• 締切済み

単身用の賃貸アパート エアコン交換について

単身または多くて2名までの広さのこ綺麗な賃貸アパートに住んでおります。 家賃はその土地の相場帯です。 私は1Fで、昨年の夏に 斜め上階の男性のお部屋の室外機がうるさすぎて(深夜は振動もやや感じるほど。眠りの妨げになりました) 管理会社さんに相談したところ 交換の手配は出来るのですが 住人の方が日中や夕方に不在のことばかりで 直ぐには立ち会いが出来ないと言われ 現在(相談してから翌年の2月)に至ります。 昨年末には、管理会社さんから 年明けには出来るとの事です と、お返事をいただきましたが、未だに目処が立っていないとの事なのです。 さすがに不審に思い、私が昨年夏に 健康被害にあったので強めにお伝えいただきたいとのことを管理会社さんに伝えると そのことはご自身でお手紙を投函するなりされてください との事。 また、管理会社さんが立ち会えばよいのでは?とうかがったところ 電子ロックキーだからなのか?? このお部屋は鍵が無いからその対応は出来ないとの事でした。 お手紙を書いて、該当するお部屋のポストに投函する予定ですが、 A 電子ロックキーだと 代わりに管理会社さんが立ち会うのは無理 というのはごく普通の事柄なのでしょうか? B また、夏に相談をしこれだけの長い期間 あまり家に居ないから無理です。。と放置するような入居さんに厳しく言わないものなのでしょうか?(40代半ばとみられる独身男性。お仕事はされています) 夜はいらっしゃるんです。 また、スマホアプリにて管理会社さんと連絡を取り合うことも出来る物件です。 大家さんが管理会社さんに、丸投げをされている賃貸です。 あまりに永いため呆れてしまい 相談に至りました。 どんなお立場の方なのか書いてくださるとわかりやすいです。A Bの問いにお力添えをお願い出来ますでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#260041
noname#260041

みんなの回答

回答No.6

A 入居者立ち会いの元でないと無理でしょう。 B 管理人も対応しているのですね。それでは進捗を確認しながら待つしかないと思います。

回答No.5

失礼しました。 A 可能です。例えばクレジットカードの支払いの際にも暗証番号は見ないように店員はされますよね。あのような対応が出来ます。 B 伝える方法は、直接という方法だけではありません。真摯に対応する管理人なら先ずはお電話や書面で対応するという方法を取ります。

noname#260041
質問者

お礼

A 本人がいないのに、ですか? B 電話、書面 対応済み

Powered by GRATICA
回答No.4

賃貸物件で騒音トラブルを経験した者です。被害者側です。 深夜の会話内容まで聞けるくらいの大声の電話に耐えきれず、違約金払ってまで退去しましたよ。騒音問題は各個人の感覚にも左右されるところなのでなかなか難しいんですよね。 大家や管理人には期待しない方がよいかと思います。心身に不調を来す前に行動する方が無難と思います。

noname#260041
質問者

お礼

それは大変な思いをされましたね。私も過去に違約金などはありませんでしたが、闘ったのちにたまたま引越しが決まり 諦める事も必要、という時期は心得ております。今回の質問は、A.B となります。皆様、今一度ご確認いただけたら幸いです。

Powered by GRATICA
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4166)
回答No.3

No2です。 >本当は先月の1月に交換予定だったとのことでした。管理会社さんは強く言えないの? 管理会社は、オーナーと借主の仲介役と言うめんが強い所では、借主に対して強く言えない面があります。 それと、単純に交換と言っても住まわれている方と工事業者の日程を調整しないといけないので、単純な話ではないんです。 そのため、物件のオーナーに連絡をして管理会社に早める様に言わせるのが、一番効果があります。

noname#260041
質問者

お礼

オーナーさんには直接連絡することはありません。全て管理会社へ、という建物です。 質問内容ですが、強く言えないのかな?と疑問に思ったのは入居者様に対してです。 先程連絡が有り、なんだか言えない事情があるそうです。先に言ってくれていたらと。。

Powered by GRATICA
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4166)
回答No.2

私の場合は、親類が持っている賃貸物件に関してオーナーの代理をしています。 親類が持っている賃貸物件にも家電製品が備え付けてあります。 この家電製品に関しては、10年を目安で故障や苦情が来たら、取り換えています(修理部品等の保管期間の関係上)。 そのため、家電製品の購入年月日や購入したお店を入居時に交わした契約書にレシートを保証書(コピー)を張り付けて管理しています。 (確定申告時に、修理等で必要経費で落とせるので) 管理会社に関しては、仲介役として機能しているのか?を監視するために、製品は購入しておきますが「工事日を入居者と詰めてください」と告げて、工事日に立ち合いに行っています(マスターキーを持っているので)。 なので、もし、オーナーの電話番号が判る(契約書に書かれている)はずなので、連絡をとって管理会社が対応してくれない事を話、対応して欲しい事を言った方が良いですよ。 多分、オーナーも家電に関して無知でしたら、「いつまでも使える」と思っている可能性が高いので。

noname#260041
質問者

お礼

私の時は即交換だったのです。築11年の建物ですので時期なのですよね。 完全に 該当する入居者様の怠慢のようです。 先程管理会社さんからメッセージをいただき、 本当は先月の1月に交換予定だったとのことでした。管理会社さんは強く言えないの?

