詳しいです。 カードの件ですが カードが必要であれば、このまま支払っていくしかありません。 今の家庭状況を知られてしまうと、次のカードの発行(カードには有効期限が有り、その有効期限前にその会社の審査部で審査して新しいカードを発行する仕組みです。)もし知られてしまい審査部が許可しなかったらカードの発行がない場合が有ります。 カードの支払いは、月々きちんと支払っていってください。 今のカードの有効期限が来て新しいカードは発行されず、カード残金の支払いだけが残って、新しいカードが発行されないなんて事態は避けるべきだと思います。

catra
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 アリコの保険は、口座の残金がなくなった時に 「今まで積み立てた中から保険料を払っていく形になります」 というような手紙がきました。 しかし保険証券が見つからず、また本人でないと手続きはできないと言ってまったく解約の手続きを受け付けてくれなかったので、結局積み立てたお金を保険料として使われ、今は何も残っていません。 私も保険会社で働いていたことがあるので、だいぶアリコに電話で抗議しましたらのらりくらりとかわされて、それこそ弁護士でも立てるしかないような状況でしたが、その弁護士費用がなくてそのままでした… 父の闇金以外の借金は督促状などから大体把握できました。 今度法テラスに行ってきます。 カードの支払いが既に何度か滞っているので(遅れて支払ってはいますが)、新しいカードが発行されるか心配です…

回答No.9

NO6です。  お母様は、ずいぶんと健忘症の症状が出てしまっていますね。  介護保険で介護認定は受けていますか?  介護認定を受けていれば、のちのちお母様の言ったことで「お金を払うと言った」などと言っても無効にできるかもしれません。  言い換えれば、お父様の保証人になった時に既に健忘症(認知症)であったことが証明できれば、保証人能力が無かったと判断されるかもしれません。  かもしれません・・と書いたのは健忘症の度合いによって判断が変わるからです。    既にご存知だとは思いますが、介護認定を申請するには、費用は掛かりません(医師の診断書料も行政が負担します)のでもし介護認定を受けていないのであれば、早急に手続きして下さい。    法テラスで、お父様が借りた闇金・怪しげな個人の支払い(違法な借金)をストップしても大丈夫か相談しましょう。また、恐喝された場合の対応も聞いておくことです。     ★  伯母様の疥癬の具合はいかがですか?  疥癬があるうちは、施設入所は無理です。  ただ、先月に疥癬が理由として強制退院されたとのことですが、本来であればそろそろ治癒しても良い頃です。  きちんと診察と治療をしていますか?  疥癬が治癒すれば、また入院と言う方法も考えられます。    ノルウェー疥癬ですと、家族にもうつる可能性がありますし、そうすると貴方もお姉さまもお仕事に支障が出ると思いますよ。気をつけて下さい。

catra
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 母は介護認定は受けていません。 病院で検査の結果「認知症ではない」と言われたので要介護とは違うのかと… ただ「健忘症」というのは「物忘れ専門クリニック」で受けた診断で、症状から見るともしかしたら老年性うつ病かもしれないと思っています。 ちょうど伯母の認知症が酷くなって介護のストレスが溜まった頃に母も健忘症になったので… それでもう一度専門の病院に診せようと思って父に話そうとしたその日に父が倒れたもので、まだそちらは進んでいません… ただ、父の借金の連帯保証人になったのは明らかに健忘症になるより前(もう20年近く前)でした。 20年近く前に父が億を超える借金をしたのが始まりでしたので… 恐喝された場合については昨日警察に相談しました。 その場では「何かあったら110番すること」としか結論は出ませんでしたが、記録を残しておこうと思いまして。 伯母の疥癬はもうほとんどよくなっています。 毎週看護師さんが来て在宅治療してくださっているので、来週もう一度病院で検査を受ける予定です。 伯母の疥癬がわかった時に家族全員検査を受けましたが、一番伯母に触れる機会が多かった母が手に少し症状が出ていただけで、他は大丈夫でした(今も、私も姉もそのような症状は出ていません) 母の疥癬も症状が軽かったのでもう治っています。 昨日父が自発呼吸ができなくなったので、延命治療として人工呼吸器をつけました。 本当は延命治療はしたくなかったのですが(本人もそう言っていましたし)、今はとにかく6月5日入金予定の父のローンが必要なのでやむなく… それでももう時間の問題だそうです…

