• ベストアンサー

エアコンの取付

新築住宅でエアコンは施主支給です。 HMにエアコン取付位置の壁補強をしてもらいます。 よく、エアコンの取付業者に穴の位置を間違えられてしまったとか、 穴あけの際の断熱が心配・・・の話を聞きますが、穴あけまでHMでやってもらった方がいいのでしょうか? また、とりあえず子供部屋はまだ使う予定がないので、エアコンの壁補強はしてもらいますが、エアコンは使う時(5~6年後?)につけた方がいいのか、使用はしないけど他の部屋と一緒につけるだけつけておいた方がいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owshippo
回答No.1

穴あけをしてもらうこともできますが、機種によって開けた方が良い場所というのはありますので、できれば工事のときに開けてもらう方がいいと思いますよ。 あたりさわりない場所に穴をあけておく手もありますが、機種によっては部屋内に配管がでてしまうことにもなります。 また、使用予定がない場所へのエアコンについては、使用するときに取り付けたほうがいいと思いますよ。 使わないままでも機械は劣化しますし、故障することもあります。 また。ここ数年でもエアコンの消費電力低下や機能があがっていますので、数年先であればいまよりいいものがでてくることもありえます。 ただし、数年先に同性能のエアコンが絶対に安くなっているとは言い切れませんので、時期を見て購入することは必要かもしれませんがね。

yuimira
質問者

お礼

ありがとうございます。 HMによく確認してみます。 子供部屋のエアコンは使う時期になってから購入するようにします。

その他の回答 (2)

• hroronD
回答No.3

穴あけについてですが、後で穴あけをする場合、柱を削ってしまった(貫いてしまった)り、壁の中の断熱材やシート類をドリルに巻き込んで破ってしまったりする危険性があります。もし後で穴あけするなら、あけても良い場所(駄目な場所)をHMに確認しておくと良いでしょう。 先に穴あけをしてスリーブを設置しておく場合は、取付の際に正規の取付位置とズレる可能性があります。エアコンの取付位置について、天井から無何センチなんて細かい希望が無い限りは、大型のエアコンでも大丈夫な位置にスリーブを設置してもらうと良いでしょう。  エアコンについては年々高性能(高効率)な物が出て来ますので、使用する時に購入されるのが良いと思います。

yuimira
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくHMに確認してみます。 子供部屋のエアコンはとりあえず使う時期までつけない方向にします。

• my-hobby
回答No.2

スリーブは後から穴を開けるよりコストは掛かります外部:内部の壁張る前に付けるのでスリーブの固定が必要に成るからです、 日本の家庭用エアコンは日本間の柱の間に入る寸法ですの穴位置は決定できます、室内機の上下の寸法は少し変わりますが 最初にやった方が良い点 ・断熱材の処理が正しく出来る ・在来工法の場合筋かいの損傷免れる「平気で筋かい穴開けてる業者もいます」当たらないよう様にするには建物の構造理解して無いと無理です 欠点は工事代が発生します ・スリーブ取り付け ・スリーブのシーリング処理 ・キャップの取り付け-防水処理

yuimira
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少の工事代は覚悟してますので、もう一度HMに確認してみます。