• ベストアンサー

その後連絡なし

初めて質問します。転職についてです。 先日、美術系事務所の求人に応募し面接をしたところ、大変先方の社長と意気投合し、「再来週に現場があるので見学に来て欲しい」と直々に言われました。 電話で日にちを指定され、「その時スタッフの皆さんにも紹介します。そのあとで条件の話等をしましょう。その日が近くなったらまたこちらから連絡するから」・・・ ということなので待っていましたが、連絡がありません。 こちらはお邪魔する立場ですし、忙しい会社さんなのでこちらから連絡するのを躊躇っていた(これがいけなかった・・・)のですが、とうとう当日の朝になってしまい、 会社に電話を入れたところ土曜日だったため不在でした。 それから1週間弱、経過しています。 この会社さんには、誠意のある対応をして頂きましたし、話の流れから単に不採用になったとも思えず、ちょっと困っています。 今からでも確認の電話をしてみるべきでしょうか。 ご意見を伺いたいと思います。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたに非が無いのは確かです。 連絡すると言われたので待っていてしかるべきです。 しかし、連絡が無かったということは相手が単純に 悪気が無く忘れていた場合もあります(本来あっては ならないのですが)。 結論としてはこちらからそれと無く聞いてみた方が いいでしょう。

shoheihey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もただ単に忘れているのかも・・・と思っています。 このままだと何も進展しないので、思い切って連絡してみる事にします。 「非が無い」と言われた事で、ずいぶん気が楽になりました!!

その他の回答 (1)

  • choco010
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.2

だいたいいつ頃の返事になるかをメールで問い合わせると良いのではないでしょうか? もちろん、電話でも可能です。

shoheihey
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか遠慮してしまって出来なかったのですが、このままだとどの道 連絡なさそうですので、自分で問い合わせてみる事にします。

関連するQ&A

  • 後で連絡すると言っていたのに連絡が来ません

    転職活動をしている者です。 履歴書を送付しましたところ、 面接日の相談の連絡(電話)が携帯の留守電に入っていました。(土曜日・2日前) あいにく仕事中のため、出ることができなかったのですが、1時間後くらいにこちらから電話をかけ直しました。すると、担当者は不在で、またこちらから連絡する、という趣旨のお返事をいただきました。 しかし、その後連絡がありません。 非常に不安なのですが、こちらから再度電話をすべきでしょうか? それとももう少し電話を待つべきでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 選考辞退の連絡方法

    昨日面接をして頂いた会社を辞退したいと思っています。 本日午後と夕方に電話しましたが担当の方が不在でした。 夕方私がお電話した後に折り返しの電話が入っていましたが出れませんでした。 このような場合、メールで辞退の連絡をしても良いものでしょうか? 一刻も早く連絡をしたいのですが・・・。 また、今後の参考の為にも教えて頂きたいのですが、 辞退の連絡で担当者が不在だった場合、折り返しのお電話をお願いしてもよいものでしょうか? 2回とも折り返し連絡しましょうか?と聞かれたのですが、 失礼かと思いましたので、こちらから改めることにしました。 ですが、先方も仕事中のところへ何度も連絡するよりは、先方から都合のよい時間にかけて頂いた方がよい気もしますし・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • アルバイト採用が決まった後の連絡について。

    2月の末(木曜日)に、ある企業からアルバイトで採用するとの電話連絡を頂きました。 その電話では、入社の意思の確認と入社日は3月の中旬辺りが 現実的なラインではないかというお話で、『交通費の支給額や正確な入社の日など詳細な条件については週明けにまた電話をします。』ということだったのですが、今日になってもまだ何も連絡がありません。 今週の月曜日に一度、連絡が来てない旨をこちらから電話したのですが、『担当者が席を外しているので折り返します』と言われたまま相変わらず連絡がありません。 採用のお電話を頂いたときには、私が電話に出られなかったのですぐに折り返したのですが、その時も担当者が不在とのことで数日後に折り返しを頂いたこともあり、もう何度も電話を書けるのもとても気まずく、そして電話をしても折り返しますと言われてしまうので、本当に採用を頂いたのか不安になります。 お忙しく、アルバイトのことまで手が回らないのか、他に理由があるのかわかりませんがこのような場合、どうしたらよいでしょうか。 ぜひお仕事をさせていただきたい会社なので気になってしまいます。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 連絡なし

    派遣会社からお仕事を紹介してもらうため、 ○○日までに必ず連絡します、と言われました。 (その日まで他の派遣会社の紹介を受けないでくれ、と) でも、その日になっても連絡はありません。 仕事が見つからなかったのであれば、 見つからないという電話があっても良いと思うのですが、 こんなものですか?

