• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンの移設

  • 質問No.2289553
  • 閲覧数362
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 78% (147/187)

エアコンと室外機を移設したいのですが、(距離にして15m、反対側の部屋に)エアコン・室外機・配管を接続したまま移動は可能でしょうか、移動出来た場合の取り付け状態は、取り外す前と同じです。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (134/871)

エアコンの電源を落としてあるなら、引きずってそのまま移設は可能ですよ。ただ、中身は銅管ですので、無理な折り曲げは避けましょう。
お礼コメント
sadiq

お礼率 78% (147/187)

ありがとうございます。人数はいるので(5~6人)なるべく配管に力が掛からないようにして、移設しようと思います。
投稿日時:2006/07/21 16:39

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (322/543)

詳しい状況が判らないので
室内機と室外機は壁等を貫通して取り付けしていないのでしょうか?
そうでなくても窓とかを通していると思うのですが、
全くフリーな状態なら不可能ではありませんが
やはりセパレートエアコンなので 内機と外機に分けて
移動する方が確実だと思います
お礼コメント
sadiq

お礼率 78% (147/187)

ありがとうござます。配管も窓枠にアタッチメントを取り付けての配管で、かなり遊びの有る状態なので、自分達で移設をしてみよううと思います。
投稿日時:2006/07/21 16:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

つないだまま取り外せるのでしょうか?
またつないだまま取り付けられる状況なのでしょうか?
常識的にははずさない限りは移動できませんが・・・.
業者依頼で1.5万円位でできるはずです.
お礼コメント
sadiq

お礼率 78% (147/187)

ありがとうござます。配管も窓枠にアタッチメントを取り付けての配管なので、自分達で移設をしてみよううと思います。
投稿日時:2006/07/21 16:42