• ベストアンサー

生活保護を受けたいですが

生活保護を受けたいですが 障害者です。どうしても実家から出て生活保護を受けたいです。 緊急連絡先を保証会社に書いてもらい、それで生活保護を受けることは可能にしたいのですが。。 軽度知的障害広汎性発達障害があります。 現在、障害者雇用で一般求人に働いていますが、そこの会社は家から近く落ち着かないです。また就業規則も見せない、求人内容と違っていたなどの理由で辞めたく、家族も障害の理解も無いので家を出たいのですが、どうすればいいのでしょうか? 家は持ち家で父が建てました。両親は今働いていません。 兄弟は弟がいますが、仲が悪いので口も聞いてません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.4

障害者就業・生活支援センター(なかぽつ)に相談に行きましょう。 https://jsite.mhlw.go.jp/kanagawa-roudoukyoku/news_topics/topics/20170816.html 軽く知的障害がある人は、感情的になって怒鳴り散らしたりして、なかぽつ出禁になりやすいので気をつけてね。 働きながら生活保護は受けにくいけど、本当に受けたいなら、支援者が必要です。 知的障害や発達障害がある人は、話をうまく伝えることが難しいので、代わりに代弁してくださる方が必要なんです。 本当にしてほしいことは、仲の悪い家族と離れて暮らすことと、今の会社から転職したいことでしょう? 生活保護はその手段として考えたことですよね? 落ち着いて、なかぽつに行って、相談に乗ってもらいましょう。 まず最初は、就業規則の確認ですよね? 就業規則が分からず困っていることから始めましょう。 そのために、貴方の街にあるなかぽつこと、障害者就業・生活支援センターへ出向いて、相談してください。

rarara1133
質問者

お礼

半年か1年お金を貯めて、新しく、就労移行支援事業所に通って転職することにしました。 コメントありがとうございます。

その他の回答 (4)

• NOMED
回答No.5

家を出る 失踪する ことは、日本では犯罪ではありません あなたが家族から失踪して、警察や行政に発見されても、あなたが拒否すれば家族にも知らせがいきません それが日本です 回答が長くなるので詳細は省きますが、住民票の閲覧拒否など、様々な方法があります 日本で年間疾走者(行方不明者)は『8万人』います 彼ら全てが事件に巻き込まれ、死んだ もしくは連絡が自分からできない状況にある・・・なんてことはないのです 多くの人が、家族から逃げています 他の土地に移って、普通に生活できるシステムが日本にはあります ので、しっかりと調べて行動しましょう 家族から失踪することは、犯罪行為ではありません

回答No.3

生活保護の申請は、世帯での申請が原則です。従って、住むところが家族と別のところにしなくてはなりません。生活保護受給の要件として、収入や資産などの上限がありますし、家賃の補助の上限も決まっています。これらの上限は市町村によって違いますので、市役所での確認が必要です。 また、生活保護の申請が受理されると、扶養照会がありますので、親族に知られる場合がありますので、よくケースワーカーに相談してください。 あなたのお住まいのところに、基幹相談支援センターがあればその相談窓口になります。無い市町村もありますので、市役所などに問い合わせしてください。就労については、基幹相談支援センターでも相談にのってくれますが、障害者就労・生活支援センターなどに相談となります。

回答No.2

>緊急連絡先を保証会社に書いてもらい、それで生活保護を受けることは可能にしたいのですが。。 収入が足りない人に、保証会社は保証してくれません。 生活保護を受けるから保証してくれは通用しません。 >現在、障害者雇用で一般求人に働いていますが、そこの会社は家から近く落ち着かないです。また就業規則も見せない、求人内容と違っていたなどの理由で辞めたく、家族も障害の理解も無いので家を出たいのですが、どうすればいいのでしょうか? 職場の不満と家の不満は分けて考えてください。仕事をやめて、家も出るのは、障害関係なく無理です。

• mimazoku_2
回答No.1

>現在、障害者雇用で一般求人に働いています ➡︎対象にはならないでしょうね。