賃貸アパートの不在中に雨樋が交換された件について

このQ&Aのポイント
  • 豪雪のために賃貸アパートの雨樋が破損し、不在中に他の入居者が修理してくれました。
  • 管理会社には連絡せず、ベランダから入って直してくれたようです。
  • 質問者は連絡なしに工事することは普通なのか、またベランダへの不法侵入にはならないのかを知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不在中に賃貸アパート雨樋交換

お世話になります。 当方、賃貸アパート在住です。 今年の豪雪のため、雨樋が破損していたのですが、 不在が続いていたので、管理会社には連絡しておりませんでした。 ところが、他の入居者(仮にAさんとします)からAさん宅の雨樋破損の連絡を受け、 直しに来たらお宅の雨樋も壊れていたので直しました、とのこと。 外からハシゴをかけてベランダに入って直したそうです。 わたしがこの事実を知ったのは、雨樋とは別件の不都合があって管理会社に連絡をしたときでした。 「雨樋直しに行きます」とも「雨樋直しました」とも連絡もありません。 ベランダとはいえ、連絡もなしに入るのはどうなのかと思い、質問する次第なのですが。 1.賃貸で連絡なしに工事するのは普通のことですか? 2.ベランダとはいえ、不法侵入とかにはならないのでしょうか? 1か2どちらかだけでもかまいません。 お知恵お借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.4

家主側は建物を正常に使えるように維持管理をしなければいけません その為の理由に当たる内容については 今回のような事は正当性があると言えます 計画的な工事などにおいては 事前連絡をするのがスジであるとは思いますが ある程度緊急性があるような場合は 必ずしもそうはできない場合があります ・警察やそれら権限を持った人間による開錠要求 ・漏水や火災など 緊急性があるような場合 これらの場合には 室内へ立ち入ることすら合法であると言えます

gabon1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もやもやしていた部分も含めて納得できました。 事前連絡があるのはすごく良心的なことなんだなぁ、と 改めて思った次第です。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.5

あなたはそこに住む権利の代金を支払っているだけで、土地建物は所有者の物です 1.普通 2.ならない 3.部屋の中にも入れます。

gabon1234
質問者

お礼

今まで住んできた賃貸物件では工事等では連絡があったのですが それがすごく良心的だったということなのですね。 正直驚きでした。 回答ありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

室内に入れば、住居侵入になります。 しかし、「ベランダ」は共用部分になりますから、相談者さんの許可は「雨樋」の修理であれば必要ありません。 >1.賃貸で連絡なしに工事するのは普通のことですか? よくあります、工事も平日ですが相談者さんは平日に立会いができますか? >2.ベランダとはいえ、不法侵入とかにはならないのでしょうか? 上記の理由で、犯罪にはなりません。

gabon1234
質問者

お礼

ベランダは共有部分なのですね。 室内と同じような扱いかと思っておりましたので なんだかもやもやしておりました。 連絡いただければ立ち会えるように調整する予定でしたし。 回答ありがとうございました。

noname#144490
noname#144490
回答No.2

賃貸ですので、大家さんの許可があれば良いのではないかと思います。

gabon1234
質問者

お礼

そういうものなのですね。 なんだか釈然としないのですが。 回答ありがとうございました。

回答No.1

賃貸物件でも「ベランダ」は共有部分な筈です。違法にはなりません。

gabon1234
質問者

お礼

ベランダが共有部分とは知りませんでした。 お早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの水漏れ修理の責任

    こんにちわ。 賃貸アパートの水漏れに関して質問します。 わたしは2階に住んでいて、加害者側です。 経緯ですが、先日留守電に仲介業者から、「1階の人(わたしの部屋の真下に住んでる)から雨どいから水漏れがする様なので、ベランダにはしごを掛けて調べさせて頂くので了承ください」とありました。 わたしは仕事でちょっと連絡できず、2日後の今日、了承の返事をしようと仲介業者に電話をしました。すると仲介業者は、「昨日確認させてもらい、わたしの洗濯機のホース破損が原因だったので、ホースを交換しました。」と言ってきました。 了承はするつもりだったので、構わないのですが、その交換費用をわたしに請求するとのことでした。 こちらに原因があるので、仕方が無いことなのですが、交換費用が1万円を超える金額でした。 ここで質問なのですが、原因が分かった時点で連絡をもらえれば自分でホースを購入して交換すれ済んだと思うのですが・・・ 原因はこちらにあるとはいえ、承諾も無しにホースを交換して請求するというのはちょっと腑に落ちません。 この場合は支払わなければならないのでしょうか。 勝手に変えたのにわたしが支払わないといけないんですか?と質問したら「大家には請求できないので・・・」と言われ電話を切ったものの納得いかなくて・・・。 大家には請求できないとしても、仲介業者か交換業者が勝手に変えたのに・・と思い明日、再度問い合わせるつもりです。 皆さんのお知恵とアドバイスをお願いします。

