賃貸アパートでのエアコン取り付けの許可と挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートでエアコンを取り付ける際には、管理会社に確認と許可が必要です。
  • 部屋にすでにコンセントと穴があり、新設ではない場合でも、報告が必要です。
  • 室外機の音についてはわからないため、隣人への挨拶には菓子折りや粗品を持参すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートのエアコン取り付けについて

賃貸アパートの二階に住んでいます。 エアコンを取り付けようと思っているのですが、その際管理会社に確認及び許可は必要でしょうか? 取り付けを予定している部屋にはすでにコンセントも穴もあり(エアコンが設備に含まれていない住居のため、おそらく前の住人の方が付けていたのだと思われます。)、新設というわけではないのですが、その場合も報告?が必要でしょうか? 許可を得るときに随分と待たされる、というような話も聞いたりしたので、少し不安になっています。 入居時のマニュアル?のようなものにはエアコン取り付け時に関することは特に記載がありませんでした。 また、室外機がどの程度の音を出すのかわかっていないので、お隣さんや階下の方にはご挨拶に行こうと思っていますが、その際菓子折りや粗品のようなものを持参した方がよいのでしょうか? 取り付けようと考えている部屋のひとつは階下に室外機を取り付けることになるため、なにか持っていった方がいいのではと思うのですが、思い当たらず・・・ 似たような質問もたくさんあったのですが、これかな?というものを見つけることができず、皆様の知恵をおかしいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

勝手に取り付けても、違法ではないと思います。 「違法ではない」というのは、「債務不履行にならない」という意味で、このことを理由に損害賠償を取られたり、賃貸借契約を解除されたりすることはない」という意味です。 ただ、あなたがアパートを退去する際に、「造作買取請求権」という権利、つまり賃貸人に対してエアコンを時価で買い取るように請求する民法上の権利を行使するつもりなら、許可を得ておいた方がいいと思います。 「階下に挨拶に行く」というのは、法律の問題ではありません。わざわざ行くのであれば、手ぶらより何か持って行った方がいいでしょうね。 でも、管理会社なり賃貸人なりに、エアコン取り付けの件であらかじめ一言言っておけば、その際に「こんな場合、他の人たちはどうしているか」という情報を聞き出すこともできますから、それがいいんじゃないでしょうか。

GF7151
質問者

お礼

回答ありがとうございました、とても参考になりました。 造作買取請求権、というものがあるのですね。 取り付けでいいかの確認とそれらも含めて、音がもしかしたら気になるかもしれないお部屋に住んでいる方への対応なども聞くために一度管理会社へ問い合わせてみたいと思います。 とても助かりました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

>その際管理会社に確認及び許可は必要でしょうか? 必要です。理由は以下… 配管穴や専用コンセントがあっても室外器を固定する際に壁紙に3mm程度のビス穴が4から8ケほど空きます。 それは退去の際の『現状復帰』の対象になります。退去の際にエアコンを外して転居しようとすると壁紙の修理代金を請求される(壁の形状次第ではまるまる一面張替え)か、エアコンをそのまま設置して退去、この際に取付時に許可を取っていれば民法で定められている「造作買取請求権」が質問者に発生します。 10年経過すればエアコンの金額査定自体は二束三文ですが壁紙の張替したつもりで相殺しよう…みたいなやり取りが可能になるのです。転居先までの距離、取り外しだって業者に依頼すると有料なので転居時に算出して判断さればよろしい。 プラロックという台に室外器を設置するので往来の車の音が聞こえる部屋でも隣家の安眠を妨害する音量ではありません。 ただインバーターの高い音が気になるという人もいて人それぞれです。

GF7151
質問者

お礼

回答ありがとうございました、とても参考になりました。 ビス穴は、前の住人の方がエアコンを取り付けていたらしく、どの部屋にもすでに開いていたので現状復帰の点では大丈夫かと思いますが、やはり管理会社の方へ連絡を入れてみようと思います。 現状復帰かそのままでいいか、選択肢は多い方がよいですね。やはり確認するのが一番かなと思いました。 室外機の置き方も台の上に設置される形なのですね、工事を頼む際に業者さんにもいろいろ聞いてみようと思います。 音に関しては管理会社に問い合わせたときに、音が聞こえるかもしれないお部屋の方への対応も相談してみます。 勉強になりました、本当にありがとうございました!

noname#228843
noname#228843
回答No.2

GF7151 さん 初めまして。 まずは賃貸借契約書をご確認ください。(マニュアルではなく) そこに特約として記載があればそれが最優先です。 特約がなければ,所有者や管理会社への連絡は不要です。 ただし,現状回復ができなくなる場合は連絡しましょう。(穴をあける等) 今回のケースは以前にエアコンが設置されていたため,原状回復できる状況なので 契約上の特約がなければ,報告義務はありません。 ______________________________ 私の周りではエアコン設置で隣人へ挨拶をするという話は聞きません。 GF7151さんはとてもモラルのあるできた人なのでしょう。 最近はすごく暑いので,ゼリーなどはいかがでしょう。