Powered by GRATICA
noname#260041
質問者

補足

質問はA B となります

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (933/4164)
回答No.1

稼働している時に直に注意しに行かるしか手はありません。それで相手から管理会社に連絡してもらってください。

noname#260041
質問者

お礼

それが。。冬はガーガーいわないんですよ。 暖房は使わない もしくは、夏場のクーラー時だけつけているのかもしれなくて 今はそれが出来ず なのです

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 賃貸のエアコン交換が嫌だ~!!

    普段、自分の整理整頓力に、大変自信がないんですが・・・ 極端な場合、部屋が滅茶苦茶ちらかっていても、 設備業者さんって、気にしないでメンテナンスにぼっとう、なさってくれるんでしょうか? 作業中にうっかり、下着とか見られたりしたら、すんごい気まずいんですが・・・ 作業日までに部屋を完璧に片付ける自信がないんで、あとは大きな布敷いて、ごまかすつもりなんですが・・・ 彼氏以外のしかも見知らぬ男性、出来れば家に、入れたくないんですが・・・ こんな苦痛、賃貸に住む女性の皆さんは、考えた事ありますか? 賃貸に住む人間の義務だと判ってますが、女の業者人って、居ないのかなあ・・・超ブル~です・・・

  • 賃貸マンション エアコン 交換

    賃貸マンション エアコン 交換 現在賃貸マンションに住んでますが、エアコンが古くてあまり効きません(部屋の温度が17度でエアコンの設定を25度にしても、20度になるぐらいです)。また、エアコンの電気代もばかにならないです。契約にはエアコン付きと書かれており、製造年月はメーカーに問い合わせたところ1987年だそうです。 これらの事情を管理会社に説明したところ、エアコンの電源をいれても動かなくなった場合にしか交換できない、との返事でした。交換の条件は、使えなくなることだそうです。 この場合、管理会社の説明に従い動かなくなるまで待つしかないんでしょうか。

  • 賃貸アパート入居者のマナーについて

    現在、賃貸アパートに住んでいます。 住み始めてかれこれ13年。昔はそうでもなかったんですが、最近、新しく入居してきた方達のマナーについて、困っております。 その内容はというと、 ・チラシ等の郵便物が、ポスト周辺に散乱している。 (必要な郵便物だけ部屋に持ち帰り、その他のチラシ等は、その場にまきちらしている感じです。) ・夜中の2時とか3時とかに、わざわざ大きな爆音のするバイクに乗って出かけたりする。 (改造されているバイク。相当大きな爆音が鳴り響きます。駐車場には、各部屋分の車は駐車されていて、車がないという事は考えられないので、せめて深夜は車を使用してほしい) ・燃えるごみの日でもないのに、燃えるごみが出されている。「集荷不可」の張り紙張られ、アパート入口に差し戻しされていても、一向に部屋に片付ける気配なし。 ・ポストの上や階段周辺に、空のコーヒー缶や弁当のごみ、コンビニの袋等散乱している事も多い。 ・駐車場の片隅に、分別されていないごみ袋が捨てられている。 ・・・等です。 どの事例も、どの部屋の方がやっているのか、同一人物なのか等はわかりません。 私は管理人ではなく、一入居者ですが、結局、他の入居者も見て見ぬふりなのか、我関せずなのか、数日様子を見ても何も改善がないので、結局私がごみを分別しなおしたり、駐車場掃除したり・・・。 こういう事って、管理会社に言って対応してもらってもいいんでしょうか? ちなみに。毎月、管理会社の人は、各部屋のポストに家賃請求書を投函しにくるので、駐車場にチラシが散乱しているとか、見ていると思うんですが、今のところ、何もしてくれてません。 そんな状況なので、そうすればいいのか・・・。 管理会社に状況を伝え、対応してもらったほうがいいのか、自分で注意喚起のチラシ等作成し、各部屋のポストへ投函したほうがいいのか・・・。 ただ、どういう報復を受けるかわからないので、私の存在を知らせたくはないです。 どなたか、知恵をお貸しください。

