生活保護を受けたい?考えるべき環境と対策

このQ&Aのポイント
  • 現在実家住まいで、家族と折り合いが悪く、生活保護を受けたいと検討中です。
  • 実家の騒音や匂いが原因でうつになり、メンタルクリニックで処方された安定剤を服用しています。
  • 障害者手帳を持ちながら障害者雇用で働いていますが、収入が低く生活が厳しく、生活保護の支援を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護を受けたいのですが

生活保護を受けたいです。現在実家住まいで、家族と折り合いが悪いです。兄弟がいるのですが、夜中に料理を作ってかたずけをやらず、 匂いがするので耐えられません。 実家は持ち家です。また、実家は駅から近く、電車の音や、大きい道路があり、道路工事も1年じゅうやっており、1日中落ち着くませんし、騒音があるため、夜も寝れないため、メンタルクリニックで処方されている安定剤を服用しております。 私は障害者手帳を持っていて、障害は軽度知的障害と広汎性発達障害、聴覚過敏、嗅覚過敏を持っています。 障害者雇用で一般企業に働いていますが、パートのため、最低賃金のため、稼げません。障害基礎年金2級は頂いてますが2カ月に一回の振り込みです。 実家が静かな環境なら暮らしていけますが、うるさいのでうつになっています。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.6

えっと・・ 生活保護制度での「扶養」の定義は、税法の定義ではなく、民法の定義が適用されます。 扶養義務者とは? 親兄弟・事実婚など対象範囲をわかりやすく解説 https://makuhari.vbest.jp/columns/general_civil/g_others/4732/ より以下引用 > 民法第877条第1項では、直系血族および兄弟姉妹は、お互いに扶養をする義務 > がある旨が定められています。さらに、民法第752条に定められる夫婦の相互 > 協力扶助義務の一環として、扶養義務があると解されています。 > > 扶養義務者は、被扶養者から扶養を請求された場合には、協議または家庭裁判所 > の判断により、一定の経済的援助を行わなければなりません(民法第879条)。 > > つまり、生活保護の受給を申請する際には、その前の段階で、まず扶養義務者 > からの扶養を受ける必要があるのです。 > そのため、ある人が生活保護の受給を申請した場合は、自治体から扶養義務者に > 対して、扶養義務の履行状況に関する照会状が届くことがあります。 > > 扶養義務者が照会に対して回答した内容を踏まえて審査が行われた結果、扶養 > 義務が果たされていないと判断された場合、扶養義務者は自治体から、生活 > 保護費の一部を徴収される可能性があるので注意が必要です。 なので、ご質問者様が生活保護申請をすると、役所からご親族(父母・祖父母・曾祖父母など)に問い合わせが行きます。 どうしても、ひとり暮らしをしたいなら、ご家族と相談することをお勧めいたします。

rarara1133
質問者

補足

無理や

その他の回答 (5)

回答No.5

今の状況では保護の決定は出ません。 賃貸アパートに引っ越し一人暮らしすることが前提となります。 世帯主となり親の扶養から外れ国保を作ってください。 家賃も払えず生活に困窮していれば福祉事務所(生活保護課)に相談してください。 申請できれば保護決定まで14日~30日で結果が出ます。 これができないなら諦めてください。 ご自分で家の掃除をするほかない。

• furamanko
回答No.4

始めにすることは扶養者が税務署に扶養控除移動申告書を出す事から始まり その次に市役所の福祉課で生活保護申請手続きをしなければ成りません。 今は11月なので扶養者が零和5年分の年末調整に扶養控除移動申告書に貴方の名前を書いて会社に提出すると零和5年1月1日から扶養が外れることが出来る。 今零和4年分の扶養控除移動申告書に書いて出すと零和4年分の扶養控除分の未払い所得税を扶養者は払わなければ成らなくなる。

• furamanko
回答No.3

貴方は障害者と書いているけども親か誰かの扶養に成っては居ないのかな? 扶養に成っていれば生活保護は受けられませんよ。

rarara1133
質問者

補足

扶養になってますよ。 1人暮らしをして生活保護をしたいんです。 アドバイスをお願いします。

• kanstar
回答No.2

まず、生活保護制度は、個人に対して支給されるものではなく世帯単位に支給されるものです。 現状だと、ご家族に金銭的に支援してもらうことが求められます。 現在ご家族と同居しているということなら、家賃も払っていない、光熱費もご自分で負担していないということです。なら節約すれば、貯金も出来るはずです。 また「聴覚過敏」ということなら、「ノイズキャンセリング付きヘッドホン」や耳栓を活用すれば現状よりも生活がよくなると思われます。 聴覚過敏の人におすすめのヘッドホン6選!特徴や選び方などもご紹介|ランク王 https://rank-king.jp/article/7369 なので、生活保護制度云々以前の問題だと思われます。

• OKbokujoo
回答No.1

実家があり住まいとしているなら、生活保護は無理です・・・・ 生活保護は単身で身寄りも無く、家族が面倒も看てやれない様な貧困があっての最低限の保護を国が保障する事です。 自分で出来る事を考えて下さい。

rarara1133
質問者

補足

実家から出たいんですけど。