賃貸アパートの不在中に雨樋が交換された件について

このQ&Aのポイント
  • 豪雪のために賃貸アパートの雨樋が破損し、不在中に他の入居者が修理してくれました。
  • 管理会社には連絡せず、ベランダから入って直してくれたようです。
  • 質問者は連絡なしに工事することは普通なのか、またベランダへの不法侵入にはならないのかを知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不在中に賃貸アパート雨樋交換

お世話になります。 当方、賃貸アパート在住です。 今年の豪雪のため、雨樋が破損していたのですが、 不在が続いていたので、管理会社には連絡しておりませんでした。 ところが、他の入居者(仮にAさんとします)からAさん宅の雨樋破損の連絡を受け、 直しに来たらお宅の雨樋も壊れていたので直しました、とのこと。 外からハシゴをかけてベランダに入って直したそうです。 わたしがこの事実を知ったのは、雨樋とは別件の不都合があって管理会社に連絡をしたときでした。 「雨樋直しに行きます」とも「雨樋直しました」とも連絡もありません。 ベランダとはいえ、連絡もなしに入るのはどうなのかと思い、質問する次第なのですが。 1.賃貸で連絡なしに工事するのは普通のことですか? 2.ベランダとはいえ、不法侵入とかにはならないのでしょうか? 1か2どちらかだけでもかまいません。 お知恵お借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imo8001
回答No.4

家主側は建物を正常に使えるように維持管理をしなければいけません その為の理由に当たる内容については 今回のような事は正当性があると言えます 計画的な工事などにおいては 事前連絡をするのがスジであるとは思いますが ある程度緊急性があるような場合は 必ずしもそうはできない場合があります ・警察やそれら権限を持った人間による開錠要求 ・漏水や火災など 緊急性があるような場合 これらの場合には 室内へ立ち入ることすら合法であると言えます

gabon1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もやもやしていた部分も含めて納得できました。 事前連絡があるのはすごく良心的なことなんだなぁ、と 改めて思った次第です。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kokubosino
回答No.5

あなたはそこに住む権利の代金を支払っているだけで、土地建物は所有者の物です 1.普通 2.ならない 3.部屋の中にも入れます。

gabon1234
質問者

お礼

今まで住んできた賃貸物件では工事等では連絡があったのですが それがすごく良心的だったということなのですね。 正直驚きでした。 回答ありがとうございました。

• yamato1208
回答No.3

室内に入れば、住居侵入になります。 しかし、「ベランダ」は共用部分になりますから、相談者さんの許可は「雨樋」の修理であれば必要ありません。 >1.賃貸で連絡なしに工事するのは普通のことですか? よくあります、工事も平日ですが相談者さんは平日に立会いができますか? >2.ベランダとはいえ、不法侵入とかにはならないのでしょうか? 上記の理由で、犯罪にはなりません。

gabon1234
質問者

お礼

ベランダは共有部分なのですね。 室内と同じような扱いかと思っておりましたので なんだかもやもやしておりました。 連絡いただければ立ち会えるように調整する予定でしたし。 回答ありがとうございました。

noname#144490
noname#144490
回答No.2

賃貸ですので、大家さんの許可があれば良いのではないかと思います。

gabon1234
質問者

お礼

そういうものなのですね。 なんだか釈然としないのですが。 回答ありがとうございました。

回答No.1

賃貸物件でも「ベランダ」は共有部分な筈です。違法にはなりません。

gabon1234
質問者

お礼

ベランダが共有部分とは知りませんでした。 お早い回答ありがとうございました。