パート採用連絡について

このQ&Aのポイント
  • パート採用連絡についての質問です。応募した会社からの連絡がない場合、自分から連絡してもいいかどうか迷っています。
  • 先週の月曜日に応募した会社からの連絡がなく、木曜日に再度連絡をしましたが担当者不在。面接は社長代行が行いましたが、連絡がないため不採用か不明です。
  • 以前の会社では連絡がなければ不採用と思っていましたが、今回の会社の対応が初めてでどう判断すればいいのか迷っています。自分から連絡してもいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パート採用連絡について

質問させて頂きます。 先週の月曜日に、地元の個人経営の規模が余り大きくない会社の 事務のパートの募集があり、その日のうちに応募しました。 その際は、担当者が不在ということで折り返し連絡すると言われ 電話を切ったのですが、待っても一向に連絡がなく、 失礼かと思ったのですが、私のほうから募集の電話をした3日後の 木曜日に再度連絡をしましたが、また担当者が不在とのこと。 その時は、折り返しの電話がすぐにかかってきました。 どうやら、忘れられていたみたいです。 連絡を頂いた翌日(金曜日)で面接の約束ができ、面接当日 会社へ行ったのですが、本来面接をするはずだった社長さんが 忙しいということで、社長代行として事務の女性が面接をして下さいました。 10分ほどで面接を終え、後日連絡しますと言われたのですが、 その際に、不採用の場合は連絡しませんとは言われませんでした。 面接が先週の金曜日だったので、今週の月曜日には連絡が来るもの だと思っていましたが、昨日も連絡がありませんでした。 そこで質問なのですが、通常であれば連絡がない=不採用だと 思うのですが、不採用の場合は連絡しないと言われてないこと、そして面接の募集に対し 忘れられていた経緯があるため、今週一杯待って連絡がなかった場合は 私のほうから、連絡してもいいものでしょうか? やはり、採用か不採用かを自分から連絡するのは気が引けます。 今までの会社は、すぐに面接の約束ができて採用の連絡も2日待って 来なければ不採用と思って下さいというような所ばかりだったので 、今回面接を受けた会社のような対応のされかたは初めてなので どういうふうにとらえたらいいか、わかりません。 はやり、応募当初から忘れられていたり、いざ面接に行ったら 事務の女性だったということは、当初から採用する気がないのでしょうか? こういった場合ですが、あと数日待ってみて自分から連絡してもいいものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inababz
回答No.1

あくまで一般的な話です。 通常面接後7日以内に採否について連絡するところがほとんどです。 不採用の場合でも、連絡するのは当たりまえです。 職安から紹介の場合、不採用の場合は履歴書を返却するように指導されます。 今週いっぱい待って連絡がなければ、あなたから連絡してまで採用してもらうような会社ではないと思いますので、放っておいてください。 私が、もういいのでわ?と思う理由です。 面接の日程調整の折り返しの電話を忘れてた。応募者から再度連絡するまで、気が付かないのってどうよ。 面接日が指定されていたのにもかかわらず、社長が急用ではなく忙しいから面接をしない。事務員に人事権があるなら問題ないですが、通常なら日程変更するものかと。 このまま連絡がないなら、採否の連絡もしないところってどんな会社?? もし、この状態で採用されても、質問者自体、その会社に信頼を持てますか? そこらへんも判断基準に入れて、こちらから連絡するのかしないのか考えてみてください。 万が一、何の連絡も今週いっぱいなく、あなたからも連絡もせず放置しておいて、忘れたころに「採用」って連絡がきても、1週間以上連絡を待ちましたが連絡が無かったので不採用と思い、別のところに応募し選考待ち中です。とでも言って断ればいいです。

chipndale74
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回応募した会社は、最初から??という感じでした。 私も就職活動やパート面接など色々と経験しましたが、こんないい加減な会社は初めてです。 確かに信頼できないと思っていたのですが、条件がよかったので仕事をしたいなという気持ちもあり もやもやしていました。 今週一杯待ってみて連絡がなかったら、ご縁がなかったということで終わらせます。 ご丁寧にありがとうございました。