パート採用連絡について

このQ&Aのポイント
  • パート採用連絡についての質問です。応募した会社からの連絡がない場合、自分から連絡してもいいかどうか迷っています。
  • 先週の月曜日に応募した会社からの連絡がなく、木曜日に再度連絡をしましたが担当者不在。面接は社長代行が行いましたが、連絡がないため不採用か不明です。
  • 以前の会社では連絡がなければ不採用と思っていましたが、今回の会社の対応が初めてでどう判断すればいいのか迷っています。自分から連絡してもいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パート採用連絡について

質問させて頂きます。 先週の月曜日に、地元の個人経営の規模が余り大きくない会社の 事務のパートの募集があり、その日のうちに応募しました。 その際は、担当者が不在ということで折り返し連絡すると言われ 電話を切ったのですが、待っても一向に連絡がなく、 失礼かと思ったのですが、私のほうから募集の電話をした3日後の 木曜日に再度連絡をしましたが、また担当者が不在とのこと。 その時は、折り返しの電話がすぐにかかってきました。 どうやら、忘れられていたみたいです。 連絡を頂いた翌日(金曜日)で面接の約束ができ、面接当日 会社へ行ったのですが、本来面接をするはずだった社長さんが 忙しいということで、社長代行として事務の女性が面接をして下さいました。 10分ほどで面接を終え、後日連絡しますと言われたのですが、 その際に、不採用の場合は連絡しませんとは言われませんでした。 面接が先週の金曜日だったので、今週の月曜日には連絡が来るもの だと思っていましたが、昨日も連絡がありませんでした。 そこで質問なのですが、通常であれば連絡がない=不採用だと 思うのですが、不採用の場合は連絡しないと言われてないこと、そして面接の募集に対し 忘れられていた経緯があるため、今週一杯待って連絡がなかった場合は 私のほうから、連絡してもいいものでしょうか? やはり、採用か不採用かを自分から連絡するのは気が引けます。 今までの会社は、すぐに面接の約束ができて採用の連絡も2日待って 来なければ不採用と思って下さいというような所ばかりだったので 、今回面接を受けた会社のような対応のされかたは初めてなので どういうふうにとらえたらいいか、わかりません。 はやり、応募当初から忘れられていたり、いざ面接に行ったら 事務の女性だったということは、当初から採用する気がないのでしょうか? こういった場合ですが、あと数日待ってみて自分から連絡してもいいものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.1

あくまで一般的な話です。 通常面接後7日以内に採否について連絡するところがほとんどです。 不採用の場合でも、連絡するのは当たりまえです。 職安から紹介の場合、不採用の場合は履歴書を返却するように指導されます。 今週いっぱい待って連絡がなければ、あなたから連絡してまで採用してもらうような会社ではないと思いますので、放っておいてください。 私が、もういいのでわ?と思う理由です。 面接の日程調整の折り返しの電話を忘れてた。応募者から再度連絡するまで、気が付かないのってどうよ。 面接日が指定されていたのにもかかわらず、社長が急用ではなく忙しいから面接をしない。事務員に人事権があるなら問題ないですが、通常なら日程変更するものかと。 このまま連絡がないなら、採否の連絡もしないところってどんな会社?? もし、この状態で採用されても、質問者自体、その会社に信頼を持てますか? そこらへんも判断基準に入れて、こちらから連絡するのかしないのか考えてみてください。 万が一、何の連絡も今週いっぱいなく、あなたからも連絡もせず放置しておいて、忘れたころに「採用」って連絡がきても、1週間以上連絡を待ちましたが連絡が無かったので不採用と思い、別のところに応募し選考待ち中です。とでも言って断ればいいです。

chipndale74
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回応募した会社は、最初から??という感じでした。 私も就職活動やパート面接など色々と経験しましたが、こんないい加減な会社は初めてです。 確かに信頼できないと思っていたのですが、条件がよかったので仕事をしたいなという気持ちもあり もやもやしていました。 今週一杯待ってみて連絡がなかったら、ご縁がなかったということで終わらせます。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートの面接を受けました

