• 締切済み

TUTAYAバイトに採用されたのですが連絡なし

TUTAYAのアルバイト面接をうけて2日前に採用の電話をいただきました。 その際、店長が不在のため後日店長からまた連絡するという話をされましたが いまだになんの連絡もないです。 忘れられてるのかまたは採用がなかったことになるんじゃないかと不安です; こちらからかけるべきでしょうか?それとも連絡がくるまで待つべきでしょうか?

みんなの回答

noname#182000
noname#182000
回答No.1

それは連絡したほうがいいと思います! TSUTAYAで働いていたことがあるのでなんとなく状況が分かるのですが、 お店が忙しいか、店長が会議か何かで外出が続いていて店舗に出勤しておらず 連絡が出来ない状態なのではないかと思います。 とはいえ2日経っているということなのでそろそろ連絡があっていいと思いますし どんな理由にせよ連絡がないのはお店側が悪いです。 なのでkokoriroさんが確認の連絡をするのは問題ないと思います。 雇ってもらう側とはいえkokoriroさんの時間が奪われているわけですから 連絡をしてきちんと説明をしてもらいお話をしたほうがいいと思います!

kokoriro
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 今日まで待ってみて連絡がないなら明日かけてみます。

関連するQ&A

  • バイトから連絡がない

    先月末にアルバイトの面接をしました。 店長が不在で副店長?みたいな方が面接をしてくれましたが、ものの数分で終わってしまいました。 「明日には店長から連絡しますので。いいお返事が出来ると思います」と言われたので待ってたのですが全く連絡が来ませんでした。 1週間経ちやっと連絡が来たのですが私が電話に出られず2時間後くらいにかけ直しました。 そしたらまた店長が不在だったらしく面接をしてくださった方が電話に出てくれました。電話を頂いたのでかけなおしたと伝えたら「店長が採用の連絡をしたのだと思う」と言われました。また研修のことなど店長から連絡が行くと言われたので待っていたのですが1週間経っても一向に来ません。 こっちとしても早く働きたいですし、そのお店も人が足りないのか勤務希望時間を聞かれた際にぜひ働いてほしい的なことを言われたのですぐに働けると思ったのですが…。 忙しいのかもしれませんが電話の1本も入れられないほどなのでしょうか。それともすっかり忘れられているのでしょうか? 正直いつ連絡が来るかわからないし、少し適当すぎるのではないかと思います。 採用の連絡から1週間しか経っていないので私がせっかちなだけかもしれませんが、この連絡を待ってる間にも早く仕事を覚え稼ぎたいです。 やはり私から連絡するべきでしょうか。 それとも他のバイト探すべきなのでしょうか。 よろしければ意見をください。

  • バイト 採用されたあと、連絡がありません

    アルバイトの面接の1週間後に、 とりあえず採用のみお知らせします。と電話がきました 詳しいことは明日か明後日...うーん後日で! と曖昧に言われたので待っているのですが、 4日連絡がありません。。。 どうしても働きたい職場で、採用の電話のあと嬉しさのあまり泣いた程です だからこそ催促の電話をしてしまっていいのか、 大人しく待つべきなのか悩んでいます。。 どうすればいいのでしょうか。。