  • 派遣会社からの連絡

    職歴なしの20代女性です。 先日、小規模の派遣会社に登録へ行きました。 職務経験がないので、紹介は難しいのではと思っていましたが、 登録した当日に、希望した職種の仕事の話をしていただきました。 ですが、後日仕事の件で問い合わせしたところ、「その件は先方と交渉中」ということで詳しい雇用期間などは聞けずじまいで、 さらには、もう一件案件があるというのですが、それも詳しい条件は「交渉中」とのことです。 「話が固まり次第会社から連絡する」といわれたのですが、そこでうっかりして、何日までに連絡いただけるのか期日を決めずに電話を切ってしまいました。 この場合、派遣会社からの連絡はどのくらいの期間待てばいいのでしょうか? 3日くらい連絡がなければこちらから問い合わせしようと思っているのですが。 また、交渉中でまだ固まっていない案件を登録スタッフに話すのは普通なのでしょうか?

  • 連絡がないのは脈なし?

    31歳、独身女性。マッチングアプリで知り合った5歳年下の男性が連絡不精で客観的なご意見が聞きたく投稿しています。 メッセージなしでAIが自動マッチングするアプリだったのですが、初対面で何か感じるものがあり終始話が弾みました。仕事に対する姿勢や今まで頑張ってきたこと(お互い部活で全国経験あり)が似ていたこともあって意気投合しました。私が打ち込んでいる趣味も「続けてほしい!」と言ってくれたり、転勤を見据えた将来の話なども少ししました。何より、素の自分でいられる感覚がありました。とてもいいなと思いつつ、5歳下ならまだ遊びたいのではと思って連絡先を聞けなかったのですが、相手から聞いてくれてその日は別れました。 1週間ほど1日1回やりとり、その後急に未読無視が1週間続きました。ダメ元でご飯に誘う連絡をすると、翌日「連絡してなくて本当にごめんなさい! 週末に帰省するので、今日と◯日は空いてます」とお返事が来たので、その週の仕事終わりにお食事に行きました。その後また1日1回ほどライン、お正月も連絡が来ました。が、仕事が始まって二日後から今後は既読無視。そしてまた1週間ほどして「思いっきり返信したつもりができてなかったですごめんなさい!」と連絡がきて、お返事したら今度は未読無視になって1週間ちょっと・・。お返事は私の話題に必ず反応がありますし、雑だとは思いません。ただ、私は真剣にお相手を探しているのでこれはいわゆる脈なしやキープという状態?と勘繰ってしまいます。 彼はMRで初めて会った日も休日ですが会うまで仕事してましたし、2回目お食事に行った日も朝4時に起きて仕事をしていたと言っていたので忙しいのは間違いないとは思いますが。これほど連絡が遅いのは見切りをつけるべきでしょうか。 MRの忙しさやまた5歳上の女性を恋愛対象としてみれるのかも合わせてご意見伺いたいです。