  • 分譲賃貸でベランダの非難はしごを直してくれない

    分譲賃貸でベランダの非難はしごを直してくれない 分譲賃貸のマンションに住んでいます。 去年9月の防災点検で、ベランダに設置されている 非難はしごが壊れていることがわかりました。 点検業者から、マンションの管理会社へ 壊れていることを伝えてもらったのですが修繕されません。 先月にも防災点検があり、当然直っていないため 今度は家賃などを払っている不動産業者を通し伝えてもらったのですが 「マンションのベランダは共有部分であるため、住民の賛成がないと直すことが出来ない」 という返答で、修繕の予定はないそうです。 不動産業者からも、嫌なら引っ越すように、とのことを言われました。 防災点検で異常があっても 直す義務は発生しないものなのでしょうか?

  • 賃貸の相談について

     現在賃貸m/sに住んでいます。先日管理人から水道管の掃除と通知(書面にて)されました。内容は、水道管の汚物を除去するとの事。そこまではいいとしてです、問題はここからです。不在の場合は、日を改めてさせて頂くと記載されており、私用のため家を空けました。帰宅して、部屋を見てみると明らかに他人が侵入した、むしろ業者が入ったと思われるため管理人に問い詰めたところ不在でどうしても今日中に終えなくてはならなかったため連絡もなしに家に入ったとの事。勿論、契約時に連絡(緊急連絡)の番号も伝えています。これは不法侵入にならないのでしょうか?そして今日ベランダに置いてある植木の花が引き抜かれていました。(明らかに風の力では抜けるはずもないもの)しかし今日はかなり風がきつかったのも確かなのですが。他人が家に侵入した形跡は見つかりませんが気味が悪いため契約を解約したいほど精神的にも厳しいものがあります。敷金なども高かったためなかなか出るに出られません。以前の管理人による進入もある中でこの敷金、頭金を多少でも返金しただける方法はあるのでしょうか?どなたでも結構です。よい情報・助言頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 単身用の賃貸アパート エアコン交換について

    単身または多くて2名までの広さのこ綺麗な賃貸アパートに住んでおります。 家賃はその土地の相場帯です。 私は1Fで、昨年の夏に 斜め上階の男性のお部屋の室外機がうるさすぎて(深夜は振動もやや感じるほど。眠りの妨げになりました) 管理会社さんに相談したところ 交換の手配は出来るのですが 住人の方が日中や夕方に不在のことばかりで 直ぐには立ち会いが出来ないと言われ 現在(相談してから翌年の2月)に至ります。 昨年末には、管理会社さんから 年明けには出来るとの事です と、お返事をいただきましたが、未だに目処が立っていないとの事なのです。 さすがに不審に思い、私が昨年夏に 健康被害にあったので強めにお伝えいただきたいとのことを管理会社さんに伝えると そのことはご自身でお手紙を投函するなりされてください との事。 また、管理会社さんが立ち会えばよいのでは?とうかがったところ 電子ロックキーだからなのか?? このお部屋は鍵が無いからその対応は出来ないとの事でした。 お手紙を書いて、該当するお部屋のポストに投函する予定ですが、 A 電子ロックキーだと 代わりに管理会社さんが立ち会うのは無理 というのはごく普通の事柄なのでしょうか? B また、夏に相談をしこれだけの長い期間 あまり家に居ないから無理です。。と放置するような入居さんに厳しく言わないものなのでしょうか?(40代半ばとみられる独身男性。お仕事はされています) 夜はいらっしゃるんです。 また、スマホアプリにて管理会社さんと連絡を取り合うことも出来る物件です。 大家さんが管理会社さんに、丸投げをされている賃貸です。 あまりに永いため呆れてしまい 相談に至りました。 どんなお立場の方なのか書いてくださるとわかりやすいです。A Bの問いにお力添えをお願い出来ますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • マンションのベランダへの出入りについて

