• 締切済み

生活保護の受給資格

現在、発達障害と精神的な理由で仕事がなかなかできない状態でいます。3級ですが精神障害者手帳も発行されていて通院もしています。上記の理由により一人暮らしがままならず、現在は実家に帰る事になりました。現在、自営業の母親と二人暮らしですが、生活保護を受給する事は不可能でしょうか? 上記の理由からできれば一人暮らしをして療養をしたいのですが、親と同居の間も受給できるか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#58728
noname#58728

みんなの回答

• pontamana
回答No.2

ちょっとむずかしいかも知れませんね。実際3級でも受給されている例はあるらしいのですが、極めてまれな例らしいです。 ただ、現実的な問題として、働けない・・・という事実があるのであれば、役所も検討はしなければいけないと思います。生活保護というものはそういうものですから。 お住まいの地域の福祉課にご相談されてみてはどうでしょうか?だめな可能性が高いですが、やはり相談して見るべきだと思いますよ。 一応、参考になるサイトのURLを貼っておきます。 http://www.seiho110.org/index.htm

• yopitarou
回答No.1

お母さんの収入金額によります。 自営業とのことですので、多分、無理だろうと思います。 たとえ一人暮らしをしても、別居であっても親・兄弟の収入は関係ある と思いましたし、精神障害者3級では無理じゃないかと思います。 3級は就業しようと思えば可能なはずなので、働かない理由が、 あなたの個人的な理由と解釈されると思います。 いくら現在収入がなくても、働ける人は無理だと思います。 後は、住民票のある市区町村によって制度が異なりますので、 一度、市役所等で訊いてみたらいかがですか? 現在の制度はわかりませんが、数年前までは 不動産や車を所有していると受けられませんでした。