    先週の月曜日に面接を受けました。 採用でも不採用でも、1週間以内に電話を頂けることになっています。 土日休みの会社なので、1週間以内とは、月曜日の夕方くらいまでを指しますよね? 緊張のせいか、 「1週間以内に」なのか、「今週中に」と言われたのか、分からなくなってしまいました。 てっきり「今週中に」だと思っていて、金曜日まで待ったのですが電話が来なくて、 もしかしたら、「1週間以内」ということだったのかな、と思いなおしました。 月曜日に面接で、金曜日までに結果が出ると思っていたもので、 この土日がとても長く感じました。 採用でも不採用でも、早く結果が知りたいです・・・ 子供みたいな質問ですみません。 月曜日中に電話が来なければ、火曜日にこちらから電話しようと思っています。 不採用でも連絡します、と言われたのは確実です。 この点は、合否連絡について確認するために、私から質問したので、はっきり覚えています。

  • 採用結果連絡について

    先週事務のパートの面接を受けました。 金曜と土曜に面接が行われ、私は、金曜に面接をし、「明日また何名か来るので、全員面接をしてから判断いたします。結果は来週月曜日になります。」と言われました。 本日(月曜日)夜まで待ってみましたが、連絡はありませんでした。 「採用の場合に連絡します」と言われていたならば、連絡無し=不採用だと判断できます。しかし、上記のように言われておりましたので、不採用でも連絡はあると思いました。 連絡なしというのはなんだか気持ちの切り替えができません。次のところへ行動しようとおもいますが、 今回は自分が本当に働きたいと思ったところでしたので、連絡ないのはかなり凹みます。いろんな方々の質問を見る限り、連絡なしの場合は不採用だと判断すべきのようですが、どうなのでしょうか?

  • 「採用の場合のみ来週中に連絡する」と言われ…

    転職活動中の者です。1社内定を頂いており、現在本命の1次面接結果を待っている状況です。 先週面接を受け、「選考結果に関しては社長に確認し、採用の場合のみ遅くとも来週中に連絡します」と言われました。 ちょうど1週間経ちますが、連絡はありません。ちなみにまだ2、3日あるため、その間に連絡が来る可能性もあります。 ですが、実はその会社には以前の同僚が務めており(相手先もこの事を知っています) その元同僚によると、なんと社長が出張に出かけたそうです。 私の面接日の翌日に出発し、面接結果が出る週の翌週までの期間不在だそうで…。 また、募集に関してもあまり応募がなく、他の応募を待ってから連絡する可能性があるとのことでした。 今週中にもし連絡がなかったとして、翌週になって企業に選考結果を聞いてみても良いものでしょうか? また、状況からいって、1週間経って連絡が来なくともその翌週以降に連絡が来る可能性はあるのでしょうか…? 10人以下の企業のため、あまり状況は整っていないと思うのですが、 連絡がなくても縁がないとは思わずに結果を待ちたいと考えています。 どなたかご意見・アドバイス等を頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 採用の連絡に関して

    ここ最近、毎週のように面接に行くのですが中には、●●日までには連絡します。(不採用でも必ず連絡します)と言われてそれっきりだったり、応募者が多数の為、●●までには決めて連絡します。と言われてそれっきりだったので連絡を入れると案の定不採用だったと言う事がありました。ところで、先日、とある物流会社のドライバー面接(新規事業の為の増員募集)に行ってきたのですが選考の方ですが4~5日頂いていて、●●日に(までにだったかも)採用の場合のみ連絡します。と言う事なのですが採用の場合のみ連絡すると言う事は、だいたい何時ぐらいに連絡する事が多いのでしょうか。採用だったら早い目に連絡すると思うのですが。

  • 応募先から連絡が来ない!

    この前求人に応募したら「採用担当が不在のため後日連絡します」と言われました。 しかし1週間連絡が来なかったのでこちらから連絡したところ「5月の会社説明会に参加してください」と言われ予約を取ったところその次の日には「来週面接をおこなうことにしました」と言われました。 そして、「社長に空いている時間を確認するため何日に面接をするか月曜日には連絡します」と言われたのですが、連絡が来ません! 第一志望の会社なのに、採用担当者がなんか適当なんです・・・ 完全週休2日制で未経験OKという好条件だったため応募したのですが、この会社大丈夫なのでしょうか?

  • 二次面接の連絡が来ました。

    35歳、シングルマザーです。今、働きながら就職活動をしております。 先週の金曜日に一次面接、筆記試験を受けました。 月曜日に「一次面接と筆記試験に合格したので、二次面接の社長面接に来て下さい」と電話で連絡がありました。 その時に、「採用が決まった場合はいつから来れますか?」と聞かれましたので、「一ヶ月先になります」と答えた所、「そうですか、では、社長ともう一度相談をして連絡します」と言われて、二次面接の日程は教えて貰えませんでした。 すぐ来れる人が欲しかったんだろうなぁ・・・と思います。 木曜日になりましたが、未だに連絡がありません。 月曜日になっても連絡が来ない場合、こちらから電話を掛けてどうなったか聞いても良いものでしょうか?