  • 採用後連絡がこない

    私は夫の転勤の為県外に住んでいまして、私の弟も家は別ですが同じ県内に住んでます。 子供がいて、保育園にもまだ通ってないので旦那の休みの土日祝の勤務希望で某アパレルの面接を受けました。 新店舗が11月にできるのでそのオープニングスタッフの募集に応募しました。 オープンまでは近くの既存の店舗で研修するとのことでした。 先日31日に面接し、今月2日に採用の連絡がありました。 その際に「経験もあるとの事で、是非一緒に働いて欲しい」といってくれました。 また、その店舗のスタッフ専用の電話番号も教えてもらい、後日出勤日の連絡をするとのことでしたが1週間たっても連絡がこなかったので、不安になり教えてもらった番号に連絡しました。 店長不在であとで折り返し電話きたのですが、「既存の店舗の店長と初出勤の日程につて忙しくて話し合いができてない」とのことで、「また決まり次第連絡する」といわれました。 その2日あとにも「まだ決まらなくて…」とのことで、土日祝希望な為なかなかシフトが組めないのかなと思い私が「平日でも私の弟の休みにお願いして出れます。」といいました。 すると、「ではこちらから日にちきめてその日でできるか決めてもらうかたちにしましょうね。」とのことで、「その日にちをまた後日連絡します」とのことでした。 しかし、その最後の電話から2週間、採用の電話から3週間ちょっとたっても連絡がきません。 不安です… どうゆうことなのでしょうか? もしかして違う方と間違って採用されたのか?(面接のとき3人同時で出勤できる曜日も他2人は平日でれるらしく条件が私よりよかったので…)などいろいろ考えちゃって… でも、採用の際に「経験もあるとのことですし是非一緒に働いて頂きたい」と言ってたし…と自分を励ましたりしてます… また、最初1週間連絡なかったときにこちらから連絡したので、またするのも気まずくて連絡できないでいます。 オープンまでにある程度仕事を覚えてからオープンに挑みたい気持ちがあるので、できるだけ早く出勤したいのですが… 採用されたのに気が変わって自然消滅とかあるのでしょうか? ただ忙しくて連絡できない、または忘れられてるのでしょうか? どちらにしろ連絡こなさすぎですよね? こんなもんなのでしょうか? いつ初出勤の日がきまるか分からず派遣の仕事もいれられず困ってます。 やっぱりもう一度電話するべきですか? もう少しまったほうがいいですか?

  • アルバイト採用後、研修日程の連絡がきません

    先日、アルバイトの面接を受け、その場で採用のご返事をいただきました。 その際、「研修の日程は、翌日に面接がある人と合わせたいので、また後日連絡する」と言われました。しかし4日経っても連絡がありません。もしかしたら私の書いた連絡先の番号に不備があったのかもしれないと思い、こちらから連絡をとりたいのですが、どこに連絡してよいのかわかりません。 採用されたのは新しくオープンする店舗で、まだその店舗は完成しておらず、面接は別の店舗で受けました。また、面接の前にメールをくださったのも、採用された店舗の店長さんではなく、面接を受けた店舗の店長さんです。 この場合、面接を受けた店舗の店長さんのアドレスに催促メールを送ってもよいのでしょうか。また、メールを送ってよい場合は、どのような内容で送ればよいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • アルバイト採用後の連絡について

    アルバイト採用後の連絡についての質問です。 年明け前、12月23日にアルバイトの面接をしました。面接は二人同時でした 面接時に採用時の手続きの話や仕事中の服装などの話をし、土日入れるかなどの話をしました。応募が多かったようでアルバイトの経験がない私は採用は難しいかと思いましたがとても働きたかった職場なので頑張って面接に臨み、29日の21時ごろ採用との連絡をいただきました。 その際シフトを決めるに当たって翌日以降の予定を聞かれ、その日風邪で熱を出していたので明日は出れないとのことと年明け2日3日は出れないと伝え電話を切りましたが2日3日の予定がなくなったので翌日の採用の連絡をいただいた時間にそのことを伝えようと思い電話したのですがお店を出た後だったらしく翌日のお昼頃お電話しますと言われ電話を切りました。 しかし翌日になっても電話はなく、次の日はお正月だったのとお店がおやすみだったので電話はしませんでした。2日にはお店が営業していたためかかってくると思い待ちましたがかかってきませんでした。 3日私から電話しましたが忙しかったらしく電話に出なかったので折り返しかかってくると思い待ちましたがかかってきませんでした。4日5日は出れると言ったのに電話がないので不安です。そして今日求人サイトをみていたらそのお店が再び応募してありました。明日電話して見るつもりですが不採用になったと覚悟しておいた方がいいでしょうか?

  • アルバイトの採用連絡について

    アルバイトの採用連絡について 先日、原宿のあるカフェの面接を受けさせていただきました。 担当していただいた店長さんも凄い感じの良い方で、地元も同じというちょっとした運命?みたいな事を感じながら面接を終えました。 初バイト面接だったのて、心配だったのですが、自分なりに受け答えなどは出来たと思っています。 それで、最後に「採用の際は月曜までに連絡いたします、不採用の場合は連絡はしませんのでご了承ください」と言われました。 他にも応募した方が何人かいるみたいで、他の方の面接が終了してからだと話していたのですが、採用or不採用か心配で仕方ありません。 面接中に連絡先を確認したり、「電話に留守電はついていますか?」と聞かれたのたで、個人的には感触が良かったのですが… もちろん、店長さんの考え次第なのですが、この場合は採用の確率が高いのでしょうか? 今までアルバイトの面接を経験されてきた方、回答宜しくお願いしますm(__)m

