アルバイト採用後の連絡について

このQ&Aのポイント
  • アルバイト採用後の連絡についての質問です。
  • 面接日から採用の連絡があり、シフト決めをする際に予定の都合を伝えましたが、連絡がなく不安です。
  • 求人サイトで再び募集をしているため、不採用になった可能性があると思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト採用後の連絡について

アルバイト採用後の連絡についての質問です。 年明け前、12月23日にアルバイトの面接をしました。面接は二人同時でした 面接時に採用時の手続きの話や仕事中の服装などの話をし、土日入れるかなどの話をしました。応募が多かったようでアルバイトの経験がない私は採用は難しいかと思いましたがとても働きたかった職場なので頑張って面接に臨み、29日の21時ごろ採用との連絡をいただきました。 その際シフトを決めるに当たって翌日以降の予定を聞かれ、その日風邪で熱を出していたので明日は出れないとのことと年明け2日3日は出れないと伝え電話を切りましたが2日3日の予定がなくなったので翌日の採用の連絡をいただいた時間にそのことを伝えようと思い電話したのですがお店を出た後だったらしく翌日のお昼頃お電話しますと言われ電話を切りました。 しかし翌日になっても電話はなく、次の日はお正月だったのとお店がおやすみだったので電話はしませんでした。2日にはお店が営業していたためかかってくると思い待ちましたがかかってきませんでした。 3日私から電話しましたが忙しかったらしく電話に出なかったので折り返しかかってくると思い待ちましたがかかってきませんでした。4日5日は出れると言ったのに電話がないので不安です。そして今日求人サイトをみていたらそのお店が再び応募してありました。明日電話して見るつもりですが不採用になったと覚悟しておいた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.21

一度採用になったなら連絡なく、勝手に不採用にされる事は有り得ないと思います。 電話のタイミングがきっと悪かったんだと思うので、もう一度電話した方がいいですよ。 アルバイト頑張ってくださいね!!!

Naruki0323
質問者

お礼

こんな時間にたくさんの回答本当ありがとうございます! みなさんをベストアンサーに選びたかったのですができないので一人選ばせていただきました。 完全に不採用だと思い落ち込んでいましたが皆さんの回答を見させていただき希望を持つことができました! 不採用の覚悟はしておきますが希望を持って明日電話してみようと思います!本当ありがとうございました!!

その他の回答 (26)

  • kritika
  • ベストアンサー率0% (0/70)
回答No.27

大丈夫だと思います 連絡が遅れただけでしょう

Naruki0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タイミングが悪かったのかもしれません(^_^;) 明日電話して確かめてみようと思います! ありがとうございました!

回答No.26

大丈夫だと思います

Naruki0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 明日電話して確かめてみようと思います! ありがとうございました!

  • suito0333
  • ベストアンサー率6% (7/113)
回答No.25

不採用ということはないと思いますよ 電話は忙しくない時間帯にしましょう

Naruki0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 採用の連絡をもらった時とても嬉しかったので不採用ではないと祈って電話して確かめてみようと思います!ありがとうございます!

  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.24

採用と連絡があったのだから不採用ってことはないと思います。今日また連絡してみてください

Naruki0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日忙しくなさそうな時間に電話して確かめてみようと思います! ありがとうございました!

回答No.23

 一度採用されたのですから、不採用ではありません。  ですが、初日から休んでしまっているのでシフトから外された可能性は高いです。  現在、シフトに入っている人が急に休んだりした場合に連絡が来るかも知れません。  見切りをつけておいたほうが良いと思います。

Naruki0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タイミングが悪かったんだなと少し反省してます(^_^;) 明日電話して確かめてみようと思いますが他のところも一応探します!ありがとうございました!

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.22

一応、不採用の覚悟もしておいた方が良いかと思います。 明日、あまり忙しくなさそうな時間に電話してみるのが良いと思います。

Naruki0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 採用担当の方が働いておられるのはカフェなのでランチが終わって落ち着いた時間にかけたいと思います!ありがとうございました!