  • パートの面接の日を早めてもらいたいのですが・・・

    第1希望の会社から金曜日(12/17)に連絡がもらえる(月曜日か火曜日に面接の予定)と思って 第2希望の会社の面接を水曜(12/22)の午後にしてもらいました。 面接の申し込みをすると第1希望の会社からは 「担当者が不在で今はわからない。金曜日中には連絡する」 と言われましたが連絡がありませんでした。 第1希望の会社を辞めて、第2希望の会社だけ受けたいので 面接を水曜の午後ではなく月曜日か火曜日にしてもらいたいのですが そういうのは第2希望の会社からしてみれば迷惑ですかね・・・。 ハローワークからの紹介で、 その会社には現在一人ハローワークを通さないでの応募があっただけで、ハローワークからの紹介は私だけです。 私は早く面接を終わらせたいですし、 早くパートの仕事に就きたいのです。 ちなみに職種は事務です・・・。 月曜の朝に面接を早めて欲しいと連絡をしたいのですが、 どうしたらよいのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • パート採用後に不採用ってことありますか?

    1週間前に従業員5人程度の会社の事務のパートの面接をして 本日、パートの採用通知がメールで来たのですが、 『出勤開始時期は、他の選考の都合により未定なので決まり次第連絡します』 とありました。 面接のときまったくの未経験ということで採用にかなり悩んでいる様子で、 1週間待ってほしい(求人サイトの募集期間がちょうど1週間でした)と言われた結果の採用だったので、 1週間経っても他に応募者がいなかったから採用されたのかなぁと思うのですが、 これって、とりあえず採用にしといて まだ面接が済んでない応募者がいてそっちの方がよかったらやっぱり不採用にしますってことはあるのでしょうか? それとも他の採用者と勤務開始日を合わせたいとか・・? 採用と言っておいてそのまま自然消滅されないか不安です。 保育園の関係もあって早く就職しないといけないので、 もし採用後やっぱり不採用になるなんてことがあるのなら 保険として他のパートの面接も受けておこうかなぁと思うのですが、 こんなことってあると思いますか?? また、決まり次第と言われてもどれくらい待ったらいいのでしょうか??

  • 連絡が来ない

    こんにちは。 今更社会人8年目にして迷っているのですが、 先日とある会社に転職の為に面接をして来ました。 2次面接が終わり、担当者からは 「会社内がバタバタしているので1ケ月後の20日に連絡します」 と言われ、およそ指定した日に電話があり(その日は水曜日でした) 「お待たせして申し訳ありません、今週の金曜には社内で検討してご連絡致します」 と言われました。 まず金曜日に連絡が無かった事と 担当者からの電話では“不採用の場合は連絡しません”とは言われていない点でもう指定した日にちから1週間過ぎようとしています。 金曜日に採用・不採用を決定していたならもう履歴書が返却されていてもおかしくないのですが・・・・・ この場合は電話してもいいのでしょうか? 予定がつけられず結構モヤモヤしています。 アドバイスを下さい!!

  • パート採用可否の連絡について

    月曜日の新聞の求人広告を見て、日曜日に電話して、翌日来て欲しいとのことで、水曜日に面接に行ってきました。後日連絡するとのことで、電話がかかってくると思って待っているのですが、採用の可否に関してまだ何の連絡もありません。 土曜日も営業している会社で、今日は日曜日ですので、3営業日連絡が無いことになります。面接の時には、いい人がいれば明日からでも来て欲しいようなことを言っていたので、直ぐにでも連絡があると勝手に思っていました。 パートの面接は初めてなので、採用の可否の連絡までの期間がどの程度なのか知りませんが、ちょっと時間がかかっているのではないかと勝手に思っていますが、いかがなものでしょうかねぇ。向こうの条件とこちらの条件が、多少食い違うことがあったので、即採用というわけには行かないと思っていましたが、その週のうちには何か連絡があっても良さそうな気がするのですが。 というわけで、もしこの後採用の連絡があっても、対応がいい加減なような気がして、そんな所で働くのもどうしようかなとも思いはじめました。 もう少し連絡を待つべきなのでしょうか。非常に迷っています。

専門家に質問してみよう