  • kyou888
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.8

>その上、父が任意整理した後に私や姉のクレジットカードでキャッシングや、ショッピング枠を現金に換えるのをやっていたので私と姉名義の借金もあります。 ヘルパー1級免許と派遣でクレジット会社などで働いた経験があるので詳しい部分だけお答えしますね。 それは、まず姉妹のキャッシングお父さんがしたのはいつですか? ある程度の月日がたっているのであれば過払い金が有るのでそれで少なくなるはずです。 最近の借り入れの場合、姉妹2人これからもクレジットカード必要ですか? 必要でなければ、「父親が寝たきりになり収入が減るので、これ以上支払い出来ない。カードを辞めたい。司法書士などに相談すれば良いのでしょうが時間もお金もありません。」と話を切り出し (1)元の借入金額を無利子の計算にして月々一万円くらいの支払いにしてもらうように交渉する。 という手もあります。 破産されたり、任意整理されると返済してもらえなくなるのでカード会社は、少しでも返してもらう方を選びます。 電話での交渉で出来ます。 もし、酷い言い方する社員が電話に出たら(今時はいませんが、昔のサラ金の取り立て屋みたいな)「この内容録音してるんですよね。そんな言い方するんだったら今言われた内容を市役所の無料弁護士相談に話します。またそちらの会社に免許を出している監督官庁にも貴方の会社と名前を伝えたうえで相談します。」と言えばその時点で、もう会社側は何にも言わないと思いますよ。 認知症のおばさんの詐欺商法の借金も 「今高齢で寝たきり状態で、施設に入居も考えています。このままの返済金額では生活できないし入院も出来ない。債務整理をしようとも考えています。」と言われたら相手は困るので 借りている年数が長くなければ今後は、利子なしで月々の返済5000円くらいにまで減らせる交渉をする見込みはあります。 年金を貰っていても寝たきりは、非常にお金がかかるのでそちらが優先されるべき生活費なので債務整理されて全く返金が無いより5000円もらえる事を貸金業者はだいたい選びます。 もしおばさんが長期の借り入れで返済している場合、過払い金が有るのでもしかしたらお金が帰ってくるか もう支払いしなくてもいいかもしれません。 「過払い請求は、もう終わっている。」て言われたら 「高齢で寝たきりの老人が、そういう事を知らなくて出来なかった、間に合わなかったのがダメですか?」て 聞いてみて下さい。 その内容によってまたアドバイスします。 辛いでしょうが、頑張ってください。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まず姉妹のキャッシングお父さんがしたのはいつですか? はっきり覚えていないのですが、2004年ぐらいに任意整理をして、それ以来ずっと私や姉のカードを使っていました。 最初は父は内装職人をやっていてそこそこ仕事もあったので、その頃はキャッシングをしてもすぐ返していたようですが、2008年ぐらいから仕事がなくなり、タクシーに乗り始めた頃から支払いが滞るようになりました。 その後ショッピング枠の現金化という手段を知って、私の知らない間にそれをやっていました。 気づいた時にすぐ止めようとしたのですがどうしても言うことを聞かなくて… もっと強く言って止めさせるべきだったと反省しています。 >最近の借り入れの場合、姉妹2人これからもクレジットカード必要ですか? はい。給料日前でどうしても食費がない場合などにクレジットで食材を買ったりしますし、家の電化製品が壊れるとクレジットで修理を頼んだり買い換えたりしています。 (先日風呂釜が壊れて買い替えのためのローンを銀行に申請したのですが却下されて結局クレジットで払いました) なので全くなくなるのは不安です… 認知症の伯母の年金は父が管理していたので介護費用の他に「借金返済にあてている」としか聞いていなかったのですが、どこにどれだけ返済しているのかを調べてみます。 私が知る範囲では、何かの投資に申し込まされたとか、何の価値もない雑木林みたいな土地を買わされたとかでした。 あと外資系のアリコという保険会社の勧誘員が元郵便局員で(以前伯母が「かんぽ」に入っていた時の担当者だった)、郵便局員を装って「かんぽ」に入らせるように思い込ませてアリコの月額40万円という多額の保険に加入させられていて、それで伯母が貯めていたお金が全部なくなりました。 解約させようにも証券などの書類が一切見つからなくて、結局引き落とし口座の残額が0円になったところで保険料未払いで失効したようです。 調べると入っていたはずの本物の「かんぽ」を解約させてアリコに切り替えさせたようでした。 この時アリコや保険協会などにも電話をしましたが一切取り合ってくれませんでした。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.7

