• ベストアンサー

生活保護と任意後見

私の家族は高齢の両親と独身の姉と独身の私の4人家族です。 今年早々、47歳の姉が脳梗塞になって重度の障害を持ってしまいました。 現在姉は「要介護度5」で障害者認定も申請中です。そして世帯分離もしました。 元々、両親は年金暮らしで姉は派遣社員で働いてました。 私も細々と自営業をしていたのですが不振で転職を考えていた最中に姉が倒れてしまいました。 その上、父にも認知症の症状が出始めてきたので、現在私は父と姉の2人の任意後見の手続きをしている最中です。 私も突然、全ての事を1人で背負ってしまってこの先どうしてイイのやら途方に暮れています。 また経済的に今現在の時点では何とか耐えていますが、この先の見通しが全然付きません。 その中で姉に関しては「生活保護」という事を聞いた事があったのですが、 それを受けるにあたってどういった条件があるのか? また、私も近々姉の任意後見契約を結ぶ予定ですが、 そこに何か?? 注意する事などがあるのか?? どなたかご意見を伺えたら幸いです。 宜しくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.3

まず、質問タイトルにある、「生活保護と任意後見」は直接の関係はありません。 生活保護については、4人世帯で生活保護の要否判定を行うことになります。 健康保険や介護保険のための「世帯分離」は関係ありません。 4人での総収入、不動産、預貯金などの資産によって生活保護の適否が決まります。

situmon_5
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >生活保護については、4人世帯で生活保護の要否判定を行うことになります。 そうだったのですね。 この辺の定義が良く分からなかった次第でした。 有難うございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• riripasu
回答No.2

>現在姉は「要介護度5」で障害者認定も申請中です。 もし、障害者認定がおりて、障害者手帳がもらえれば、 「障害年金」をもらえると思います。 詳しいことは、お近くの社会保険事務所へお尋ね下さい。

situmon_5
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 m(_ _)m

• bakeratta
回答No.1

生活保護の条件は、働く気があっても病気や障害の事情があり働けず収入を得られないことと、援助や扶養を出来る人がいないことですね。 援助や扶養は、親か兄弟に打診されます。 色々細かい話もあるので、ここで答えるよりはネットで診て貰った方が良いと思うし、実際に担当者の方にお会いしてお話を伺い、相談に乗って貰った方が良いと思いますよ。 事前にお住まいの自治体の「社会福祉課」などの担当者にアポイントを戴いて、出向いてみては如何でしょうか? 自治体(区役所、市役所)の代表電話にかけて、案内の方に「生活保護の相談に乗って頂きたいので担当の方に繋いで下さい。」と告げると良いと思いますよ。 連休なので大変でしょうけど、Googleで検索などして見て下さい。 <参考> http://seikatuhogo.net/ http://www.seiho110.org/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411335254

situmon_5
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 社会福祉課などへも出向く予定でしたが、その前に事前に予備知識を得たい次第でした。 ご意見と参考URLは大変参考になりました。 有難うございました。m(_ _)m