GF7151
質問者

お礼

回答ありがとうございました、とても参考になりました。 賃貸契約書の存在をすっかり忘れており、急いで確認してみたところ特に記載はないようでしたが、トラブルの元になってもいけないと思い管理会社の方へ問い合わせてみることにしました。 原状回復ができるかどうか、という点が重要なのですね、勉強になりました。 挨拶は必ずするものでもないのですね、集合住宅に住むのが初めてなので少し過敏になりすぎているのかもしれません。 その辺りも連絡の際に聞いてみて、一言あった方がということであればshiba1234さんのアドバイスをふまえてゼリーを持参してみようと思います! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古いエアコンの取付について

    4LDKの一戸建てを新築しました。新築の際エアコンを取り付けたのですが一部屋だけ取り付けなかった部屋があります。その部屋は2階にある四畳半で趣味の着物を置いたり着物の着付けをしたりする部屋に使用するつもりです。 前の住まいで使用していたエアコンの取り外しに来ていただいた業者さんに『そこそこのグレードのエアコンですが本当に処分していいですか?まだまだ使えそうですが』と言われ、処分するつもりだったエアコンをクリーニングして新しい家に取り付けてもらうようにお願いしました。クリーニングは1万8千円かかるそうです。取り付け費は引っ越し業者経由で支払い済みです。 本日業者さんに別件で来ていただいた際にエアコンの取り付けを見積もってもらったところ、室外機を壁面ではなく下に取り付けると配管(?)と配管を隠すカバーで3万5千円かかると言われました。部品代を安くする取り付け方法もあるかも知れませんが、室外機は下に下ろしカバーを付けるのは私の希望です。 前置きが長くなり申し訳ありません。 お伺いしたいのはこの古いエアコンを取り付けるべきかやめるべきかということについてです。エアコンは9年前に買った8~10畳用パナソニック製品です。取り付ける部屋は、エアコンは《あれば便利》くらいの必要性です。家を建てる打合せの段階では特に目的のない部屋でしたのでエアコンはなくてもいいかなと思ってましたが、目的が決まったら着物は涼しいところで着たいという思いからエアコンはあったらいいなと思いました。 優柔不断な私が迷っている点。 (1)エアコンが古いこと (2)キャンセルしたらクリーニング代が無駄になること (3)部品代にさらに3万5千円かかること 以上から皆様のご意見を戴けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • エアコン取り付けができない部屋?

    賃貸マンションに引っ越します。 現住居には南バルコニー側リビング、北廊下側寝室、子供部屋にそれぞれエアコンを取り付けており、廊下に室外機を置くスペースがあります。 しかし新居は同じ間取りではあるのですが、南のリビング側は大丈夫なのですが、北側の二つの部屋にエアコンの取り付け口?がありません。 そして隣近所、どこのお宅も室外機が廊下に出ていません。不思議に思って不動産屋に聞いたら、北側には取り付け出来ないと言われました。 そして皆さんウィンドファンというものをつけているとのことです。 ウィンドファンって換気扇ですか?そんなもので夏場過ごす事が出来るのでしょうか? これからだんだん暑くなるというのに、どうしたらいのでしょう?? 良いアドバイスお願い申し上げます。

  • エアコンの取付費

    エアコンの取付費 自宅新築中です。使っていたエアコンをとっておくので、取付だけを依頼したばあいの相場がしりたいです。 配置はシンプルに、室内機の裏に室外機を設置するパターンです。 よろしくお願いします~

  • 転居時のエアコンホースの現状回復で悩んでいます

    現在2階建てのアパートの2階に住んでいます。 階下の住人は私の部屋の騒音に対して何回もクレームをつけてきました。 いずれにしても階下との関係がうまく行っておりません。 そこで最近この部屋を出て他所に引っ越すことにしました。 部屋を出るにあたり原状回復の義務があるそうです。 エアコン本体と室外機は2階の私の部屋で撤去作業が出来ます。 しかしベランダの室外機からの排水ホースは階下の住人の庭まで伸びています。 引き取り業者はその庭に短時間にせよ立ち入っての作業が有ります。 ですから階下の住人の許可が無ければその作業は出来ません。 当然ですが階下の住人が私の願い事を聞くはずも有りません。 そこで相談に乗って戴きたいのです。 転居後の部屋引き渡しで不動産管理会社との立会いが有りますが、その時に排水ホースを撤去出来なかった理由を言えば許してくれるとは思えません。 その場合には撤去費用を後で請求してくるのでしょうけど常識的に一か所どの程度の金額に成りのでしょうか。 あるいは金では済まされなくて何としてでも撤去を要求されるのでしょうか。 少々の金で済めば私はその方が気分的に楽です。 階下の住人は頭を下げれば許すような人ではなさそうですし。 何か良い知恵をお持ちの方おられませんでしょうか。

  • 賃貸の古いエアコンのとなりに新しいエアコンは?