>役所で相談すると「生活保護とは別に、収入のある世帯主が突然働けなくなった場合に補助?が出るのがあったと思うけど >自分ではわからない」と言われて、何か救済制度があるのかと思って質問したんですが… どこの役所の担当か知りませんが、無責任なヤツですね、悲しくなります。 離職者に対する「住宅手当」という制度です。 離職によって住居を失うと再就職も困難になるため、求職期間の家賃を支給しようという制度です。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/63.html しかし、質問者の方の場合には持ち家のようですから対象外です。 また、主たる生計の維持者が失業し、求職活動を行う事が要件となりますから、お父様が病気が原因で失業しても、求職活動は出来ませんから対象になりません。 >また、私の仕事が車が必須の仕事なので自己破産して車を手放すわけにもいきません。 >(車をなくすと失職します) 自己破産をしても、資産がゼロになるわけではありません、数十万円程度の資産は手元に残ります、自動車を手元に残すのも可能です。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 家賃の補助だったんですね… しかも求職活動が前提なんですか… それではうちには無理ですね… 車はまだローンの返済期間が1年残っていますので、車検証の名義にはローン会社の名前が記載されています。 なのでローン会社に差し押さえられるのではないかと心配しています。

回答No.6

NO4.5です。お礼コメントをありがとうございました。 >タクシー会社で社会保険には入っていたので傷病手当の書類はもらってきましたが、これが 「休業中の手当」 なので、もう仕事が出来ないと言うことですぐに解雇されて支払われないのではないかと危惧しています。  大丈夫ですよ。  ただし、退職前にきちんと手続きをした場合です。1年6ヶ月あります。  健康保険組合からの支給で、会社に負担をかけません。安心してください。  参考   http://allabout.co.jp/gm/gc/12005/ >今日は自宅の電話にヤクザのような人から 「そっちに乗り込むぞ」 という脅迫電話があったそうです(母が受けました) 今のうちから警察に言って動いてもらえるのか不安です…  すぐに、脅迫電話のことは、法テラスへ相談をしましょう。  私も専門家ではないので、はっきりしたことは言えませんが、一回でも例え100円でも家族が支払ってしまうと家族が債務を引き継いだことを了承したことになるとか聞いたことがあります。  「そっちに乗り込むぞ」と言った時点で、脅迫ですから、例えすぐに動くことは無理だとしても、相談の記録は残していただけるようにお願いしましょう。  お母さんが安易に返事をしてしまうことが心配ですね。  しばらく、どんなに電話が鳴っていたとしてもお母様に取らないように言うことは難しいでしょうか?  できたら、来客の応対もしないで欲しいですね。  しばらくたいへんかもしれませんが、身体を壊さないようにお気をつけ下さい。  わたしも、実父母の金銭問題で苦労したものですから、ひとごととは思えず、ついつい余計なことを書き込んでいるかもしれません。ご容赦ください。  

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷病手当の件、安心しました。すぐ手続きします! 業者からの取立ては、母には変な電話や訪問者には絶対に相手をするなと言って聞かせましたが、何しろ母の健忘症が酷くて父が入院したことすら忘れるぐらいでかかってきた電話に 「今主人は会社に行っていますから帰ったら電話させます」 と言ったそうです。。。 とにかく、特に変な訪問者は徹底的に無視すること、お金を出せと言われたら例え相手が誰でも 「分からないので後にしてください」 ということを言い聞かせました(多分新聞の集金と闇金業者の区別もつかないと思うので…) 回答者様もご両親の金銭問題でご苦労があったのですね。 親身になって何度もご回答いただき、本当にありがとうございます。