  • エアコントラブル

    新築賃貸マンションに住んで2年目の夏です。 昨年設置されているクーラーが水漏りしまして、管理会社を通して修理していただくこと6回。(手際の良い対応とは言えませんでした。) 解決しないまま秋を迎え、また今年も同じトラブルに見舞われています。 管理会社には決して安くない管理費を支払っているにも関わらず、「施工会社の設計ミスのためクーラーを無理矢理設置しているのがトラブルの原因」との回答で、満足行く対応をしてくれません。 大幅な工事をする予定ではいるのですが、仕事を休んで立ち会わなければ行けないということと、ワンルームでも あり、女性の身で多くの人が部屋に入られることも精神的な苦痛を感じています。 ・仕事を休んだことの保証 ・クーラー無しで昨年から夏を過ごしている。 ・昨年の水漏れしたための被害に対する保証 以上に対する管理会社からのしかるべき保証は得られないのでしょうか?

  • アパート*隣のうるささに困ってます(;_;)

    アパートに住んでいます。 木造なので、普通に生活している分の生活音はお互い様ですし、気になったことはありません。 ですが、隣の方が夏頃から頻繁に男性を連れてくるようになりました。 2人での会話や笑い声が内容がわかるほど大きく、 また0時をまわっても続きます。 これがたまにならまだしょうがないとも思えるのですが、 男性が来ない日のほうが少なくて半同棲状態のようです。 我慢していましたが、とうとう先月管理会社へ苦情を入れさせてもらいました。 でも管理会社が隣に注意をしてくれたかどうかはわかりません。 (実際、変化無しです。。。) もう一度、管理会社へ苦情を言ってもいいでしょうか? 戸数の多いアパートなら、匿名で直接手紙を入れてもいいのですが、 1階に2部屋、2階に2部屋のアパートなので、バレバレです>< すぐに引越しできればいいのですが、ちょっとすぐには無理なので・・・ とりあえず今は他のアドバイスを頂けたらうれしいです(;_;) 情報不足があれば補足するので、指摘して下さい。 どうぞよろしくお願いします><

  • 賃貸のエアコンが古い

    先日、賃貸物件の内見をしてきました。 エアコン有りの物件なのですが、そのエアコンが大きくて木目調の 今時見た事がないくらい古く昭和を感じるレトロな物でビックリしました。 同じ家賃、同じ間取りの別の部屋には普通のエアコンが付いていました。 仲介会社(管理会社とは別)の方はエアコンの取替えを交渉してくれるとの事でしたが、まだ返事はありません。 前回住んでいた人が出たばかりなので壊れてはいないと思いますが、さすがにちょっとこのエアコンは嫌です。 もし、新しい物に交換して頂けない場合は契約後に大家さんと折半でもいいので取替え希望の交渉を 自身で管理会社にしたいと思うのですが嫌がられるでしょうか? あまり、揉めたくないのでスムーズに交渉したいです。 壊れた場合は大家さん負担で交換してくれるそうなのですが、壊れていないのに交換は不可能でしょうか?

  • 自殺のあった賃貸アパートの入居者募集がうまくいかない

    賃貸アパートで自殺があった部屋の入居者募集がうまくいきません。 5年前に20代会社員男性が部屋で首吊り自殺しているのが見つかりました。 その部屋は会社が社員用に借り上げでいました。会社員の御家族には 弁護士を通じて賠償してもらうことで示談しました。それ以降入居者が 見つからないので管理会社に賃貸料を下げてもらってでも入居者を見つけて もらうように頼んでいましたが、過去に自殺者が出たということは重要事項 として説明責任があるということでした。 仕方がなく、親戚の知人に3年間公益費のみで生活してもらっていました。 3年が経過したので、その方には退去してもらい管理会社に募集をして もらうように頼みましたが、それ以降2年間入居者が見つかりません。 今年の春、不動産屋の説明を聞いて部屋を借りようとしたい人がいたのに 管理会社の社員が、不動産屋が自殺者の説明をしなかったということを、 わざわざお客さんに連絡してしまい、結局入居してもらえなかったことが 解りました。管理会社のこの調子ではいつまでたっても入居者が見つかり ません。私としては管理会社を変えたいのですが、持ち主の両親は消極的 です。

  • アパートの管理会社の方のこの行為はどう捉えたらいいでしょうか?

    集合ポストがなくドアポストがあるのみの賃貸アパートに住んでいます。 不要なチラシ投函が多いので、ドアポスト付近(もちろん自分の部屋の)に 「広告物の投函はご遠慮ください」 と書いた紙を貼りました。 そしたら、アパートの管理会社の方が来てその紙を剥がしていきました。 この行為はどう捉えたらいいでしょうか? ドア自体は管理会社の所有物だから、変なものを勝手に貼るなと言うことですか? ドアノブにぶら下げるタイプの注意書きなら取られなかったのでしょうか?