    お世話になります。5階建て賃貸マンションの4階に10ヶ月ほど住んでおります。今朝気付いたのですが、ベランダの物干し竿を置く天井からのバーに、何やら5階宅からの日差し避けの…(サンシェードというのでしょうか?)ロープがぐるぐる巻きに固定されているのです。ベランダには非常用のハッチがあるのでそこから侵入して来て、ロープを固定してまた戻って行ったのでしょうか⁈全く気付きませんでした‼︎一昨日の夜には無かったと思うのでそれ以降の犯行⁈と思われます。これは住居侵入という犯罪なのですか? その上階の住人とは面識は無く、其処は二世帯分の広い間取りになっていて…恐らくオーナーかその親族が住んでいるのではないかと勝手に思ってます。だとしても連絡もなくこんな事をして良いとはとても思えません。非常識極まりない!本日マンションの管理会社に連絡してみようと思ったのですが、その状況を撮影しておいた方が良いと思いまだ連絡してません。管理会社から上階住人に連絡されて、またベランダに侵入され勝手にロープを外し、しらばっくれられる可能性もありますし。 現状、上階宅の駆け足音が喧しいというのが一番のネックなくらいで、すぐに引っ越す気はありません。この行為を大事にする積りはありませんが…、逆手に取り賃下げ交渉の手段にでもならないかものかと思案中ですが…如何でしょうか?それは恐喝にあたってしまいますか?

  • 賃貸のマンションやアパートで部屋に問題が起きて「助けてくれ~」というとき

    賃貸のマンションやアパートの管理のために管理会社があったり、あるいは大家の自己管理であったりすると思うんですが、 何か部屋や建物の問題(水漏れなどいろいろあると思いますが。)があって「助けてくれ~」というとき、連絡すればすぐ駆けつけてくれるんですか。 管理している人も人間なので、24時間対応っていうわけには行かないんですよね? そもそも連絡自体つながるかどうかも定かではないんですよね? 管理会社っていうのも休日があって、その日は連絡が付かないということもあるのでしょうか。 (マンションやアパートを賃貸で借りている人の経験談を歓迎します。)

  • 賃貸アパートの保証人解除できますか。

    元娘の亭主で現在も同じ賃貸アパートに住んでおります。 2年契約の再契約時に、私共に無断で再度契約を管理会社としてしまいました。 契約時に管理会社からの確認の連絡は有りませんでした。 支払いが届こうった時に、管理会社から連絡があり、保証人に成っている事が分かりました。 管理会社及び親の方には、連絡しましたが一向に解決しておりません。 再度、契約してしまった場合どのようになりますか。 管理会社には、保証人に成る事は無いと話しました。 以上、宜しく御願い致します。

  • 賃貸アパートについて

    先日、清掃前の賃貸アパートを内覧しました。 私は、物件の管理等を再委託された不動産会社に行ったと思うのですが、清掃予定など担当者は何も答えられないようでした。 壁紙を張り替える、細かな剥がれに関すること、清掃するかどうか、ゴミ置き場の位置を確認するという話 それと、 私が申込するかどうかを伝えるという話で、私は迷っているので何も言っていないのですが、不動産会社からも何も連絡がありません。 メールで連絡するという言葉も出ていた気がするのですが、よくわかりません。 まだ募集はしているようです。 申込しなければ細かな連絡はなかったり、申込しないのであれば清掃しない、壁紙を張り替えることも答えられないということなのでしょうか? 清掃しないで引き渡すということはあるのでしょうか? 火災保険を自社で入ってほしい雰囲気と、何か相談しにくい不動産会社の印象、周辺物件より安いのが気になっていますが、気になっている物件でもあり、その不動産会社しか扱っていないこともあり、悩んでいます。

  • 防犯対策

    我が家の2つ上の階のお宅に夜中に男性が侵入しました。 我が家のベランダに設置されている雨どい(1Fから上階まである)をつたって上に上がったのが判明しました。 その男性は同じ建物の住人です。侵入されたお宅は、その男性の家族からの仕返しが恐ろしいと、すぐに警察に言わなかったようです。 あとから警察に届け出たみたいですが、逮捕してもらえませんから意味ありません。 私は怖いので防犯対策をばっちりしたいと思います。 私の部屋はベランダに面しており、ベランダからドアを開けられたらと思うと早く対策せねばとあせっております。 みなさんはどんな対策をされていますか? 参考に教えてください。すぐに実行したいです。

  • 避難はしごの点検について(不在時に入室されること)

    いつもお世話になっております。 当方、賃貸マンションに住む20代の女性です。 部屋のポストに、 「~日(今週)に、ベランダに設置されている、 避難はしごの点検を行います。その際部屋に入室させていただきますので、ご了承下さい。管理人」 という紙が入っていました。 はしごの点検は午前中ということで、私は仕事のため不在です。 そうなると、不在時にオーナーの方と点検業者が入室するということになると思うのですが… 当方女性であり、不在時にオーナーとはいえ、見知らぬ男性に入室されるということが、怖いです。 今まで何度か賃貸マンションに住みましたが、はしごの点検をされた記憶がなく、 不在時に入室されることは当たり前のことなのか、お聞きしたく質問させていただきました。 部屋は出来る限り片付けておくつもりですが、 管理人・点検業者に入室されるにあたって、気をつけておくことなどありましたら、お教え下さい。