回答No.5

NO4です。追加です。  伯母様を入院させるのは、難しいのですか?  高額療養費には、世帯合算の制度もありますので、ご自宅で介護するよりは、金銭的にも労力的にも負担が経るかもしれません。

catra
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 伯母は先月まで入院していたのですが、介せんにかかって、他の患者さんに写ると困るということで強制的に退院させられました…

回答No.4

 たいへんですね・・・。  多分、役所で説明があった貸付は、  生活福祉資金貸付制度だと思います。  しかしながら、現在お父様が任意整理中ですと総合支援資金は難しいかもしれません。  不動産担保型も現在の借金で担保設定がされていると難しいかもしれません。   http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/seikatsu-fukushi-shikin1/index.html     とりあえず、土地・建物の登記簿謄本を確認され、名義人の確認と抵当権の確認をしてみてください。  不動産を担保にお金を借りているとすれば、抵当権をつけているところにお金を借りているのがわかると思います。  お父様は、タクシー会社では社会保険に加入しておりましたでしょうか?  社会保険加入ですと、「傷病手当金」の手続きもできると思います。   http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,0,44.html >金返済のため任意整理をしていて、年金や給料から裁判所に言われた額を毎月支払っていました。  正直に言って、裁判所は、毎月の借金返済額を支払うと生活保護の基準以下になるような金額には設定しないと思うのです。  少し、生活を見直す必要もあるような気がします。  任意整理の時にお世話になった弁護士さんがいらっしゃるのであれば、お父様が入院された旨をお話になって、毎月の返済金額の減額ができないか聞いて見るのも一つの方法だと思います。    たいへんだと思いますが、がんばってください。  良い方法が見つかりますように。 

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産は銀行の担保になっています。 今日役所に姉が行ったのですが、要介護になるのか障害者認定になるのかで対応が違うようなことを言われました。 まだ意識不明でどちらとも言えないので… タクシー会社で社会保険には入っていたので傷病手当の書類はもらってきましたが、これが 「休業中の手当」 なので、もう仕事が出来ないと言うことですぐに解雇されて支払われないのではないかと危惧しています。 任意整理をして毎月の給料が手取り4万円だと言っていました。 年金は何に使っているのか?と疑問でしたが、父のメモ書きが見つかり、個人名の怪しげなところに毎月10万円以上返済していたようです。 どうしてそんな借金が出来たのかがわからないのですが… 知り合いの弁護士さんに連絡してみたのですが、父との間に何かあったのか、非常に冷たい態度を取られたので(もうおたくとは関わりたくないというような)、別の弁護士さんを探してみます。 今日は自宅の電話にヤクザのような人から 「そっちに乗り込むぞ」 という脅迫電話があったそうです(母が受けました) 今のうちから警察に言って動いてもらえるのか不安です…

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

簡裁代理認定司法書士や弁護士へ相談されることをお勧めします。 上手な計画を立てていけば、自宅を失わずに自己破産できる場合があります。自動車も同様でしょう。 自宅を失うような場合であれば、公営住宅なども考えて行動されることですね。 状況次第では、自宅を処分し借金を軽くさせることも大切でしょう。公営住宅でなくとも、安いアパートもあるでしょう。借金返済で生活が破たんしてしまい、命にかかわってもいけません気あらね。 債務整理までしておきながら、家族名義の口座に手を出すのは、問題があることは理解しましょう。その段階で次の方法を法的に考えるべきだったはずです。 有料法律相談も多いとは思いますが、無料のものもあるでしょう。 債務整理の内容次第では、再度の債務整理や過払い請求などで状況が変わるかもしれませんよ。 専門家への費用が大きな負担な場合には、法律扶助という制度が利用できる場合もあるでしょう。 法テラスなどの公的機関の相談で扶助を受けたりすることも方法でしょう。 あわててもいけません。あわてずに急いで専門家へ相談するのです。そうすることで返済を一時的に止めたりすることも可能でしょうからね。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 >債務整理までしておきながら、家族名義の口座に手を出すのは、問題があることは理解しましょう。その段階で次の方法を法的に考えるべきだったはずです。 おっしゃるとおりです。 父がキレやすく、最初に私のカードを使った(母に渡していた家族カードを使ったのが判明した)時に「やめてほしい」と言ったら酷く怒り狂って手がつけられなくなり、父を庇う姉に言われて逆に私が謝ったことがありました。 その時に父を恐れずにちゃんと話し合いをしておくべきだったと思います。 今となっては後の祭りですが… 法テラスには昨日行ったのですが、父の債務の状況を家族全員が全く把握していなかったので、今の段階では打つ手がないと言われました。 (父がどこからいくら借りているというのを一切話さなかったので…) もう一度借金の状況を整理して、相談に行ってみます。 先祖代々受け継いだ土地ですし、できることなら残したいです…