  • 賃貸のエアコン

    賃貸のエアコン 賃貸物件に住んでいるのですが、先日エアコン本体から水がポタポタと垂れてきました。 すぐに管理会社に連絡し、現況を確認して頂いた所、「エアコン自体が15年も前の機種のため、部品が無く修理が出来ないので、大家さんに連絡し新しいものと交換して頂きます」との事でした。 当方、7月に生まれたばかりの子供が居り、担当の方もそれを考慮し、この猛暑にエアコンなしでは、、、ということで直ぐに大家さんの承諾を得て取替えいただけました。 しかし、取り替えた次の日の昼間、エアコンから冷風がまったくでない状態になり、工事をした会社に連絡し、見てもらいました。すると、「コンプレッサー?の異常なので、部品を交換します、ただし部品が無いので、(今日は金曜ですが)月曜まで待ってください。」とのこと。暑い中、月曜まで我慢し、月曜の夜に部品を変えて貰いました。その日の夜は、冷風も出ていて、直ったと思っておりました。 しかし、また次の日の昼には冷風が出ませんでした。それで、その日の夕方に、同じように修理に来てもらい、冷風が出たので、こんどこそ直ったかと思っていました。 しかし、またもや次の日の昼には冷風がでませんでした。うんざりした気分で、工事の業者に電話したここと、「見に行きます」と言ったきり、電話がありません。しばし待っていると、その工事をした人の上司と名乗る人から電話がありました。そこで、部屋の大きさやその他の質問をされ、多分エアコンの容量と部屋の大きさがあっていないから効かないと思う、見に行きたいが、遠くにいるので見にいけない、との事で、管理会社には容量の事などを伝えておく、結果が出次第、電話するとの事で、連絡を待っておりました。 そしてエアコンの業者からよる8時過ぎに電話があり、「夜は正常に動き、昼は冷風が出ないということは、エアコンの故障(工事業者の工事ミス)では無く、部屋にエアコンの容量があっていないためです。昔のエアコンに比べると、今のエアコンは利きが良くないのです。したがって、カーテンをしめて部屋を暑くしないなどの対処をしていただく他は方法がありません。」という、びっくりして何もいえなくなるような回答が来ました。 故障した古いエアコンのままの方が良かったとすら思えます。 エアコン付で賃借しているつもりですので、夏の暑い時期だけ使えないエアコンは、エアコンといえないので、抗議しても良いですよね? そもそも、あつくなる冷風が出ないエアコンなどあるのでしょうか? また、業者は古いものと新しくつけたエアコンは、容量などは同じ、といっているのですが、容量が同じものをつければ設備としてのエアコンを補修したと言えると思いますか? さらに、「新しくすると昔のエアコンよりも利きが悪くなりますよ(実際には利きが悪いどころか、暑いときは冷風がまったくでない)、それでも変えますか?」という確認があっても良いと思うのですが、皆さんはどう思われますか? すでに6年位すんでおり、とても気に入っている住まいで、大家さん(隣に住んでいる)との関係もとれも良好な状態です。 エアコンが効かないから何とかして、と言い続けているとうるさいやつだと思われてしまいそうで嫌です。(実際には大家さんに言っているのではなく、管理会社に言っているのですが) どうしたら宜しいでしょうか?

  • 賃貸アパートのエアコン取り付けについて

    賃貸アパートの二階に住んでいます。 エアコンを取り付けようと思っているのですが、その際管理会社に確認及び許可は必要でしょうか? 取り付けを予定している部屋にはすでにコンセントも穴もあり(エアコンが設備に含まれていない住居のため、おそらく前の住人の方が付けていたのだと思われます。)、新設というわけではないのですが、その場合も報告?が必要でしょうか? 許可を得るときに随分と待たされる、というような話も聞いたりしたので、少し不安になっています。 入居時のマニュアル?のようなものにはエアコン取り付け時に関することは特に記載がありませんでした。 また、室外機がどの程度の音を出すのかわかっていないので、お隣さんや階下の方にはご挨拶に行こうと思っていますが、その際菓子折りや粗品のようなものを持参した方がよいのでしょうか? 取り付けようと考えている部屋のひとつは階下に室外機を取り付けることになるため、なにか持っていった方がいいのではと思うのですが、思い当たらず・・・ 似たような質問もたくさんあったのですが、これかな?というものを見つけることができず、皆様の知恵をおかしいただければと思います。 よろしくお願いいたします。