    質問します。 賃貸アパートのエアコンのとなりに、新設エアコンを置くことは可能でしょうか?(室外機はベランダ) 2台エアコンが並ぶ形です。 というのは、 近々引っ越すその賃貸アパートは、エアコン1台付き(約9年前のもの)ですが、 私はカビダニアレルギーがあり、梅雨~夏に体調を崩すので、対策用のエアコンを使用しています。 その9年前のは使いたくありません。 一時取り外し・退去時取り付けなど…いろいろ考えました。費用や手間を考えて、上記の質問が可能であったら一番良いのです。 または、他に最良の方法がありましたら教えてください。 下記は複雑なのでスルーしていただいて良いですが、詳しい方、出来ればご助言お願いします。 今の家を建替えの為、仮住まいとして賃貸アパート(築約9年)に引越します。 取壊す今の家には4台エアコンがあり、そのうち3台は去年買ったばかりなので、仮住まい賃貸と新築後の家でも使用予定。うち1台は4年使用なので廃棄予定。 (現在2台は1階に設置。2台は2階にあり室外機は1階。) 賃貸アパートは二階の為、ベランダにその9年エアコンがある。3LDKなので他の部屋に3台新設予定。(他の部屋はベランダが無い為1階に室外機を置く可能性がある。) 複雑ですみません。室外機の場所など書いたのは、工事で追加料金がかかるからです。エアコン工事でお金がかなりかかるので、費用を抑えたいです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • エアコンの取り付けについて

    エアコンの取り付けについて質問です。 引っ越しに辺り、今まで使用していたエアコンを転居先で使いたいと思い先日、取り外しは終わり室外機を屋外にて保管していた為、 室外機に回収したガスの残圧を確認したところ、室外機配管内の圧力が0,05MPaでしたが、このまま再取り付けしてもエアコンの作動は問題ないでしょうか? 去年、取り外し前は専門業者にガスの点検を依頼したところ、異常無しとの事でした。 ちなみに当方、ガス配管業務をしている為、エアコンの冷媒配管以外ならば知識は多少ありますので用語等は理解出来ると思います。

  • DIYでエアコン取り付け

    自分でエアコンを取り付けしたいです。 室内機と室外機の設置、配管穴の加工はやれそうです。 しかし配管や真空引きなどは全くの素人です。 必要な道具もありません。 このようなド素人でもエアコンの配管は可能なのでしょうか? 取り付けに必要な道工具を揃えるのに幾らくらい必要でしょうか?

  • 素人がエアコンの取り付けをしたらだめですか?

    室内機と室外機が分かれている通常のエアコンを取りつけたいのですが 私は電気工事士の資格も無い素人です。 コンセントはすでにあり、電気工事の必要はありません。 室内機と室外機の間の配線を繋ぐのも素人ではやってはいけないのでしょうか。 また取り付けの際は真空ポンプを使わない方法でやります。以前家に来た業者も真空引きはしなかったので・・

  • エアコンの引越しと取付を格安で行う方法

    大阪の実家から東京の家まで、エアコンを配送し、取り付けまでを行ってもらう場合、最も安く付く方法を教えて下さい。 ちなみに、東京の家には1台既にエアコンがあります。 その場合、室外機は大阪から運ぶ必要はあるのでしょうか? もしくはエアコン本体のみ運べば、室外機は既存のものと共有できるので しょうか? よろしくお願い致します。

  • 2階のエアコン取付工事について

    リフォームするため、古いエアコンを交換する予定です。 (リフォーム箇所はすべて2階です) リフォームは某住宅メーカーのリフォームパックを使うため、1台エアコンをサービス(というかお値段込み)してもらえる予定なのですが、 以下の部屋のどちらかのエアコン交換を住宅メーカーに頼むかで迷っています。 ・すでにある隠蔽配管を再利用してもらう予定の2階の6帖の部屋 ・新しく穴をあけて1階の地面に室外機を置くようになる2階の5帖の部屋 (この部屋も隠蔽配管は残っています。上記6帖の部屋と室外機1台タイプだったのですが、別々につけたほうがよいようなので、今回室外機を分けようと思います) どちらを住宅メーカーに頼んだほうが得策なのでしょうか。 室外機をベランダ置きにできるようなところは家電量販店でいいかと思っておりますので、 この2つのうち、どちらかを選択したいです。 なお今ついているエアコンはどちらの部屋もパナソニックのものです。 ちらっと住宅メーカーの見積もりをみたところ、新規取付予定はダイキンみたいですが 他社製も希望できると思います。 よろしくお願いします。