  • 採用後連絡がこない

    私は夫の転勤の為県外に住んでいまして、私の弟も家は別ですが同じ県内に住んでます。 子供がいて、保育園にもまだ通ってないので旦那の休みの土日祝の勤務希望で某アパレルの面接を受けました。 新店舗が11月にできるのでそのオープニングスタッフの募集に応募しました。 オープンまでは近くの既存の店舗で研修するとのことでした。 先日31日に面接し、今月2日に採用の連絡がありました。 その際に「経験もあるとの事で、是非一緒に働いて欲しい」といってくれました。 また、その店舗のスタッフ専用の電話番号も教えてもらい、後日出勤日の連絡をするとのことでしたが1週間たっても連絡がこなかったので、不安になり教えてもらった番号に連絡しました。 店長不在であとで折り返し電話きたのですが、「既存の店舗の店長と初出勤の日程につて忙しくて話し合いができてない」とのことで、「また決まり次第連絡する」といわれました。 その2日あとにも「まだ決まらなくて…」とのことで、土日祝希望な為なかなかシフトが組めないのかなと思い私が「平日でも私の弟の休みにお願いして出れます。」といいました。 すると、「ではこちらから日にちきめてその日でできるか決めてもらうかたちにしましょうね。」とのことで、「その日にちをまた後日連絡します」とのことでした。 しかし、その最後の電話から2週間、採用の電話から3週間ちょっとたっても連絡がきません。 不安です… どうゆうことなのでしょうか? もしかして違う方と間違って採用されたのか?(面接のとき3人同時で出勤できる曜日も他2人は平日でれるらしく条件が私よりよかったので…)などいろいろ考えちゃって… でも、採用の際に「経験もあるとのことですし是非一緒に働いて頂きたい」と言ってたし…と自分を励ましたりしてます… また、最初1週間連絡なかったときにこちらから連絡したので、またするのも気まずくて連絡できないでいます。 オープンまでにある程度仕事を覚えてからオープンに挑みたい気持ちがあるので、できるだけ早く出勤したいのですが… 採用されたのに気が変わって自然消滅とかあるのでしょうか? ただ忙しくて連絡できない、または忘れられてるのでしょうか? どちらにしろ連絡こなさすぎですよね? こんなもんなのでしょうか? いつ初出勤の日がきまるか分からず派遣の仕事もいれられず困ってます。 やっぱりもう一度電話するべきですか? もう少しまったほうがいいですか?

  • 振込みはあったが連絡なし。。。

    ヤフオク評価やっと2ケタの初心者(出品が主)です。どうしたらよいか悩んでいます。 2週間前にめでたく落札され、すぐに落札者さまと連絡はとれました。 そのメールでは「2週間以内に入金しますので云々」とあり、 2週間?!とびっくりしましたが、余裕をもってお待ちくださいということだろうと思っておりました。 しかし、3日経ち、7日経っても連絡はなく、振込みもありません。 本当に2週間待たせるのか?いやいや、何か事情があるのだろうと思いつつさらに数日経ち、そろそろ連絡してみようかとした矢先、口座を確認すると、振込みされておりました。振り込まれた日からすでに3日が経過していました。 最初いただいたメールでは、「振り込んだら連絡します」とありましたのに。 とにかく、ちゃんと入金していただいたのだから、すぐ発送しようかと思いましたが、発送方法はポスト投函ですので、勝手に送ったはいいが、先方はずっと不在、なんてことになるとそれも怖い。 とりあえず「発送日の確認・了解を得てから送りますので、 ご連絡ください」とメールしたのですが、2日経っても連絡なしです。もう送ってしまった方がいいでしょうか。そして、こういう場合、評価はどうしたらいいでしょう?とにかくもご入金いただいているので悪くはないが、決してスムーズなお取引とはいえないので、評価したくないのが正直な気持ちです。 長文で申し訳ございません。みなさまのご意見お聞かせください。

  • TUTAYAバイトに採用されたのですが連絡なし

    TUTAYAのアルバイト面接をうけて2日前に採用の電話をいただきました。 その際、店長が不在のため後日店長からまた連絡するという話をされましたが いまだになんの連絡もないです。 忘れられてるのかまたは採用がなかったことになるんじゃないかと不安です; こちらからかけるべきでしょうか?それとも連絡がくるまで待つべきでしょうか?

  • 好きな人にアプローチしたい…勇気が出ない

    勇気がでません…好きな人へのアプローチ 好きな男性がいます。彼は31歳で私は26です。 友達の紹介で知り合い意気投合し、食事の約束をしたのですが彼の祖母が危篤となり中止になりました。 ダメになった日と、二日後にも連絡があって危篤だけど、いつどうなるか分からないし、待ってても仕方ないから大丈夫だから食事に行こう!と言われました。 私も心配でしたが、容態が大丈夫なら好きだし…行きたい!って伝えました。 彼は、また連絡するね!って特に日にちを指定しないで終わったのですが、それから6日も連絡がきません…。 なぜ、連絡こないのか嫌われたのか好きな人ができたのかな?など不安です。 私からメールか電話したほうが良いのでしょうか??

専門家に質問してみよう