回答No.20

正月休みなので職場の方が忙しかったのではないでしょうか 明日電話して反応をみましょう

Naruki0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 明日電話して確かめてみようと思います! ありがとうございました!

  • fspe
  • ベストアンサー率0% (0/76)
回答No.19

単に忙しかったのでしょう。 不採用になることはまずないと思います。 ただ、忙しいとはいえ連絡するとあったのに何もないとはあまり良くないお店の感じはしますが。

Naruki0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タイミングが悪かったのかもしれません(^_^;) お店ももう少し早く連絡して欲しかったです(^_^;) 明日電話して確かめてみようと思います!

  • matumuha
  • ベストアンサー率1% (4/203)
回答No.18

大丈夫だと思います 連絡が遅れただけでしょう 一度電話してみるのをおすすめします

Naruki0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても安心しました! 明日電話して確かめてみようと思います!

回答No.17

大丈夫ですよ。初めてのことでご不安なんだと思いますが、 向こうだって何度も面接をする方が手間ですし、話を聞いている限り どうかんがえても悪いタイミングが重なってしまっただけです。 自分からまた連絡されるのでしたら、絶対大丈夫です。 まれに向こうが電話を忘れているだけということもありますので。 私は採用通知後、シフトが出たばっかりなので1カ月近くかかるかもと言われ 電話を折り返すと言うので、2ヶ月間シフトの連絡をずっと待っていました。 しびれを切らしこっちからかけると、向こうがずっと間違い電話をかけてたことが発覚し 私が飛んだということになっていました。 なので、大丈夫です。あなたは。

Naruki0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親身に回答していただきありがとうございます。 そんなこともあるんですね(´・_・`) 明日電話して確かめてみようと思います! ありがとうございました

関連するQ&A

  • アルバイト採用・不採用の連絡

    閲覧ありがとうございます。 先日1月11日にワタミ系列のわたみん家という居酒屋でアルバイトの面接を受けてきました。 結果は採用の場合でも不採用の場合でも1週間以内(18日迄)に電話で連絡しますと言われたのですが、今日で3日が経ちますがまだ連絡はありません。 私の母が、採用だったら早め(翌日や2日後)に連絡が来ることが多いと言っていたので今とても不安です…。 わたみん家や他のワタミ系列(和民や坐・和民など)のお店でアルバイトしたことがある方がいらっしゃったら質問したいのですが、面接からだいたい何日後に結果の連絡がありましたか?やはり連絡がなかなか来ない場合は不採用の可能性が大きいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アルバイト採用の連絡待ち

    少し前にアルバイトの面接を受け、現在連絡待ちの状態です。 「採用だったら一週間以内に電話連絡、不採用だったら履歴書を郵送で返却」とのことだったのですが、一週間たっても連絡がありません。履歴書も返送されて来ません。ほぼ不採用だったのだろうと考えてはいるのですが、この場合、こちらから連絡をして確認をしても良いものでしょうか? また、上の件が不採用だろうと考えたので新しいアルバイトを探し、ネットで応募しました。 こちらは応募時に自動返信メールのようなものが来て以来(「面接日などの案内は追ってご連絡させていただきますのでしばらくお待ち下さい」といったもの)、直接の連絡は無いのですが、こちらから電話で直接問い合わせするのは良くないことでしょうか? 焦る必要はないと思っているのですが、ついつい早く決まりたいと考えてしまって…

  • アルバイトの採用連絡について

    アルバイトの採用連絡について お目に通していただき、ありがとうございます。 私は、高校1年生でアルバイトを探していまして、10月14日にとある企業のコンビニのアルバイトを受けたのですが、友人から気になる話を聞かされて、質問させていただきました。 17日までに採用の場合連絡させて頂きます。もし連絡が来ない場合は不採用と思っていてください。 といわれたのですが、友人曰く、 本当に採用なら面接から一日目か二日目に採用通知が来るはず。 と言われました。 面接の最後に とてもやる気があると見受けられたので、前向きに検討させていただきます。 と言っていただいて、採用の可能性が高いと舞い上がっていましたが、ネットで言葉の意味を検索していくと、社交辞令やリップサービスといった意味合いがあると知って、とても不安になっています。 実際、友人の言うとおり採用ならば1日目2日目に連絡がくるんでしょうか? 明日一日、連絡が来なければ不採用と言うことですけど、どうしても気になります。 どうか、ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • アルバイトの採用不採用の連絡電話