  • バイトの採用連絡

    大学一年生の女性です。 今月の12日に、某アパレルショップのアルバイトの面接に行ってきました。 比較的笑顔で明るく答えました。面接時間は10分程度でした。面接をしてくださった方とは趣味の話などで盛り上がりました。 質問が終わった後、そのお店の規約のようなものを読み、同じもの2枚に署名をしました。 採用であれば3日以内に連絡します、と言われました。ただ今2日目です。 不採用か心配です…。 採用の際はやはり翌日に連絡が来るものなのでしょうか。

  • パート採用連絡について

    質問させて頂きます。 先週の月曜日に、地元の個人経営の規模が余り大きくない会社の 事務のパートの募集があり、その日のうちに応募しました。 その際は、担当者が不在ということで折り返し連絡すると言われ 電話を切ったのですが、待っても一向に連絡がなく、 失礼かと思ったのですが、私のほうから募集の電話をした3日後の 木曜日に再度連絡をしましたが、また担当者が不在とのこと。 その時は、折り返しの電話がすぐにかかってきました。 どうやら、忘れられていたみたいです。 連絡を頂いた翌日(金曜日)で面接の約束ができ、面接当日 会社へ行ったのですが、本来面接をするはずだった社長さんが 忙しいということで、社長代行として事務の女性が面接をして下さいました。 10分ほどで面接を終え、後日連絡しますと言われたのですが、 その際に、不採用の場合は連絡しませんとは言われませんでした。 面接が先週の金曜日だったので、今週の月曜日には連絡が来るもの だと思っていましたが、昨日も連絡がありませんでした。 そこで質問なのですが、通常であれば連絡がない=不採用だと 思うのですが、不採用の場合は連絡しないと言われてないこと、そして面接の募集に対し 忘れられていた経緯があるため、今週一杯待って連絡がなかった場合は 私のほうから、連絡してもいいものでしょうか? やはり、採用か不採用かを自分から連絡するのは気が引けます。 今までの会社は、すぐに面接の約束ができて採用の連絡も2日待って 来なければ不採用と思って下さいというような所ばかりだったので 、今回面接を受けた会社のような対応のされかたは初めてなので どういうふうにとらえたらいいか、わかりません。 はやり、応募当初から忘れられていたり、いざ面接に行ったら 事務の女性だったということは、当初から採用する気がないのでしょうか? こういった場合ですが、あと数日待ってみて自分から連絡してもいいものですか?

  • 採用後連絡がなくて困っています。

    先日飲食店の面接を受け、採用された主婦です。 採用の電話が土曜日の午後6時にあり、 「今日の電話は採用の連絡のみで、また明日の同じ時間ごろに連絡する」ということで終了しました。 しかし連絡が来ず、もしかしたら私の方が「明後日連絡する」というのを明日と勘違いしていたのかもと思い今まで待ってみたのですが、 月曜の夜になっても連絡はありませんでした。 もしかしたら店長さんが連絡するのを忘れているのかもしれないので、 電話で確認をしてみようと思うのですが、 今の時間帯は忙しいディナータイムなので今日連絡する事は諦めようと思います。 連絡するという指定の日時から、だいぶ時間が経ってしまったのですが 連絡が遅かったので不採用、または連絡してきた者だけ採用、ということもあり得るのでしょうか? アルバイトとして働くのは初めてで、とても不安です。 時間が経つにつれ、やはり日付指定などされてなかったのでは?ともやもやしてしまいました。 ご回答を、よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの面接の合否について質問です。

    アルバイトの面接の合否について質問です。 小さな個人店のアルバイトの面接に行ったのですが、面接官は店長ではなく、他の従業員でした。 その面接の最後に「店長に通しておきます」と言って一週間前後に電話連絡をすると言われたのですが、面接での雰囲気も割とよく、手応えもあったので、その場では勝手に合格したんだと思ってしまったのですが、帰ってから考えると、違ったかもしれないと不安になりました。 これは「この人を採用するということを店長に伝えておく」という意味ですか? それとも、「店長に採用かどうか考えてもらいます」という意味ですか? この前にも面接を受けたお店では、後日電話をします、と言われて電話が来なかった(不採用)ことがあったので、不安で仕方ないです; 採用するのに、連絡が一週間前後というのは、遅いと思うんです…。 ちなみにアルバイト経験はありません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう