• ベストアンサー

エアコン移設

エアコンの移設で、配管外して再接続って手順が分かれば素人でも出来るものでしょうか? それとも特殊工具やフレア切り直しまで必要でしょうか? 移動は間仕切り越えて600mm程度、隣の部屋に平行移動するだけです。 ※ 元の位置に戻すだけなので穴もあるし壁にも補強は入っています。    元々設備屋なのですが、道具は持ってなくエアコンも専門外です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

出来ると思います。 電気屋さんと同じレベルの仕事は無理ですが、使える状態での移動は六角レンチとモンキーがあれば可能だと思います。 まず、エアコンを強制冷房して室外機が動いて冷風が出るのを確認する。 高圧(細い方)のバルブを閉めます 。 1~1.5分そのまま運転します。 低圧(太い方)のバルブを閉めます。 運転を止めコンセントを抜きます。 モンキーで配管を少し緩めます。若干シュウーと音がしますがすぐ止まります。 (もし、2.3秒で止まらなかったら何か間違ってます。諦めましょう。環境破壊にもなりますし、何より再充填にはお金がかかります。) その後、電源ケーブルを抜きます。電源ケーブルが刺さってる上にマイナスドライバーで押せる場所があるので、そこを強く押すと電源ケーブルのロックが外れるので押しながらケーブルを抜きます。 これで室外機の取り外しはおわりです。 室内機側の配管は、外してもいいですがそのまま抜けるようなら配管を折らないように抜きましょう。 室内機を外すには、まずした側は爪で引っ掛てるので機種によって違いますが、だいたいプッシュと書いてあるところを押すと爪が外れますので、爪が外れたら下側を手前に引きながら、上に持ち上げるようにして背板からはずします。 室内機が外れたら背板を外し、取り付けた居場所に再度取り付けます。 室内機側の配管を外していなければ、配管を折らないように配管穴に配管を通し背板に上から引っ掛けるようにして取り付けます。 室内機と背板は上が引っ掛け、下は爪があって押し込むと爪が引っ掛かります。 配管は年数が経っていると硬く折れやすいので無理をしないように大きく曲げましょう。 もし折れてしまっても、焦って戻すと尚折れやすくなるなるので戻さずに、よほど酷く折れていなければ冷媒は通りますのでそのままにして下さい。 室外機と配管を接続します。接続は通常フレアを切り直しますが、道具が無いので接続したらモンキーで強く閉めましょう。 電線は色を間違えないように刺しましょう。 この後、通常は真空ポンプでエア抜きをするのですが、やはり道具が無いのでエアパージをします。 エアパージはガスを放出してしまうので本当はいけませんが目をつむります。 まず、高圧側(細い方)のバルブを六角レンチで少し開け10秒程したら閉めます。それから低圧側(太い方)に付いているチャージ口のナットを外し、ドライバー等でむしになってるところを押します。するとガスに押されたエアが出て行きますので、シュウーと言う音が聞こえますので、音が消える直前で押すのをやめます。 あとは低圧、高圧のバルブを開けて作業終了です。 エアパージは環境破壊に繋がるのでやるかやらないかは、モラルにお任せします。 検討を祈ります。( ̄^ ̄)ゞ

ashitanokokoro
質問者

お礼

詳しく有難う御座います。 図解がなくても凄く分かりやすかったです。 通常フレア切り直しが必須なのであれば、今回取り外す箇所は少ないほうが良さそうですね。 施工後は袋ナットに石鹸水でも吹いて確認してみます。 それでダメなら業者に依頼してみます。

その他の回答 (6)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

何時もの事だけど 技術的には大した事は無いのだけど ちょっと調べて考えても解らない人には無理なんですよ 自分で出来る人なら ここで質問はして無いです

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 そうかもしれませんね。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.5

エアコン工具一式(ガスチャージ機器除く)レンタルで送料等込みで3~8千円程度でもあります。 ポンプダウン・真空引きをきちんと出来るなら誰でも出来ます。 (フレア加工等は設備屋さんとの事ですので判断・再加工は問題無いとして) 業者に依頼すれば確実ですが、金額は業者次第ですので各社で見積もりを出して比べてはいかがでしょうか? 自信が無い・ネット等で検索してもわからない等の場合は素直に業者へ依頼が一番。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 一度やってみたら楽勝なんでしょうけどね。 水道設備屋だったもので一度もやったことがなくて。

回答No.4

必要な工具を一式そろえるなら 業者に工事を依頼したほうが確実で安いですが。 http://makotodenko.seesaa.net/article/48741577.html

参考URL:
http://makotodenko.seesaa.net/article/48741577.html
ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 最悪は同感そのままで壁を抜いて本体移設したほうが安心で早そうですね。 長さに余裕があるか分かりませんけど。

ashitanokokoro
質問者

補足

同感…× 銅管…◯

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.3

やり方はちょっと検索をかけるとたくさん出てきます。できます、簡単です。と書いてあります。 ガス回収や真空引きは地球温暖化防止のためにガスを大気中に排出しない。また、エアコンのガスの中に空気(水分)を入れないために必要な作業です。 フレア切り直しはガス漏れを防ぐための仕組みがフレア接続です。運良く行けば再使用でも大丈夫な場合がありますが、プロは必ずやります。設備やさんならユニオンパッキンの再使用と同じ感じです。 上記2点ができる工具が必要というわけです。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 検索して見てみるのですが、どうも解りにくいのです。 道具は何もありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

真空ポンプを持っていないと無理です。 失敗すれば、さらに充填用のガスも必要になります。 フレアも切り直しするのが普通ですので、フレアリングツールも必要で、慣れてなければ、失敗する事になるでしょう。 出来る人なら出来ますが。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 持ってないです、失敗しそうです。

ashitanokokoro
質問者

補足

フレアは銅配管していたので当たり前に作業できます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

最大の問題は配管かな。 エアコンの室内機と室外機は2本の管がつながってて 専用のガスが充填してあって冷えるようになってる。 これを外してしまうと、組み立ての時に充填しなおさなければならないです。 あとは室内機の固定と室外機につながっている電気工事(2本つなぐだけ)、 ドレインホースをどこかに這わせればOKです。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 はい、その配管のことをお尋ねしています。 どこかを締めてガスが抜けないようにしてから取り外しだと思いますが、 その手順といいますか必要工具などが分からないのです。

関連するQ&A

  • エアコン移設作業について(古いタイプ)で困っています。

    団地から団地へのエアコン移設作業です。 引越しこみの一括受けで、エアコンの取外し、取付け担当です。 エアコンがやや古いタイプの冷媒R-22のタイプの移設作業ですが 現在の配管を出来る限り利用して、移設を実施するため 作業手順と 注意事項を教えてください。1人作業ではないので人工は2名います。 メーカは三菱MSZ-SRX28JW(室外機MUZ-SRX28J) <補足、仕様内容> 1、R22の為(旧冷媒の為) 手順での注意事項は? 2、簡易作業の手順を教えてください。 3、出し位置は右側から 左側にスリーブ位置が変更になります。 4、必要工具 モンキー2本、レンチ、ドライバー他必要な工具は? 5、10年以上配管を使用している場合は更新が必要でしょうか? 6、取り付け用のボード穴ねじはあります。 7、粘土、テーピング、室外機の足場他を身近で買う場合   ホームセンターにほぼ揃っているでしょうか? (作業経験としては主作業ではありませんが助手、手伝いで  何度かは移設と修理作業あり)   電源工事がなく、メカ工事の為、

  • エアコンの移設

    エアコンと室外機を移設したいのですが、(距離にして15m、反対側の部屋に)エアコン・室外機・配管を接続したまま移動は可能でしょうか、移動出来た場合の取り付け状態は、取り外す前と同じです。宜しく御願いします。

  • エアコン移設(同じ家内)

    2階にあるエアコンを1階の部屋に移したいと考えてます。 1階の部屋の壁にはエアコン用の穴があいています。 素人でも穴が空いていれば移設できますか? 業者に頼むといくらぐらいですか? 同じような質問がありまして、素人じゃ出来ないようなこと書いてありましたが、 家の中で、壁に穴も空いてるし、出来そうだな、という考えは甘いですか?

  • エアコンの移設

    引越により現在使用しているエアコンが不要になります。 私の祖父母宅がエアコンがありません。 最近、真夏にはエアコンのない家のお年寄りは、家の中でも熱中症になったりしていますよね。 祖父母宅に譲ろうかと思っています。 祖父母宅は古く、エアコン用の壁に穴がありません。 居間には外と繋がるように換気扇が着いています。 換気扇を取り外し、エアコン用の穴に使用することは可能なんでしょうか? また新調したエアコンなら電気屋さんが取り付けに来てくれますが、使用して居る物を移設の場合、どこに頼めば良いんでしょうか?

  • エアコンを移設するか、購入するか

    3月に引越しします。 8年使っているエアコンを引越し業者(大手)に 頼んで、新居に移設するつもりでいました。 移転先は新築で、壁にはまだエアコン用の穴が 開いていない状態です。 引越し業者は「穴あけ無料」で、取り外しと取り付けで、 1万5千円/1台と見積もりを出しています。 質問は (1)エアコンは移設すると機能が落ちないか? (2)引越し業者提携の電器屋で、壁に穴をあけて  もらって大丈夫?筋交や柱など家の重要な部分に  間違って穴があいたり、そこから雨漏りが  してきたりするような、いい加減な電気工事に  なる恐れはないか? (3)この頃のエアコンは省エネなので、  いっそ買い替えて、信頼できる電器屋に工事を  任せたほうがよいか? 3月は引越しシーズンなので、いい加減な工事をされると嫌だなあと思っています。 お知恵を貸してください。

  • 移設したらエアコンのコンプレッサーが動きません

    2階の中間室にエアコンを付けなければならなくて、あちこち業者を回りましたが工事が大変すぎて断られまくりました。(配管を部屋の天井に一度上げて隣室まで持って行き、隣室の窓を使って外に出し、1階の室外機に繋ぐ) しかたなく、今まで使っていたエアコンを家族で力を合わせ移設することにしました。 ちなみに主人は現在は空調設備の設計屋でパソコンしか触っていませんが、その前はスーパーの設備設計をやっていたのでまったくの素人というわけではありません。新しいエアコンを付けた経験もありです。 休日をつぶし、数日かけて天井裏で汗だくになりながら配管や電気コードを回し、本体、室外機もそれぞれの場所に設置しました。 そして、今日いよいよ接続したのですが、コンプレッサーが動かないのです。 室外機側の配管を触ると霜が付くほど冷えていますが、ファンは回っているけれど、コンプレッサーが動いている振動をまったく感じません。 こんな場合もっともあり得る原因は何でしょうか?それはどうすれば直りますか?

  • DIYでエアコン取り付け

    自分でエアコンを取り付けしたいです。 室内機と室外機の設置、配管穴の加工はやれそうです。 しかし配管や真空引きなどは全くの素人です。 必要な道具もありません。 このようなド素人でもエアコンの配管は可能なのでしょうか? 取り付けに必要な道工具を揃えるのに幾らくらい必要でしょうか?

  • マニホールドの使い方 真空引き エアコンの取り付け方

    転居にともないエアコンを移設したいと思います。R22、1台と410、2台です。取り外しはポンプダウンをしてあります。冷媒管もそのまま使います。工具(真空ポンプ、マニホールド、フレア加工)410対応はありますが、真空引きの詳しい手順がわかりません。(特にマニホールドの使い方と弁の開閉のタイミング)どなたか教えてください。お願いします。

  • エアコン配管用フレアツールについて

    以前よりDIYにて家庭用エアコンの設置をしています。 今まで台数が少ないので、配管はフレア加工済みのものを使用していましたが、引っ越しにより複数台設置することになり、配管のおさまりもよくなることからフレアを自分で加工することを検討しています。 そこでフレアツールについて調べていたところ、自動車用工具メーカーであるストレート社のダブルフレアリングツールが安価で入手できるようです。 こちらの商品で家庭用エアコン向けのシングルフレア加工ができますでしょうか? 詳しい方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • エアコン移設は大体いくらが相場でしょうか?

    こんにちは。 当方埼玉県在住です。引越しの為、エアコン移設を考えております。 色々調べているのですが、料金がはっきりしなくて困っています。 本体は2階、室外機は1階に設置しているエアコンを、木造一戸建ての2階、室外機は1階に設置する予定です。壁に穴は空いておりません。 引越し先は12キロ先、運搬は自分で出来ます。エアコンの容量は6畳用位。エアコンのサイズ?よくわからないのですが説明書を見ると暖房時3.2kw、冷房時2.2kwとあります。 配管パイプは大体4m、化粧パイプをつけて貰うつもりです。 なるべく安く済ませたいのですが、いくらぐらいが相場でしょうか?また、お勧めの業者などありましたら教えて下さい。説明が足らなければ補足します。