    先週の水曜日にアルバイトの面接を受けたのですが、 「後日連絡しますね」と言われて、今日まで連絡がまったく来ません。 今日でもう5日なので、不採用って事なのかなぁ・・・と思うのですが、こういう場合は、バイト先に電話して確認した方が良いんでしょうか? 「採用だと今週の水曜から研修と言う事で」みたいな事を言われたので、明日までに連絡が来なければ不採用なのかな、と考えたりもするのですが。 不採用なら連絡ナシとも言っていなかったので、諦めがつきません(^^;) 明日連絡が来なかったら、電話をしてみた方が良いんでしょうか? それとも向こうは電話しないで不採用と言うことにしたいのでしょうか…電話したら引きますか? 普通はどうするんでしょうか、、(´〇`;) 悩んでいます、教えてください、よろしくお願いします。

  • アルバイトの採用と不採用について

    先日アルバイトに応募して面接を受けて、結果は不採用だったんですけれども、この面接の際「採用の方のみ来週の○○日までに連絡の方を差し上げます」と言われました。 私は今までアルバイトに何度か応募してきて、いくつか採用されたことがあるんですが、いつも採用される場合は面接を行ったその日その場所で採用された経験しかなく、上に書いた様に「採用の場合、来週の○○日までに連絡を差し上げます」といった様な、面接した日から何日か日を置いてから、採用の連絡を受けて採用されたという経験はないんですけれども、この様な場合って、やっぱり面接が終わった時点で不採用だと思われたから、そういう風に言われるのでしょうか? あと、面接した日から何日か日を置いてから採用された方がいる場合、採用の連絡の方は、面接した日からどのくらいの日数が空いて連絡をもらったのでしょうか? また、アルバイトの面接に不採用となった場合、面接の際に提出した履歴書の方は返還を請求しても良いものなのでしょうか? たくさん質問をしてしまって申し訳ないのですが、是非回答の方宜しくお願いします。

  • アルバイトの面接の結果連絡について

    アルバイトを急ぎで探しています。 先日憧れだったお店の求人広告を見つけて応募しました。 電話連絡をしたのが、11/1で10日と11日にいっせいに面接をする、とのことで昨日面接に行ってきました。 採用の方には電話連絡が月末までにいきます、といわれ困っています。 ここまで連絡が遅い面接は初めてなもので・・・ 落ちたときのことを思うと月末まで求人を探せなくなってしまうのは非常にキツいです・・・ が、やはり憧れのお店なので他のアルバイトを探してもいいのか迷ってしまいます 早いところだと、面接から採用決定まで1週間かかりませんし、いまから探してしまうともしこのお店に受かっていたときに後悔してしまうだろうし・・・ 月末までの連絡、といわれたら月末までおとなしく待つしか無いのでしょうか?

  • アルバイトの採用連絡について

    アルバイトの採用連絡について 先日、原宿のあるカフェの面接を受けさせていただきました。 担当していただいた店長さんも凄い感じの良い方で、地元も同じというちょっとした運命?みたいな事を感じながら面接を終えました。 初バイト面接だったのて、心配だったのですが、自分なりに受け答えなどは出来たと思っています。 それで、最後に「採用の際は月曜までに連絡いたします、不採用の場合は連絡はしませんのでご了承ください」と言われました。 他にも応募した方が何人かいるみたいで、他の方の面接が終了してからだと話していたのですが、採用or不採用か心配で仕方ありません。 面接中に連絡先を確認したり、「電話に留守電はついていますか?」と聞かれたのたで、個人的には感触が良かったのですが… もちろん、店長さんの考え次第なのですが、この場合は採用の確率が高いのでしょうか? 今までアルバイトの面接を経験されてきた方、回答宜しくお願いしますm(__)m