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.2

何故生活保護が頭に浮かんだのか… 収入があるからではなくまず借金があると生活保護がうけられません。 なんと言うか色々既に手遅れですねぇ。 まず、親の借金は子供に返済義務はありません。 とりあえず、資産は個人単位て考えられますので、父親と母親は自己破産して下さい。 最近では弁護士も競争社会なので手続き費用も10万くらいから30万くらいであると思います。 あなた名義の車であれば差し押さえられる事はありません。 また、自己破産後は年金を差し押さえることが出来なくなりますのでだいぶ変わるはずです。 問題は貴方と姉のクレジットカード使い込みですが、何故父が出来たのかはこの際いいです。 しかし、その事が発覚直後に自分は使用していない旨を主張していないと完全にあなた方の借金です。 収入と支出のバランス次第ですが、恐らく年収の3分の1以上は借りていないハズなので地道に返済して下さい。 まっとうな派遣なら年齢にもよりますが姉と二人で年250万ずつは稼ぐ事が出来ると思います。 ちなみに、年金や公的保険はちゃんと払えていますよね? 脳卒中で倒れた父は現在入院されていると思いますが、公的保険の制度で高額療養費制度があり、暦月(月のはじめから終わりまで)で一定額以上の医療費がかかった場合に支給される制度があります。 市役所の保険局国民健康保険課に相談して下さい。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 年金などは払っています。 高額医療の申請はもう月末なので手続きをするために姉が今日役所に行っています。 自己破産は視野には入れていますが、自己破産すると当然父名義の家も失いますので、自宅介護中の伯母がせめて入居型施設に入れるまでは何とか持ちこたえたいと思っています… (伯母が現在感染症を患っていてデイサービスなども受けられないので完全に自宅で介護しています) 役所で相談すると「生活保護とは別に、収入のある世帯主が突然働けなくなった場合に補助?が出るのがあったと思うけど自分ではわからない」と言われて、何か救済制度があるのかと思って質問したんですが… 手遅れとはっきり言われると夜逃げしかなくなります…

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

とりあえずですね、近くの「民生委員」さんを探して、相談をしてみてください。質問者さんの地区の担当の民生委員さんがいるはずです。 どこのだれか、わからない場合は「自治会長」か「町内会長」さんに民生委員がだれか、尋ねてください。教えてくれます。 民生委員はその担当地区の「なんでも相談窓口」です。法律で「秘密厳守」が定められていますから、相談内容が外に漏れることはありません。 相談内容に関連する「行政窓口」などと、連絡を取ってくれます。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 民生委員さんにそういうことが相談できるんですか。 町内会長さんは知っているので誰か聞いて相談してみます。

関連するQ&A

  • 生活保護は受けられますか?

    病気の母と、多大な借金を残し先日父が亡くなりました。 借金の方は相続放棄でなんとか片付きそうなのですが、今は母のことで大変困っています。 今、母は姉のマンションで同居です。 母は60代前半ですので年金も、その他の収入、貯蓄、財産一切ありません。医療保険、生命保険も入っていません。 父が滞納していたので、母はこの先年金も貰えないかも?です。 全て姉がこれから母の生活の面倒を見るのは、とても大変そうです。 私も援助したいところですが子供が複数いて自分の生活で精一杯なのが現状です。 姉は独身です。マンションのローンや、仕事で使う車両のローンなども抱えています。 母は脳梗塞の後遺症が僅かながらあり、ほかに視力がほとんど無いのと耳の聞こえが悪かったり、足が思うように上がらず転びやすかったりして一人での外出も間々ならない感じです。 介護申請しましたが要支援1でした。。。今は認知症の疑いもあり今週検査をするようです。糖尿病の薬もあって、医療費もかなりかかります。 姉は仕事もしていて独身で、この先母の面倒が見られるか心配で最近夜も眠れないというので私も心配です。 母も心配ですが姉にも人並みに幸せになって欲しいです。 長くなりましたが、姉に収入があったら母は生活保護は受けられませんか? 近くにアパートとか借りて別世帯になったら受けられるのでしょうか? ただ、目も見えない、聞こえない、認知症かもしれない母に一人暮らしさせるのはとても心配なんです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 生活保護と任意後見

    私の家族は高齢の両親と独身の姉と独身の私の4人家族です。 今年早々、47歳の姉が脳梗塞になって重度の障害を持ってしまいました。 現在姉は「要介護度5」で障害者認定も申請中です。そして世帯分離もしました。 元々、両親は年金暮らしで姉は派遣社員で働いてました。 私も細々と自営業をしていたのですが不振で転職を考えていた最中に姉が倒れてしまいました。 その上、父にも認知症の症状が出始めてきたので、現在私は父と姉の2人の任意後見の手続きをしている最中です。 私も突然、全ての事を1人で背負ってしまってこの先どうしてイイのやら途方に暮れています。 また経済的に今現在の時点では何とか耐えていますが、この先の見通しが全然付きません。 その中で姉に関しては「生活保護」という事を聞いた事があったのですが、 それを受けるにあたってどういった条件があるのか? また、私も近々姉の任意後見契約を結ぶ予定ですが、 そこに何か?? 注意する事などがあるのか?? どなたかご意見を伺えたら幸いです。 宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • 認知症の父の生活保護申請について

    認知症の父をきょうだいで介護しています。(母はいません。) 現在は、父は地元のグループホームに入所し、介護にかかる費用はなんとか今までの貯金と障害年金でまかなっている状況ですが、貯金も少なくなってきていて、近い将来、障害年金だけでは十分まかなえない状況になりそうです。 姉と私は結婚していて、遠方に住んでいます。子供も小さく、子供の為の貯金等、経済的に自分達の生活を守るだけで、一杯一杯の状況です。又、弟も一人暮らしで、収入も少なく、父に送金できるだけの余裕がありません。 このような場合、父の生活保護の申請はできるのでしょうか?

  • 両親の今後 生活保護は可能でしょうか?

    両親の今後。 生活保護は可能でしょうか? 82歳の父が、以前喉頭がんで声帯を取って話すことができず、要介護1なのですが、(来月より介護2) 肺気腫も患っていて肺炎で入院中です。 実家に元々父(年金)と母(パート+年金)と姉がいまして、姉が年収500万以上の収入があるため高額医療費の上限が 一般家庭あつかいになっております。 ですが、資金面でほとんど援助しないため別で生活している私が出している状態です。(実家を離れて世帯を持っております。) ほぼ、生計は別状態です。 もう入院費が払えない状況に来ております。 1、同居している姉と両親の世帯分離は可能でしょうか? 2、生活保護は受けれますでしょうか? ただ、家には姉が買った電化製品(液晶テレビ)など高価なものがが姉自身のために使っているもがあります。 こういうものがあった場合、生活保護は無理なのでしょうか?

  • 生活保護世帯の要件

    現在、姉の世帯が生活保護を受給しております。(姉と子供3人の母子家庭) 私は現在父と同居なのですが、父は介護が必要な状況となりました。 それとほぼ時期を同じくして私の職場が倒産してしまい、別の仕事をすることとなり 自宅から通えなくなってしまいました。 私は住民票を新しい職場のあるところへ移す必要がありますが、 現在の父と私の自宅を引き払う必要があり(家賃が高く、介護費用を払いながら家賃が払えない)、 父の住民票を姉と同じ住所に移すことを考えています。 現在、父と私の世帯と姉の世帯は同一市内にあり、父の移る予定の病院も同一市内ですが、 私は市外へ転出しなければなりません。 父は年金生活者で且つ大きな借金を抱えているので、父の入院費が年金で賄えるかどうかというところです。 父単独の世帯として、姉と同じ住所に住民票を移した場合、 姉の世帯の生活保護受給に影響がありますでしょうか。 また、姉は市営住宅に住んでいます。 本来であれば、父や私が姉の扶養をしなければならないのですが、 父の大きな借金は私が連帯保証人となっており、父と私が返していかなければならず、 姉の扶養にまで手が回らない状況です。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護の対象になる可能性はありますか?

    お世話になります。 私の叔父(父の弟 50代後半)についてご質問させていただきます。 叔父は2度にわたり多額の借金をし、その度ごとに祖父母、両親、叔母一家(父の妹)に迷惑をかけてきました。 (定職にはここ10年来就いておらず、夢のような儲け話にのってしまい、お金を騙し取られた感じです。) また、つい先ごろまで祖父母の年金手帳を預かるという名目で、年金を勝手に利用していたようで、祖父母は日々の暮らしさえままならない状態を送っていたようです。 その叔父が糖尿病をこじらせ1ヶ月程度入院をすることになりました。 合併症がひどく、これから先もしばらくは仕事ができる体ではなさそうで、さらに通院費もかさみそうです。 父からみたら血のつながった弟のことでもあり、当座の入院費の負担と、生活費としてまとまったお金の用立てを両親は行ったようです。 しかし認知症がで始めた90歳近い祖父、年老いてきた祖母の介護も考えておかねばならない上、定年を迎え自分たちの生活も厳しくなる状況で、「これ以上の義理の弟の面倒までは正直みていられないし、この状況が続くとうちは自宅まで処分しないといけないかも・・・」と母は嘆いています。 ○叔父は50歳代後半で、重度の糖尿病である。 ○現在、祖父母の自宅に居候している。 祖父母に関しては両親が介護を引き受けることになるらしい。 ○叔父には借金はあれど資産はない。祖父母の資産は自宅くらい。 ○叔父は近頃離婚した。子供はいずれも未成年 ○叔父が頼れる兄弟は父と叔母にあたる妹。 父は定年を過ぎているため弟に対し援助できるのは1ヶ月せいぜい1,2万円、叔母一家も未成年を抱えゆとりはない。 公的支援のための財政が厳しい状況ということは知っておりますが、このような状況で、申請が認められる可能性はどの程度ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生活保護について

    生活保護について教えて頂ければと 思います。 私の父は1人暮らしで認知症が進み 徘徊や近所の方にも迷惑をかけるようになり 現在病院に入院しています。(入院費は年金です) 老人施設も検討し施設を回って金額など の話も聞いています。が、なかなか空きがなく 空きがあるところがやっと見つかりましたが 月々16万円。 父は貯蓄もなく年金が月5万円ほどしかなく あとは私を含め3人の子供たちで支払う形に なります。 が、それぞれ家庭もあり残り11万を3人で払うのも キツイ状態にあります。 親の面倒を見るのは子供としては仕方ないかと 思いますが、自分の家庭を犠牲にしてまで・・・ と思う部分もあります。 正直、我が家では毎月貯蓄も出来ず毎日節約の日々です。 自分の家庭だけでいっぱいいっぱいです。 そこで話し合い、父が生活保護を受けられれば 負担も少ないかと言うことになりました。 けど持ち家があると生活保護は受けられないのでしょうか? 持ち家と言っても借金があり差し押さえになっているのですが。 借金は毎月払っていたので差し押さえではあるが住んでいられる 状態でした。 父の自己破産も考えましたが家があるとダメみたいで 処分しようにも差し押さえなので処分も出来ないみたいで。 この状態では生活保護って受けれないでしょうか?

  • 生活保護受けられますか?

    私は先月離婚して今月中には家を出なくてはいけなくなりました。私も元夫も自己破産しています。 現在、解離性障害で精神科に通院中で就労不能と言われています。 母親は認知症で兄家族と同居して年金暮らしです。兄家族も自分たちの生活で精一杯で私の援助はできません。姉は障害者で同じく私の援助はできないそうです。このような状態ですが、私は新しく住むところを借りるお金もありません。こんな状態なのですが生活保護が受けられるでしょうか?

  • 生活保護を受けるには

    両親に生活保護を受けてもらおうと思っています。 生活保護を受けるにあたって、勝手がわからずに悩んでいます。 実際に体験をしたことがある方にご意見を頂けますと幸いです。 (決して安易な気持ちで「生活保護を」と言っている訳ではないので不愉快に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、その点についてのコメントはお控えください…) 家族構成は両親、兄と私の4人家族で、兄と私は自立して家を出ています。 母が過去に何度も借金を作り返済に苦労してきたのですが、ここ最近に新たに借金を作ったことが発覚して、父の今後を不安に思い生活保護を検討することとなりました。 母の借金のせいで貯金はなく、長年年金を滞納していたこともあり(借金が発覚する前は生計は母が管理していました)両親は老後年金は一切もらえない状況です。 現在父は65歳、何とか働いていますがあと1~2年働けるかどうか、というところです。 母は心臓の持病の為、働けない状態です。 今までに何度も親戚に借金を肩代わりしてもらっていたようで、援助をしてくれる親戚はおらず、私と兄の収入についても微々たるものなので、自分たちの生活と両親の生活を支えるだけの金は到底用意できません。 このような経緯で生活保護を検討するに至りました。 父の仕事がなくなり、資産もない状態となった際に両親の生活保護の申請を検討するつもりだったのですが、母が買い物依存症なので、またいつ借金を作るとも限りません。 これ以上父に負担をかけない為にも、ひとまず離婚をしてもらって母のみ生活保護を受けてもらえるようにしたいと思っています。 ここからが質問の本題なのですが、借金があると基本的に生活保護は受けられないとなっているかと思います。 1.借金があるかないかについては、役所はどのようにして調べるのでしょうか。 現時点で母名義の借金は、知人のお店(雑貨屋さん)のツケ10万円ほどで契約書などは一切ない状態です。 また、携帯電話の端末料金約7万円だけ残っているものがひとつありますが、それは返済を私がする予定になっています。 2.今後住む家について 現時点で母は父と二人で同じ家に住んでいますが、お金がない為離婚をしてもしばらくは今の家に住み続けなくてはいけなくなると思います。 生活保護がおりた場合、次に住む家はどのようにして決めるのでしょうか。 3.三親等以内の親族が全員援助を断った場合、ほかに不備がなければ生活保護を受けられるのでしょうか。 (資産がない、借金がないことは前提として)

  • 持ち家でも生活保護申請はできますか?

    実父の生活保護申請について可能かどうか伺いたいのですが? 一家の構成は父が保有するマンションに実父94歳、母85歳、離婚して戻った私の姉63歳パート勤務(長女)その息子(無職)が同居しております。相談者である私は長男ですが訳あり別居しております。父母と姉及びその息子は別世帯で住民票を持っております。実は5ヶ月前に父が大腿骨頚部骨折でその後要介護度5となり、現在介護療養病院を転々としております。母も要介護支援2で現在家庭にてリハビリ中。父の年金は国民年金で月3万4千円、母も7万二人の年金を加えてようやく 父が現在入院している病院費用が賄える状態です。母のリハビリ費用ない状況です。 私の姉も私も現在一部年金給付受けながらパートでの収入を加えて生活しております。持ち出しのお金も先が見えず底がついた状況です。 相談ですが、父は今後家庭での介護が厳しく、2ヶ月後には入院中の病院から老人保健施設(老健)に移る予定ですが、そちらの費用も年金だけでは賄えきれず現在非常に悩んでおります。 ネットで条件が合えば持ち家のある方が生活保護を受ける事が出来る とありましたが、私の父の場合どうしたら生活保護が受けられるでしょうか? 又、このような体験をされた方があればご意見を頂ければ助かります。 宜しくご教授ください。

専門家に質問してみよう