  • アルバイトの断り方。

    かなり急ぎです!昨日、アルバイトの応募をして今日アルバイトの面接をしてきました。 アルバイトの応募はホームページを見てから電話でしたのですが、電話をした時ホームページに書いてあることと、言っていることが違っていました。(※ホームページには週2日~3日、募集時間も書いてありましたが、1日3時間からokと書かれていましたが、8時間勤務と言われました;) とりあえず、今日面接を受けてきて、明日合否の連絡をすると言われました。不採用だった場合はまだしも、もし採用された場合断りたいです。なんて言えば良いでしょうか?

  • 採用後連絡がなくて困っています。

    先日飲食店の面接を受け、採用された主婦です。 採用の電話が土曜日の午後6時にあり、 「今日の電話は採用の連絡のみで、また明日の同じ時間ごろに連絡する」ということで終了しました。 しかし連絡が来ず、もしかしたら私の方が「明後日連絡する」というのを明日と勘違いしていたのかもと思い今まで待ってみたのですが、 月曜の夜になっても連絡はありませんでした。 もしかしたら店長さんが連絡するのを忘れているのかもしれないので、 電話で確認をしてみようと思うのですが、 今の時間帯は忙しいディナータイムなので今日連絡する事は諦めようと思います。 連絡するという指定の日時から、だいぶ時間が経ってしまったのですが 連絡が遅かったので不採用、または連絡してきた者だけ採用、ということもあり得るのでしょうか? アルバイトとして働くのは初めてで、とても不安です。 時間が経つにつれ、やはり日付指定などされてなかったのでは?ともやもやしてしまいました。 ご回答を、よろしくお願いいたします。

  • アルバイト採用連絡について

    アルバイトの採用連絡についてなのですが、 採用時のみ何日までにご連絡します。 という企業が私が面接する中ではほとんどなのですが、 一番最近のバイトが採用された時は、 何日までという期限の次の日に連絡が来て、 最初は「えー??」と約束を守っていないという相手企業に対して 不信感が湧きましたが、働きたかったので素直に採用してもらいましたが やはり必要書類をなくされたにも関わらず、 最初から受け取っていないなどと、謝ればそれで済むものの こちら側に不備があったかのようなありもしない責任のなすり付け?をしてきたり 仕事中に休憩でもないのに歯磨き、休憩も買い出しを含めないで人より多く取る、制服をちゃんと規定通りに着用しない、ナンパ待ちしてお客様としょっちゅう連絡交換をしている、そんな年も歴も先輩を放置している有様でした。 そんな職場を辞めたのは言うまでもなく 後にまたバイト探し中なのですが また何日までに採用ならば連絡します。と言われ 面接の感触も知り合いの割に態度が良くないなと感じ、 不採用だろうなという気持ちが大きく、 実際採用連絡期日が過ぎ、別の本命バイト(社員になれれば半永久でやりたいほど) に履歴書を送付しました。 そうしたら期日の翌日、気付きませんでしたが連絡が来ていました。 採用の連絡かとは思うのですが、本命が見つかったので採用されるつもりはありませんが 常連で週に3回は行っているお店なので行きにくくなったら困るんですが、 期日を過ぎて連絡をしてきておいて私が無断で採用を蹴ると あっちに受け取られたら心外なんですよね。 一般的に期日を企業側が破る、守らないというのはどうなんでしょうか? 採用連絡が遅れても採用して頂くんだから文句を言うところではないのでしょうか? 遅れて連絡が来ているから今回の場合、私が不利にならないように 期日までに連絡がなかったので他を面接中です。 と伝えた方が自身の為でしょうか? ご回答お願い致します。 当方20代後半、2児の母です。

専門家に質問してみよう